• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

 プロバイダを変更するとメールのアドレスも変更になりますか?

 プロバイダを変更するとメールのアドレスも変更になりますか?  一ヶ月ほど前、KDDIの委託している営業所の営業の方がお出でになりました。  プロバイダを今のOCNから(Biglobeに)変更してもメールのアドレスが変更になりません。そして回線業者のNTTとプロバイダのOCNに支払っている料金が7千数百円から、5千数百円になります。という勧誘を受けました。  単純にそれなら変更しますと契約してしまい、後で置いていってくださった細かい字の資料を見ると、プロバイダを変更するとメールアドレスは変更になると書いてある、と家内が確認しました。  不安になり、もっと勉強してから契約するかどうかを判断するの契約はなかったことにしたいと、三日後にKDDIの委託しているその営業所に電話をして了承を頂きました。  勉強は途中ですが、プロバイダを変更してもメール・アドレスの変更をしなくてもいい場合があるのでしょうか?  営業の方が虚偽をおっしゃったとは思えませんので、どうかお教えください。  よろしくお願い申しあげます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1810/5226)

>>勉強は途中ですが、プロバイダを変更してもメール・アドレスの変更をしなくてもいい場合があるのでしょうか? ●月額500円とかを前のプロバイダに払うと プロバイダを変更してもメールアドレスだけ継続できますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとう御座いました。  そういう大切な情報を伝えることなく、ともかく旧アドレスが必然的には使えなくはならないという、営業の仕方は、嘘ではないというだけではすまない、非常にトラブルの根因となる情報提供ですね。  ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

売り込みセールスは不利になることは言いません。所定の料金さえ払えば旧アドレスを使い続けることは不可能ではないですからウソではないです。 旧新の料金比較のなかに旧アドレスを継続使用する為の料金も含まれているかどうか、仮に含まれているとしてその料金は誰が払うか(当然のことながら利用者が支払うべきですが)という説明が明確にされているかどうかですね。 なおプロバイダーを変更して引き続き旧アドレスを利用する場合には特別な設定が必要になるケースが多いですね(それほど難しいことではありませんがそこまでは面倒を見てくれないでしょうね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとう御座いました。  ともかく旧アドレスが必然的には使えなくはならないということで、営業の人のいうことが必ずしも嘘や間違いではないが、非常にトラブルの根因となる情報提供ですね  ありがとう御座いました。

  • 回答No.4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとう御座いました。  大事な情報を伝えることなく、単に旧アドレスが変わりません、などという営業は嘘ではないとしても詐欺行為に等しい。騙しですね。そういう営業は非常にトラブルの根因となる情報提供ですね。  ありがとう御座いました。

  • 回答No.2

こんにちは。  プロバイダの提供するメールアドレスは「@」の右がプロバイダ固有の文字列になっています。従って、プロバイダを変えるとアドレスも変わります。(「@」の左は大抵の場合好きに選べますが、他の人がすでに使用している場合、変更が必要です。) では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 私もおかしいなとは思ったのですが、OCNとKDDIの相互乗り入れがあるのだろうと解釈して、まさか大企業が詐欺の営業なんかしないだろうと存じ、一旦は契約したのですが、小さい字の読みにくい資料を家内が一生懸命読んでくれて、異なる事が書いてありました。  言い訳がないわけではないが、言い方が最初に、メールアドレスは変わりませんという、言葉から入ってきています。  ずるいやり方に今はすごく怒りをおぼえています。  ありがとう御座いました。

  • 回答No.1

接続プロバイダはメールアドレスも発行しているので誤解しやすいのですが、そのプロバイダの回線を利用することとメールの利用とは直接関係はありません。 ですので、回線を他のプロバイダへ変更しても、そのプロバイダとの契約を継続する限り、メールは使えるのです。 問題は継続後の料金ですね。通常はダイヤルアップ接続接続コースなどの月額料金の安いコースへ孝行しますが。今回の場合その様な内容だったのか良く確認した方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 料金の案内も結局、部分情報でしかありませんでした。  仰せのことは一言(ひとこと)も触れませんでした。  詐欺まがいではなく、詐欺以外のなにものでもないと、今は判断し怒りを覚えています。  トラブルの根因となるこんな営業をするなんて、とても許せません。  今後どうするか、考えています。消費者センターとか一定のところもありますものね。  多分あちこちでトラブっているでしょう。お利口そうな女性だったのですが。  ありがとう御座いました。