• ベストアンサー

モトカレの考え方について。

1週間前に8ヶ月付き合っていた彼氏と別れました。原因の1つに交友関係があります。私は単車に乗っていることもあり、バイク友達などを作り、ツーリングなどに出かけていました(2人だけで)また、同じ中学の男友達ともたまにメールなどしていました。もちろん、男友達に恋愛感情もありませんし、そのような行動も起こしていません。ただ、彼は男の人とメールする事でさえ不快に思うのです。友人3人(女2、男1)の飲み会でも不快に思うのです。別れるときも、私はそれなら男友達と縁を切るとまで言いましたが、そこまでしてもらって付き合いたくないといわれました。また、彼はこの自分の考え方に一般的に考えて異常だと言いました。 私は行動は隠さず彼に話しています。だけど、何もなくても、私のことを信じていても、やはり気になってしまうみたいなのです。この考え方が変わるまでは付き合えないといわれました。特に男の方にお聞きしたいのですが、この考え方に関してはどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • logistics
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

彼の気持ち、よ~く分かります。彼は、人一倍嫉妬心が強いのでしょうね。それだけ貴女様が愛されてるということだと思いますよ。 男友達と縁を切らせてまで付き合いたくないってのは、彼、貴女様に同情されてるというふうに考えてるのかもしれません。彼、プライドの高い人なんですかね。意地を張ってるのだと思いますよ。極端なことを言えば、「本当は男友達のほうがいいくせに・・・」なんて思ってるのかもしれません。・・・極端なことを言えばですよ。しかし、貴女様が「男友達と縁を切る」とまでおっしゃられてるのにそれでも譲らないなんて、繊細というか、意地を張る性質なんだと思います。彼。 彼の考え方についてですが、異常とまでいかなくても、少々大人げないとは思います。ですが、自分の考え方を客観的な視点から見ることもできる彼は、異常なんてことはないと思いますよ。全く。それができない彼だったら、話はややこしくなりますが・・・ 偉そうな口調になってしまって申し訳ないです。多少なりとも参考になっていただけたら、光栄です。

その他の回答 (3)

  • ryo0520
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

私も似たような経験をしたことがあります。 なので、あなたの気持ちも察しがつきます。男友達で気が合って、それなりにいい関係だったら、切り捨てるのも惜しいことってありますよね。 ただ、経験した上での結論からいうと、付き合っている人との関係を本当に大事にしようと思うなら、彼以外の男性とはあまり接触を持たないほうがうまくいきますよ。トラブルの元は作らないに越したことはありませんから。 あなたはもし、つき合っている人が、自分以外の女性とやり取りしていたら気になりませんか?私だったらその相手のことをオープンに話してくれていたとしても、どこかで疑惑(?)を抱いてしまうと思うんです。つき合ってる人に、自分がそんな不信にかられることはしないほうがいいのでは・・・と今は思います。

mayu_love_mayu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに、あまりトラブルを起こさないためにも、男友達とはあまり接触を避けるべきだとも思いました。確かに、不信に思われるような行動は慎むべきですよね。。。あまりオープンなのも、逆効果なのかもしれません・・・。そのことに、自分が深く考えなかったのもいけなかったのかもしれませんね><アドバイスありがとうございました><

noname#116065
noname#116065
回答No.3

男だから、彼の気持ちが分かる所もあるので回答します。 >特に男の方にお聞きしたいのですが、この考え方に関してはどうなのでしょうか。 「この考え方」っていうのは、「男友達と縁を切る」と言った事でしょうか? もしそうであれば、売り言葉に買い言葉みたいな女性特有のトゲのある言葉に男としては映ります。 非常に腹が立ちます。 というのも、責任を転嫁させられているように感じるからね。 それにね。行動を隠さずに話していたって、それが真実を話しているかどうかは聞き手が信じるしかないんですよ。 それはそれで、辛いんじゃない。 >この考え方が変わるまでは付き合えない 恐らく異性の友達に対する考え方(価値観)じゃないでしょうか? 喧嘩別れするまで幾度と無く衝突してきたでしょうから、隠れてメールするんじゃないか?とか不信感の積み重ねが大きい障害になっていると思うんですよ。 それを象徴する言葉が彼の言った「だけど、何もなくても、私のことを信じていても、やはり気になってしまう」にまとめられるのです。 元彼の「他の男と馴れ馴れしくして欲しくない」という考え方は、独占欲が欠如している男以外に共通すると思うよ。 ただ、どこまで許せるのかは個人差があるけどね。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

「信頼しているから大丈夫」という男性もいます。 でも一般的にはあなたの彼氏のような考え方をする男性が大多数です。 失礼かもしれなませんが 「私はそれなら男友達と縁を切るとまで言いました」 この言葉はあなたは彼氏の意に添おうとしていったのだと思いますが彼としてはかなり「高圧的な言葉だ」と取ったのではないでしょうか? 「売り言葉に買い言葉」的に言っていませんか? だって「自分の考えが間違っていない」とあなたが思ってるのにその言葉がでてくるのがおかしい気がします。

関連するQ&A

  • 好きな人を忘れる手段ってどうしてます?

    私は現在、同棲中の彼女がいます、仲はいいです。 しかし、私は昔から本気で気になっていた女性がいたのですが、自分とはあまりにも不釣合いだったので、告白する勇気も出せず、忘れようとしました。それでも、未練が断ち切れず、現在でも交友関係の状態にあります。 例えば、彼女は大型バイクに乗ってるのですが、私もバイク乗りで一緒に日帰りツーリングに行ったりします。 そうするとやっぱり、一緒に行動してると忘れたはずの感情が蘇ります。かといって完全に縁を切るようなこともできないんです。縁を断ち切るにはもったいない相手なので・・・ 誰でも1番に好きな異性って存在しますよね? でも、私のように1番好きな異性と釣り合わず諦める人 無謀にも特攻して絶縁状態になる人~避けられるようになる人 色々、経験あると思いますけど、皆さんはどうやって生きてきましたか?ちなみに彼女と同等な男にまで成長しろ!!!ってのは無理です。それは可能ですが、その時になったら彼女も30歳になってます。もう結婚してるでしょうし・・・

  • 恋人はいつ現れるか?

    僕は生まれて22年間、恋人ができたことがありません。もともと、親しい友人を作れない(顔を会わせれば話しますが、どこかに遊びに行ったりすることがないです。中学生までは男友達と遊ぶことがありましたが…)ので、恋愛に発展することはありません。そもそも、どのような感情が、恋愛感情なのかもわかりません。 小学生や中学生の頃は、好きな人がいましたが、ただかわいい子だったからで、性欲から出てきたような感情しかわかりません。高校では、早く彼女を作りたいと空回りして、女子に何度もメールを送りつける(相手からの返信が来なかったら、しつこく何度もメールしてました)ような真似をしていたので、もてるわけもなく、彼女はできませんでした。 その頃から、メールを送るのが悪い、自分のせいで相手を不快にさせたり時間をとらせるのはやめるべきと考えるようになりました。元々、女子に対して口下手だったので、気軽に話すこともできません。このような自分が、どのように変われば恋人ができるようになりますか?

  • 元彼とは友達なんです…

    元彼とは、メールをしたり友達を多人数交えて飲み会をしたりとか…友達としての付き合いをしているのですが、 現在付き合って8ヶ月の彼氏様が異常に嫌がるのです。 当たり前と言っては当たり前なんですが。 彼氏様は「メールの送受信も駄目、二人きりは勿論、他の人が居ても一緒に遊びに行っちゃ駄目」 と、元彼との絶縁を望んでいます。 最近はこの件で喧嘩をすることが度々です。 譲歩してもらったこともあるのですが、ストレスがたまる一方の様で、暫く経つと怒られます。 怒られる→泣く→謝られる→怒られる→泣く→謝られる のエンドレスです。 もちろん、現在の彼氏様の方が大事です。 でも友達としての元彼も、どうでもいい人では無いんです。 元彼は前の職場が同じだったので、その職場の友達が沢山来て飲み会したり出かけたりという事が時々あるので そのイベントに参加しないと他の友達とも会う機会を無くします。それも辛いんです。 でもやっぱり彼氏様が嫌がるので、元彼という友達との縁を切った方が良いんでしょうか? 考えすぎて正しい考え方もできません。 皆様のご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

  • 「元カレ」-「恋愛感情」=「?」

    「元カレ」-「恋愛感情」=「?」 元カレに対して恋愛感情がなくなった状態って どんな状態なんでしょうか。 「男友達」なんでしょうか。

  • 彼女と元彼

    彼女との関係で悩んでいます。 大学3年生なのですが付き合って半年になる彼女がいます。 彼女はかなりの自由人で、面倒くさいことはできるだけ避けたい、という性格です。 彼女には高校のとき4年間付き合っていた元彼がいて、仲が良い関係です。 もちろん彼女は友達として元彼と接しているのですが、元彼の方は彼女に明らかに未練があるようです。 その元彼はただの友達には普通あげないような高価なプレゼントを送り続けたり、毎日のように電話をかけたりとしているのですが、彼女の方は浪人時代にお互いを支え合っていた、ということもあり、大事な友達と言っています。 自分も男女の友情はある程度認めているところもあるのですが、それは恋愛感情を抜きにした場合だと考えているので、彼女と元彼の場合は本当の友情とは言えないと思っています。 なので彼女に「必要最低限のメールでの連絡は仕方ないが、電話での連絡や直接会ったり、ということはしないでほしい」と伝えたのですが、「高校からずっと仲がいい友達の一人だからそれは無理」と言われました。 その後も話し合って「電話はでないし、会わない」とは言ってくれたのですが、それでもメールは頻繁に交換しているようだし誕生日プレゼントももらったようです。(元彼が彼女の飲み会が終わるのを居酒屋の外で待ってて渡したそうです) 自分はどのようにしていけばいいのでしょうか? 彼女に対する不満は、昔から仲の良い男友達と頻繁に遊んだり、元彼との関係、のみで、それを除けば本当に大好きなんです。 ただすごく大好きなだけ、心配になってしまいます。(彼女がお酒に弱いのに飲み会が好きなことも心配な理由です。) 飲んだ時に記憶を無くなってしまうこともあるらしく、そこに元彼がいたら・・ということを考えると怖くなってしまいます。 結局は自分は傷つくことを恐れているのかもしれません。 彼女のことを信じられてないのかもしれません。 ・彼女にそれだけはどうしても守ってほしい、と約束してもらう。 ・彼女に元彼との連絡を絶ってもらう ・考え方を変えて、元彼のことくらい大目に見る。 どれがいいのでしょうか、今後のことも考え真剣に悩んでいます。 そして彼女のことを信じるにはどのような考え方を持てばよいのでしょうか。 こんなことを質問していることがおかしいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 元カレの女遊び。こんな人いるんですね

    元カレのことです 別れた原因は割愛させてください 別れた後知ったことなんですが、そうとう遊んでたようです 携帯メールをみてしまいました。 女の子とのメールはシークレットになっておりみれませんでした。男友達とのメールのみ表示されていましたが、それでもかなりショッキングな内容でした どうやら二股だったようですし、付き合っている最中にもコンパ、女の子のいる遊び(男ばかりと言ってました)、はては乱交飲み会(「ゴム持参」などのメール)などありました 「ツレと飲む」「仕事関係に誘われた」等のことは嘘だったようです 付き合っている時から怪しいとは思っていましたが、「知らない方が幸せなこともあるかな」と思い、あえて詮索もしませんでした。 違う理由で別れたのですが、時々連絡があったりして、ワタシ的には復縁も考えてたのですが、やはり気になったので携帯をみたのです 正直「やっぱりな」と思ったのと、あまりの遊びぶりにドン引きしました 今後も毎週末コンパの予定があったり、とにかく女の子にみさかいなく行ってるようです しかも男友達とのメールの内容も猥雑、下品極まりなく、(やった、やらないとか)ドン引き。。。 ショックもあるのですが、人間的にもかなり引いてしまいました 私の周りにはいないです。人種が違う?とさえ思うほどです 男の人すべてがこうではないとは理解してますが、なんだか言い表せない感情です、むなしいというか、悲しいというか こんな人間がいるんだなって思いました ちなみに元カレは30歳で男性的にも適齢期だとは思います。 仕事も言い方悪いですが、低収入、社会的地位もありません イケメンでもないです お金払いもよくありません(出してくれるんならいいやーラッキーみたいな) これ以外にもここにかききれないくらいの女遊びや下品なメールのオンパレードでした。 涙も出てきません。この感情をどうしていいのやらわかりません。 そしてやっかいなことに、麻痺してるのか、完全に元カレを切ることができません 頭では携帯も変えて完全に縁を切った方がいいとわかっているのに こういう男の人っているんですね。 こういう人は因果応報的なことはあるんですかね まとまりのない文章ですみません 感想でも経験談でもいいですし、アドバイスもよければお願いします 復縁はしていません

  • 仲の良い男友達に彼女が出来たら・・・

    仲の良い男友達に彼女ができたら、私たちの交友関係は薄れてしまうのでしょうか。 私は大学生になって良い男友達ができました。 お互いに恋愛感情はないし、向こうは今かわいい子を探したり彼女が欲しそうです。 しかし、もし仮に彼に彼女が出来たら、私とはもう遊ばなくなるのでしょうか。 私は友達としてもっと仲良くなりたいのですが、 男友達とずっと友達関係を保てないのでしょうか? また、親友にはなれないのでしょうか? 男友達と仲良くなるには、どうすればいいのでしょうか?

  • 元カレを怒らせてしまいました。

    1ヶ月前に別れた彼と最近になってよく連絡をするようになりました。彼が別れようと言ったのですが私はヨリを戻したいと考えていたのでこのままいくと戻せるかと思ってました。相手は私がまだ好きだということを知っています。別れてから1ヶ月の間、たまに彼の友達と二人で遊んだりしていました。そのことを今日彼に言ってしまい、「俺のこと好きというのになんで他の男と遊んだりするのか?!」「もう振り回さないでくれ」と言われました。こうなるのなら別れるときに縁を切っとけばよかったとまで言われてしまいました。自分の軽率な発言と行動に本当にひどいことをしたと思いました。メッセンジャーや電話はこちらからしたらでてくれるのですが、やはり怒っているのですごくそっけない感じになってしまいました。最後に電話を切った時、俺からは当分連絡はしないといわれました。今でも本当に好きで諦めきれないです。どうしても仲直りがしたいのですが、こちらからメールをいれたりするのはやはり逆効果でしょうか?彼から連絡がくるのを待つべきなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 男友達について

    大学3年で女です。 同じ学科の異性の友達について 3ヶ月前まで何とも思わないただの男友達だったのですが 3ヶ月前に普段通り話していたら、恋愛の話になって 急に「○○、俺と付き合うのはどう?」と聞かれました。 私は何とも思ってなかったので「無理だね」と言ってその時はそれで終わりました。 それからその友達のことが気になり、私に対する行動を気にとめるようにしました。 ・1つの教室に集まる用事があって私がそこに行くととスーッと静かに私のそばに寄ってくる。 ・仲間内の飲み会では何故かいつの間にか私の隣にいる。そして私がどこに座ろうか迷っていると「ここに座りなよ!」と言って結局隣に ・しかし先輩との飲み会ではほとんど違うグループに行ってしまう。でも時々私のところに来て絡んでまたいなくなる。 ・実習で暇な時間があって私が一人でぶらぶらしていると私のそばに寄ってくるが何も話さない。 ・飲み会でゲーム(じゃんけん)をして互いに勝つと「いえーい、○○ハイタッチ!!」と言ってハイタッチを私だけに要求してくる。 ・彼からメールが来ることはほとんどない。メールをしても2,3通。そして「送れる」を「遅れる」、「卒検」を「卒研」など初歩的な字の間違いがある。返信は異常に早い。 ・誰にでも基本的には優しいが、ボディタッチをしてくるのは私だけ。 こういう行動はただ単に凄い仲が良いからするのか、それなりの恋愛感情があるのかよくわかりません。誰か、特に男性の方教えてください。 自分の気持ちはというと3ヶ月前のことがきっかけでかなり気になる存在になりました。 あとメールについて、彼は用事があるときしかメールはしないと彼の同姓の友達が言ってました。 急いで文章をつくったので、文章がおかしかったり誤字脱字が多いと思います。すみません。

  • 片思いと元カレと…

    男友達への気持ちを吹っ切りたいです…。長文ですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。 私には2年ほど前から少し気になっている男友達がいます。彼とはあまり会う機会もないのですが、私からアクションを起こせば何か進展があるのかもしれないような関係です。 ただ、いつもメールが私からだったり、メールを読んでくれていなかったり、忘れられていたりすることがどうも引っかかっています。 「来月会おう」といったまま2か月以上連絡がつかなかったこともありました。仕事関係で忙しかったみたいですが、出先で知り合った女性とは少し連絡をとっていたそうです(自虐ネタとして語っていました)。 彼と一緒にいる時間はとても楽しいものの、(メールもろくに返ってこないため)離れているときはさっぱり理解できず、むしろ振り回されて辛い思いをします。辛いと感じるのは、どこかで彼を意識しているからではないかと思うと、余計に辛くなります…。 食事に誘ってくれたり、出張先から葉書を送ってくれたり、手を繋いでくれたりするのは嬉しいのですが、どうも積極的になれません。彼は恋愛経験がほとんど(全くかも)なさそうな人なので、私のことは、そこまで好きでもないけど逃すのは惜しい、という感覚なのかなと思ってしまいます。 これまでは なるようになると気楽に考えていたのですが、少し前から元カレと連絡をとるようになり、このモヤモヤした気持ちを吹っ切りたいと思うようになりました。 元カレについては、とても好きでしたが私から別れを切り出しました。自らはあまり好意を表現してはくれない人で、その上 私が好意を示すと段々と天狗になっていき、感情を維持できなくなったためです。別れを切り出した後しばらく、彼はプライドを捨てたように必死な感じでしたが、精神的に参っていたため会うことができず、悪いことをしたかなと思っていました。 元カレはいま婚活中みたいですが、納得のいく相手とは出会えていないそうです。いまならまだ間に合うのかもしれないと思ってしまう自分と、近づくことをどこかで躊躇している自分がいて、本当に情けなくなります。のんびりしていられる年ではないので、大切な時間を無駄にしてはいけないと焦っています…。 もちろん、どちらも、私が動いて上手くいく保証なんてありませんが、よくわからない男友達にいつまでも気持ちを引きずられていては 今後も縁を逃してしまうのではないかと…。 ただの友達なのに、男友達にもう会いたくないというのは変でしょうか? 当たって砕ける勇気はありません…。最後に彼と会って話をしたいと思っているのですが、また返事が来なくなることが不安で自分から誘うこともできずにいます。