• ベストアンサー

頭痛の耐え方

重度の片頭痛持ちです。 お医者さんの薬をもらって服用していますが、一日に限られた量の薬では抑えきれず、痛む時間ができてしまいます。 痛みに耐える方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.1

動かない。 遮光する。 遮音する。 吐く。 こめかみを冷やす。 が私の偏頭痛対策です。 ひどい時は何しても辛いですよね。 こんなに辛いなら死んだ方がマシだと思うけどずっと生きてます。 ちなみに今日は最悪です。 他にはお腹を空かせない。 水分をとる。 体を温めない。 かな?

ruka0002
質問者

お礼

死にたいと思う気持ちすごくわかります。 でも死ねない病気(?)なんですよね。厄介です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Kenba48
回答No.5

耐え方・・・は、私の場合は血管を収縮させるためにコーヒーを飲みますね 痛みを消せるほどではないですが。 ※質問を読んだ限りでは、薬が切れるとまた痛みがぶり返してる状態なのでしょうか? そうだとすると、私の経験上ではこれは「水分不足」による頭痛を疑ってもいいかも 私の場合だと、この前兆としては、 ・指をこするとカサカサしてる ・日中、異様に強い眠気 ・足首が冷えて、逆に首筋は熱い ・ひどい肩こり があり、放置してると頭痛になります。 頭痛薬を飲んでも、水分不足が解消しなければ、薬が切れれば痛み復活してしまいます。 水分不足による頭痛かの確認方法は簡単で、頭痛のとき、経口補水液やポカリスエットの類を 一気にボトル半分ほど飲んでみて、1時間程度で痛みが治まるなら、水分不足でしょう。 同様に頭痛薬が切れると痛み復活するタイプの頭痛として、なぜか、便秘気味だと、妙に血管ズキズキして頭痛になる?というのもあります。自分でも謎ですが。 トイレで大を出すと、なぜか痛みも落ちつくという。

ruka0002
質問者

お礼

水分不足ですか~。 そういう原因もあるんですね。 まだ効果が出てるのかはわかりませんが早速飲むようにしてみました。 ありがとうございます。

• valvrave
回答No.4

誰にでも効くかどうかは分かりませんが、一応軽減する方法があります https://www.ishamachi.com/?p=39487 >一般的に片頭痛は動くと頭痛が酷くなるため、できるだけ暗くて静かな場所でじっとしている方が良いとされています。 また、痛む部分を冷やすことで症状が和らぐという特徴がありますので、冷却シートや氷枕があれば尚よいです。 >ここで注意しなくてはいけないのは、片頭痛の特徴と緊張型頭痛の特徴を併せ持つ、混合型頭痛というものの存在です。緊張型頭痛とはストレスや肩こりによって誘発される慢性頭痛で、締め付けられるような痛みが30分から7日間続きます。ただの片頭痛ではなく混合型頭痛だった場合には、片頭痛の対処法では効果があまりみられないことがあります。 >緊張型頭痛の特徴は片頭痛と真逆で、動いていた方が痛みが和らぎます。よって対処法も、マッサージや入浴、ストレッチなどで体を温めることで頭痛が軽くなります。 混合型頭痛の場合、片頭痛と緊張型頭痛どちらの対処で痛みが軽減されるか、ご自身で色々試しながらの見極めが必要になります。

ruka0002
質問者

お礼

解説して頂いた「混合型」が私の頭痛です。 どちらかの方法が効果があるならいいのですが、混ざってしまっているので効果があまりみられないので、より辛い偏頭痛を緩和したほうがいいのかなと思っています。 ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.3

筋緊張性の頭痛なら温めたほうがいいですが、偏頭痛なら冷やして安静にしたほうがいいですね。

ruka0002
質問者

お礼

そうですね。偏頭痛は冷やすといいって聞いたことがあります。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

力まない事 ですね。 身体に力が入っていると、酷くなるように感じます。 なので…リラックスは出来ないでしょうけれど、首のマッサージやこめかみのツボを押すとか。 頭痛と吐き気で救急車で運ばれたのですが、最初はくも膜下出血か?と思われていたのですが、MRIの結果、背中の凝りと肩こりであることが判明しました。 その後は整体に通うようになり、緩和されています。 10代後半で偏頭痛になり、病院に通っていました。 今はないです。 なので・・・。ずっと痛いというのは、他の要因も考えた方が良いですよ。

ruka0002
質問者

お礼

私も肩のひどいこりがあります。 一応検査してもらったので、重大な疾患が隠れているようではなさそうです。 幼少期からひどい痛みがあり、鎮痛剤を飲むのが常習化していたのが原因だと言われました。なので、薬を飲まなくても耐える方法があればいいなと思いました。 ありがとうございます。