• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マルチディスプレイの解除ができない

マルチディスプレイの解除ができない Windows7のノートPCとテレビをHDMIケーブルで接続しましたが、テレビの電源を切った状態ではマルチディスプレイが有効になり、モニターの電源が切れているのに拡張デスクトップモードに固定されてしまいます。 PC入力にしていればマルチディスプレイは機能しますが、PC入力にしていないときは、テレビの電源を切ると有効になり、入れると無効になるという、逆転現象が起きています。 使いたいときだけの抜き差しも簡単にできません。テレビ側は端子が大きなカバーで覆われていて、PCも抜き差しがしにくい位置にあります。 このままでは、正常な使用に差支えがあるのでどうにかしたいのですが、どうすれば電源が入っている時だけ有効にできますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数11151
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

うちの環境でも同様ですね。 ノートPCではないですがHDMIでテレビと接続、AMD RADEON HDです。 HDMIの場合は何より優先される仕様ではないでしょうか。 プライマリ/セカンダリの設定はどうなっていますか? プライマリをノートPCモニターにしても目的は達成されませんか? (起動してくるウィンドウを、いつもプライマリ側に表示させるようにする) または、HDMI側を使用しない時は、コントロールソフト(catalystならc.c.c.)や Windowsの画面設定でソフト的にセカンダリ側(テレビ)を無効にするとか。 「無効」にすればHDMI側デバイスは認識されず、イコール、拡張にもなりません。 使いたい時に「有効」にし、拡張を選択すれば拡張機能で有効になります。 都度有効無効の切替が必要ですが、頻繁にデュアルディスプレイにて使用しないのなら このくらいの手間は我慢するしかないかな、と感じます。 理に叶っていないのならご容赦下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 一応試してみますね。

関連するQ&A

  • マルチディスプレイについて

    パソコンでマルチディスプレイにしようと考えています。 デスクトップパソコンを使用しております。 マルチディスプレイにするにはUSB接続のものでやるか、グラフィックボードを増設してやらないとできないと聞きました。 当方の手持ちのデスクトップPCにはHDMI端子(現在使用)とD-Sub端子が付いています。 とくに上記のものをそろえなくてもマルチにできますか?=(HDMIとD-Subで接続できるか?)

  • マルチディスプレイをしたいのですが・・・

    マルチディスプレイをしたいのですが、外部出力端子がなくて使えるのはUSBだけなんです。なので、「USB-HDMI」か「USB-D端子」か「USB-コンポジット」で接続できるケーブルなど無いでしょうか? 使用PCは「VGC-LT81DB」でボードPCのため、拡張スロットはありませんので、グラフィックボードは挿せません。。。

  • マルチディスプレイが写りません。

    ノートパソコンと、モニターでマルチディスプレイで使用していました。 昨日まではきちんと写っていたのですが、 パソコンを表示したまま席を外し、省エネモードで画面が消えているのを立ち上げた時には、2代目モニターが写らなくなっていました。 メイン VAIO モデルVPCCB49FJ  内蔵ディスプレイ1366×768 32ビット 60Hz 2台目モニター RDT233WX HDMIポート1にて接続  解像度1920×1080 32ビット 60Hz 動作モード 拡張デスクトップ 主ディスプレイ 内蔵ディスプレイ 2番目のディスプレイ デジタルテレビRDT233MX デバイスは検出されています。 接続しなおし、再起動しても「NO SIGNAL」が一瞬表示されるだけで、写りません。 全てつなぎ直し、パソコン→モニターの順で電源を入れているのですが、 手順がおかしいのでしょうか? 解像度は弄っていません。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#116235
noname#116235

>>切るってことは、PC本体のモニター~~~しょうか? ↑そうです、画面のプロパティなどから設定しなおします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#116235
noname#116235

>>2個のディスプレイにまたがって表示する機能が、テレビの電源を切った後も有効なままなので~~ ↑そういうものです。TVでなくてもマルチモニター時は電源を切っているモニター内へカーソルもウインドウも移動できます。 画面のプロパティからマルチモニターを切らないとだめです。その場合はTVを使いたいときには、再度マルチモニターの設定にしなおす必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 切るってことは、PC本体のモニターにだけ表示させる用に設定するということでいいでしょうか?

  • 回答No.2
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

追伸ですが、デュアルやマルチで複数のモニターを接続している場合は、すべてのモニターを稼動させている状態でしか正常に使用できないと思います。その時の都合でどれか1台だけのモニターでパソコンを使うのはできないはずです。 私は3画面表示でやってますが、パソコンをする時は常に3台のモニターを稼動させてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びありがとうございました。

  • 回答No.1
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

文面から意味が良く分からないのですが、ノートの画面の方をメイン画面に設定してアイコンも全部ノートの画面に置いていれば、テレビの方を切ってもそのまま使えるのではと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 2個のディスプレイにまたがって表示する機能が、テレビの電源を切った後も有効なままなので、意図しないうちにウィンドウやカーソルが画面から消えることが多いです。

関連するQ&A

  • マルチディスプレイについて質問です。

    マルチディスプレイについて質問です。 現在、PCは富士通のCE/B50を使っているのですが、ほぼ使っていないパナソニックVIERAのTH-L20C1をマルチディスプレイにしようと考えています。 PCの端子はDVIとアナログディスプレイ、テレビはHDMIとD端子S端子などです。 DVI端子の方はグラフィックボードに接続されているので、アナログディスプレイの方を使ってHDMIの変換しよう思っていたのですが、調べていくとどうも使えないようなので、ビデオカードを追加してDVIとHDMIの接続にしようかと考えてます。 ですが、PCのハードには疎く、一度開けて掃除した程度なので、ほとんどわかりません。 一応ビデオカードは追加できるようスロットル?が1つ空いているようです。 いろいろ調べてみたのですが、自作PCのサイトを見ても種類が多くて、どのビデオカードを使っていいのかわかりません。 性能などに特にこだわりはありませんが、欲を言えば外貨の動きと映画を特に問題なく再生できれば満足です。 PC初心者なのにマルチディスプレイに挑戦すること自体間違いかもしれませんが、少しでもPCに詳しくなりたいので、よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • マルチディスプレイにできない

    似たようなQ&Aはたくさんあったのですが 自分の症状に当てはまるものがなかったので質問させていただきます。 タイトル通りPCをマルチディスプレイにできません。 どなたかお助けください・・・・。 以下動作環境です。 OS:windows8 64bit PC:VOSTRO3800(DELL) ビデオカード:intel hd graphics 4400 モニタ-:DELL 1901FP ×2台 1、メインディスプレイ ビデオカード(D-Sub) → モニター(D-Sub) 2、サブディスプレイ ビデオカード(HDMI) → モニター(DVI) (HDMI-DVIケーブル使用) というつなぎ方をしています。 メインディスプレイは問題なく映るのですが サブディスプレイをつなぐとぶつっとメインディスプレイが映らなくなります。 サブディスプレイのみ接続してもサブは映りません。 電源入れなおし、再起動、ケーブル抜き差し等の簡単なことはひと通りやってみました。 何が原因なのかさっぱりわかりません。 詳しい方、よろしくおねがいします。

  • オンボードにおけるマルチディスプレイについて

    現在以下のPCでマルチディスプレイを組もうと思っております。 HP/p6745jp http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6700/specs/p6745jp_intel_model.html DVI-I 端子とHDMI 端子が1つずつついております。 DVI-I 端子に現在モニターをつないでおります。 ここからマルチにするためには、単純に、HDMI 端子がついたモニターを買い、 HDMIケーブルでつなげれば良いという認識で合っておりますでしょうか。 単純なことですが、モニターを買う前に不安を解消しておきたいので どなかた回答をお願いいたします。

  • Lenovo 一体型パソコン マルチディスプレイ

    現在Lenovoの machine type: F0CB product family: ideacentre AIO 510-22ISH のパソコンを使用しています。 先日、LGのディスプレイ(24M45VQ-B)のディスプレイのみを頂き これをマルチディスプレイとして使いたいのですが PC側にはHDMIとUSBの端子しかありません。 一体型の私が使っているPCでもマルチディスプレイ化出来るんでしょうか? また、ディスプレイの電源コードを購入できるサイトを教えて頂けないでしょうか?

  • マルチディスプレイデの音声出力

    以下の環境でマルチディスプレイを構築したいのですが、 両方のディスプレイから(同一の)音声を出すか、状況により音声出力を三菱にしたり、東芝にしたり選択する事は可能でしょうか? 現状接続してみたところ、マルチディスプレイ環境にはなったのですが、 音声はHDMI接続の東芝のディスプレイからしか出ません。 通常は三菱のディスプレイだけを使用し、必要時のみマルチ~にしたいと思っております。 東芝のHDMI端子を抜いておけば、三菱単体使用時音は出るのですが、 一々端子の抜き差しをするのもなんだかなぁって感じで・・・ OS:XPpro MB:GIGABYTE GA-MA790X-DS4 VGA:ASUSU EAH4650-HDIM DSP:三菱 RDT191WM(D-SUBで接続・音声はアナログで)   東芝 REGZA 22A8000(HDMIで接続)

  • マルチディスプレイのやり方を教えてください。

    知り合いから不要になったディスプレイを譲ってもらいました。 これを機にうちのデスクトップPCをマルチディスプレイにしたいと思っています。 しかし、PCには詳しくないので、どのように接続したらよいのか全く分かりません。 各機器の内容は以下の通りです。 【PC】 Aspire M5201 【スペック】 OS:Windows 7 Ultimate プロセッサ:AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4200+ 2.20GHz 実装メモリ:2.00GB(1.75GBまで使用可能) システムの種類:32ビットオペレーティングシステム 【ビデオカード】 ATI Radeon HD 3200 Graphics 【ディスプレイ(1)】 Acer P223w 【ディスプレイ(2)】 IODATA LCD-AD191XB3 素人なので記入漏れなどあると思います。その都度ご指摘ください。 PCの背面には、二重の□のマークの付いた3列15ピン用の出力端子(VGAというのでしょうか?)と、HDMIと書いてある出力端子が一つずつあります。 ディスプレイ(1)にはHDMI端子がありますが、コードが手元にないのでつないだことはありません。 (2)を15ピン端子に、(1)をHDMI端子に繋ぐだけでマルチディスプレイにすることができるのでしょうか? それとも別の何かが必要なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • マルチディスプレイにしたいのに出来ない。

    マルチディスプレイにしたいのに出来ない。 散々既出の質問ですがいくら調べてもわからないので助けて下さい。 現在の環境 OS:WIN7 Pro64bit マザーボード:GA-MA785GT-UD3H(http://www.links.co.jp/items/gigabyte-amd/gama785gtud3h.html) チップセット:AMD 785G ビデオカード:ATI Radeon HD 4200 HDMI端子をひとつのディスプレイに繋げています。 こちらは普通に認識されているのですが、もうひとつのディスプレイに パソコンのDVI出力端子の方にDVI→HDMIの変換機を取り付けた物とディスプレイのHDMIに接続しました(DVI→DVIも試しました) ですが、両方とも認識しません。 デバイスマネージャーのディスプレイアダプタを確認したところドライバーがひとつしかありません。 もしかしてこのオンボード(チップセット?)ではマルチディスプレイは出来ないのでしょうか・・・AMD785チップセットは調べたら出来ると書いていたのですが。。。 なんとか現在の環境でマルチできないでしょうか。ご教授お願いします。

  • マルチディスプレイにするには?

    新しいデスクトップを購入して現在2台のPCがあります。 古いデスクトップは、A+D 新しいデスクトップは、B+C A=PC(VGA出力) B=PC(VGA+DVI+HDMI出力) C=RDT271WLM(VGA+DVI+HDMI入力) D=17インチモニター(VGA入力) 上記のような環境で CのディスプレイにAとBのPCを接続する予定ですが さらにBのPCでDのモニターをマルチディスプレイにする事は可能でしょうか? 初心者なので具体的なアドバイスをいただければ助かります。

  • マルチディスプレイにできません。

    NECのバリュースターPCVN770GS6BのPCですが、ディスプレイをマルチにしたいため、外部ディスプレイをHDMIで接続しました。 ところが外部ディスプレイを認識しません。 もともとマルチディスプレイにできない機種なのでしょうか? コントロールパネルのディスプレイの設定で、2.ディスプレイデバイスの場所:コンポジットなるものPがデフォルトで設定されております。 マルチにできる機種であれば、解決方法教えてください。 よろしくお願いします。

  • マルチディスプレイでディスプレイが不安定

    マルチディスプレイの利用で質問させてください ディスプレイA(Dell E1912H 1366×768)と ディスプレイB(I-O DATA LCD-A15H 1024×768)があります。 この2つのディスプレイをマルチディスプレイで利用するために ラトックシステムのREX-USBDVI2なる マルチディスプレイアダプタを購入しました。 この利用方法は、 先にPC本体とディスプレイで構成されているシステムに マルチディスプレイで表示させるためのソフトを本体にインストールして、 拡張用のディスプレイをUSB接続したアダプタを介して表示させるものです。 そこで、当初利用していたPC本体にソフトをインストールして メインディスプレイをディスプレイA サブをUSBアダプタ経由でディスプレイBにしたのですが、 ディスプレイBは「Nodisplay」となります。 そこで、メインとサブのディスプレイを交換させて、 PC本体にディスプレイBを接続してこれをメインにして、 サブをUSBアダプタ経由のディスプレイAとしたところ 双方のディスプレイが表示されマルチで利用できました。 ディスプレイAは昨年購入したもので比較的新しくディスプレイBは数年前のものです。 ということで、素人考えでは映像の受信信号の感度(?)がディスプレイBは悪いのかと思うのですが ディスプレイBもPC本体に直結したらきちんと表示されます ただ、USBアダプタ経由したら信号を受信できないのかと思います 解像度を考えた場合、できればメインをディスプレイAで利用したいのですが ディスプレイBをUSBアダプタ経由で利用できるようにする方法はないでしょうか? USBポートからの電源供給が少ないためこのような現象は考えられるのでしょうか? もしそのような場合はセルフパワータイプのUSBハブを利用したら安定できるものなのでしょうか よろしくお願いします。