• 締切済み

元カレが忘れられない。

4月に別れた彼氏のことを未だによく考えてしまいます。 でも、よりを戻したいとかそういう思いはないんです。 ただ、元カレも同じ気持ちでいてほしいとは思うんです。 連絡はとっていないのですが、彼とは終わった気がしないと思っていて、この前友だちと占いに行った時に、縁はあるけど悪い縁と言われました。 そんなに占いは信じていませんが、悪い縁というのは当たっているような気がしています。 でも、悪い縁だとしてもこれから良くなるかもとか考えてしまうんです。 好きという感情とは違うし、また付き合いたいとも思わないのに、あのまま付き合ってたら…とか去年の今頃は…とか考えてしまうんです。 どうしたいのか自分でも分からず、彼のことばかり考えている自分が嫌になります。 どうすれば彼のことを考えなくなるんでしょうか… 中傷的な内容はご遠慮下さいm(__)m

みんなの回答

• blazin
回答No.8

ゆっくりと深呼吸を。 今の貴方は「癒し」が欲しいんだと思う。 貴方にとっての癒しとは・・・ 自分のペース&自分の距離感で向き合える相手。 友達との距離感にイライラしてしまう貴方。 近過ぎる距離感にストレスを溜めやすい貴方。 そんな貴方にとっては、 過去の存在(元彼)って向き合いやすいんだよ。 自分の都合で幾らでも距離を縮めたり、伸ばしたりできるから。 自分のペースで思い出せる。 それが過去(元彼) しかも、 今は特に繋がっていない(影響力が少ない) その分、 ストレスを多く感じずに、 自由に元彼(との距離)を探る事が出来ている。 今の貴方にとっては、 元彼を思い出す事(当時を振り返る事) それ自体が一つの癒しであり慰めなんだと思う。 どうすれば(元彼を)考えなくなるか? ⇒今ある人間関係に対して、 イライラせず(極端に突っぱねず) 貴方なりに取捨選択しながら関わっていく。 そのスタイルを改めて整えていく事。 イライラすればする程、 貴方は過去に慰めを求めてしまう。 元彼を思い出してしまうのは・・・ 今の自分のバランスが少し悪い証。 貴方はそう捉えてみれば良い。 そして、 現実のバランスを整え直す。 人間関係に対する考え方を整理し直していく。 それはそのまま、 都合良く元彼(との思い出)を美化しない、 前向きな貴方自身にも繋がっていく。 昔には戻れないよ。 でも、 お互いに交際歴を経ている事実は消えない。 これからも消えない。 貴方と彼の縁が本当に意味ある縁なら・・・ またいつか関わる事があるかもしれない。 それも、 積極的にお互いを求めなくても、 何かのきっかけや見えない力が働くかもしれない。 それ自体は信じてみれば良い。 一度は付き合えた特別な存在として。 でも、 お互いに再び交差する事があるとしたら・・・ それはお互いに前に進んでいてこそ起こり得るもの。 貴方が今、 過去をモヤモヤ振り返っている、 その時点で未来志向で交差する可能性は少ない事になる。 現時点ではね? でも、 貴方自身自分の「適量」を自覚しながら、 人との距離感、 人との接し方を上手く身に着けていけるなら・・・ その先にまた、 元彼との縁(交差)があるかもしれない。 以前の貴方とは違う、 成長した貴方としての縁が生まれるかもしれない。 それって、 貴方にとっても前向きになれる未来でしょ? 実際に起こるかどうかは別にしても、 自分なりに前に進む価値を見い出せる未来像。 大切にしていけば良い。 改めて深呼吸を。 今関わりのある人たちとの縁を大切に。 今は今としての距離感、関係性を大切にね☆

ye-abc
質問者

お礼

そうですね、今あるものを大切に進んでいきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• zakiyu
回答No.7

回答NO5のzakiyuです。 補足を拝見しました。 質問者さん以外の男女との関わりがあったり、 合コンのようなことを考えて、 副業したりというのが原因で、 不満といいますか、信用できずに、 別れたということですが、 後、会える機会が、減少したということで、 しっかり、会える時期もあれば、 なかなか、会えない時期もありますので、 それは、何ヶ月・何年間通じて、 ありがちなことですので、 それは、頭に入れておいて、 想定するべきだったんじゃないかな?と思います。 後、質問者さん以外の男女との関わりですけど、 本人が合コンのようなところに、 参加して、浮気しようとしているんでしたら、 ダメだとは思いますけど、 それを、きちんと、確認できたかどうかですよね。 本人は、実は浮気するつもりは 無かったと発覚したら、 もったいない別れ方だと思いますよ。 会える会えないは、時期によって、 変わったりすることもあるので、 あれなんですけど、 そこを、不満に持って、 別れたとなると、 残念だな?と思います。

ye-abc
質問者

お礼

浮気をするつもりでそのようなことをしていたわけではなく、お金のためにやっているということは分かっていました。 ただ、今までの収入でもそんなに悪くないはずなのに寝る間も惜しんで、私と会う時間を削ってまでやろうとしていることの内容ではないと私は思ってしまいました。お金に取り憑かれているように見えてしまったんです。 わたし的に上から目線になってしまいますが彼の方がもったいないことしたなと思ってます笑 回答ありがとうございました。

• Nobu-W
回答No.6

簡単ですよぉ~  れぉ~れぇ~はぁ~ ・・・ ☆新しい恋☆彡 を しましょう それで何もかも忘れられますよっ そりゃそこまで想い入れがあった 彼氏さんだったんですから、そう簡単に・・・なんてお思いでしょうが! 新しい恋は新しい自分との出逢いですっ 元彼との事は、何もかもリセットしましょ

ye-abc
質問者

お礼

そうですね\(^o^)/ 回答ありがとうございました!

• zakiyu
回答No.5

特に、無理して、 考えなくするとか、忘れるというのは、 しなくてもいいんじゃないですか? 特に、よりを戻そうとは、 思ってないみたいですが、 まあ、それは、 質問者さんに任せますけど、 よりを戻したいと思うんでしたら、 元彼さんに、一回、話しする時間を、 作って、白黒はっきりするというのは、 ありだとは思いますよ。 で、悪い縁だとしても、 これから良くなるかも?と考えてしまうと、 思っていますけど、 必ずしも、そうなるとは、 言い切れませんけども、 考え通りになるかもしれないことも、 あるにはあります。 それは、その時に、 どうするか判断すれば、 いいんじゃないですか? 気になるのは、 4月に本人と別れた理由が気になりますけど、 どういう理由で別れましたか? そこは、結構、ポイントになる 部分ではありますけど、

ye-abc
質問者

補足

彼が合コンのようなものを開催して余った額を利益にするというような内容の副業を始めるといい出したんですが、そのことをギリギリまで知らず、準備?などで会えない時間が増えていったんですが、私は何も知らなかったので会えないことに対してなんで?と思い、不満がたまっていきました。 男女問わず色んな人と関わることや、副業の内容に対する不信感があり、別れることにしました。

• doraneko66
回答No.4

んじゃ 振られたのでしょうか? 振ったのでしょうか? それによっても気になる点が 異なることでしょう。 例えば、あなたがが好きなまま 振られたなら、彼は今どうしているのか 元に戻れないか気になると思いますし 振ったなら、その後どういう過ごし方 しているのだろうか?とか 友人とかと私のことを話していたりするのだろうか?とか どちらにしろ、元彼に興味がありその後が気になるのでしょう。 それは仲良かった友人と音沙汰なくてふとした時に歩いている夫婦やカップル見たときやテレビで、そんな話題があったとき、はたまたあのときなんでああいう話をしたのだろう、あんな話の進み方になったのだろう?とか 過ごした時間が長く、印象に残ることがあり 気になっているのかも知れません。

ye-abc
質問者

お礼

私が振りました。 確かに過ごした時間が長かったのは関係してるかもしれません。 回答ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.3

気になる心配になる人なのでしょうか? であるなら大丈夫です。 情と母性本能があり、切り替えられないのでしょう。 心配する奴ほど助けがたくさんあり甘え上手で結構タフです。 心配しない相手ほど、実は人に強がる傾向があるからもろい人間です。 くそで最悪と思う相手ほど、嫌われている人だから実は人付き合いが下手で、思わない孤独でいることはあります。

ye-abc
質問者

お礼

彼の周りには助けてくれる人がたくさんいるのは分かっているので、心配とかそういうことではないような気がします…よくわからないですが。 むしろ嫌われてればいいのにと思ってしまった自分がいました。よくないですね笑 回答ありがとうございました。

回答No.2

Q、元カレが忘れられない。 どうすれば? A、どうしようもありませんよ。  ただただ月日が過ぎるのを待つのみです。で、2年も経過すれば、彼とのことは過去になります。 >彼のことばかり考えている自分が嫌になります。  別れて1年もならないのに《ちっとも思い出さないわ!》ですと、その交際のあり方自体を疑いますね。それなりに好きだったら、半年、1年は引きずって当たり前。新しい出会いがあれば別ですが、そうでなきゃー2年程度の現実と意識とを擦り合わせる期間が必要。人の脳は、そのようにできています。  ということで、今しばらくは自己と葛藤されたし。

ye-abc
質問者

お礼

なんだか少しスッキリしました。笑 自分の気持ちを受け入れてみます。 回答ありがとうございました。

• ktmadgmd
回答No.1

こんばんは。 まるで僕と同じ状況でびっくりしました。戻りたいとか復縁とかは望んでないけど、忘れられない。すっごくわかります。僕が別れたのは5月でしたが、今でも毎日思い出します。仕事しながら、去年の今頃は付き合いたてで本当に楽しかったな、、と。去年のクリスマスは楽しかったな、とか。忘れられないんですよね~。でもそれでいいんだと気づきましたよ。無理に忘れる必要はないです。大事な人だったんだから別れたからって、どうでもよくなるわけじゃないし、、。今でも元気にやってるかな?って毎日気にしてます。もし元カレを忘れることができるとすれば、元カレ以上に大切な人ができたときだけだと思います。僕はそう思って元カノのこと思い出しながらも、自分磨き頑張ってます。いや~しかし良い元カノだったなぁ、頑張ろ

ye-abc
質問者

お礼

同じ状況の方に出会えるとは…なんだか嬉しいです。 考えてしまう自分を受け入れるのも大切ですね。 自分磨きも頑張って、そして元カノのことをいい人だったと言えるのはとても素晴らしいことですね。 回答ありがとうございました。