• ベストアンサー

神様みたいになりたい

私は、全ての人を救いたいです。 全ての人に優しくしたいし、全ての人を許したいです。 神様のように広い広い心を持ちたいです。悪意や怒りや憎悪を少しでも抱きたくないです。 けれどやっぱり、人間には無理なのでしょうか? そのような人間はこの世に存在すると思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.10

いやいや、無理だとは思いませんよ。 貴女が、そのように考えている時点で、少なくとも人に優しくできるし、悪意や怒り、憎悪といった悪感情を抱くことから遠ざかることもできますし、さらには、そうした日常的な意識が、貴女という人間をかたち造る基本になると思いますよ。 全ての人を救うことはできないとしても、貴方の笑顔や優しさは、周辺の人達の心を和ませ、空気の色まで変えることさえあります。 ただ、神の領域を目指すのではなく、一人の素敵な人間として生きてもらいたいですね。

sikatani777
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。とても励まされました。神の領域を目指すのは私が未熟だからなのでしょう…。人間でありながらたくさんの人を、いえ、一人でも救いたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (20)

• pct10968
回答No.11

じじいです。 >神様のように広い広い心を持ちたいです。悪意や怒りや憎悪を少しでも抱きたくないです。 心が未熟ではそうも行くまい。 >けれどやっぱり、人間には無理なのでしょうか? 偉大なる母のような寛大さ、愛が必要だ。 >そのような人間はこの世に存在すると思われますか? マザーテレサ。

noname#230100
noname#230100
回答No.9

神でさえ、全ての人間の救済をしていませんので、無理です >存在すると思われますか? 救うのは無理ですが、許すだけならいくらでもいると思いますよ

• kazu8651
回答No.8

人間は昔から神に近づくために発展、進化を遂げてきました。 ただ神というのも、人間が創造したものにすぎません。 一つ言うのであれば、人間が作り出したニュートンの物理法則までであれば、人間がコントロールが出来ます。 しかし、量子力学が絡んだ、光合成や人間の心理、動物の行動、その他もろもろ、表面上は予測可能ではありますが、それは神の領域でさえ、予測不可能です。

• rfn
回答No.7

可能でもあり、不可能でもあると言えます。 私達の祖先は目の前で我が子や家族を天敵に食い殺され続けて来ました。 石器を得て天敵を駆逐しより安全に生き残れる様になるも、 今度は食物連鎖の頂点の宿命として、同族間で生きる為に糧を奪い合い 同族で殺し合うという泥沼へと突入して行きました。 狩猟採集よりは獲物が枯渇し難い定住農業を始め、 やがて食料の大量生産、長期保存、大量輸送のテクノロジーの進歩で 飽食の時代に突入し、食料を巡る殺し合い奪い合いは激減しました。 天敵に食い殺されるのが当たり前だった時代から見れば 夢にまでみた理想郷で私達は生きていますが、 私達はその事実に感謝する事も喜ぶ事もありません。 そんなものはただの当たり前の事と化し、現状に不満を抱きます。 食料に飢え体力の低下から伝染病が蔓延し病死者が相次ぐ時代から見れば、 食べ過ぎの害で致死する人だらけの今の時代はあまりに贅沢な時代ですが、 お腹いっぱい食べられる事に心から感謝する人はもうそう多くありません。 これもただの当たり前の事と化し、人は現状に不満を抱きます。 現状に対して相対的に人を救う事はできますが、 達成すればやがてそれはただの当たり前と化して行き不満が産まれ、 別の救いを求め始める事は避けられないでしょう。 ともあれ現状に対して相対的に人を救う事は一応可能でしょう。 ただし如何なる変化も恩恵には弊害が付きまとい全員は救われません。 テクノロジーの進歩と共に便利に手を伸ばし手放せなくなり 社会は必然的に変わって行くだけとも言えます。 これからの半世紀で様々な分野が自動化されて行き雇用が失われ、 より機械化できない分野に失業者が集中し、 弱肉強食の経済の中でより有益有能な人から順に選ばれ、 そうでない人が子供の教育費も稼げず結婚できず絶望する地獄が加速し、 いよいよ自動化による失業で社会不安が限界に近付けば、 自動生産で最低限の暮らしを安価に保障する時代へ向かって行くでしょう。 そこまで社会が辿り着けば、 弱肉強食の経済の中で誰からも必要とされずさ迷い苦しみ続ける人は減り、 弱肉強食の経済の中で必要とされる人になる為に脅される様に学び 時に精神を病み精神的に壊れて行く人も減らせる時代になって行くでしょう。 しかしその過程は泥沼の地獄になる可能性がありますし、 10~44歳の死因1位が自殺のこの国で 絶望し自ら命を絶つ人が多く出る事は避けられないでしょう。 それでも多くの人が幼少期から 自分が将来社会に必要とされる人間になれるか恐怖しながら その為に学び怯え、時に未来(結婚や家庭)に絶望し諦める事は減らせます。 誰が促進しようが、促進しまいが訪れる時代の変化ではありますが、 加速されるか否かは人の尽力次第で変わるでしょう。 どこをどう見るかで捉え方は全く変わる事ですが。 そして、生きる為に学ぶ事が不要な時代に近付けば近付くほど、 人間が起こす過激思想や犯罪の被害とその対策の税的負担等をしっかり学び、 回避出来る社会を目指す方向へと社会の重心が移り変わって行くでしょう。 人は自分の経験に無意識込みで結論を付けます。 そして結論の形(称賛、共感、嫌悪、etc)に応じた感情が湧く様になります。 そして湧いた感情に合った言葉(表現)と行動を実行します。 過激思想に走る若者の6割を止める事に成功したオーフスモデルも 過激思想との対話、 結論を押し付けず柔軟に対話し様々な視点で物事を見つめなおし、 結論の形を少し変える事で感情に突き動かされる行動を変える形です。 人間に限らず学習する動物は 理不尽な苦痛を浴びせる程に苦しみ~拒絶~暴力的拒絶~狂暴化を起こします。 逆に理不尽な苦痛から遠ざけ静かに穏やかに暮らさせ続ければ 野生では狂暴な大型肉食獣もとても驚くほど温厚な性格へ育って行きます。 学習する動物は環境から浴びる暴力や理不尽に対して、 同じ行為で反撃する事で攻撃される事を防ぐ抑止力にする本能を持っています。 産まれ育った家庭や地域社会に蔓延する暴力の形に応じて どの様な反撃をする性格が構築されて行くかが大きく変わります。 理想と現実の不一致を納得させる好都合な理屈を誰もが無意識に拾い集め、 自分は間違ってはいない仕方がない必要な事だと認識して生活しています。 自動生産の高度化により人類の大多数が戦力外になり失業し 最早自動生産の機械に飼われるペットの様な暮らしになれば、 生活苦から解放される代わりに 人間同士が起こす過激思想や犯罪が相対的に大きく深刻な問題として 教育のウェイトが社会問題の解決に傾くと同時に、 それを発生させ社会に被害を与える家庭や、 それを発生させ社会に社会保障や治安維持や刑務所維持などの 負担を生じさせる好き勝手で自由な育児を赦さない社会になって行くでしょう。 その監視と矯正的な助言を行うのはAI(人工知能)になって行くでしょう。 先天的に他人の感情を理解する力が弱い人や、 他人の感情どころか自分の感情すら理解する力が弱い人などを 幼少教育の段階で発見し、 より適切に助言し支援し狂暴化を回避させる時代になって行くでしょう。 実績を上げ社会に段階的に浸透し、暴力の連鎖の一種の様な生活遺伝を軽減し、 数十年掛けながら時代を変えて行くでしょう。 もしかすると膨大なネット情報の脳信号化技術の方が先に確立し、 娯楽として経験を記録~体験するコンテンツが高度化し、 やがてドキュメンタリーや障害体験、紛争体験、虐待体験など 様々な人の境遇が記録され体験される時代に突入し、 より多くの人がリアルに互いの境遇を理解しあえる時代に突入する というのが先に来るかもしれませんが。 膨大な知識経験を記録し脳信号化でき、自分の記憶の様に瞬時に参照できる。 そうした時代になれば人類の知識経験は数千、数万倍以上に跳ね上がり、 より遠い境遇の人の気持ちを知らないからこそ 安直で感情的な暴言を言えて溝が深まる泥沼は 急激に解消されて行くかもしれません。 石器により天敵に抗い、農業技術で食料の奪い合い殺し合いから脱し、 知識によって経験の差から生じる感情の衝突による攻撃性を軽減して行く。 テクノロジーの進歩は望もうが望むまいが確実に人々の暮らしを変えます。 質問者さんが感じている「救いたい」の一部は、 この先の時代の変化が確実に救いつつ全てを変えて行きます。 天敵に食い殺される事の無い暮らしに感謝する事もなく、 明日食べるものが無い事に恐怖しなくて良い暮らしに感謝する事もない。 そんな私達ですから、すぐに慣れてそれが当たり前になり、 その現状に対して不満を抱く事になるでしょう。 全ての暴力を放棄すると私達は生きて行く事すらできない生物です。 もし全ての人を救いたいだけでなく、 全ての命を救いたいと願ったりすれば即座に破綻するでしょう。 地球の真裏で亡くなった数百人の幼い命の知らせよりも、 長年共に生きた1匹の動物の死の方が心に深く重く残る。 人間にとって人間の命が一番重いという訳でもないですから、 将来の人類は色々な悩みが解消された時代の現状に対して 私達の想像を逸する救いを求める様になっているかもしれません。 長文失礼しました。

• fujic-1990
回答No.6

> 私は、全ての人を救いたいです。  「まず隗より始めよ」です。回答を自分で見つけられずに、道に迷ってこのサイトに来て質問している人たちから、救ってあげてはどうでしょう。  つまり、多くの回答をすることから始めたらどうでしょう。 > 全ての人を許したいです。  回答していると、思いも掛けずヒドイ「御礼コメント」が返ってくる場合もあります。なにが気に入らないのか、正論を吐くと、ブロックされたりします。  そういう、迷える人たちを許しましょう。 > 神様のように広い広い心を持ちたいです。  この「神様」は日本の神様ではないですよね?  日本の神々は我々の祖先であって、人間よりちょっと有能で、ちょっと広い心をお持ちなだけですから。日本の神様は、逆らうと「祟ります」し、もっと逆らうと「呪います」。怖いですよぉ。  くわばらくわばら (←これは天神様の祟りを避ける呪文) > 悪意や怒りや憎悪を少しでも抱きたくないです。  それは、世界のどの神様をも越える願いだと、個人的には思います。  内戦で多くの人々の死を見させて故郷を追い出し、舟に乗れば沈没させてまた仲間を弔わせる、ようやく目的地へ着けば、同じ神様を信仰している人たちから差別させる・・・ 全知であれば神様は現状を認識しているはずで、全能であれば、そうならないようにもできるはず。  全能の神様はなぜ、内戦など起こさない土地にできないのか、なぜ、舟を沈めて人を死に到らせるのか・・・ 後略・・・ 。なぜご自身の信徒をして、八百万の神々の国へ行かせ、偶像を崇拝する者たちに「救済してくれ」と願わせるのか。  世界を平和に! 難民などいない世界に!!  なさらない神よ、あなたは、本当に悪意や怒りや憎悪を少しでも抱いておられないのですか?

• kaitara1
回答No.5

手始めに自分を救うことから始めたらどうでしょうか。ほとんどの人は自分さえ救えずに一生を終えているのではないでしょうか。

• wam_f756
回答No.4

ありがとう。

回答No.3

一応、宗教関係者(キリスト教の休業牧師)です。ご質問者さまはきっとお優しい方なのですね。^^ 立派なお志だと思います。  宗教者になるのもよいかもしれません。ただそういう条件ならば、キリスト教の牧師はやめた方がいいと思います(カトリックの司祭については、よくわかりません)。あくまでも、わたしの知る範囲でですが、ご質問者さまの条件に該当するような人に会ったことがありませんので。もちろん、ご質問者さまが、その最初の一人になる可能性は排除できませんが。  ご質問者さまがおっしゃる「神様」というのは、ある特定の宗教の神さまのことでしょうか?キリスト教の神さまは、時として愛ゆえに怒ることがあります(憎悪からではありません[と信じています])。それから「『救』い」という定義も非常に難しいです。というのも「救われた」と人が感じるのは、それぞれの価値観によりますから。そういう意味では「『全ての人を救』う」というのは不可能でしょう。そういうお気持ちを持っていらっしゃること自体は尊いことだとは思います。  人間には無理か?普通、キリスト教では「無理だ」と答えます。ただ、個人的には、これまで人を憎んできて、その誤りに気が付いたからこそ、それ以降は人を憎まず赦す人間になる、という方はいらっしゃるかと思います(具体的にどなたかは存じ上げませんが)。  ご質問者さまは「神様のように」「少しでも」とおっしゃいましたが、それならば可能性はあるかもしれませんね。そして、ご質問者さまは完ぺきではないにせよ、「神様のように」「少しでも」という条件は、もうすでに満たしているものと信じます。^^ そうでなければ、こんなご質問をされるわけがないですから。  たいへんに興味深いご質問でした。わたしの駄文をお読みくださり、ありがとうございました。ご参考になりましたら幸いです。

• ithi
回答No.2

sikatani777 さん、こんばんは。 素晴らしい。私みたいにアフリカのケニアナイロビ近くの国立公園セレンゲティの野生の王国暮らしをしている私にはとても考えが浮かばないことです。毎日が焼肉定食。間違えました。弱肉強食の帝国主義です。

回答No.1

私は神です