• ベストアンサー

離婚後の気持ちの整理について

同じような経験をされた方に伺いたいです。 旦那が会社の女の子と付き合い始めたのが我慢できず 6日に離婚しました。 (旦那の希望で早々に離婚しました) まだ、荷物や書類のやり取りがあり、時々連絡をするのですが 今日も電話をすると、その女の子と旅行に行っている様子でした。 離婚話自体も11月末にでたのに もう、旅行にいっているのかと思うと 腹が立つやら、悲しいやら 自分の中に嫌な感情がうずまいてしまいます。 同じような経験がある方は こういった場合、どのように気持ちを整理されたのでしょうか? 参考にさせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2140039
回答No.2

こんにちは。 私も離婚経験者です。 私の元旦那は、離婚後1年過ぎた頃に再婚しました。 相手が不幸になるのを望んではいませんが、子供を抱え、私としては再婚を考えることすらなかった中、さっさと再婚しましたよ。 私も、その3年後に再婚しましたが、周りの人達には「ほんと幸せでしょう!良かったね」等の言葉をたくさんもらいました。 でも、不思議なのが、どんなに幸せな生活を現在自分が送っていても、元旦那が幸せに暮らしている事実、また笑っている、楽しく過ごしてる、息をしてるだけでも腹が立って、これは憎しみですね。 すごく毎日嫌な思いでいました。 憎む行為はとっても体力もいりますし、いい気持ちでは全くないので、私としても一日も早く元旦那を憎む行為をやめたく、心折れてました。 心折れているときに相談へいく場所があり、先生に「憎むことをやめたいのにできません、とても苦しいです」と相談したところ、先生に「どんどん憎んでいい、それだけのことを相手はしたんだから」と言われ、不思議と心が軽くなり、それ以降元旦那の事を憎む行為はなくなりました。 嫌な相手がいたときに、普通は忘れようとし、また、忘れます。 でも、忘れようとしても忘れずに憎み続けるには理由があり、それは否定せず好きなだけにくんだらいいという事なんですよ。 私は別に信者とかでもありませんが、その時の言葉はとても助かりました。 今回の出来事が私のコメントにリンクするかはわかりません。 嫌な思いをした相手です、毎回 私は「離婚してよかった」と心の中で感じてます◎ 一日も早く清々し気持ちになれるといいですね。 応援してます。

mmmkui
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご回答にすごく救われました。 不幸になれとは思っていないけど 幸せそうなのが不愉快なんです。 そんな自分が嫌で、早く抜け出したい。 そんなことを考えている自分が情けない。。 など、、、思っています。 まずは自分の気持ちを受け入れてからなんですね。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• caco920
回答No.3

こんにちは 私もつい先日6年付き合っていた彼の浮気を発見してしまいました。 彼も私が気が付いた事を察したのでしょう、(気が付くようにしたので)彼からの連絡がなくなりました。 彼が実家に住んでいたので彼に会いに実家に泊まりに行くような関係でした。 婚姻関係はなかったのですが、何の連絡も寄越さないで終わりみたいです。 凄く憎しみが湧きますが、私は自分の選択が悪かったのだと思い、気が付けた事を良かったと考えるようにしました。 一緒にいたら、きっと貴女が幸せではなかったと思います。 私よりきちんと話し合いも出来たのでしょうしマシだ、と考えてはいかがでしょうか? もっと素敵な人をさがしましょう! 最後に「彼らが不幸になりますように…(笑)」

回答No.1

相手の不貞行為が原因で離婚になり、相手だけ楽しそうなのがイライラくるのでしょう。 当たり前の感情だと思います。 mmmkui さんも早く新しい彼氏を作ることですね。

mmmkui
質問者

お礼

そうなんです。 「今すぐ出て行ってほしい」 「彼女には連絡するな」 と元夫の希望に沿って、早々に離婚したのに 少しも遠慮することがない元夫がムカつきます。 かなり傷ついていてまだ彼氏を作るところまで 元気がでないのです。。。 彼氏を作るのは少し先の目標にしますね。