• ベストアンサー

モトカレの考え方について。

1週間前に8ヶ月付き合っていた彼氏と別れました。原因の1つに交友関係があります。私は単車に乗っていることもあり、バイク友達などを作り、ツーリングなどに出かけていました(2人だけで)また、同じ中学の男友達ともたまにメールなどしていました。もちろん、男友達に恋愛感情もありませんし、そのような行動も起こしていません。ただ、彼は男の人とメールする事でさえ不快に思うのです。友人3人(女2、男1)の飲み会でも不快に思うのです。別れるときも、私はそれなら男友達と縁を切るとまで言いましたが、そこまでしてもらって付き合いたくないといわれました。また、彼はこの自分の考え方に一般的に考えて異常だと言いました。 私は行動は隠さず彼に話しています。だけど、何もなくても、私のことを信じていても、やはり気になってしまうみたいなのです。この考え方が変わるまでは付き合えないといわれました。特に男の方にお聞きしたいのですが、この考え方に関してはどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logistics
回答No.1

彼の気持ち、よ~く分かります。彼は、人一倍嫉妬心が強いのでしょうね。それだけ貴女様が愛されてるということだと思いますよ。 男友達と縁を切らせてまで付き合いたくないってのは、彼、貴女様に同情されてるというふうに考えてるのかもしれません。彼、プライドの高い人なんですかね。意地を張ってるのだと思いますよ。極端なことを言えば、「本当は男友達のほうがいいくせに・・・」なんて思ってるのかもしれません。・・・極端なことを言えばですよ。しかし、貴女様が「男友達と縁を切る」とまでおっしゃられてるのにそれでも譲らないなんて、繊細というか、意地を張る性質なんだと思います。彼。 彼の考え方についてですが、異常とまでいかなくても、少々大人げないとは思います。ですが、自分の考え方を客観的な視点から見ることもできる彼は、異常なんてことはないと思いますよ。全く。それができない彼だったら、話はややこしくなりますが・・・ 偉そうな口調になってしまって申し訳ないです。多少なりとも参考になっていただけたら、光栄です。

その他の回答 (3)

• ryo0520
回答No.4

私も似たような経験をしたことがあります。 なので、あなたの気持ちも察しがつきます。男友達で気が合って、それなりにいい関係だったら、切り捨てるのも惜しいことってありますよね。 ただ、経験した上での結論からいうと、付き合っている人との関係を本当に大事にしようと思うなら、彼以外の男性とはあまり接触を持たないほうがうまくいきますよ。トラブルの元は作らないに越したことはありませんから。 あなたはもし、つき合っている人が、自分以外の女性とやり取りしていたら気になりませんか?私だったらその相手のことをオープンに話してくれていたとしても、どこかで疑惑(?)を抱いてしまうと思うんです。つき合ってる人に、自分がそんな不信にかられることはしないほうがいいのでは・・・と今は思います。

mayu_love_mayu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに、あまりトラブルを起こさないためにも、男友達とはあまり接触を避けるべきだとも思いました。確かに、不信に思われるような行動は慎むべきですよね。。。あまりオープンなのも、逆効果なのかもしれません・・・。そのことに、自分が深く考えなかったのもいけなかったのかもしれませんね><アドバイスありがとうございました><

noname#116065
noname#116065
回答No.3

男だから、彼の気持ちが分かる所もあるので回答します。 >特に男の方にお聞きしたいのですが、この考え方に関してはどうなのでしょうか。 「この考え方」っていうのは、「男友達と縁を切る」と言った事でしょうか? もしそうであれば、売り言葉に買い言葉みたいな女性特有のトゲのある言葉に男としては映ります。 非常に腹が立ちます。 というのも、責任を転嫁させられているように感じるからね。 それにね。行動を隠さずに話していたって、それが真実を話しているかどうかは聞き手が信じるしかないんですよ。 それはそれで、辛いんじゃない。 >この考え方が変わるまでは付き合えない 恐らく異性の友達に対する考え方(価値観)じゃないでしょうか? 喧嘩別れするまで幾度と無く衝突してきたでしょうから、隠れてメールするんじゃないか?とか不信感の積み重ねが大きい障害になっていると思うんですよ。 それを象徴する言葉が彼の言った「だけど、何もなくても、私のことを信じていても、やはり気になってしまう」にまとめられるのです。 元彼の「他の男と馴れ馴れしくして欲しくない」という考え方は、独占欲が欠如している男以外に共通すると思うよ。 ただ、どこまで許せるのかは個人差があるけどね。

• PEPSI
回答No.2

「信頼しているから大丈夫」という男性もいます。 でも一般的にはあなたの彼氏のような考え方をする男性が大多数です。 失礼かもしれなませんが 「私はそれなら男友達と縁を切るとまで言いました」 この言葉はあなたは彼氏の意に添おうとしていったのだと思いますが彼としてはかなり「高圧的な言葉だ」と取ったのではないでしょうか? 「売り言葉に買い言葉」的に言っていませんか? だって「自分の考えが間違っていない」とあなたが思ってるのにその言葉がでてくるのがおかしい気がします。