• 締切済み
  • 暇なときにでも

ピアノについて

ピアノについて 6歳の娘が、ピアノを始めます。 現在はオモチャのピアノで遊んでいる程度ですが、本格的に習いたい!と言いだして、始めることにしました。 現在賃貸に住んでおりピアノは置けないのですが、数か月後に中古ですが一戸建てに引っ越し予定なので、その際にピアノを用意したいなぁと思っています。 そこで悩んでいるのが、電子ピアノか生ピアノ。 すでに習っているお友達はほとんどが電子ピアノで、最近の主流なのかな?と思ったりしています。 練習の音も、近所迷惑になりませんよね。 (ご近所は同じ年頃が多いので、そんなに迷惑に感じられないかもしれませんが) 私も子供のころピアノを習っていて、その時のアップライトピアノが実家に置いてあります。 30年ほど前のものですが、当時でもヤマハの質のいいものを両親が買ってくれたので、調律すれば 問題無く使えるかな?と思います。もちろん愛着あります。 新しい電子ピアノを買ってやるか、引っ越しの際に実家(となり町)からアップライトピアノを運び込むか、悩んでいます。重量などにも、差はあるのでしょうか。 皆様ならどうされますか? アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数267
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.13

わたしが買ってもらったのも電子ピアノです。 電子は生のように調律する必要もないですし、調律の狂いによって 娘さんが間違って音を覚えてしまうこともないですし。 けれど、音に関しては生のほうがしっくりきますし、 強弱も付けてるのがわかりやすいと思います。 ピアノの運送代は距離によって異なるはずだと思いますが、念のために 運送料や調律代、全てを含めてこっちがいいと考えるのがベストだと思います!!(^^)!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 30年以上前のピアノを修理するか、最近の電子ピアノを購入するか

    こんにちは。 親戚が30年以上前に購入したアップライトピアノを譲ってくれると言ってくれました。ただ、メンテナンスはぜんぜんしていないそうです。 宮城県から神奈川県への輸送、調律、必要なら修理・・・と譲ってもらうにしろ、かなりの費用がかかりそうです。 電子ピアノ購入を考えていたこともあり、30年以上前の生ピアノか、新しい電子ピアノかどちらが良いか悩んでいます。 30年以上のピアノを修理・調律するのと、最近の電子ピアノを購入するのでは、『ピアノを弾く』人にとってはどちらが良いですか? ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに、これからピアノを始めます。

  • ピアノ紹介してもらったときの御礼はいかほどでしょう

    娘が音大で教鞭をとっていらっしゃる先生からピアノを習うことになり、新しくピアノを購入することになりました。(今までは電子ピアノでした。) グランドを入れられる家ではないので、ヤマハの中堅アップライトピアノ(90万ほど)です。 先生から、楽器店と調律師の方を紹介していただき、楽器を選ぶときは先生ではなく、調律師の方にみていただくのですが、この場合のお礼はどのようにしたら宜しいのでしょうか? 調律師の方にもお礼をすべきですか? 御礼の金額も見当がつかず悩んでおります。 よろしくお願いします。

  • 電子ピアノと生ピアノ

    4年前の大学の頃にアルバイトで貯めたお金で電子ピアノ(クラビノーバ)を購入したのですが、最近になって物足りなく感じることが多くなって来ました。というのも、クラッシックピアノなどで技巧的な曲や表現が難しい曲を弾くと、電子ピアノでは限界を感じてしまうからです。 実家には生ピアノがあるのですが、一人暮らしでは大きい生ピアノを家に置くわけにもいかず、電子ピアノで取りあえずはピアノレッスンしております。 そこで、ヤマハの電子ピアノの中でもタッチが非常に良いと定評のあるDGP-5の購入を来年に考えております。しかし値段がアップライトピアノ並の値段であり、所詮は電子ピアノなのでそこまで払う価値はあるのだろうか…?と悩んでおります。アップライトピアノの購入も考えたのですが、大きいし、昼間にあまり練習できない点から、候補から外れております。 なにかアドバイスありましたら、コメントいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 回答No.12
  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)

電子ピアノと所謂ピアノはどんなに製造技術が向上しても、別の楽器と考えるのが妥当でしょう。折角ご実家にピアノがおありでしたら、其れを使うこと以外になにかありますか? 但し、問題は、置く家の構造/強度を考えねばなりません。30年ぐらい前のものですと、アップライトでも現在のものよりかなり重量があると思います。ピアノを設置する場所の強度補強、と 音の遮蔽も考えないと。 ピアノから出る音も考えないといけませんが、そとから入ってくる音もかなり考えないといけません。 私の家にあるピアノは家内のもので、ヤマハではありませんが其れこそ40年以上のものです。久しぶりに調律を依頼したところ、良いピアノ だと褒められました。中古で処理する場合はヤマハ、カワイ以外の国産は値が付かないかも知れません。但し、それは楽器としての質の問題ではなくて、単に割高に転売しやすい と言うことだろうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

ピアノを習って身に付けたつもりでも、年を取って身から離れてしまう人が多いのは、 ひとえに、楽器を鳴らすよりも、楽器が鳴るのを楽しんでしまったのではないかなぁ。 生ピアノは鳴らす技術が細かいですね。子供のうちから体で覚える甲斐はあるといえます。 ほんとうに、使いこなすようになると乗馬やヨットや球技やスキーと同じ感覚ですよ。 だから一生楽しめるんですね。 弦楽器や声楽とアンサンブルなどをすると、生と電子の意味がどれほど違うかわかると思います。 タッチに反応して再現して鳴ればいいだけなら、 反応性のよい電子ピアノを選んで、遊べばいいですね。 でもおそらく、電子ピアノですと追求するようなものが楽器そのものにないので、 大きくなられたらやめてしまうと思います。 だから、それまでの楽しみと割り切るといいかもしれないですね。 大きくなってからジャズやポピュラーを弾くぶんには、音色の使い分けもさほど必要ないですし、 生も電子も気にならないんですけどね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

家で電子ピアノを弾いてもらい、チャリで実家の生ピアノを時々弾いてもらう。 で、物になりそうだったら、実家の生ピアノを運送屋に頼んで運んでもらって、調律師を呼んで調律してもらう。 電子ピアノを弾いてて苦情が出たら、時間を調整して、それ以外はヘッドホンで聞く。 生ピアノが届いたら苦情の無い時間帯にひいてもらい、夜は電子ピアノにしてもらう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • tama9n
  • ベストアンサー率38% (48/125)

#5です。再びお邪魔します。 >早朝や夜の練習は、それでなんとかしのげるでしょうか・・・。 とのことですが、静かな弾き方ならそれでもある程度使えると思います。 もし消音ユニットが取り付けられれば、お書きになった弱音ペダルをロックする操作で無音状態に切り替え、ヘッドフォンを使用した電子ピアノのように使えます。 厳密に言えばハンマーのコトコト音はしますが。 この場合は電子音源が使われますので、本体の調律精度に係らずかなり正確な音程が得られます。 私は楽器業界とは無関係ですが、消音ユニットはホントにお勧めです。 お子さんが小さいうちはヘッドフォンの音量も使用も控えめにする配慮が必要ですが、進学するにつれて夜に練習することも多くなると思うので、使える場面が増えると思います。 (私自身は下手ピアノのこっそり練習にも重宝しました) ご参考までに、現行型の後付けなら電子ピアノの上位機種ぐらいの金額で付けらるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

騒音問題がなければご実家の生ピアノが一番いいでしょう。 中古住宅ということで音漏れやご近所への迷惑が少しでもあるのなら (子供が多い世帯とか、年齢的な配慮など絶対に甘えてはいけません) 電子ピアノしか選択はありません。 騒音問題は検索したらいろいろ出てきますので、常識な範囲の時間だから大丈夫ということはいえませんよ。 防音をする、ご近所に漏れない部屋にピアノを置くなどまず環境を整備されて ご実家の生ピアノを持ってくるのが一番いいと思います。 それとは別に、遊びに電子ピアノを1台持っていてもいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

初めまして。家内がピアノ個人教師をしておりますので その経験から申し上げます。 生ピアノか電子ピアノか?ですよね。 20年前でしたら、「絶対に生ピアノです。」と 申し上げたと思いますが、現在は「出来れば生ピアノ、 住宅事情と程度によっては電子ピアノ。」と お答えしております。 一番の違いは「鍵盤」のキータッチ感覚です。 ご質問者様もピアノを経験されたとの事ですので、 キータッチの重要性は認識されていると思います。 昔の電子ピアノは、鍵盤がイマイチでしたので ピアノ教師は、余程の事情が無い場合は生ピアノを 推薦されてました。 しかし、ここ10年程で、各楽器メーカーはかなり 努力をされており、現在の電子ピアノ(廉価版は除いて)では 実際のピアノと同程度のキータッチを実現しております。 (ピアニストともなると、電子ピアノではダメだと仰る方が 大半ですが・・・・。) また、お子様を習わせるにあたり「聴音」も大切になるので 生ピアノの場合は、「調律」が重要となります。 その点でも電子ピアノは、調律が狂う事はあまり無いので (故障はありますが)都合が良いかもしれません。 電子ピアノの購入にあたっては、ピアノの先生にご相談されるのが 良いと思います。私の家内は、生徒の親御さんから相談されると 日程を合わせて一緒に楽器店へ行き、実際に試し弾き等をして 機種を選定しております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 電子ピアノも、どんどん良くなっているのですね。 生ピアノの調律、絶対忘れてはいけませんね。 そうですね、ピアノ教室の先生にも、色々と相談してみます。

  • 回答No.6

結論から言えば実家のピアノが良いと思います。きっとヤマハの高級なものでしょうし、貴方のご両親と貴方の思いいれもあるものですから大切にされた方が良いですね。30年前といっても調整して調律すれば大丈夫です。電子ピアノを買う費用に少し足して、防音対策をされると近隣の苦情は減らせるとおもいます。ヤマハの防音室も最近は買いやすい価格になってきていますので、検討されてみては如何ですか? 私は昨年親戚から40年ほど前のピアノを譲り受けましたが、其れまで弾いていた電子とはやはり違います。運送費が3万円(ヤマトの専用便)でした。あと調律などで2万円ですから当時60万円以上しましたから安いものですね。重量は200K程でしょうが、一応先の防音を含め対策予定されたら後でばたつく事はありません。電子は半分か三分の一でしょうね。余計な事かもですが、将来処分などの時もヤマハの高級機は価値がありますから有利といえます。ご存知だとは思いますが中古ピアノの人気はヤマハが一番ですし、其の他は只同然です。親戚にお礼するのにどの位の売価かを調べましたが、0円でした。引き取り処分だけでも2万円との事でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ヤマハのピアノだけが中古でも人気とは、知りませんでした! やはり使わなきゃ!!ですね。 ただ、かなりの重さなんですね。 入居前に、ピアノを置く場所を補強が必要でしょうか・・・。

  • 回答No.5
  • tama9n
  • ベストアンサー率38% (48/125)

こんにちは。 お子さんの成長が楽しみな時期、楽しいお悩みですね。 私ならご実家のピアノを運びます。 理由は2つ。 1、電子ピアノの鍵盤はスイッチでしかありません。 最近はタッチが非常に良い物もありますが、打弦、もしくはそれによる音量を最終段階まで自分でコントロールするわけではないので、アコースティック楽器をきめ細かく操る演奏力の養成には限界があります。 中間領域を感じ取ってコントロールするアナログ感覚の養成は、お子さんのご成長にもプラスになると考えます。また、(将来的に)楽器をフルに鳴らす感覚も電子ピアノでは身につき難いので、ご家庭でもアコースティックピアノに触れるのが良いと思います。 2、ご質問文から推測すると、ご実家のピアノは現在それほど使われていないのではないでしょうか。 楽器は一生モノです。楽器のためにも、眠らせるのではなく鳴らしてあげましょう。 購入されたご両親も、お孫さん(と今のご質問者様)に弾いてもらったほうが喜ばれるでしょう。 ただ、電子ピアノはボリュームコントロールやヘッドフォンの使用が可能なので、夜に思いっきり弾く分には便利な部分もあります。 部活動や勉強も忙しかった我が家の子供たちにとっては、ピアノの消音機能がとても役に立ちました。 ご実家のピアノが消音機能つきなら全く問題ないのですが、そうでない場合も現行型の後付け消音ユニットの取り付けが可能かもしれません。お店を通じて、メーカーにご相談されることを心からお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「楽器」として愛おしく長く使えるのは、やはり生ピアノのようですね・・・。 実家のピアノは結婚してから、というより、私がピアノをやめてから、年に数回触れば良い方でした。 愛着のあるあのピアノ、やはり使ってあげたくなりました。 ペダルでロックして、音量を少し押さえることはできます。 早朝や夜の練習は、それでなんとかしのげるでしょうか・・・。

  • 回答No.4

私も3歳から今(17)までずっとピアノを習ってるんですが やっぱり電子ピアノと生のピアノはタッチが全然違います。 (最近では技術が発達して、近いものもあるみたいですが) 私は電子ピアノが家にあります。 いい所は夜でもヘッドフォンをつけて時間を気にせず 練習ができるところです!! 生のピアノのいい所は やっぱりタッチですねっ♪ 正直、自分の家と先生の家や発表会は生のピアノなんで タッチが変わると弾きにくいです。 お子さんが大きくなった時のこと、将来のことなどをふまえて もう一度よく考えてみてください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 タッチですか・・・。 私自身電子ピアノを触ったことがないので、全然知りませんでした。 モノによってもずいぶん違うようですね。 私も、色々触ってみなければ!と思いました。

関連するQ&A

  • 調律師にピアノの調律をして頂いたが、音があっていないのはなぜ?

    新品のアップライトピアノを購入しましたが、納品の時に調律師が来られて2~3時間かけて調律してくれました。 その日の夜に、鍵盤を叩きながらチューナーで音程が合っているかどうかを子供と一緒にチェックしてみたら  かなりずれていました。(鍵盤の半分ぐらいの数がずれていた。) 日数が経過したら少しずつずれるのは理解できるが、 アコースティックピアノと言うものはこんなにも酷いものかな~・・・と思いつつ クラビノーバー(YAMAHAの電子ピアノ)も同じようにチューナーでチェックしたら、 鍵盤の全てがピッタリ合っていました。 調律の時は、調律師の耳頼りだけで調律されていますが、 チューナーを使用して絶対的に正しく調律されないのはなぜでしょうか? ピアノは絶対的に音程を正確に合わせる事よりも、人間の感性の方が重要となるものなのでしょうか? 高い調律代を支払ったのに、調律師に合っていませんでしたけれど・・・と後でクレームをつけるのもどうかと迷っています。

  • 中古ピアノ譲って貰った方が良いかな?

    初めまして。 子供がピアノ習って2年目です。 始めるとともにヤマハの電子ピアノを新品で購入しました。 先日ピアノの先生から、 「お世話になっている調律師さんのお知り合いの方が、マンションへ 引越しする為、ピアノを処分したいといわれてて、もし良かったら 引き取りませんか?」 と聞かれました。 機種は ヤマハ U3H 製造は 75年 娘さんが大事に使われてて、大変キレイだそうです。 金額が8万円 プラス移送費に2万円、調律に1万~2万円 ほど 先生はまだ直接見ていないと思いますが、信頼している調律師さんの オススメだそうです。 驚くことに、その方は電子ピアノが欲しいそうで、うちの電子ピアノと 交換でも良いとおっしゃってるそうなのです。 その場合は、移送費と調律代のみ負担で譲って頂けるそうです。 それってお得ですか?? 約30年前のピアノなので、どうなのかしら?? 友達に相談したり、考えてたのですが凄く悩んでいます。。。 皆様のご意見頂戴したいと思います。 ぜひ知恵をお貸し下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • ピアノについて

    40歳を目の前にして、突然ピアノに興味を持ち始めました。先日体験レッスンを習ったのですが、そこで先生はやはり上達するには自宅である程度の練習が必要と言われました。私はド素人で楽譜も全く読めないので、正直これから楽しく弾ける様になれるか不安です。しかもピアノを買うのは電子ピアノより生ピアノを買うべきと言われました。調べた所、グランドピアノは価格が高すぎて、とても買えたものではありません。アップライトピアノも初心者の私には価格から見ても敷居が高いです。電子ピアノで10万程度のもので最初は十分かなと思ってます。先生がおっしゃるにはタッチや鍵盤の感触が全然違うし、レッスンに使用したアップライトピアノは30万くらいすれば買える。電子ピアノも30万くらいするので変わらないです。と言われました。正直迷ってます。まだ1回しか習ってなく、小さい子供より劣るレベルだと思います。それを数十万の投資が必要なのかと思うと、挫折した時にショックがデカイです。甘いと言われるのは、重々承知ですが、これからやって行けるのか、電子ピアノでも良いのか、どうなんでしょうか?ちなみにレッスンは月に3回程度で1時間くらいを目安にしたいと思います。

  • ピアノが弾きたい

    小さい頃からピアノを習っていた者です。 今私は高校生で、今はピアノを習っていません。 時間が有ればちょくちょく弾いてはいます。 ずっと私の家にはアップライトピアノがあったのですが、中学くらいから塾や部活で忙しくなり夜帰っても近所迷惑だから弾けない(団地なので家と家がくっついています)、ということで、電子ピアノに買い換えました。 ですが、やっぱり電子ピアノは電子ピアノ。 本物のピアノの音で、感触で弾きたいです。 ですが今は習う暇もなく、教室には通えません。 どうしても「ピアノ」を弾きたいのですが、何か方法はあるでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • カワイとヤマハのピアノの音色について

    私の実家にカワイのアップライトピアノが、夫の実家にヤマハのアップライトピアノがあります。 このどちらかを自宅に持ってこようと思っています。 そこで質問なんですが、カワイとヤマハでは音色が違いますか? 実家のカワイの方が音色が小さいというか物足りないんです。夫の実家のヤマハは弾いた時に結構反響する感じがして音も大きい気がします。私的にはヤマハのピアノの音の方が好きなのでこっちを持ってきたいと思うのですが・・・ カワイは30年くらい前のもの、ヤマハはもう数年前のもので、どちらももう何十年も調律していません。カワイはそこそこ弾きましたが、夫はねこふんじゃった程度しか弾けないほど弾いていない状態で、義母が見栄で買ったようなものだと言ってました。 保存状態はカワイの方が通気性の悪い部屋で物置状態でした。 ヤマハは風通しのいいところに置いてありました。その辺も音色に関係しているのでしょうか? あと、カワイも調律次第で好みの音色になるものなのでしょうか?もともとカワイの音色はおとなしめと聞いたことがあるのですが・・・。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ピアノ選びについて

    私は電子ピアノ(ヤマハ・クラビノーバ)歴2年の者です。特にジャズ系が好きで勉強しているのですが、この度、アップライトピアノを買いたいと考えています。しかし、ヤマハからアコースティックピアノの木製鍵盤とアクションを持ち、音は電子音源を採用した新しいタイプの電子ピアノが販売されています。グランドピアノタイプのDGP〈グランタッチ〉とアップライトピアノタイプのDUPとがあり、値段は57万~98万と結構な値段がします。かなり本物に近いようです。→http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/ep/dgp/ 私は、本物のピアノを弾いたことが、ほとんど皆無に近いので、教えてほしいのですが、やはりどんなに高い上記のような電子ピアノを買ったとしても、所詮は偽物なのでしょうか?私が一番懸念しているのは、タッチの問題で、本物のピアノを弾いたときに、タッチの違いで引けない事があるのはいやな~と思います。 もし、上記電子ピアノを弾いた方、もしくは購入した方がいらっしゃいましたら、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 古いピアノをまた使うにあたって

    実家に72年か73年購入のカワイアップライトピアノがあります。 (当時30万代で購入したと最近聞き、苦しい生活の中でそんな高いものを買ってくれた親に今更ながら感謝しました) 80年まで毎年調律してましたが、それ以降は調律せず、たまに弾く程度でした。 最近ピアノを弾きたく、ご相談します。 実家は東北、私は首都圏に住んでおります。 まずはピアノの状態確認?調律?運搬?それとも? そのような順序で事を運んでいけばいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ヤマハ音楽教室 ピアノORエレクトーン?、購入ORレンタル?

    5歳の息子が昨年秋から音楽なかよしコースに通っています。今年の秋から幼児科に進む予定ですが、先生の説明では、幼児科になると自宅での練習も必要になるとのこと。 自宅にはおもちゃのキーボードしかないので、これを機に鍵盤楽器を購入かレンタルしようと思っていますが、先の進路がわからないので、何を購入すべきか迷っています。 エレクトーンかピアノどちらがよいのでしょうか。ピアノの場合は、アップライトピアノか、電子ピアノの鍵盤の重いタイプか、軽いタイプか、、、。  エレクトーンは面白がっていたずらし壊してしまいそうですし、モデルチェンジもあるとのことで買い替えが必要とか。アップライトピアノは本物の音が良いですよね。ただ調律も必要だし、ご近所を考えると平日は弾くことができません。親の都合だけを考えると、電子ピアノで音のよいもの、ピアノに近いものとなるのですが。5歳児にとって何がお勧めでしょうか。 息子は、興味のあるなしがはっきりしていて、鍵盤を使うものは、すぐにやる気になるのですが、歌はまったく歌いません(家では好きな歌を好きなときに歌っているのですが)。今はヤマハに通うより、お友達と外で遊びたいので、ヤマハはやめたいと思っています。幼児科になれば、もっと楽器を使う機会も増えるので、また変わってくるのではと期待しています。

  • 友人から中古のピアノを頂くことになりました。お返しは何にしたらよいでしょうか。

    友人がお嬢さんに使っていた中古の電子ピアノを頂けることになりました。今後、友人はご主人が子どもの頃に使っていたアップライトのピアノをクリーニング・調律しお嬢さんにお使いになるそうです。そのために今まで使っていた電子ピアノを譲っていただけることになったのですが、お返しは何を準備したらよいでしょうか。ちなみにアップライトピアノのクリーニング、調律には25万ほどかかっているようです。このような高額なものを頂く場合のお返しについてご意見をお願いいたします。よろしくお願いいたします。

  • ピアノについて

    漠然としたタイトルですみません… ウチにあるピアノの今後の管理について相談します。 3年くらい前に知人より、ヤマハのアップライトピアノを 20万円で買いました。 娘がヤマハの音楽教室に通っていたため練習でよく弾いていて、毎年調律もして手入れはしてきたのですが、今年5月から個人レッスンでエレクトーン科をどーしてもやりたい!ということになり泣く泣く、ステージアを中古で購入しました。 が、問題はピアノです…。 ウチには、ピアノを弾けるのは娘だけで私も全く弾けません。 一度チャレンジしましたが指が動かず挫折しました。 今は、娘はたまにはピアノも弾いています。 このピアノの今後の管理ですが、今まで通り毎年調律もした方がいいのでしょうか? 売ってくれた知人も、このピアノには思い入れがあるようで知らない人には売りたくない、という事でウチにきたピアノなので私自身もあんまり弾かなくなるかも…と思いながらも手放す気はありません。 将来的にまた弾く事になって、また一から調律などすると費用もかかるのでしょうか? 詳しい方がおいでましたら宜しくお願いします。 エレクトーンばかりの練習ですがたまにピアノも弾いています。