• 締切済み

ピアノが弾けるでしょうか?

あと少しで50歳に手が届きます。昨年、アップライトのピアノを手放しました。数十年もの間、ピアノを一切、手も付けずにいたのでこの先も手をかけないと思い手放しました。不思議なもので最近、非常にピアノが欲しくなりました。数十年前と違って生活環境も違い生ピアノは無理です。そこで、電子ピアノを考えております。どなたか電子ピアノをご使用の方、アドバイスを頂ければと思います。さらに最大の関心事はこの年になって今更ピアノが覚えられるかと言う事です。

みんなの回答

• ssmanishss
回答No.3

私が信奉するピアニストは、若い頃はからきしダメで、芽が出たのは50歳を過ぎてから、世界的にレコードやCDが売れるようになり、名前が知られるようになったのは60歳を過ぎてからのことです。 また別の著名なピアニストは85歳で亡くなりましたが、その亡くなる1週間前に素晴らしいアルバムを録音しています。 要はやる気と時間さえあればどんどんレッスンについて練習して下さい。プロにはなれなくても、ちょっと人前で演奏するくらいなら大丈夫です。 ヤマハの「大人から始める○○シリーズ」などは、まさに質問者様のような方をターゲットに商品化されたレッスンであると思います。 でも独学だけではダメです。必ず最初はレッスンについて下さい。 ある程度基礎的な指の動かし方ができるようになってきたら 独学でも構わないと思います。 デジタルピアノも昔より安くなり、今なら10万円を切るような商品もたくさん出回っていますから、実際に楽器店で弾いてみて、音色や弾きやすさなどを比べてみて下さい。

shihon1208
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。まずは人前で弾ける様に頑張ってみます。

• mt2009
回答No.2

はじめまして。 私も中学までは自宅にアップライトピアノがありましたが、引越の事情により、手放さなくてはならずに、代わりに電子ピアノを購入しました。 私が使っているものは、ローランドのHP550Gで、約10年前のものです。当時は30万弱したようですが、今ではオークションで中古が3万くらいで出回っているようです。 この型番は、ハンマー.アクション方式を使っており、本物の鍵盤に近い感覚を得ることが出来るので、本物のピアノから始めた人には好まれるタッチだと思います。またメーカーや値段によってもタッチの感覚が異なっており、試演させてもらって自分の好みのタッチを探すのがいいと思います。 最近になって知りましたが、電子ピアノの枠だけではなく、キーボードでも本物のピアノに近いタッチや音があります。例えば、YAMAHAのCP300も、GH(グレードハンマー)鍵盤を採用しており、より本物に近いタッチや、細かな音の再現をします。私は賃貸のアパートの住んでいるので、キーボードタイプの方が軽くて持ち運びも楽ですし、部屋に置いても圧迫感がないので、キーボードにも魅力を感じています。 ですが、電子ピアノの魅力は、アップライトピアノに近い見応えある重厚感でしょうか。それは家やshihon1208さんの好みで選ばれるといいのではないでしょうか。 あと、元々ピアノをされていらっしゃるのでしたら、ブランクがあったとしても弾けますよ!前のようには弾けず、指がおぼつかない事もありますが、少しずつ続けていたら演奏できます!ただ、ちょっとした努力は必要かもしれません。でも、もう習い事や強制ではありませんし、ご自身でやりたいと思った時に弾くのが一番だと思います。私もブランクがあり、指が動かなくなっていてショックな事がありまし。ですが、毎日ピアノに向かうことをするのではなく、毎日の生活の中で指を意識する事をするだけでも、随分と指の動きが変わりましたよ! あと、楽しんで弾くことが一番の上達への方法だと思っています。気張らず、楽しみましょう!

shihon1208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。肩を張らずに楽しんでみます。

• mappy0213
回答No.1

お値段の関係もありますからどれがって言われると困るんですが メーカーもいろいろありますからね ヤマハの電子ピアノ(昔のオルガンのような感じの)でしたら 定価でも20万弱です もちろん上になると50万超えますけどね ローランドの電子ピアノでしたらアップライトをよりスリムにした感じのが出てますし ぶっちゃけ見た目と近所の楽器屋さんでどれが売っているかに限るとお思いますね。 店員にしつこく聞いてみるといいですよ 人によって座りやすさとか フィーリングとか違うと思いますからね っで年齢ですが 定年を迎えられたぐらいのかたヤマハでサックスとか よく習ってらっしゃいますよ(笑) 趣味を持つっていいことですよ そりゃ小さい頃からずっと触ってた ってレベルになるのは難しいかも知れませんが 趣味でたしなむって感じではいいんじゃないですかね? ヤマハなんかのスクールに入ったりするとクラスコンサートなんかも ありますから練習にも熱が入りますよ がんばってください

shihon1208
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。近くの楽器店にローランドを見に行ってきます。管楽器はやるのですが鍵盤楽器は30年やってませんでした。でも挑戦してみます。