• ベストアンサー

神様みたいになりたい

私は、全ての人を救いたいです。 全ての人に優しくしたいし、全ての人を許したいです。 神様のように広い広い心を持ちたいです。悪意や怒りや憎悪を少しでも抱きたくないです。 けれどやっぱり、人間には無理なのでしょうか? そのような人間はこの世に存在すると思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.10

いやいや、無理だとは思いませんよ。 貴女が、そのように考えている時点で、少なくとも人に優しくできるし、悪意や怒り、憎悪といった悪感情を抱くことから遠ざかることもできますし、さらには、そうした日常的な意識が、貴女という人間をかたち造る基本になると思いますよ。 全ての人を救うことはできないとしても、貴方の笑顔や優しさは、周辺の人達の心を和ませ、空気の色まで変えることさえあります。 ただ、神の領域を目指すのではなく、一人の素敵な人間として生きてもらいたいですね。

sikatani777
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。とても励まされました。神の領域を目指すのは私が未熟だからなのでしょう…。人間でありながらたくさんの人を、いえ、一人でも救いたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (20)

noname#229299
noname#229299
回答No.21

本来の仏教では神様はいないそうです。開祖のお釈迦さまは毒矢の例えで説明されています。毒矢が刺さっているに人に必要なのは毒矢を抜くことであり、だれが刺したのか、毒の種類は何かということは考える必要がないという教えです。つまり神という存在するかどうかわからないものについて考えるよりも、現実的な生きることへの執着を取り去る方法を学ぶというのが悟りです。本来の仏教は悟りを目的としているので、一切の経済活動も妻帯も許されません。非常に厳しい世界ですから普通は悟りは開けません。ですから現在の日本で悟りを開くのは現実的ではないし、神様みたいになりたいとしても出家しなければなりません。悟りを開くのは事業で成功するより難しいです。

noname#229922
回答No.20

補足すると、神レベルには絶対になれませんが、目指すのは限界あっても一向に構いません。 てか私的には、神様って普通に怒るという認識なんですがね。 イエス様も結構厳しいことを伝えてますから、 聖母マリアのイメージと神を重ねてませんか。 神様って、自然に近いものな気がします。自然には逆らえません。優しく厳しいといった感じがします。

回答No.19

仏陀でも無理だから人類から悩みが消えないのでは? お釈迦様より以上のことが人間に出来ますか? 相談に乗り助けたい救いたい人は沢山いますけど、人間は体験してない物事は憶測も入りますよ。 その憶測が相手の立場になり正確に見定めらるますか? この世の不公平さ、この世の不幸を全人類に説明でき全人類が準拠できますか?準拠できない人間が一人でもいたらただの宗教かと 悪を善にできますか? あなたが? どんな素晴らしい人間も、人間であれば無理です。諦めて下さい。促すか導くくらいが最低限、人間に出来ることだと思います。

• 7up7up
回答No.18

即身仏として存在しています

• nagate
回答No.17

喜怒哀楽があってこそ人間なので、それをなくすのは無理でしょう・・・

• sakura-333
回答No.16

周囲が善人であることを前提としているようで・・無理です。

• kiruvain
回答No.15

そのようになることを目指すのが仏教の修行です。お釈迦様がそうですね

• yaasan
回答No.14

あなたは神を誤解してるのでしょう。神様って言われるものでも適当に天罰下したとか大きな自然災害を指して称される事もあるじゃないですか。 別に神様でも怒っていいんですよ。人間は全員が唯一神です。 マザー・テレサさんの名前が出てたので、あの人の実績を書きますと終の棲は用意しましたが、患者に寄り添うだけでまともな治療は行わず、劣悪な環境の中、死んでいくのを見つめるだけ。自分は病気をしたら、寄付で集めたお金を湯水のように使ってアメリカの大病院で入院して完治させる。 そんな人でも聖人です。あなたはあなたが正しいと思う事をやればいいんですよ。

• izumi044
回答No.13

>神様のように広い広い心を持ちたいです。悪意や怒りや憎悪を少しでも抱きたくないです。 人を救いたいと考えるなら、悪意や怒りや憎悪も知らないと。 そういった感情に悩み苦しんでいる人間の心に寄り添えるものでしょうか。 辛酸をなめてきた人間だけが到達できる域があります。 そこまでの経験を、質問者さんはされておられますか。 >全ての人に優しくしたいし、全ての人を許したいです。 重度の依存症にかかった人間は、優しくするだけでは救えません。 時には厳しさも必要です。 人を本気で救おうとする人間の道は、いばらの道です。 その道を、素足で血だらけになりながら歩く覚悟がないと、難しいと思いますよ。 >そのような人間はこの世に存在すると思われますか? 慈悲の中に厳しさを持っている人なら、山ほどいると思いますよ。 そういう人は、全てなんて大きなことは考えず、ただ目の前の人を救うために邁進しているだろうと思います。

回答No.12

役割としてそれを負われ、一生をかけて果たしたのが昭和天皇だったと思っています。

塗料の使用期限について
このQ&Aのポイント
  • 1液塗料にシンナーを混ぜた状態の塗料はどの程度の日数で使用するのが望ましいのでしょうか?
  • 1週間は長すぎますでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう