• 締切済み

ピアノの移動費

引っ越しで重量級の電子ピアノを運びたいのですが、引っ越し先が決まっていません。 引っ越し業者が決まってしまっている状態なので、引っ越し先が決まればその業者にピアノをついでに頼むときの追加料金を聞くのですが、その前に値段の目安として単独にピアノを運ぶ場合の料金を調べたいのですが、おおざっぱに調べる方法はあるでしょうか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

運び込む先の状態によって値段なんてものすごく幅が出ます。 上層階の場合、クレーンを使ったりしなければいけませんから、クレーンの料金が発生します。 仮にそういうことができない建物の場合は、エレベータがあるかどうかが問題になります。それもピアノを平行移動させて収まる広さのエレベータじゃないと問題です。 そもそも、グランドピアノだったらエレベータは無理です。 一応輸送業者ですから、階段だけでも数人が連携して上に持ち上げてくれないモノでもありませんけど、カーブの角度だとかで「不可能だ」とみなされる場合もあります。 何人もでアリさんの荷運びみたいにするならば、それだけの人数に対する工賃が発生します。 また、団地とかマンションの場合、玄関自体がピアノの幅に耐えられない狭さと言うこともあります。 そういう、狭いところを移送しなければならないなら、いったんばらして中にいれ中で組み立て直してチューニングという手になりますけど、その場合はピアノ職人を伴うことになり、引っ越し業者だけでは意味ないことになります。ピアノをいったんばらし再び組み立て調整をして音階合わせまでやるとなると、あらたにピアノを作ってもらうんじゃないかというような工賃が必要になります。 ただ考えるだけでもこういう話になりますので、行先も決まっていない時点でおおざっぱに調べる、なんて原則不可能だと思いますよ。

• E-1077
回答No.1

http://ピアノ運送.com/ こちらのサイトはどうでしょう。 おおよその目安ですが、どこでもそんなに変わりません。 ただ、電子ピアノは普通の引っ越し業者でも取り扱う可能性はあります。 引っ越す先が一階ならば安いですが、二階だとクレーンなどを使う可能性もあるので、料金が変わりますし、同じ業者で出来ないということもあります。 私はGPとUPとエレクトーン二台とハープと・・・とかなり量があるので、引っ越す際には自分の衣類や生活用品よりも先にピアノ引っ越し業者を選びます。大抵のところはついでに他の引っ越し荷物も運んでくれます。 追加で出来るかどうかは、聞いてあるんですよね? 引っ越し先が決まってからじゃないと、とにかくは、何とも言えませんよ。