• 締切済み
  • すぐに回答を!

離婚します。

結婚してまる9年になります。 主人は普段はいい人なのですが、酒癖が悪く、酔っ払うとグダグダとはじまり、そのたびに喧嘩・・・取っ組み合いです。(私には手は揚げませんが)何度別れようと思ったかわかりません。主人に対する気持ちもだいぶ前からありません。 でも、子供(小2と年長)の事を思い、とどまっていました。 先日、そんなうさを晴らしていたインターネットのサイト内容を見たか聞いたかしたらしく・・・「俺をバカにして、けなしやがって!」と 怒り心頭!私の携帯(私が寝てる間に)を通して私に成りすまし、いろいろと見たようです。 わたしから「離婚して欲しい」というと「あたりまえだろ」という返事。 今までは、向こうから「しない」の一点張りできたので、「よし!」 と思い 離婚したいのですが、何からはじめたらいいのでしょうか・・・。 一番は子供のことですが、私のサイトへの主人に対する愚痴が原因であるので、不利になるのでしょうか・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数64
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#100483

No.1の者です。 詳しい事は分かりませんが、もう修復不可能ですか? ご主人との話し合いはもう無理な状態ですか? もし、本当にご主人も離婚したいと思っているならば、まずは離婚に向けての話し合いをすることですね。 親権などを決めないまま、離婚届を出すことは出来ませんから。 第三者を含めて話し合いをしてご主人の意見を聞くことから始めてみて下さい。 ご家族や近親者などを含めた話し合いをするのも良いでしょうし、 それが無理ならば家庭裁判所に行って相談してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 主人との話し合いは まだ、きちんとできないままでいます。 主人は 離婚は反対だと思います。 帰りが遅く 子供たちのいる前ではできませんから・・・。 今週末にきちんと話しをしたいと思います。 私は 離婚届けにハンを押した状態で持っています。 人間的に嫌いになった彼とこのまま我慢して過ごしていくべきなのでしょうか・・・・。

関連するQ&A

  • 先日、離婚が決まりました。

    性格不一致の離婚になります。これから調停になります。 子供が3人おります。小2、年長、年中さんがいます。 親権が私になります。今は一戸建てに住んでいて、主人が実家で寝泊りしている状態です。まだ、1週間もたってません。 この住まいは土地は主人の親の物です。建物は主人ですが、離婚が決まったとたん、義親に子供が2学期までに出て行ってくれといわれています。 あと、数ヶ月です。 子供が3人いてすぐに動けないし、まして、小2のお兄ちゃんと年長の次男くんが軽い自閉症です。環境にとても弱いので時間もかかります。 別居をしているので、主人が生活費をいれているのがバカらしいみたいです。 養育費も今の収入ではなく、離婚後の金額で3人で6万しか払えないと言われています。 まず、質問なのですが、土地が義父の場合は私たちに出て行けと強く言えるのでしょうか? 私たちはその指示にしたがうしかないのでしょうか? 養育費があまり払えないという割りには、主人が私に早く出てったらリフォームするとか平気でいいます。 一応、調停申し立てをして色々支度をしています。 いいお返事お待ちしています。

  • 突然離婚を切り出されました

    主人が単身赴任を2年終えて去年の10月にかえってきました。年末に離婚を切り出されました。(ずっと不仲だったので毎日が憂鬱だ。このまま残りの人生終わるのは嫌だ。離婚しよう。)と。その後も何度も離婚をせっつかれたので拒否していたのですが、(離婚は決定だ。子供の事、住む家早く探せ)と言われました。悔しいです。結婚して主人の要望でずっと専業主婦でした。中2.年長の子供がいます。何の資格もお金も持ってない50歳前の女になにができるでしょう?子供と離れるのは辛すぎます。お知恵があれば貸していただけないでしょうか?

  • 13万5千円・・・奥様にお尋ねします・・・家計

    私は主人から 家賃 光熱費 主人のお小遣いを抜いて¥135000もらっています 生活費という物ですね この金額は少ないですか? 子供2人(小2と幼稚園年長)います 私は足りないのでパートに出ていますが 皆さんよりすごく少ないようでしたら 主人に交渉して上げてもらいたいのです

  • 回答No.2

>不利になるのでしょうか・・・。 何を言おうとしているのか何の不利になるのかがさっぱりわからん あなたが離婚してこれからどうしたらいいのかとう質問であなたの元主人の話など関係ないのでは? それにお互いの同意が得られているので離婚するのに支障はまったくありませんよ? だれも咎める者は居ませんのでご自由に離婚届を管轄の役所へ提出してください それとも、お金の取り方を教えてくださいという質問ならはっきりとそう言わなきゃねぇ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 子供は、二人とも私が引き取りたいのです。 主人も「わたさない」と言うと思うので・・・どうしたらいいのかと思い・・・。 離婚届を提出すれば、それでいいのでしょうか・・・。 お金は 一切要求するつもりはありません・・・。

  • 回答No.1
noname#100483

内容を少し詳しく聞きたいのですが… mihomasamiさんは現在働いていらっしゃいますか? ある程度の貯蓄や家(持家か)はどうなんでしょうか? また近くに親族はいらっしゃいますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 パートですが、働いています。 貯蓄はありません・・・。 現在、私の母が寝たきりのため今年4月から同居しています。 父と妹。 私の息子2人、と主人の二世帯で借家です。 離婚できたら、仕事も増やすつもりです。

関連するQ&A

  • 国際離婚

    小学校前の二人の息子がいます。 主人はイギリス人です。 結婚して6年たち、離婚しそうな状態です。 なかなか冷静になれず、ここにたどり着きました。 主人は離婚の一点張りです。 子供も置いていく考えです。 今何をしなければいけないのかわかりません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 離婚しようか迷っています。

    主人と結婚して5年目になります。 普段はとても優しく、夫婦仲もいいと思います。 子供もまだいません。 昨年、主人が激務から鬱になりました。 軽い鬱症状だっため、医者からも大丈夫と言われたので、今は新しい会社で復帰をしているのですが、 毎日『辛い、もう会社辞めたい、忙しすぎて疲れる』など愚痴ばっかりです。 気が付いてみれば確かに結婚前からちょっとした事でも『トラブった』 など言う人で、いつも『疲れた疲れた』と言ったり、全てのことを ネガティブに考え、いつも文句ばかり言っていたような気がします。 最近はそんな主人に対応するのに私も疲れてきました。 毎日毎日愚痴ばかりで、二人の将来にも一つも前向きな事を言いません。 この前、「もっと明るく考えよう!」と話し合いをしましたが、 まったく変わりません。 男らしく、何でもタフにこなすような男性がいいと心底感じます。 本気でこのまま主人といても楽しくない未来があると考えるようになり、 本気で離婚を考え始めました。 こんな状況で離婚するのは忍耐が足りないのでしょうか。 それとも主人についていく必要はもうなく、離婚した方がいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 絶対に離婚したくありません。

    主人とは去年結婚しました。 付き合っていたとき、主人は既婚者でしたが、前妻とは離婚し、私を選んでくれました。 主人には前妻との間に二歳になる子供がいます。 最近になり、主人が度々離婚を匂わせるような言葉を口にします。 子供の成長をそばで見たいようなことを言ったりします。 なので、一度は私達夫婦が子供を引き取り育てることも考えましたが、前妻に断わられてしまいました。 しかしどうやら主人は前妻にも未練があるようです。 いくら言っても前妻と子供、三人で撮った写真を捨ててはくれません。 子供との面会は一ヶ月に一度です。もちろん前妻も一緒ですので、その日は気が気じゃありません。 前妻は生活が苦しいらしく、たぶん主人との復縁を望んでいます。 そんなことは絶対に嫌です。 主人は子供がとても好きなので、早く私達の間にも子供が出来れば変わると思うのですが、明らかにセックスの回数が減っています。 正直、前妻と前妻との子供が憎いです。 前妻はとても性格が悪く産後はとくにヒステリーが酷くなり、主人に当り散らしてばかりいたようです。子供にも当たるようなことがあったそうです。そのときに主人の辛い愚痴を聞いたりしていたのが私です。主人はかなり疲れきっていました。 そんな女とやり直したとしても上手くいくとは思えません。 私は子供も大好きで、子育てしたくてたまらないし、子供に当たるようなことは絶対にしません。 主人のことも本当に大好きで、死ぬほど尽くしています。何よりも優しく努めているし、前妻がしてくれなかったということは全てしています(アイロン掛けやお弁当作りなど多数です)。 それでも主人は最近、心ここにあらずな状態です。 今、主人がいなくなったら生きていけません。 主人と離婚しないためにはどうすればいいでしょうか?

  • タバコを止めてくれない主人と離婚は可能ですか?

    タバコを止めてくれない主人と離婚は可能ですか? 現在子供が2人、結婚4年目の主婦です。 主人がヘビースモーカーなのは結婚前から知っていましたが、最初の子供が産まれるときにタバコは減らす(のち止める)と約束したにも関わらず、一向に減る気配がありません。 正直諦めもあったのですが、2人目の子供も産まれる事だし、喫煙者もいまや煙たがられる存在だし、タバコ代もバカにならないので、本気でタバコを止めるよう説得しましたがまったく聞く耳もたず。 こんなことで離婚を考える私はバカかもしれませんが、もし子供達になにかあったらと思うと今にも「離婚しましょう」と言ってしまいそうです。 タバコが理由で離婚は出来るのでしょうか。 (離婚について無知ですいません、慰謝料とかこちらが優位にたって離婚に望めるのか、といった事です) どうかアドバイスいただけますでしょうか。 また、カテ違いなら申し訳ありません。

  • 離婚を考えています

    離婚を考えております 44歳子供は、16歳18歳の学生をしている子供がいます。 離婚を考えたのは、かなり前からですが 原因は、些細なことだった。 主人は、思い通りにならないと舌打ち・溜息 そして、口を聞かない。 多少モラハラかな?と思う点があります。 何度となく改善出来ればと話し合いをしていますが 改善の余地がありません。結局主人は、破滅的な方向へ考えが 向かい花い合うたびに、脅しや嫌がらせをしてきます。 最近は、馬鹿な母親と罵声したり わたしの仕事の邪魔をしてやるとか 足を引っ張る行為や、すぐに出て行け 出て行かないなら、荷物を捨ててやる等 暴言がひどくなりました。 主人の言い分として、わたしが主人を馬鹿にしているからだといいます。わたしの態度で、子供たちもおれの言うことを聞かなくなったとか 子供が馬鹿なのは、母親のせいだとか 子供の前でも言います 馬鹿にされたと思っていれば仕方ないのでしょうか・・・ わたしからすれば、なぜそんなに卑屈になるのか 男のプライド?なのかわかりません。もっと、前向きになれないものか?と頭をかしげてしまいます。 ちなみに、収入は、わたしの方が上です。 この点も主人は、不満のようです。 先日も出て行け!と怒鳴り合いの話し合いをしました。 子供たちは、主人が立派に育てると言われました。 現在の住宅ローン(20万)を今後支払はせず 自分だけの収入で子供を立派に育て上げ 2年後くらいには、破産宣告でもするから 心配するな 「出て行け」の一点張り わたしも連帯保証人になっているので 破産は困るのですが、 それが、立派に育てると言えるのか? 嫌がらせとしか思えないのですが こういった点を弁護士に相談した場合 不条理な言い分を押しつけられずに離婚することは出来るのでしょうか? ただ、主人は、弁護士だろうか調停だろうが、 俺は会わないからな の一点張り 離婚した場合子供たちは、自分の意志でどちらと生活するか 決めることができるのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の子供の面会について

    離婚して子供を引き取りました。 父親(元夫)は養育費を毎月キチッとこの2年間払ってくれていますが、一度も子供に会いに来ません。 子供も会いたがっていて、向こうにも「たまには会ってあげて」と伝えているのですが、向こうには新しい家庭があるようで「会いたくない」の一点張りです。 よく「子供に会わせたくない」という意見は聞くのですが、子供に会わせたいのに会ってくれない場合、法律的にはどうなのでしょう? 面会権というのは向こうから請求するもので、こちらからお願いするものではないのでしょうか?

  • 離婚を考えています。

    離婚を考えています。 関西で同棲の末、できちゃった結婚をしました。 主人は仕事を辞めたばかりで二人とも貯金もなかったので式も指輪もなく、 私は関西に親族親戚がいなく子育てが不安で、 主人が俺は住むところはどこでもいいと言うので お金が貯まるまで関東の私の実家に就活しながら同居することになりました。 しかし主人が危機感を持たずのんびりしていた為 私の両親や親族は主人を影で嫌っていて、嫌味を言うこともあり 旦那は嫌われているのを察知して居心地がかなり悪そうで… 途中からつなぎのバイトを始めて本腰を入れたものの就職先はなかなか決まらず ストレスが溜まっていて 「この家に帰りたくない」 「関東に来たのが間違いだった、何しに来たんだろう」 「関西に戻りたい」 「しんどい、疲れた」 「自分をおし殺している」 と愚痴ばかり言ってきて 愚痴を聞く度に自分が責められているような気がしてしまいます。 関西の就職先をメインで探してるようなんですが 私はわざわざ関西に戻る意味があまりないと思いますし戻りたくありません。 私もたくさん我慢してるけど愚痴らないようにしているのに愚痴ばかり言われるので、 お互いがこんななら結婚しない方が良かったのかもと思ってきて、 しんどいばかり言う主人の為を思ったら好きだからこそ離婚してあげた方がいいのかもと思うようになり、 段々こうなったのは全部子供ができてしまった自分のせいだ、 何度浮気や二股をされても別れなかった自分の責任だ、と自分を責めるようになってしまい私も辛いです。(元々産後から少し鬱気味です。) 主人のことは本当に好きです。 でも離婚してもお互いそれなりにやっていけると思いますし 一人でも子供に愛情を注いで育てる覚悟もあります。 少し混乱していますしどうしたら良いのか全然わからないので どうかアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 妻はどうしても離婚をしたいと一点張りなんですが、例えば家庭裁判所での調

    妻はどうしても離婚をしたいと一点張りなんですが、例えば家庭裁判所での調停離婚をしてきても、離婚を阻止出来る可能性ってあるんですか? 向こうは無職、経済力なしだしまだ子供が6ヶ月なのでその点自分は収入はあり子供の為に離婚はしたくない気持ち。 果たして離婚せずにすむのでしょうか?

  • 調停離婚について

    おはようございます。 離婚に話は8月から出ているのですが、応じてくれることも話合にもならないので調停離婚を申し立てることにしました。 現在は同居中ですが、新居は用意しています。 別居したいのですが主人も一緒にそこへ引っ越すと一点張りです 子供がいるのですが、子供たちの希望で校区内への引越しとなるので、新居の場所はすぐわかるだろうし、学校、習い事へいけばすぐに子供を連れて行かれてしまう状況です。 こういう場合、調停離婚を起こしたので子供たちには近づいてはいけないというような法律などはないんでしょうか?? 主人もですが、主人の母がかなりおかしい人なので連れ去られることは充分に考えられます。 それを防ぐ方法はありませんか? かなり緊急性を要します。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚話しが進まない

    こんにちは 以前同じような質問をいたしました。 http://okwave.jp/qa/q7955472.html あれから離婚調停をしましたが、不調に終わり、 家庭内別居約2年、別居1年が過ぎようとしています。 家庭不和の理由は、性格の不一致です。 1度のDVと、モラハラ発言、家事育児への非協力的な態度、義母とおりあいが合わない等々 主人は別れないの一点張りで、離婚調停も不調に終わり、 別で婚姻費用分担の調停申し立てをして、妥当な金額8万円を支払っております (子供3人、主人年収500万、私300万) 子供は月に1,2度面会しています。 主人は毎週末会いたいようですが、子供たちの習い事があったり、子供たち自身がパパとは遊びたくないというので。 このままだらだらと別居を続けたくないです。 早く別れたいのですが、次なるステップは、 裁判か最長5年の別居のどちらかしか離婚する手立てはないのかと覚悟しています。 そこでお聞きしたいのですが、別居が長い方はなぜ離婚しないのですか? 一方が離婚したいと言っているのになぜ離婚に応じないのでしょうか? 主人は子供たちがかわいそう。お前に親権は渡さない。 お前に子育ては任せられない、などと、子供が理由のようです。 今まで育児をしてこなかったくせにいまさら?!往生際が悪い人です。 主人の親は新幹線で1時間離れたところにいる、私の親は近所にいます。 弁護士にも相談しましたが、親権は母親である私がどう考えても有利です。 本人もそれをわかっていて、あえて離婚に同意しないのでしょうか? 俺が悪かった帰ってきてくれとか、復縁を迫ることはありません。 ただ子供たちがかわいそうだから離婚はしないの一点張りです。 長々と書いてしまいましたが、どんな意見でもいただけたら幸いです。 このような状況で離婚話しを進めるのはむつかしいですか? 別居生活が長い人はなぜ離婚しないのですか? 離婚したくないけどなぜ別居はするんですか? 私は離婚がしたいので、何かヒントになるものでもあればと思い色々な方のご意見をおまちしています。