• 締切済み

「待機児童ゼロ作戦」はなぜ失敗したのですか?

以前も政府が「待機児童ゼロ作戦」と大々的に政策宣伝をし、保育園に全員入れるようにするという政策を掲げていました。しかし全く問題は解決していません。 これらの政策はなぜ失敗し、何を失敗し、またその反省は生かされているのですか?

• 政治

みんなの回答

• pringlez
回答No.5

待機児童に関し、政府が何か政策を行いそれが失敗したという事実はありません。 何もしていないだけです。耳障りがいいので選挙時は「待機児童ゼロ」と言いますが、本気でやろうと思っているわけではないのでしょう。 結局、待機児童が多い理由は、保育士の数が少ないからです。なぜ少ないかというと、きつくて賃金が安いのでなりたいと思う人が少なかったり、なってもやめてしまう人が多いからです。 ちなみに保育士の給与額は政府が定めています。なので改善の方法としては、補助金を増やして保育士の賃金を上げるくらいしか方法はないのです。 しかし金を使いたくない、かといって賃金を上げる以外のいい方法は思いつかない、だから何も実施できない・しない、そういう状況です。 ただ、野党からさんざん保育士の給与アップを詰め寄られたのでアップを約束し2016年にアップすることを決めました。しかし実際のアップ額は月6000円にとどまりました。5万10万足りないと言われているのに6000円のアップしかしなかった。だからいまだに解消しないのです。

• cactus48
回答No.4

まだ失敗したとは国会でも放送局からも一言も聞いてません。 幼稚園や保育園と言う職場は、他の企業よりも過酷な就労場所と 言われています。給料の割には少ないし、休みも多くない事から 幼稚園の先生や保育園の先生になりたいと言う方が居ないからだ と思います。

jdl0000
質問者

補足

待機児童問題ゼロにすると宣言し、もう15年以上経って待機児童問題を解決できていないのですから、失敗以外の何者でもないでしょう。

• rikimatu
回答No.3

まず、保育士さん不足です。給料が安い、結婚して子供が出来た人で復職したいという人でも子供を保育園に入れないとだめだけど入れれないという人もいるとのこと。 あと、保育園を作ろうとすると近所の老害どもが子供が来るとうるさいとか文句を言ってくるから作れない。 という所ですかね。

回答No.2

保育士の給料が安すぎるため、保育所を作れないからです 施設的には増員余地があるのに保育士が不足して児童を受入れられない  

• aokii
回答No.1

これらの政策は、先生が少ないために失敗し、またその反省は生かされていません。