• ベストアンサー

突然離婚したくなったことありますか?

突然離婚したくなったことありますか?もしそういう方がいたらどうやって乗り越えましたか?またどうやって離婚しましたか? ずっと主人をたてて思ってきましたが、性格を非難されて今までの私はなんだったのかという思いになってきてしまいました・・ 結局主人は私を好きだったのかどうか? 思うことも言わずに我慢してきてそれを少しだけ口に出したらすごい剣幕で怒られて・・結局理想ではない私は好きじゃないんだなって思いました。我慢することに疲れてしまいました・・・。 今まで離婚の文字などまったくなかったのですが、そこまでそういう気持ちなら一緒にいる意味がないんじゃないかな?って突然思ってしまいました。私はなんなんでしょうね? 嫌なことがあってもなるべく愚痴も言わずに家族が楽しく過ごせるようにしてきてでも、ちょっとだけ今日自分の感情を出したら・・・ 感情がないわけないのに・・・ なんだかやりきれないです・・・ こんな気持ちになった方がいたらどうやって乗り越えたか教えてください。

noname#110561
noname#110561

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.3

ずっとご主人を立てて来られた..御気持ちお察しします。 「立てて来た」のであって、愛して来たのはなかったのかな? 良い奥様なんでしょうね...きっと。 今まで本音を言わないで来られました? ここでの御質問も、どういう会話があったのか 普段どんな夫で、どんな風に立てて来て 今回どんな会話があったのか 正直・・そこを書いて頂かないと..回答も付きにくいですし わかんないわけです でも..なんだか切羽詰まった感じは察しられて気になりました ご質問者様はどちらかと言うと、言いたい事を抑えていまわれる性格ですか? そして常識的な大人の社会人? ご主人には、御気持ちを吐露されていらっしゃいますか? 今まで一生懸命役割を果たして来たのに 今回の一言で「必要とされてない 愛されていない」と感じて傷付いたという事でしょうか? 離婚の二文字を思い付かせたのは それほどの深い絶望感とか無力感かもしれませんね セックスレスは心を蝕み、相手への憎悪さえも募らせます しかも..セックスレスっていうのは、レスする方は案外 ことの重大さに気付かないもんなんですよ ご主人にとっても「そんなことで..」っていう感じかもしれません 傷付けた意識が皆無かもしれません そういう種類のすれ違いなんです...残念ながら。 それ以外の部分で解り合う方法もあるんだと思うのですよ まずはお気持ちをご主人にぶつける事ではないでしょうか どれほどまでに傷付いたのかを.. それで解って頂けない時 はじめて別れを念頭に置いても宜しいかと思います 全部吐き出してしまわれたら? ここで..じゃなくていいですからご主人に大して そうしないと、耐えて来たあなたの気持ちがかわいそうじゃないですか? もう少しご事情が見えると..他のアドバイスも付き易いかなと 思うのですが...(^^;) まずはここまで...で...。

noname#110561
質問者

お礼

皆様コメントりがとうございました。 手紙で私の気持ちを書いて伝えました・・・ 破り捨てて出て行きました。 やれやれ・・ 優しい言葉のひとつもかけられない・・ 書いた手紙だって攻めているわけの文章でもなく私がセックスレスでどれだけ悩んでいたかを書いただけなのに・・

noname#110561
質問者

補足

コメントありがとうございます。 ★今まで一生懸命役割を果たして来たのに 今回の一言で「必要とされてない 愛されていない」と感じて傷付いたという事でしょうか? そうです。なんだか力が抜けてしまって・・ 私はなんなのかな~? 世間体で一緒にいるのかな~? とか思えてしまって 私の父の借金を私たち夫婦が父が建てた家を中古で買うという形でこの家に入りました。長男はいたのですが、それを拒否したので妹夫婦の私たちが入りました。 入ってすぐにくも膜下出血で父は他界。 母はけっこうきつい性格なのでそういう事情で一緒に暮らしてくれるようになった主人をたてることはいっさいなくむしろ嫁いびりのような感じで接してきました(現在も)母に私が注意をしても聞く耳を持たず。 それでも一緒に暮らしてくれている主人に本音を言うというのは気が引けて。 今回ではないのですが、 だから 「こんな家なんかほんとはすみたかねぇよ」と言われたときも ぐさっときましたが、本音なんだろうと思って言い返しませんでした。 言われたほうはいい気持ちはしませんでしたが、そりゃそうだろうなっていう思いもわかったので。 今回の言葉は、 色々と言われましたが、 はっきりと耳に残っているのは 「どれだけ我慢してきたと思ってるんだ、ばかやろー・・・ 愚痴いうやつとは一緒に出かけたくない・・・いたくない これからも一緒にというつもりはないと・・。」 あとは物が飛んできました。 我慢の限界なのかもしれないな~って思ってます。 主人のほうが・・ 母からも大事にされず、私の愚痴を聞かされ毎日すごすことに それでも 私なりに 何かを決めるときは主人に必ず相談するし 子供がこうしたいって言ってきたときもパパに聞いてからねといって 私が勝手にきめてきたことはないし。 娘からはパパとママはべたべたしないけれど、仲のいい夫婦だしこういう夫婦になりたいと言われているのですが、それは絶対に子供の前では主人のことを悪く言わなかったからだとは思いますけど。 お互いに正社員なので家事もお互いに分担してきたし、遅くなる日をなるべく一緒の日にならないように調整したりして話し合いもしてきたし、会話も主人の気に障るようなことは言ってこなかったつもりですが、ふと今日は疲れていたのか私がマイナスの感情を出してしまったのでそのことが主人の言動をひきおこしたのかと・・・。 主人に対して悪いという思いもあり、本音は言ってきませんでした。主人が一番我慢しているんだから私はここでわがままをいっちゃいけないと・・ 私の性格?おっしゃるとおり普通の常識人です。まじめすぎるといわれるくらいの普通の人間です。 だから私が我慢すればみんなが笑顔でいられるんだし、そのほうが私も 傷つかなくて済むしという思いで本音は語ってこなかったかもしれません。 だから時々爆発をしてしまう・・・その爆発が普段静かにしているわたしだけに許せないのでしょう。でも、私も仙人ではないので、マイナスの感情が出てしまうこともあり22年暮らしてきてもまだその感情を抑えていなくてはいけないのかという思い・・があるというか・・ ごめんなさい、なんだか支離滅裂ですが、ちょっとはわかっていただけたでしょうか? 喧嘩もたまにはする夫婦ですのでそのたびに離婚などとは考えませんが俺もこんなに我慢してるんだからお前も我慢しろという ニュアンスが許せなかったというか、セックスレスはかなりの我慢なんですよ、愛されていないとは思いたくないけれどそうとしか思えないし、でもそのことは我慢しなければと思って今まで来たんですが・・・ 何かがこの態度でぷつんと切れてしまいました・・・。 というかあ~だからセックスレスなんだと納得したというか。 ほんとうに愛情はないんだなって思えた瞬間とでもいうのか・・・ それでも私は子供が巣立ってから二人だけで住みたいと思ってましたが、そろそろ主人を解放してあげるのが愛情なのかな?とも。 こんな私でも一緒にいることが一番いいのかな?って思えてたんですけどね。そうでもないみたいです・・・。主人の本音は。

その他の回答 (2)

  • toshi910
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.2

相当大きな喧嘩しましたね。(笑) 短い文章の質問しか拝見してないから、失礼があったらスイマセン。内容から私なりに経緯を推測しながらの回答になりますが。。。 突然離婚したくなったんじゃなくて、ご主人と喧嘩して質問者さんのツボを押してしまう決定的な言葉をご主人が言ってしまった。。。そうではないでしょうか?その言葉一つで、あなたのこれまでの気遣いを全て台無しにされてしまった。あなたのご主人に対する愛情を無しにしてしまうような必殺技的一言があったんじゃないですか? でも、よーく考えて下さい。普通、何にもないのに人って怒りませんよ。あなたとのやり取りがあってご主人は怒ったのでしょうね。どっちが発端かってことは無しにしましょう。夫婦喧嘩の発端は不明なんですね。 さて、ご主人が必殺技を放った瞬間のご主人の心理は・・・。私も経験ありますけど(他の回答者さんたちにも聞いてみてください。)本気で言ったことではないはずです。というのは、男は女性ほど利口ではない上に、女性の方が口がたちますよね。負けないようにと思ったら、心になくても奥さんにとって一番ダメージ食らうであろう言葉を(取り敢えず)言っちゃいます。後先考えず。 ここから先、男と女の違いが如実に出てくる感じでしょうか。男は仲直りないしうやむやになることを期待します。「本気で言ったんじゃないって解ってるでしょ。」みたいな・・・。男同士なら双方それをうっすら期待し、そのようになるよう自然と振舞います。女性はどうでしょう?言葉の運用能力が優れているので、そうはとらないですよね。ここだと思いますよ。 男って、奥さんからすると面倒くさくて、訳の分からないものでしょう?旦那さんの頭た冷えたころたぶん別のシチュエーションでは、あれはなんだったの?って感じで奥さんに愛情表現してくると思いますよ。 こういうもんです。男は馬鹿ですから。 しかし、そういうもんだと思って我慢しよう!ということにはなりませんね。理屈が分かったから現状に耐えようなんて、それではせっかくの結婚生活をエンジョイできない。もっと良い関係を目指さないと・・・。 1.奥さんは男及びご主人の性質をもっともっと理解するようにして下さい。女性とは全然違いますよ。思考回路が。。。 2.今度は、ご主人の方を修正しましょう。(話し合いを・・・なんて女性同志では有効な方法は男、特に夫に対してはあまり効果を発揮しません。)男(夫)は奥さんに対して勘違いしやすく(自分の方が立場が上だとか。。。)勘違いに気付きにくく、まして修正しようとはなかなかしません。タイミングを見計らってご主人にキツーいお灸をすえましょう。ご主人が不眠症になるくらい厳しくしましょう。そうすれば修正も可能になってくるでしょう。ただし、あなたがご主人を愛していること、しかしご主人の態度・考え方で奥さんが半端じゃないくらい辛い思いをしてることをはっきりとしたメッセージとして伝えてあげて下さい。底抜けのおバカさんじゃない限り、「大変なことしてしまった・・・。俺の大切な妻じゃないか・・・」って気づくはずです。 旦那を修正してあげるのも、奥さんの役目ですよ。 質問者さん、あなたの辛い状況はわかります。この状況での離婚は単に状況から逃げ出すだけじゃないですか。この状況をあなたの行動によって変える方が先ですよ。旦那を修正する。ここから始めようとしないと。なだめたりすかしたり、まるでお釈迦様の手のひらの上で泳がしてやるような方法で、いろいろと試してみてください。一人で考えちゃだめですよ。 あなたが、ご主人を変えてあげるすべての努力をしきって、なおご主人に変化がない場合その時に初めて離婚を考えてみたらどうですか? がんばって乗り切って、今より一段レベルの高い夫婦に変身できることをお祈りします。

noname#110561
質問者

お礼

皆様コメントりがとうございました。 手紙で私の気持ちを書いて伝えました・・・ 破り捨てて出て行きました。 やれやれ・・ 優しい言葉のひとつもかけられない・・ 書いた手紙だって攻めているわけの文章でもなく私がセックスレスでどれだけ悩んでいたかを書いただけなのに・

noname#110561
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 書こうかどうか迷って書かなかったのですが、ずっとセックスレスの夫婦です。そのこともこちらから言ってもうやむやにされたまま10年以上。 でも、それでも優しいし、家事は分担してくれるし、子供の面倒はみてくれるからとそのことについての追求もせずに来ましたが、なんだか 今日放たれたひとことで力が抜けてしまって・・ (浮気などはありません) セックスレスは、つらいものです。 行為自体がないからつらいというのではなくて、配偶者がそのことについて悩んでいるのを何事もないようにかわし、優しい言葉もそれについてかけられない人に優しくするのは私もかなり努力がいるのです。ただハグだけでもしてくれたら・・・ そういう人なので 言ってしまったことに対して反省はしていない気がします。 これを書いた後も私のほうが悪いの一点張りでした。私がいつも我慢をしてしまうほうなので、あまり喧嘩をしない夫婦です。だからちょっと私が不満を言ったことが癪に障ったのでしょう。涙が今やっとおさまりました。 下の子は成人ではありませんが、上の二人は成人になりました。 もうそろそろ仮面夫婦はいいかな?って思えたくらいの言葉だったので。

  • nakamasa4
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

結婚して何年目でしょうか? お子さんは? 人格を否定されるような発言はいくら夫婦でも傷つきますよね なるべく愚痴を言わずに我慢してきた事が良くないんですよ 私も面倒くさいのと、主人は絶対自分が正しいというのを曲げない人 なのでぶつからずに我慢してきました でも、子供がまもなく自立して夫婦2人になる事を考えなければならない時期にきて、とても2人で生きていく自信はありません もっと前から言い合いでもいいから、意見をぶつければ今の心境には ならなかったのではと後悔しています。 もし、まだお子さんも小さいのであれば、まだ間に合うと思います。 正面からぶつかって話し合いを沢山してください。

noname#110561
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 結婚生活22年目です。 そうですね、主人の機嫌をそこねないように接してきたのがいけないのかな? 私も面倒くさがりなほうですので。 会話はある夫婦なのです。 性格も違うし、趣味も違いますが、それについては非難することもなくすごしてきました。 子供は上の二人は成人。下は小学生です。 話し合い・・・ 正面からぶつかっても、私の性格が悪いになります(-_-;) なんだかいろいろあって以前にも離婚しようと考えたこともありましたが、ばかばかしいことで離婚するのもと思い(セックスレス)あえてそのことは考えずに何年もすごしてきましたが、なんだか今日放たれた言葉に なんで私はこの人と一緒にいるんだろう?ってふと思ってしまったのと 逆に何で主人は私と一緒にいるんだろう?って思ってます。 仕事も主人と同じくらいの給与の正社員だし、持ち家は二人の名義なので家だけを財産分与としてもらえたらなんとか暮らしていけるのかなどと考えてしまいました。上の子たちは成人だし・・・。 まじめな人ではあるので、小学生の子供の養育費はくれるかな?など・・生活はなんとかやっていけるのかと・・・・まで考えてしまっている自分がここにいます。

関連するQ&A

  • 離婚を思いとどまってよかった人いますか?

    色々あって離婚しようと思いその準備はできていて、あとは主人に離婚したい旨を伝えるだけなのですが、子供が父親を好きなこともあり、どうしようかなと迷っています。私としても、子供のためというわけではなく、できれば離婚などせず家族仲良く過ごしたかったという思いもあります。現在は会話などもなく、主人と喋りたいなんて気持ちは全くないのですが、できればもう一度やり直してみたいなって気持ちもないわけではないです。でも、我慢の限界なんです、主人の理解力がとても低く、会話が成り立たないので、少しでも喋ろうとするとイライラします。 別に暴力を振るうわけでもなく、ギャンブルするってわけでもありませんが、色々と細かい嫌なことが積もって我慢の限界です。主人にも私の気持ちを伝えてかれこれ10年近く我慢していましたが、一向になおしてくれません。 私と似たような状況でしたが、今は好きとかいう感情ではなくても、普通に会話もあり仲はよくなったって人がいたら教えて頂ければなと思い投稿しました。またどうやって仲よくなったのかも教えてい頂ければ幸いです。現在は主人に触れることも、顔を見ることも嫌だし、別に他の女性と付き合っても腹も立たないだろうなって思っています。 勝手な言い分で申し訳ありませんが、離婚する準備は整っているので、さっさと離婚したらっていうコメントはできれば控えて頂きたいです。

  • 離婚考えています

    今回私は主人との離婚を考えています。最近の主人は飲んだら私に対して文句を言ったり、愚痴ったり、私の身内の文句まで言ってきます。しかも次の日は全然覚えていません。正直最初は我慢していましたが、最近はどうしても納得がいかず精神的に参ってきています。その繰り返しです。私も主人も両親が離婚経験があり、色々嫌な思いや苦労はしてきました。お互い自分の子供には々思いをさせずにと今まで頑張ってきましたが、いろんな面でどうしても納得がいきません。主人の身内は何にもしてくれません。いつも口ばかりで行動しません。いつも頼るのは私の身内です。確かに口うるさいことや嫌なこともあるかもしれません。主人は養子に来たわけではありませんが、あまりにも主人の身内が何もしなさ過ぎな事に対しても、イライラします。主人は自分の身内は良いように言いますが、私の身内に対してはあまり良いようにはいいません。しかも、金銭的に困ったときや、子供が急に熱が出たときや何かしら困ったときは私の身内に頼るくせに、少し何か指摘されたら、すぐ私に文句を言ってきます。もう疲れました。 でも離婚すると言うことはかなり勇気が要りますよね。なるべくなら離婚は考えたくなかったけど、ここ2週間で2回も考えました。私と子供が出て行ったら、また惨めな生活を主人は送ると思います。そう言うことを考え始めると主人が可哀相になり離婚まではと思います。 ぜんぜんまとまりがない文章ですが、今々経験をしてるとか、おなじ思いをして事があるとか言う方、何かアドバイスを下さい。

  • 離婚を控え

    もうすぐ、離婚をします。 原因は日々積み重なった不満や我慢が蓄積された事と、嫁姑問題です。 喧嘩も時々してきましたが、離婚を切り出される少し前までは一緒に出掛けたり冗談も言い合ってごくごく普通に仲が良かったのですが。。 結婚当初姑と同居でした。 しかし、姑と私の関係が良くなく結果的に同居は解消しました。同居中は、主人の居ない所で嫌味を言われたり意地悪もされました。『子供は2人は産んだ方がいいし、1人しか産まないならつくらないほうがあい。』『もし、子供出来ないなら別にできなくていい』『男の子と女の子一人ずつ産めば両方の親の気持ちがわかるから、貴方は男の子と女の子両方産んだ方がいい』等、婦人科系の持病があり子供が出来にくい事をわかっているのに主人の居ない時にそんな事を再三言われていました。他にも沢山あります。 それでも、円満に生活する為に、主人が板挟みにならない様にそんな事を言われてる事は言わず我慢我慢の日々した。 私は体調をくずし、限界を感じたので同居解消という形で家を出て、主人には申し訳ないけどハイツを借り2人で生活してもらえる様にお願いしました。 応じてくれましたが、家を出た事は100%私が悪いと思っていた様です。(今まであった事を話し、主人も理解してくれたと感じていましたが。) ハイツでの生活が始まり、2人の生活もいいものだな。と主人も言っていました。 そんな生活が4年続き、姑との事もやっと前向きに歩み寄れそうな気持ちになってきていました。 姑とのこれからの事は主人とも時々話してきましたし、母の日、誕生日、お盆、お正月には私は出向く事は出来ませんでしたが、いつも姑の好きなお酒や好みの物を探し、主人に持って行ってもらっていました。 今年に入ってから、主人は毎月1度実家で家族飲みをする為帰っていました。送り迎えだけは、私がしていました。 そして、最後に帰った次の日から旦那の態度は急変しました。 普段からちょこちょこ私と喧嘩をしていましたが、その喧嘩で今まで積み重なった不満や我慢を姑に愚痴ったら『今まで我慢したんだから、もういいんじゃない。』と言われて離婚を決意したそうです。 それは、最初離婚の話をした時には言わず、離婚が決まってから聞きました。 普段から(姑とは関係のない)喧嘩をよくしていた事で、私が追い詰めたんだと思い、自分を責めました。 結婚生活での我慢はお互い様の所もあるけど、それを認めあい受け入れながら夫婦になっていくものだと思っていたし、最近まで仲も良かったのに実は我慢しながら、限界を感じていたなんて思いもしませんでした。 母親に愚痴をこぼした結果、背中を押され胸のつっかえが取れ離婚の決意をした。 という事を知り、私は離婚を受け入れた事は間違いじゃないんだと今は思っています。 この先また姑と問題が生じた時、私の味方で居てくれる事はないんだと思うと遅かれ早かれこうなっていたのだと思います。 私自身、反省をしなければいけない所はいっぱいありますが、全てを私の責任にして別れを決意した主人とその背中を押した姑には、本当にがっかりというか、寂しくも思います。 10年近く一緒に居たのに、何も理解出来ていなかったのは本当に寂しく辛く感じました。 今はまだ、私は主人の事を大切に思いますし愛情もあります。しかし、離婚を受け入れた以上前を向いて歩いていきたいのです。 同じ様な経験をされた方がもしいらっしゃれば、その後幸せに暮らせているのでしょうか? 離婚した後、お相手の方とはどの様な関係になられたのでしょうか? 感情が残っている状態での離婚をしても、時間と自分の気持ちに向き合う事で前に進んでいけますでしょうか? 今は不安と寂しさ、孤独感でいっぱいです。 頑張りたいですが、まだ心がぐらぐらです。

  • 親の離婚

    20代女性、既婚です。 ここ数ヶ月で私の周辺は大きく変わりました。地震、人間関係による退職、そして親の離婚。 母から離婚の相談を受けたときは「とうとうきたか…」という気持ちでした。昔から何度となく離婚を口にしていたからです。 母は姑から毎日のようにいじめられていました。自営業なので、家でも職場でも姑と一緒。私は母が円形脱毛症になったり、きつい仕事でくたくたになっている姿を小さい頃から見てきました。 父は優しい人ですが、いわゆるマザコンで母を守ることはしませんでした。 しかし母は私たち子どもの為に必死に頑張り、我慢し、愛情深く育ててくれました。 私は離婚について反対はしませんでした。母に早く自由になってもらいたいと思いましたし、今でもその気持ちは変わりません。 しかし父と祖父母、叔父夫婦は当然のように母を非難し、全てを母のせいにし、祖母は私にも散々母の悪口を言ってきました。 そのくせ、母の連絡先を教えろなどと言ってきて、私は死んでも教えるものかと思っています。母を守りたいから。 父と母、どちらにも原因はあると思っています。どちらかだけが悪いわけではないと。 しかし、母の我慢と苦労、私たちへの深い愛情を思うとどうしても母に気持ちが傾きます。 離婚後、父とはぎこちない関係です。どこかで父を許せない気持ちがあると思います。 しかし父も大切な親です。 父を心配する気持ち 母を心配する気持ち 祖母への気持ち 私自身の問題など… さまざまな感情が複雑に入り交じり、今、私は不安定です。夫だけが支えです。 夫にも迷惑をかけています。 苦しいです。 この気持ちをどう整理したら良いのか… 愚痴になってしまいました。 読んでいただいた方、よろしければ何かご助言をいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 家庭内離婚を回避したいのですが・・・

    先日、主人の行動を非難したところ”性格が合わないから離婚したいが、子供のこともあるから家庭内離婚だ”と宣告され、小学生の子供にも”もう家族全員で出かけることはない”と宣言されてしまいました。 私としては主人のことが好きなので、家庭内離婚などしたくなく、今まで通り、仲良く暮らしてゆきたいのですが、どうしたらよいでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 離婚問題、修復は無理でしょうか?

    主人から離婚を考えていると言われ、現在家庭内別居中です。 夫婦共30代後半、生後半年の子供がいます。 私はやり直すことを強く希望しておりますが、主人はどうしても離婚する方向にしか考えられないようです。 最初のきっかけは、セックスレスで私が拒否され、話し合いをしたにも関わらず、結局は無視され、辛さのあまり離婚を口にしました。 すぐに、謝ったのですがそれで一気に気持が冷めたと言われました。 そしてぎくしゃくしながらも、日常生活を送っていたのですが、何となく女性の影がチラつき、主人に携帯をみせてくれと頼みました。 その際、主人は激しく抵抗、もう私も意地になって見せてくれるまで絶対引かないと大喧嘩になってしまいました。 結局見せてくれたのですが、女性とのメールのやりとりがありました。 「愛してる」とかもあり、プレゼントしたり外で会ってる形跡もありましたが、体の関係があるのかは結局わからず、主人は完全否定です。 その時の大喧嘩で、感情的になる私に嫌悪感を感じ、離婚を考えたいので家庭内別居したいと言われ、今に至ります。 3週間経ちましたが、主人から離婚する方向で考えているとはっきり言われています。 私はやり直したいのですが、主人は頑固で、考えて考えて結論を出す人です。これをひっくり返すことはやはり不可能なのでしょうか? もう無理だと思う反面、やれることをしておかないと後悔してしまいそうなので、必死に前向きに考えようと努力しています。 やり直したいまで行かなくても、一度くらいやり直してみるかぐらいの気持ちにさせる方法ってないでしょうか?

  • 離婚します。

    結婚してまる9年になります。 主人は普段はいい人なのですが、酒癖が悪く、酔っ払うとグダグダとはじまり、そのたびに喧嘩・・・取っ組み合いです。(私には手は揚げませんが)何度別れようと思ったかわかりません。主人に対する気持ちもだいぶ前からありません。 でも、子供(小2と年長)の事を思い、とどまっていました。 先日、そんなうさを晴らしていたインターネットのサイト内容を見たか聞いたかしたらしく・・・「俺をバカにして、けなしやがって!」と 怒り心頭!私の携帯(私が寝てる間に)を通して私に成りすまし、いろいろと見たようです。 わたしから「離婚して欲しい」というと「あたりまえだろ」という返事。 今までは、向こうから「しない」の一点張りできたので、「よし!」 と思い 離婚したいのですが、何からはじめたらいいのでしょうか・・・。 一番は子供のことですが、私のサイトへの主人に対する愚痴が原因であるので、不利になるのでしょうか・・・。

  • 離婚経験者様。離婚相手への感情は?

    離婚経験者の皆様。 タイトルの通り、離婚相手への現在の感情はいかがですか? また現在の関係も教えてください。 ちなみに私はまだ半年も経っていないこと、また、離婚原因が相手の不倫にあることから、まだまだ憎い思いがあります。声を聞くのも、顔を会わすのも遠慮したいです。 しかし、ずっとヒトを憎むのは不毛なことですし、本当はあの時は自分も未熟だったけど悪いヒトではなかった・・くらいの気持ちに慣れるのが理想です。皆さんは離婚からどれくらいでどんな感情をもっていますか?

  • 離婚の理由

    離婚の理由 性格の不一致で離婚したいと思う私は、がまんが足りないのでしょうか? 浮気、DVなどはありませんが、それで悩んでいる人からしたら、些細な事かもしれませんが、主人との生活が苦痛です。主人の全てが嫌でたまらず、離婚したいんです。 でも、性格が理由となると両親に打ち明けられず、1人で悩んでいます。それくらいガマンしなさいと言われそうで…

  • 避けられない離婚で

    神経性の拒食症が原因で22キロまで痩せてしまい、主人に離婚を言い渡されてしまいました。 もう女性としての魅力もないし、子供もできない、夜の生活もできない、主人なしでは生活できない、といった状態を主人は我慢できないようで、「解放してくれ」との言葉に返す言葉もありません。 離婚に応じてあげたい気持ちはヤマヤマなのですが、こんな状態で仕事をしたり、一人で生きていく自信がなく、毎日不安でいっぱいです。 かと言って、これ以上主人にしがみついて惨めな思いをしながら生きていくのも辛いのです。 主人は離婚の代償として、今住んでいるマンション(1000万円)を置いていくといいます。 私も仕事をして少しでも稼いで頑張りたいと思うのですが、頼る親もいないし、手に職もないし、先が不安です。 弁護士さんに相談してでも、とことん話し合った方がいいのでしょうか?それともできるだけ傷つかず円満に、この条件で別れる方がいいのでしょうか?切羽詰っています。どうかどうか、よいお知恵をお願い致します。