• ベストアンサー

ディスプレイの寿命でしょうか?

必ずというわけではないのですが、最近PCを使っているとディスプレイから“キ~ン”という耳鳴りのような音が出てくることが多くて困っています。 5年程前に購入したNECバリュースターに付属のディスプレイです。もう寿命ということなのでしょうか? 何か治す方法はありますか?また、メーカーに修理に出したら直るものでしょうか? あともう一つ気になるのが、音自体がうるさいこともさることながら、このような音が出るディスプレイを使用していても健康に害はないものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.2

発信音が聞こえ出すと、やばいですよ。寿命は近いと思います。 修理は、メーカでしかできないと思ってください。半田ごてを入れて直すのは、非常に難しく、内部に高電圧がたまっているので、命の危険を伴います。 メーカは修理を受け付けます(例の7年間のパーツ保持のお約束により)が、今となっては法外な値段としか思えない請求がくるので、失礼ながらバリュースターのおまけディスプレイ(性能が低いという意味。実は私も持っています)に修理代を支払うのは明らかに不経済です。 できれば、新しいディスプレイを購入しましょう。CRTなら高品質のものがかなり安くなりました。

jyagaimo
質問者

お礼

この音は発信音というものだったのですね。 修理に出した場合について伺ってあきらめがつきました。寿命がきたら新しいものにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#74310
noname#74310
回答No.1

5年程まえだと非平面CRTではないでしょうか。機種名を書きましょう。 目によくないと思いますが。 17"以上のTFTに変えましょう。

jyagaimo
質問者

お礼

非平面CRTが目に良くないとは知らずに使いっていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスプレイのみの買い替え

    ディスプレイの修理に5万ほどかかると診断され,購入を検討しています。PC本体は,NECバリュースターのVL570/7です。 ディスプレイは,他社の物をインターネットで購入したいと考えています。コネクタの種類など考えずに何でもよいものなのでしょうか。教えてください。

  • ディスプレイの寿命

    NECのMultiSync17VLというディスプレイを中古で購入したのですが、使い始めてから半年ほどして(現在)10分おきぐらいに画面がディスプレイのスイッチをONにした時のように激しくぶれます。 実は同様の症状で、以前使っていたディスプレイは徐々にぶれが強くなっていき、最終的にスイッチがONの状態でブツンという音と共に、画面が映らなくなりました。 これは寿命と考えて諦めるしかないのでしょうか? それとも何か解決策があるようでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • NECVR500Cのディスプレイがつきません

    1時間程ほっといたら、ディスプレイが消えていました。 電源が切れたのかと思い、 電源ボタンを押したら、真っ黒な画面のまま強制終了となりました。 再度、電源を入れても相変わらず真っ黒です。 ただ、立ち上がりの音、ハードのガリガリ音等により 中身自体は正常に動いているようです。 なお、真っ黒画面の中には、非常に非常にうっすらと デスクトップの画像と動きが見えるので、 目とディスプレイをくっつけてマウス操作が可能です。 PCはNECバリュースターのVR500Cで ディスプレイ本体一体型です。 NECに聞くべきでしょうか、教えて下さい。

  • ディスプレイ一体型の音

    NECのバリュースターで、ディスプレイ一体型を所有していますが、 電源を入れてからしばらくすると、 細かい振動によると思われる「ブーン」という音が生じます。 ディスプレイの角度を天井方向に少し向けると、しばらくは直りますが、 またしばらくすると始まります。 場所を変えても駄目でした。 これって、私のだけなのでしょうか?言えば直るものでしょうか?

  • ディスプレイからキィーンという耳鳴りのような音がします。

    お世話になります。 NECのディスプレイDV17D2を使用しています。 頻繁にディスプレイからキィーンと耳鳴りのような音がします。メーカーに問い合わせたところモニタのUの逆のようなボタン(放電)を押してみてくれと言われました。 しかし、押しても直りません。 これは直るのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ディスプレイと本体

    私はNECのVALUE STAR VF500を使っているのですが、最近本体の電源を入れると「プップップップッ」と4回音が鳴り、ディスプレイが反応しません。ディスプレイの電源は入っているのですが、Windowsの画面が出ないのです。 そんなことを5,6回繰り返し、壊れたのかなぁ?と思っていると、突然元通りになり、何事もなく何ヶ月か使えたりします。 引っ越しをする前には一度もそういうことはなかったのですが、一体何が原因なのでしょうか? どうか教えてください。

  • NECの液晶ディスプレイ

    NEC バリュースターVCC733J/3を使用しています。付属の液晶ディスプレイを他のPCで使用したいのですが、このディスプレイは一般のディスプレイケーブルで使用するのではなく、電源も供給できる専用(?)ケーブルで本体とつながっています。他のPCのディスプレイ端子(いわゆる一般的な)と接続して使用するにはどうすればよいのでしょうか?

  • NEC バリュースターの本体とディスプレイについて

    バリュースターのパソコンの本体とディスプレイをつなぐケーブルについて教えてください。 PCについて知識が全くないので、教えてください。 NEC バリュースターの本体 VC300/1 を利用していましたが、ディスプレイが壊れてしまい、ディスプレイのみ購入を考えていたところ 知人より同じバリュースターのディスプレイ(F15T71)をいただき、つなごうかと思ったのですが、ケーブルがどのタイプを買えばいいのかわかりません。 バリュースターのものは特殊だと聞いたことはあるのですが、電気屋さんでケーブルを購入すればつなぐことはできますか? またできるとすれば、どういうものを購入すればよいのでしょうか? 詳しい方ぜひ、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • キーボードの寿命でしょうか?

    4年前に購入したNECのバリュースターVE56H/3を使っています。 最近PCのキーボードの反応が遅くなりましてBとかMを押しても文字が出なかったり(じっくり押せば出ます)エンターキーを押しても変換にすごく時間がかかったりします。 これって寿命でしょうか? 買ってから4年ですが・・・。 まだ保証期間中なのですが、修理に出している間中は代わりのキーボード貸してもらえるんでしょうか。

  • ワイドディスプレイに全画面表示されない

    2003年製のNEC VALUE STARを使っています。 付属の17型ワイドディスプレイを使用しております。 先月、修理に出してHDごと交換し、初期常態に戻って帰ってきました。 しかし、電源を入れたところ、デスクトップやウィンドウが画面全体に表示されず、15~16インチ相当の表示しかされません。 画面の左右の等間分が使用されていないような状態です。 修理に出す以前は、全画面余すことなく表示されていたのですが・・・ どうすれば今までのように全画面表示されるのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう