• ベストアンサー

アップライトピアノは調律ってあるの?

保育士になりたいのですが、ピアノが出来ません。 通信制の大学なので余計に、難しいです。 そこで、ピアノを買おうと思うのですが、YAMAHAのピアノを買おうと検討しています。 そこで、ピアノの初心者から質問です。 1)アップライトピアノは調律が必要なのでしょうか?    ――買った後、そういう費用がいくらぐらい必要か知りたいです。 2)YAMAHAの電子ピアノでCVPシリーズの引き心地はどうでしょうか。    ――CVPの403か401を検討中です。 お願いします!

• myktk
  • お礼率52% (338/648)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.2

No.1です。訂正。 >生ピアノでなければもちろん必要です。 →生ピアノ「なら」もちろん必要です。 全く反対の意味に書いてしまった(^^; 失礼いたしました。

myktk
質問者

補足

ありがとうございます^^ もう一ついいですか? KORGのCONCERT C-720はYAMAHAと比べてどうでしょうか? エレクトーンとピアノはどんな違いがありますか? ピアノを弾いていれば弾けるものなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.3

勿論必要ですとも!!(^_-) 毎年必要だそうですが、私の家では数年に一度に端折ってます。耳がそんなによくないので、それでじゅうぶんのような気がします。値段は1万円ちょっとくらいだったと思います。

• nep0707
回答No.1

>アップライトピアノは調律が必要なのでしょうか? 生ピアノでなければもちろん必要です。 弾く頻度にもよりますが、最低でも年1回、だいたい1万5千円かそのくらいだと思います。 このあたりは楽器店で聞いてみるといいと思いますよ。 CVPは1度しか触ったことありませんが、少なくとも私は悪くないと思いました。 ところで、保育士になるためということなら ピアノよりもエレクトーンのほうが…なんてことはないですか?