• 締切済み

待機児童

保育園(三歳未満)の待機児童はきくけど幼稚園(三歳以上)で待機児童っているの?

noname#144315
  • 育児

みんなの回答

回答No.1

元幼稚園の先生です。 居ますよ? どうしてもその園に入りたい (考え方や教育方針等・便利さなどで)が、 一クラスの人数は決っているので 待機している子ども達も (三歳以下より少ないですが) 居ます。 また 保育園は親の収入で保育料が違います。 今幼稚園も延長保育を取り扱って居たりして 収入の高い親は 幼稚園の時間帯で間に合うのなら 幼稚園の方が安くつく親も居ます。 収入に寄るので 毎年金額が違う場合も有ります。 去年収入が多かったので 今年度幼稚園に空きが出来たら 幼稚園に入れたいと言う 3~5歳児も居るのです。 どこでも良いので…と言うのであれば (家から遠くても良いのであれば) 地区に寄って 定員割れしている幼稚園も有るので 入れなくはないと思うのですけどね。 マンモス園は何時も定員オーバーで 担任はワタワタしてますけどね… 中々うまくいかないモノです。

質問者

お礼

ありがとうございました