インターネット転用の話が来ました

このQ&Aのポイント
  • YahooBB光wishフレッツを契約していますが、NTTから電話がかかってきて、プロバイダ料金をNTTが負担することになり手続きは不要ですが少しだけ協力してくださいということでした。
  • 結局プロバイダがOCNに変わるということで、プロバイダで設定しているメールアドレスやセキュリティも含め、すべて使えなくなりますと説明がありました。
  • NTTと契約するように勧誘しているのかどうか、また他のプロバイダからの安い料金の誘いもあるのかどうか検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット転用の話が来ました。

YahooBB光wishフレッツを契約していますがNTTから電話がかかって来て、プロバイダ料金をNTTが負担することになり手続きは不要ですが少しだけ協力してくださいという事でした。うれしく思いましたがその場ですぐさま電話で手続きを済ませるやり方だったみたいで簡単ではありませんでした。 疲れ果ててやっと終わったその後に、今のプロバイダで契約している内容自体も、プロバイダで設定してるメールアドレスやセキュリティも含め、すべて使えなくなりますと説明がありました。結局プロバイダがOCNに変わるという事です。 これはNTTと契約するように勧誘しているという事ではないかと思ったので保留にしました。 NTTと言うと昔のイメージがまだ頭の隅にあるので、協力しないといけないとか思ってしまいますがKDDI、Softbank、ケーブルテレビなどから安くなるからという誘いがあるように今回もその一つと思うのですがどうでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9169/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.6

> YahooBB光wishフレッツ YahooBB光withフレッツですね。(withのスペル) つまり、 ● 固定インターネット回線契約が、NTT東日本・西日本のフレッツ光 ● プロバイダは、ソフトバンク系の「Yahoo」 ★ NTT東・西のフレッツ契約の場合は、別途、契約者の責任で「プロバイダ」の契約をしないと、インターネットら゛津俗しない。 料金は、回線契約のNTT東・西と、プロバイダの2か所の支払いが必要です。 > NTTから電話がかかって来て、 NTTにもいいろなグループ会社がありますし、また、NTTを騙っていることもあれますから、具体的に会社名は何でしたか? 例えば、 (1) YahooBB光wishフレッツの回線会社契約の、「NTT東日本」、「NTT西日本」 (2) プロバイダのヤフー(ソフトバンクの系列) (3) プロバイダのOCN(NTTコミュニケーションズの系列) (4) その他のプロバイダ・回線契約会社、または、「NTTの代理店」「NTTから来た」「下記の光コラボ/コラボ光の通信事業者」、「格安SIM販売会社」など、NTTからと紛らわしい会社など > インターネット転用の話が来ました 「転用」のことならば、1buthi さんの現在の契約を、契約先をソフトバンクにすることです。 つまり、新しい契約は「ソフトバンク光に転用」です。 https://bbpromo.yahoo.co.jp/promo/sbhikari/ この転用とは、NTT東・西の光設備を利用して、契約先を「回線契約+プロバイダ契約」を1か所にすると、使用料が若干安くなります。 転用は、工事なし、現在の2年縛りなどの条件をそのまま移行となりますが、故障・アフターサービス・工事等はNTT東・西が引き続きします。 ただ、欠点は、転用するともとのフレッツに戻れなくなり、故障・アフターサービス・工事等の申し込みは契約先(NTT東・西では無い)となるし、どうしても戻る場合は、いったん解約・新規契約となります。 もし、電話が来たのが、(4)のNTT東・西以外ならば、「光コラボ/コラボ光」の可能性が高いですね。 https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=AlMiWqmTEMWZ8gWQgrSoCg&q=%E5%85%89%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C%E5%85%89&oq=%E5%85%89%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C%E5%85%89&gs_l=psy-ab.3...9901.31407.0.32898.32.26.3.0.0.0.2000.7271.0j12j8j2j0j1j9-1.25.0....0...1c.1j4.64.psy- 「回線契約+プロバイダ契約」とは、NTT東・西の光回線を「卸(おろし)」をすることによって、いろいろな通信事業者(電話会社・プロバイダ・SIM販売会社)が参入しました。 参入の通信事業者には、有名な会社から、聞いたことのない会社までいろいろで、まさに「玉石混淆(ぎょくせきこんこう)/玉石混交」です。 http://kotowaza-allguide.com/ki/gyokusekikonkou.html 1buthi さんも、ぜひ、聞いたことのない会社などとトラブルにならない様に気を付けてください。 まあ、現在携帯スマフォがソフトバンクなら、現在のソフトバンク系プロバイダの「ヤフー光」から、同じソフトバンク系の「ソフトバンク光」にすめのも、無難な選択肢だと思います。 > KDDI、Softbank、ケーブルテレビなどから安くなるからという誘いがあるように KDDIの光は、「au光」というブランドで、NTT東・西の光回線とは別の光回線網なので、NTT東・西の光回線の転用や、光コラボ/コラボ光の受け入れは出来ません。 でも、auの携帯スマフォだったり、東京電力の光回線網を合併しているし、東京電力以外の電力会社とも業務提携しているし、CATV(有線ケーブルテレビ)とも業務提携していますので、それらの事業者間の割引・無料など特典があります。 Softbank光や、YahooBB光withフレッツは、前述の様にNTT東・西の光設備を利用した契約なので、Softbankの携帯スマフォや、その他の幅広いソフトバンクサービス事業を利用するなら、これも選択肢の一つです。 (4)の「格安SIM販売会社」の場合も、格安SIMと抱き合わせで、名の知れない通信事業者の光回線を契約勧奨することもあります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 光コラボレーションへ変えるように誘ってきたようです。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。コメントが後先になって申し訳ありません。 相手は「NTT西日本」を名乗っていました。疑問点があったので折り返し電話をしてみましたら電話に出た別の人もやはり「NTT西日本です」と名乗りました。話を進める中で、NTT西日本のホームページを開くように誘導するのですがよく見ると(光コラボレーション)となっていた事、途中で転用のページを開く様に指示した事でおかしいと思いこのサイトへ質問しました。話は保留になっていたしどうするか決めかねていたのでさらに電話をして不安な点を質問しているうちにOCNという言葉を出しましたのではっきりしました。わたくしは現状のままでいることにしました。

その他の回答 (6)

noname#233747
noname#233747
回答No.7

私の家にも同じ様な電話が掛かって来た事がありますね ただ、我が家はauひかりでスマートフォンもauなので スマートバリュー適用なので、NTTに変える必然性が無いので 今までは断ってきましたが、今回は少し違いました と、言うのもNTTはauユーザーに対して 回線使用料を割り引くサービスを始めたとのこと この事自体、嘘ではありません auセット割と言うサービスで、auユーザーが NTTに切り替えることにより、光回線使用料を割り引く サービスを始めました スマートバリューが開始から2年経過で割引料金が 引き下げられるのに対し、auセット割は永年ですので 長い目で見ればこちらの方が特になるから変えませんかと言う事です 確かに得だと思ったのですがコレには裏があります auスマートバリューは1回線につき10台まで スマートフォンの使用料金を割り引くサービスで 家族が増えれば増えるほど、お得になるシステムです ですが、auセット割は回線使用料を割り引く訳で スマートフォンがどれだけ増えようが割引額は一定 我が家は4人家族で全員がauを使っていますから スマートバリューの方が得になります このサービスは一人暮らしだったり、家族の中で 自分一人がauの場合は、お得になりますが 2台以上のauのスマートフォンが有るなら スマートバリューの方が得です ですが、そんな説明は一言も無かったですね 結局の所、auセット割は、スマートバリューで KDDIに縛り付けられているユーザーを ぶんどる作戦で、それにより得になる人も居れば 損する人も居るので、切り替えはよく考えるべきです 話はずいぶんそれましたが、この様に NTTは契約者を増やす為に色々な手法を取っている様です 貴方の所に掛かって来た勧誘も同じ感じがしますね 回線切り替えの際には、損得を十分に考えた上で 切り替えた方が良いと思います

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 光コラボレーションへ変えるように誘って来たようです。 ほかの光の会社からも電話がかかって来ましたので来年に向けて客集めが盛んだと感じました。

• tknkk7
回答No.5

NTT≒国・公共事業体では、有りませんし”今は、只の”一民間事業体です。 公共事業なら、”電話等の”勧誘・並びに、仕様の変更手続き方法は”全て、書面 チャンとした”社名入り”封筒で、通達があります”良く良く確認して対処が、良い のでしょう。 ※代理店関係者では、契約事務代行の手数料収入とユーザー所在地確認で、他のビジネス勧誘へ継続される積りなのでしょう。 ※インターネット等は、本来”NTT+プロダイダーとユーザーとの、二重契約 方式ですから、詰まらぬ変な代理店?電話で処理?等は、有り得ません。 ご注意をお願い致します。 現に今、何も困っていないのなら、普通は現状維持か※電気&通信関係専門家へ、ご相談を、されて下さいませ。! 元々、インターネット絡みは、回線契約➡PBX(電話回線工事ボックスに表示) 追加か修正工事が有ります。➡インターネットプロバイダー(接続業者との、 正式書面が作成されています、当然な事でしょう。 契約事➡ユーザー(個別ユーザー):連絡先責任者・担当部門等連絡網を連絡。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 光コラボレーションへ変えさせようとしていたようです。

• pringlez
回答No.4

この文章では何の話なのかよくわかりません。 >少しだけ協力してくださいという事でした。うれしく思いました とのことですが、何の協力を頼まれたのでしょうか?何が変わるという話だったのでしょうか? おそらくはあなた自身が何の話か理解しないまま話を受けてしまったのではないかと思います。まずは相手の話をよく聞き何の話なのか理解してから話を進めるようにした方がいいと思いますよ。 「手続きは不要です」と言いながら手続きが必要とか、一般家庭に「協力してください」と頼む点から、何かおかしい・騙されているのではないかと感じます。 今からでも遅くは無いと思います。とにかく相手の話をよく聞きましょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 「手続きは不要です」と言いながら手続きが必要とか、 自分もそこが大変おかしいとは思いました。 光コラボレーレーションへ変えさせようという事だったようです。

• okvaio
回答No.3

NTTから直接、勧誘の話は来ません。勧誘の話はすべて代理店から だと思います。 電話がかかってきた時にいかにもNTTと印象づける言い方をします。 また、プロバイダ料金を持つというのも、プロバイダ込みのプランが できたからに過ぎません。結果的に間違いではありませんが・・・ まあ、代理店で契約でも良いのですが、トラブル時の対応が 今ひとつという話は聞きます。 一番問題は、プロバイダ変更によるドメインの変更です。 メールアドレスやその他の設定を変更しなければなりません。 また、料金は良く確認された方が宜しいかと思います。 因みに、NTTに直接確認したところ、「勧誘はしない」とのことでした。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 光コラボレーションへ転用の誘いだったようです。

• nijjin
回答No.2

それはNTTのパートナー企業とかそういった感じではありませんでしたか? NTTをかたり勧誘し加入させることでお金をもらっているところです。 NTT東日本をかたった強引なセールスにご注意ください(電話料金・基本料金) https://www.ntt-east.co.jp/info/detail/kanyu.html NTT西日本の名前をかたった不審な電話や販売勧誘にご注意 https://www.ntt-west.co.jp/info/support/attention170831.html 不審に思ったらNTTへ直接、NTTからの勧誘かどうか問い合わせても大丈夫なようです。 また、その手の話はすぐに契約せず一旦保留するなどし確認してからにしましょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。光コラボレーションへ転用させようとする電話だったようです。

• aokii
回答No.1

NTTのフレッツ 光ネクストギガファミリー・スマートタイプ以外は、料金や通信速度に問題が有り、お勧めできません。 フレッツ 光ネクストギガファミリー・スマートタイプ(5,700円/月 税抜)ひかり電話付(500円/月 税抜)プロバイダはBB.excite(500円/月 税抜)を申し込み、現在契約している加入電話(回線使用料1,700円/月 税抜)は解約するのが一番のお勧めです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。