• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気持ちの整理がつかないままの離婚)

気持ちの整理がつかないままの離婚

このQ&Aのポイント
  • 夫に突然の離婚を切り出された私の気持ちの整理がつかない。
  • 夫婦の絆が失われ、うつ病になってしまった経験を持つ。
  • 病気により生活が大きく変わり、一人暮らしの孤独さに悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (265/1820)
回答No.4

まず、あなた達、夫婦思いやる気持ちが、人一倍有るのわ、わかりますが、夫婦としてわ、失格と言うか、お互いが結婚して、言いたいことも言いあわないじたい、おかしく、本音も言えない、息のつまる夫婦なので、破局は時間の問題だつたと、おもいました、恋人同士の方がよかつたとおもいます、貴女は年上なら年上らしく、リードすべきたつた、貴女の遠慮と真面目さが、仇になつたとおもいます、 そこで本題ですが、毎月の慰謝料、相談されるか、弁護士を入れ文章化し、円満離婚すべきです、 夫婦としてわ無理だとおもいます、 旦那は辛い事から逃げる、年下男です、また、言いたいことも、貴女といると言えないタイプでわないか、と感じます、息が詰まる感じかもしれません、取り敢えずは、毎月の生活費、いくらか元旦那にもらい、貴女も、パート、仕事を探され生きる事を、考えられ、ストレスから来ている痛み睡眠の生活パターンを変え頭の切り替えし、自分の此れからの人生を生きる力を、養うことです、先の事何か、余り考えず、今を楽しむ生き方をつかんで、ください、誰しも大なり、小なり不安はもつています、貴女のストレス、痛みを取ることが出きると、おもいます、原因は現在の結婚生活だと思います、お互いにの為にも、一人で一歩踏み出す気持ちを持つべきだと、思います、

safuraniro
質問者

お礼

言いたいことが言えないのは夫婦として失格、とても腑に落ちるご意見でした。夫に関するご想像も当てはまっていると感じました。 本当は言いたいことがお互いいろいろあったのに、なんか飲み込んでしまって、相手を思いやったつもりが本末転倒になってしまったのだろうなと思い返しました。私も夫も稚拙というか、自己満足な方法でコミュニケーションをとっていて、結婚としてはうまくいかなかったのだと思いました。 >誰しも大なり、小なり不安はもつています、貴女のストレス、痛みを取ることが出きると、おもいます 痛みを取ることが出きると思う、そんな風に言ってくださったことを心から感謝します。 的確で率直なご意見を、親切な言葉でありがとうございました!気持ちの整理がつけやすくなった気がします。一日ずつがんばります。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>離婚を経験された方、病気にかかり生活が大きく変わった方、一人暮らしが堪らなく感じる方、なにか感じられたことなどありましたら、どうか聞かせて下さい。 大変だったんだね。私は男ではあるが君と似たような離婚をしたんで、その気持ちはよくわかるつもりだよ。 もう離婚して18年になるが、いまだに女性不信がぬぐえないのはそのためだ。性欲はあっても、結婚を考えるまでに至らないってやつだよ。 普通の独身生活に戻れるまで3年を要したよ。 大きな病気は離婚してから10年経った年にしただけなので、あまり関係ない。 独身で一番堪えるのは風邪など病気になったときかな。看病してくれる人がいるってのは結婚の一番のメリットなんだと思った。 君はその男の妻の役目は十分果たしたんだよ。今後は人のためだけに生きるんじゃなく、自分のためだけに生きてもいいんじゃないかな。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

ガッツリお金をもらって離婚しましょう。 私は2度離婚経験しました。三度目はとても幸せです。二度目の時は子供二人いましたが。 やはり旦那の浮気でした。人生見切りも必要です。一緒にいるともっとストレスにもなりますから。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7257)
回答No.2

私は離婚はしてません。 でも、別居14年です。 経済は別。 子どもは二人成人済みです。 特に・・・・たまらなくなるということもないし、病気ということもない。 まぁ、あっちこっちと、探せば痛いところもあるし、不調もあります。 部分入れ歯にもなったし。 老化ですから、数え上げても仕方ない66ですから。 65で定年しました。 実母(すでに鬼籍)は45の時に離婚していて、当時、私は19の学生でした。 母の依存状態を記憶しています。 生活も、精神的にも、娘に相談・・・というのは、表面上のことで、 結局は、「じゃ、私が、なんとかする」というを期待?当然言うだろうということが込での話です。 学費、姉妹母親の生活費も、私がバイトで稼いで3年間生活。 24で私が母の反対した結婚時に、親族は、よく頑張って、娘を大学を出したと称賛し、母親は親族に褒めれて当たり前のような顔してました。 なるほど、そういう話にされているんだなと、思っただけです。 私もその時までに洗脳されていて、父親だけがひたすらに悪いと。 ただ、泥棒にも三分の理ではないですが、それなりの理由?はあった。 なので、あなたが長々書かれいることも、裏を返せば、ああそうなの、仕方ないねは、疑わなくても判ります。 多分にご自身を我が母と同じように美化しているような部分が多々あるのも目につくし。 離婚なんか実はしたくない、彼も、’出来ないし、結局、踏み切れないであろう’という目論見が壊れたというにすぎない、永遠にそのまま引っ張れる・・・・だろうと。 カッコつけて’離婚’をほのめかしていたら、そのようになってしまって、いわば、言ってしまって、 ああしまった!、今更に撤回できないと。 おそらく最初から無理だったのですよ。 あなた、生活するために、自立しての仕事は、ずっとは、してないでしょうでしょう? 経済的に親と同居というのは、あなた方ご夫婦が経済的にやっていけないから。 介護ではないし。 いま、実家を頼れないというのは、結局、追い出されるような状況をあなた方が作ったということでしょう? 一回目の離婚騒動のときに、5年前に彼20代=29としても、今は35以下でしょう? 普通に男性の初婚年齢で妥当です。 あなたという枷から離れて、きちんと仕事するなら十分なことですから。 10年一緒ということは、彼が25前・・・20そこそこ?にあなたと知り合った。 あなたはちょっと上・・・・普通に女性がちょっと上という時は3つ以上は上です。 働いてないし。 更年期?もくるし。 幸いにして子どもいないし。 40すぎましたか? あなたとしては最後にして、最善の時期に彼を手放してやったのではないですか? すでにして、美味しいところは頂いているし。 あとは、しっかりと、自分のことは自分できるような人生をすることです。 ソレが大人としての矜持ではないですか? いつまでも中学生のように’いる’が好みなら仕方ないですが、 進学問題も、試験成績も、部活とかいろいろあって、中学生だって、 己を強く持たなくちゃやっていけません。 色んな意味で、’いじめ’はあるんです。 ただ、おとなになると、いじめられてるといっても、同情されても意味がない。 ああ、社会的な実力がないなら仕方ないじゃない・・・です。 弱者と認めるか、支援要求をする行動力もまた意志的に自分から動けないような受け身=美しいと錯覚する人生が好みの人は制度としてスルーです。 【なにか感じられたことなどありましたら、】 最後に、自己保身に満ち溢れる長文拝読して、別に、過去はどうでもいいし、 哀しいことは哀しいだろうとも思うし、あなたにもそれなりの理由はあるでしょう。 1回通読して、あれ?待てよと、最初に戻って、旦那がせいぜい30代?なのに、あなたの文章?が若くないのです。 50代?それも60に近い人なのかとの第一印象が拭えません。 まさに老婆心として余計を申し上げます、あなたは老けてる!と。

safuraniro
質問者

お礼

ご経験からありがとうございます。 美化している、否定はしません。公に出す文章ですし。でも、どんなに美化しても滲み出てしまう部分があるので、それはお会いしたことがない方たちだからこそ指摘していただけるのだなと感じました。 長々と書いたのは、とにかく痛すぎて、そしてもう夫もいない(半年以上前に別れています)ので、痛いのとと悲しいのとが一緒になっていて、どこかに吐き出したかったんです。なんだかいらいらさせてしまったと思います、すみません。 そして…あなたは老けている!仰る通りかもしれないですね(笑) 年齢は本当に30代前半です。20代のころ電話のお仕事をしている時ご年配の方からあなたは40代くらいだろうと予想されたことを思い出しました。 たくさんのお言葉と貴重な時間をありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229546
noname#229546
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  身体に痛みがある上でのうつは、大変お辛いことと思います(>_<)  「身体が痛い。」と、私にでも良いなら、いつでも言ってください!!  「頑張ろうね!!」と声を掛けてもらえるだけで、前向きな気持ち になるような気が致します(>_<)  私も、時々、うつになる事があります(笑)。  でも、支えがあるので、頑張れます!!  お互いに、頑張りましょう!!

safuraniro
質問者

お礼

体を気遣ってくださり、ありがとうございます。最近寒くなったので、うつ気味になるのをなんとか払拭しながら過ごしています(;^_^A うつの人にがんばれという言葉はタブーだとよく言われますが、応援してくれるというのは素直にうれしい時もありますよね☆ もう夫とは離婚しているんです。文章がわかりにくかったですね、ごめんなさい(>_<)それで痛みが今もっぱらの悩みで、一人だとなかなかしんどいなぁと思ってありのままのいきさつを吐露しました。 bjklmnさん、明るい励ましをありがとうございました。お互いにに、いろんな病気とうまく折り合いをつけながらがんばりましょうね!☆

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • 最近、3Dプリンターの調子が悪く、印刷物が写真のようになってしまいます。対処法を教えてください。
  • 3Dプリンターの調子が悪く、印刷物の出来が写真のようになってしまいます。どう対処すればいいでしょうか。
  • 最近、3Dプリンターの調子が悪いです。印刷物が写真のようになってしまいます。対処法を教えてください。
回答を見る