• ベストアンサー

ディスプレイの拡張を解除した途端にPCから異音が。

ノートPCで拡張スクリーンを使用しており、ディスプレイ解除したのですが、解除した途端にノートPCから"キ"や"チ"に近い短い機械音が鳴るようになりました。鳴りっぱなしというわけではなく、デスクトップアイコンにポインタを合わせたり、クリックをしたり、ブラウザでは入力やスクロールをしたりすると連動して鳴ります。 再度ディスプレイをつなげ、拡張や複製をすると音は出なくなります。 シングルに戻したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

http://www.fmworld.net/fmv/ah_b/1501/ こちらのPCですね。OSはプリインストールのWin8.1をお使いでしょうか? またマウスはPCに同梱されていた有線マウスを繋いでいるのでしょうか? マウスは繋がずPC本体のフラットポイント(タッチパッド)だけでしょうか? [Windows 8.1/8] パソコンの動作が遅くなりました。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0510-7472 の「電源オプションの設定を確認する」あたりを参考に「高パフォーマンス」に一時的に設定して同じようにポインタの動きに合わせて音が出るか?確認してみるとか。 https://azby.fmworld.net/app/customer/mypc/view/select_product.vhtml からお使いのPCに正確な型番を入力してアップデートなど念の為全部入れてみるとかでしょうか。 >ノートPCから"キ"や"チ"に近い短い機械音が鳴るようになりました。 それがホントに機械音か?どうか確認するのに念の為、Windows上で音が出ないようミュートにしてみるとか。また音がする箇所を特定するのにPC本体に耳を近づけて確認してみてください。音がする可能性があるとしたら内蔵のファンあたりが疑われるので特にPC本体左側面の排気口あたりから音がよく聞こえるなら内蔵ファンから音がしている疑いがあります。

vdar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と頑張ってみたのですが、とうとう他の部分にもおかしな部分が出始めたので買い替えることにしました。 様々なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 昔ですがマウスの動きに合わせて"ギ"みたいな音が出るような現象には出くわしたことはあります。 Windowsキー+Pキーでディスプレイの拡張の設定ができたと思いますがそこでシングルと言うかPC本体のディスプレイのみにしてみるとか。 またセーフモードで起動した場合に同じような音がでるのか?確かめてみるとか。

vdar
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PCは富士通のLIFEBOOK AH53/Sです。 セーフモードでは音が鳴りませんでした。 分かったのは負荷がかかりファンが速く回転すると音が鳴らなくなり、ファンの回転速度が落ち着くと音が鳴り始めるということです。 セーフモード中はファンが速く回転していたため音がしなかっただけかもしれません。