• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NEC バリュースターの本体とディスプレイについて

バリュースターのパソコンの本体とディスプレイをつなぐケーブルについて教えてください。 PCについて知識が全くないので、教えてください。 NEC バリュースターの本体 VC300/1 を利用していましたが、ディスプレイが壊れてしまい、ディスプレイのみ購入を考えていたところ 知人より同じバリュースターのディスプレイ(F15T71)をいただき、つなごうかと思ったのですが、ケーブルがどのタイプを買えばいいのかわかりません。 バリュースターのものは特殊だと聞いたことはあるのですが、電気屋さんでケーブルを購入すればつなぐことはできますか? またできるとすれば、どういうものを購入すればよいのでしょうか? 詳しい方ぜひ、教えてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1807
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>NEC バリュースターの本体 VC300/1 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VC3001D 仕様抜粋 ミニD-sub15ピン×1(アナログ) ディスプレイ(デジタル) 専用30ピン×1 F15T71 http://121ware.com/product/pc/200405/valuestar/vgtz/display/index.html 仕様抜粋 DVI-D(デジタル専用) ディスプレイ(デジタル) 専用30ピンの変換機器は現在は販売していない(十年以上前に終了) アナログ、デジタル変換機器は1万円程度する(変換コネクタでは対応できない) ですので、ミニD-sub15ピン(D-sub15)端子がついている中古のモニタを買ったほうが、確実 5千円しないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#161828
noname#161828

F15T71側はDVI-Dと言うデジタル端子ですがVC300/1側は同じでないと付きません。端子の数が多い場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • danteok
  • ベストアンサー率40% (10/25)

DVI-Dで接続で、このモニタ、DVIではあるのですが、DVI-Dのみの対応のためパソコン本体がDVI-D/DVI-I両対応でないと接続できないみたいです(RGB→DVI変換では駄目なため。RGBはアナログ)。本体側がDVI端子なら DVIーD規格 コードでつながると思います。 他に F15T71で検索してみれば似たのが出ているかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。