市役所のこども相談利用された方

このQ&Aのポイント
  • 妻が子供に対して過剰に怒る問題で市のこども相談を利用したいが、対応が不安。
  • 妻は話を聞いても聞く耳を持たないため、市役所の対応によっては別の方法を探す予定。
  • 子供の発達について診断を受けることも含めて、市の相談で解決に向かってほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

市役所のこども相談利用された方

こんばんは。 小6、小4の子供がいます。 妻がこどもをかなりきつい言葉で怒ったり、長時間、夜中あるいは一旦寝てから次の日の朝から怒ります 怒る内容は、自分のやる事が遅かったりできていなかったことに対して、予定をきちんと立てないからダメなんだという主旨で怒られています。 ひどい時には、そんなにできないのは、異常だ、病院に行って発達障害の診断をしてもらってこいとまで言います。 あまりにひどいので、市のこども相談にいこうと思います。 ただ、どこまで親身になって対応してくれるのか不安です。 妻は、あー言えばこーいう人なので、普通の人が話しても、言いくるめられるか呆れて相手にしたくなるかだと思います。 自分は、妻から見下されており、何を言っても聞く耳持ちません。 家庭の問題の話もあるかと思いますが、今回、お伺いしたいのは、市のこども相談を利用したときに、ただ話を聞くだけなのか、解決に向かって諦めずに対応してくれるのか、などどの程度対応してくれるのか知りたいです。 もし、相談後、市役所から妻に話してもらったものの、手に負えないからといって投げ出されてしまうと、妻も自分は間違っていないと調子に乗り益々良くない状態になることが予想できるので、そんな感じなら別の方法を探したいと思っています。 よろしくお願いします

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 子ども相談って、もっと小さい子供が対象ではないですか?私の住んでいる自治体では、窓口で対応するのは未就園児まで、就学している児童に関する相談はまず電話でして、その後に直接面談による対応ということになっています。  そして、就学している子供に関する相談としては、しつけや行動・性格などの心配(嘘をつく、落ち着きがない、友達と遊べないなど)、不登校に関する相談、ということになっています。お子さんが計画的に行動ができないということを問題にしているのなら、確かに子ども相談に相談する内容だと思います。また、本気で発達障害を疑っているのなら、相談をして、学校でどのように対応してもらうべきかの助言を受ける必要があるかもしれません。  でも、あなたの相談したいのは、母親が子供へ適切に対応していない、ということですよね。子供自身の問題ではないので、行政に介入してもらうのなら、子ども相談ではなく児童相談所ではないかと思います。そして、児童相談所に相談し、解決にまで導いてもらうのだとしたら、奥様のしていることは子供への虐待であるということになります。  子供へのしつけや対応に”正解”はありません。家庭ごとに教育方針は違うし、子供の性格もあります。親も試行錯誤しながら、より良い方向へ導こうと、どの家庭でも苦労していると思います。しかし、しつけだからと何でも許されるわけではなく、ある一線を越えればそれは”虐待”です。そして、”しつけ”ではなく”虐待”であると判断されれば、児童相談所が介入します。  児童相談所、あるいは子ども相談をした市役所が介入したとして、保護すべきはお子さんです。あなたの相談によって子育てに問題ありとされたとして、奥様が職員の言葉に聞く耳を持たず、同じような対応を続けるとしたら、一時保護の措置が取られることになると思います。こういう言い方をするとあれですけど、ダメ親をまともな親に教育しようと思ったら膨大な手間と時間がかかりますから、親を教育しているうちに子供が大人になってしまいます。あなたの心配する、奥様が手に負えないから投げ出されるの状態になりますが、子供は取り上げられますので、自分が間違っていないなどと言っていられなくなります。  児童相談所にしろ、子ども相談にしろ、親を教育するために機関ではありませんから、あなたが望むように、奥様が子供に適切に対応できるように導いてくれるということはないと思います。そもそも、あなたは父親で、子育ての当事者ですから、奥様の対応が適切でないなら、行政に話を持ってくる前に、あなたがきちんとフォローしてくださいと、そういう話になるのではないですか。

kayakayakaya1
質問者

お礼

ありがとうございます 子供相談と児童相談所が異なると考えてませんでした。 調べてみると、私の市では、年齢ではなく、県の機関と市の機関で権限の違いがあることがわかりました 私が求めているのは、県の機関の方に近いことがわかりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 市町村によって、対応がそれぞれ違います。ですので、地域生活支援センターなどに相談し、しかるべき処に繋いでもらってください。

kayakayakaya1
質問者

お礼

ありがとうございます 地域生活支援センター始めて知りました。 調べてみます

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.1

っていうか、子供の問題でなく、あなたの妻の問題ですよね?この文面からすると、そう見えますけどね。 仮に相談するにもお母さんは、という話になるでしょうから、あなたの妻に相談してる旨を聞いたらどうなりますかね? 子供が母親の説教に耐えられない、暴力があるなどの話になれば一時的にも児童相談所に預けるなどの対処はできるでしょうけど、そうではないようなので、まずあなたの妻にカウセリングを受けさせる、聞く耳持たないならあなたの妻の親族なりに相談して受けさせるなどしないと。 自治体の相談窓口はまず電話できいてもらえるところもありますが、子供に問題がないなら、あなたの妻が問題ですね、で片づけられそうですけどね、あくまでこの文面からしか答えられませんが。発達障害だと言い張るのであれば、お望み通りに病院で調べてもらって、問題があるかないか確認してからにしてもいいのでは。

kayakayakaya1
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに妻が問題ですが、その妻が子供に対して問題行動をしているので、相談先から指導をしてもらう事を考えてます

関連するQ&A

  • 結婚相談所のある市役所は??

    浜村淳さんのラジオ内のドラマで市役所の結婚相談所で知り合って結婚した話があったのですが、どこの市役所なのかしりたいのですが。。。

  • 市役所について

    今、何処の都道府県でも問題になっているかどうかは解りませんが、私の住んでいる市では合併、合併で大きな市になりましたが、市役所で働いている人が平成20年までに全員リストラと言う話が出てきました。(決定らしいです)私の主人は地方公務員で市役所に勤めているのですが、市役所全員がリストラと言うこともあって、苦情を聞いてもらえる所がもうありません。市長は組織の話す事など聞いてくれませんし・・・どこか、他に相談出来るところはありませんか?子供もまだ小さい子がいますし、家も新築で3年・・・ローンがいっぱい残ってます。今も共稼ぎですが、仕事を失ったら生活していけません。何か出来ることはありませんか?教えてください。

  • 市役所の職員にムっとしたことありますか?

    ちょっと知りたいことがあって市役所に電話しました。 市役所の利用なんて、かなり久しぶりです。 電話で、聞きたいことを話し出すと全部聞かずに言葉をかぶせだしました。 (5秒も喋らないうちに) おそらくこんなことを言おうとしてると見込んで、早く解決させちゃおうというつもりだろうか。 あと、返事が「ハイ」でなく「うん」が時折出ます。 (いつから友だち? なんで子ども扱い風?) ビジネス以前の他人に対する尊重が欠けた対応だと思うと同時に、 久しぶりだったので、役所の人ってそういえばこんなだったっけ。と思い出しました。 全般的には、昔に比べれば良くなったと思いますが、市役所の人の対応でムッときたことがあったら、 どんなことか教えてください。

  • 市役所

    相談事がありまして、自分の町の市役所の生活センターに相談に行ったところ、すごく嫌な思いをしたので、後に、苦情の電話を生活センター宛にしたところ、受け入れてもらえず、腹の虫がおさまりません。やはり、苦情の電話をするという事は、いいことではないし、苦情の電話をする人は変な人というレッテルみたいなのがあって、ますます嫌な思いをするだけです。私は嘘を言った訳ではないのに。市役所などの苦情を受け付けてくれるような所はないのでしょうか?誰か知っていたら教えてください。

  • 市役所の対応について。

    自分が悪いのはわかってるのですが…。 対策について相談させてください。(長文です。) まず、私はシングルマザーの20歳です。 自分の母親もシングルマザーで、腎臓の病気で透析を受ける予定です。 実は、義理の父親も生活していたのですが。 父親が家賃を使い込み、家を出て行かざる得なくなりました。 その際に、母は生活保護を受けると別居することになり、もちろん父親とも一緒に暮らすつもりもありません。 私と子供の2人で暮らす事になりました。 ですが、急だったので資金がなく。 市役所の母子家庭に貸してくれる転宅資金を借りる事にしました。 1週間前に、仕事を休んで市役所に行き、転宅資金を借りたいと相談に行きました。 その際に担当の方が、『資金は後払いなので、他でお金を借りてから、もう一度市役所に来てください。』っと言われました。 なので、銀行からお金を借りて、無事新居の契約も完了したのですが…。 市役所に電話したところ…。 以前母が私を高校に行かせるためにと、就学資金を借りていたようで、私が連帯保証人になっていました。 そのときの担当も同じ方だったのですが。 母の病気が酷くなり、仕事が出来ない状態になりました。 私も学校を卒業とともに会社員になり、少ない収入の中で生活していました。 その際に何度も、市役所から返済の催促が来ましたが、子供もいましたし、母の病院代でとても返済できない状態でした。 その状態も担当の方に相談していたので、市役所に言って転宅資金の話を相談しに行ったのに、それなのに、契約が終わって、電話をしたところ前の返済が出来ていないのでお貸し出来ませんの一点張り。 なんのための相談なのかわからなくなりました。 確かに返済していない私のせいかもしれませんが…。 その状態を知っていて、アドバイスでお金を金融機関で借りてから後で契約分を貸していただけると言っていたにも関わらず、貸せませんっと…。 そこまでは納得できます。 自分が悪いんですし…。 私が納得いかないのは、その担当の方が金融機関で借りなさいっと言った事を私は言ってないといい、しかも、借金を作ってしまった私に、就学金の支払はいつ出来ますか???っと…。 それが納得行きません!! その担当の方はあなたが悪いんでしょっと言わんばかりに返済の話のみ…。 市役所で相談したのが間違いだったのでしょうか? 収入も本当に少なく、今の生活を維持するのがいっぱいいっぱいの中、借金ができ…、さらに返済まで…。 本当に悪いのは私とわかっていますが。 その担当の方の言い方が腹立たしくて、悔しくてしょうがありません。 明日市役所に行こうと思っています。 もちろん貸していただけないのは承知しております。 ただ、その担当の方の対応に腹が立ったのです。 そのことを伝えたいのですが…、なんと言えばいいのでしょうか? もぉ行っても無駄でしょうか??

  • 市役所に相談したいのですが

    家でアパート経営をしています。 一括借り上げの業者と話をしているのですが、 契約するときの注意点などを市役所に相談してみたいと考えています。 仕事終わりでは窓口に時間に間に合わないので まずはメールしてみようとおもったのですが、何課にメールしたらよいのか分かりません。 総合窓口のメールアドレスが無いようで困っています。 宜しくお願いします。

  • 市役所はどこもこんなもの?

    先日2歳半の息子と市役所へ行った時のことです。 去年夫が失業したため(今は再就職できました)市民税が払えませんでした。 今回滞納分を払いに納税課に行きました。 窓口は先客が2人いて、どちらも複雑な話らしく、時間がかかっていました。 番号札もないので、その後ろに並んで待っていたのですが…。 けっこう長い時間立ちっぱなしで待っているのに他の職員は全く対応してくれないものなのでしょうか? せめて用件だけでも聞いて、あとから呼んでくれる、なんてことは…? 息子が珍しくおとなしく待っててくれたから良かったものの…。 これは私の住んでいる町の市役所だけなのでしょうか? 他の市役所ではどのような対応をしているのでしょうか? よかったら教えてください。

  • 市役所の結婚相談

    私は, 結婚を本気で考えています それで, 質問なんですが 市役所でやっている 無料結婚相談って どんな感じですか? 人見知りが激しいので パーティー形式とか苦手です ちなみに 相談所にくる人たちの 年齢層は, 何歳ぐらいから 何歳ぐらいまでいますか?

  • 市役所って、どこもこうなのでしょうか。

    私の住んでいる所は、市役所でたびたび不愉快な思いをします。 固定資産税の支払いを、口座引き落としにしたはずなのに、納付書が届いたので、税務課に電話したところ、「引き落としになっていますので、納付書は破棄してください」とのこと。 すると、その後今度は督促状が!もう一度電話すると、確認もせずに「口座に入ってるお金が少なくて、引き落とせないんじゃないですかぁ?」と言われました。通帳記入してみると、充分な額が入っているうえ、固定資産税はとっくに引き落とされていました。 怒り狂ってもう一度電話すると、「はあ、担当者に伝えておきます。」たとえ自分のミスじゃなくても、謝るのがスジなんじゃあ・・・・・・? (後日、ていねいなお詫び状が届きましたけどね) また、困ったことがあって福祉課に電話したときのこと。電話に出た職員が、「どんなことでしょうか?」ときくので、困っている状況を、一生懸命説明しました。 ところが、相手の反応がイマイチ。しまいには、話を途中でさえぎられてしまいました。しかも、その職員が、他の職員に、「○○っていう人から電話なんだけど、何言ってるかさっぱりわかんないんだよねー」と言っているのが丸聞こえ。 対応できないなら、話をきかなきゃいいのに。電話は保留にするか、せめて手で押さえようよ。 で、替わった職員の人に、もう一度最初から説明し直し。 今度の職員の人は、すぐに事情を理解し、対応してくれましたが・・・・・・ ほかにも、とにかく、こういうことが多いんです! 文句を言おうにも、苦情係とか相談窓口はないし、各課に文句を言っても例のような対応ですし、本当に困ります。 市役所って、みんなこうなんでしょうか?みなさんの住んでいらっしゃる自治体は、どうですか?

  • 多重債務の市役所相談。

    こんばんは! 今日、従姉妹から相談を受けました。 多重債務についてです。 数年前から消費者金融から借り入れをしていたそうで8社250万くらいあるそうです。 驚きました。 あり得ませんよね・・・ どうしていいのかわからず市役所に電話をしたら 相談に乗ってくれるとのこと。 その後、事務所を紹介してくれるそうです。 で ネットでめ調べ、ある事務所に問い合わせたのですが、費用が約32万程とのことでした。 1件×4万の計算です。 その他にもネットで検索し調べたのですが、どこも同じような金額でした。 そこで質問なのですが 市役所に相談し委託された事務所だと、もう少し低料金で任意整理をしていただくことが出来るのでしょうか? 市役所には従姉妹や私の知り合いも居るので正直、行くのは恥ずかしいです。 ちなみに 電話で問い合わせた事務所にも詳しい話をして相談に乗っていただいたうえで任意整理を勧められました。 過払いでかなり減額出来るとのことでした。 その他にも何かアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします。