待機児童になってしまった!保育園入所方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 待機児童になった二歳の息子を保育園に入れるためには、費用面や預ける日数を考慮しなければなりません。
  • 現在は託児所で週3回の慣らし保育を行っており、4月からは週5回預ける予定ですが、費用の面で限界があります。
  • 親や区役所に相談し、保育園の空き状況を確認しながら、保育園に入れるように努力することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

待機児童になってしまいました。

二歳の息子がいます。経済的な理由で4月から働く事になっていましたが 待機児童になってしまいました。今のところは託児所で週3午前中で慣らし保育をさせています。4月からは1日預けて仕事に行く予定ですが 週5で預けると7~8万円かかるため 週3の5万円で精一杯です。実家が近いため親に見てもらわないと行けませんが 何せ高齢で1日預けると 親が倒れる事が目に見えています。(やんちゃすぎて)保育園の候補を広げ 4月からのパートと内職の就業証明を出しています。主人が出張中で 緊急時のお迎えを実家の親にお願いしなくては行けなく 新しい仕事で途中抜けることも難しい状況です。 区役所には何回か出向き 話をしていますが 空きがないとの事です。質問ですが 何か少しでも保育園に入れるようにしていく方法はありますか?諦めるしかないとは思っていますが 区役所に何回か通う 保育園に直接お願いする…など 何か出来ることがあれば 経験者さんが見えれば教えて頂きたいです。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk1234
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.1

テレビでもやってましたが、離婚して母子家庭になるとかなり優遇されます。  働かないといけないし保育園にも入れず託児所となると毎月の保育料はバカにならないですよね。  本当におかしな国だと思います。少子化で子供はたくさんいて欲しいのに産んでも困るこの現状・・・・ 地域によって違うかもしれないですが、第一希望にこだわらず、第二、第三、希望を伝えて後々第一希望に空きが出たらそちらに切り替わる方法は? それも望みが薄いのなら、母子家庭が一番優遇されます。

harukipapa
質問者

お礼

ありがとうございました。本当です。遠い知り合いに わざわざ離婚して保育園に入れて 様子を見て再婚した人仕事してないのに 知り合いに正社員の就業証明を書いてもらった人… 考えられません。お返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.3

現段階で仕事決まってるんでしょ? だから何回も役所に話に行ったら入れたりしますょって事です。 候補通りの場所は選べないかもしれませんけど。

harukipapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張って何回か通って 何とかお願いしてみます。

  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.2

ごね得ありますよ~! 保育園なんて議院にたのめば入れますので。 今回おちても、5月9月は入れやすいですね。 何回も話て下さい。 安い託児所をまずは探して下さいね。

harukipapa
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私は議員の知り合いはいないので 頼めないです。

関連するQ&A

  • 保育園の待機状態の方~!

    3歳と1歳の子供がいる主婦です。 4月から2人同時に保育園に預けて、働きに行こうと役所に申し込んだのですが、上の子はギリギリ入園出来そうな感じですが(まだ求職中なので可能性は低いけど・・・)下の子の年齢は定員オーバーで待機の方がいっぱいいるそうです。 私の地域は・・・ *求職期間は2ヶ月だけ預かってもらえるのですが、週4日以上の仕事に就かないとダメ *一時保育はあるけど週3日が限度 ということは・・・ 上の子が入園できたとしても、下の子は週3日しか預かってもらえないから、市の条件を満たす仕事が出来ない。結局入園できない。 一応、市の担当の方にも聞いたのですが、「そこはどうすることも出来ないので、身内の方にお願いするとか・・・」と冷たい一言(泣)実家が遠いから保育園申し込みに来てるのに!(怒) 「保育園待機だけど仕事してます」という方、どうやって仕事に行ってるのですか?子供をみてくれる人がそばにいるのですか? やっぱり、この状態では仕事をするのは無理ですか?

  • 児童手当を旦那からもらう為に

    知恵を貸して下さい。 わからなくなってきました(´Д` ) 10ヶ月の息子がいます。 毎月15000円です。 6月に2、3、4、5月分 10月に6、7、8、9月分 2月に10、11、12、1月分が振り込まれていると今日役所で聞いてきました。 後払いって事ですよね? 財布が旦那管理で、毎月1日に15000円を生活費と一緒にもらってるのですが、来月離婚を切り出そうと思ってます。 役所の方に12月に離婚したら2月に10、11、12月分が振り込まれますと言われました。 育児も一切しないし、子供の顔も見ないで部屋にこもってるのに3ヶ月分でも持って行かれる事に腹が立つので1日に3ヶ月の児童手当分もらって、残りの生活費を返して実家に帰ろうと考えてます。 この計画でいくと12月中に離婚したとして、生活費から10月11月12月の児童手当(15000円×3)もらっていいんですよね?後払いだから…あってますよね? それとも12月に元々渡される予定だった児童手当15000円。プラス10月11月12月分の計6万もらうって事でしょうか? 変な質問ですいません。 児童手当は子供ではなく育児をする親に支払われるお金ですが、顔も見ないし何処かに連れて行く、遊んであげるなど父親らしいことを1回もしないような人にお金だけ取られるのが嫌なんです。

  • 託児所変えたいけど、どうしようかな。

    小1と1歳の子を持つWMです。 10月から仕事復帰しました。 下の子は保育園に申込みをしたものの定員オーバーで入れず、個人の家でやっている託児所に預けています。そこは、先生が(50代後半~60代)1人で3~4人の子(0歳児~3歳児)を見ていて、初めは預けている子も少ないので病気をうつされる事もなく、私も安心して仕事ができるので「よかった。」と思っていたのですが、先生も忙しいせいか、先月からちょくちょく要望を言うようになったんです。例えば、オムツはパンツタイプじゃなくてテープタイプにして欲しいとか(パンツタイプだとうんちが漏れてしまうからとの事です。)、仕事が終わったら上の子よりも先に迎えに来て欲しいとか、(上の子がいると遊具で遊んでしまったりするので小さい子に何かあったら危ないとの事なので。)、送り迎えの時間は決まった時間に来て欲しいとか、(遅れるとグズるので先生が大変だという事なのです。)それなりの理由なので仕方ないな。と思っていたのですが、行くたび行くたび言われたり、連絡帳に書いてあったりして、だんだんストレスを感じるようになってきたんです。 おまけに先生は耳が遠く、聞こえたり聞こえなかったりで、話がかみ合わなかったり、ボケも入っているのか同じ話を何回もされたりして、、 そして一番びっくりしたのが、たまたま雨の日に上の子を先に迎えに行って託児所に行ったら、先生も気づいていたのか「上の子を先に迎えに行ってるのは知ってます。」と書いてあったり、ちょっと迎えの時間が遅れると外に出てきて上の子を先に迎えに行ってないかチェックされたりして、、、なんだか「嫌だな。」って思うようになってきたんです。 そして、一昨日から下の子が下痢気味で薬を飲ませていたのですが、熱もなく元気があったので託児所に連れて行って、先生に「ちょっと下痢気味ですけど、元気だし大丈夫だと思います。」と言ったら「大丈夫だと思います。」しか聞こえなかったようで、お迎えに行ったら「大丈夫って言うから見たら、下痢してるなんて知らなかった、水便で大変だった。」と散々言われ、嫌な顔されて(私もその日に限って連絡帳に書くのを忘れてしまって。)私もとうとう、イラッときて「下痢気味です。って言いましたし、先生も忙しいから聞こえなかったんじゃないですか!?」と言ってしまったんです。後になって言い過ぎたと後悔しましたが、なんとなく「もうここは無理かも。」と思ってしまいました。 かといって、保育園は再度申込みはしてありますが、市役所で場所が外れの保育園でよければ、4月から入れると言われたのですが、家からも会社からも逆方向だし、また街中にも託児所があるのですが、そこは今より1万円高く、2月ぐらいなら入れるような事を言われたのですが、どうしようか悩んでいます。 できれば、希望している保育園が決まるまでは今の託児所で。と思っていたのですが、私が悪いのか(合わせてるつもりなのですが。)先生とうまくコミュニケーションがとれずこの先どうしたらいいのか悩んでいます。同じ様な方がいましたらご意見宜しくお願いします。

  • 保育園にいれたい! 幼稚園の申し込み どうしたらいいですか?

    今年の秋 3歳になる子供がいます。わたしは、パートで週2回ほど働いています。 来年 入れたい保育園がありますが、週2回のパートでは入所は難しいでしょうか?ここは待機待ちの子がたくさんいる地区です。保育園にいれたら、もう少し仕事を増やしたいのですが・・ 今 時間せいの託児所でみてもらっているため、働いても託児所でお金をとられてしまうので、働いても ほとんどお金が残らない状態です。 保育園は入所の結果が3月にならないとわかりません。3月になって、もし保育園に入れなかったら困るので、幼稚園の申し込みを別に秋にしておいたほうがよろしいでしょうか?もし保育園に入れるようになったら、幼稚園は3月のギリギリでキャンセルしてもいいのでしょうか?幼稚園の制服や、入学金のこともあるので、どうしたらいいかと悩んでいます。 また保育園てコネもあるんですか?働いていないお母さんの家庭でも入所してる子がいるんです(汗)

  • 保育所待機になってしまいました。

    4歳と3歳の子供がいます。昨年の6月に離婚し仕事をせざるを得なくなってしまったので求職中として保育所入所の申込みをしていました。市内の保育所はどこも定員いっぱいで年度の途中からの入所は無理でした。そして先日4月からの保育所入所の審査結果が届き、またも待機になってしまいました。もちろん無認可の保育所も考えましたが、市内に無認可の保育所・家庭保育室などが一切無く、また他市の無認可の保育所に入所したとしてもすぐに市立保育所に転所できないと金銭的にも厳しいと思い、自宅保育で過ごしてきました。現在、元夫の名義で購入したマンションに住んでいるので(元夫が出て行きました)住むところには困っていません。しかし、養育費などの取り決めが未だ出来ていないため、貯金を切り崩して生活している状態です。なので一刻も早く仕事をしなければなりません。 離婚後、隣の市にある実家(車で30分程かかります)に夜間子供を預け、医療事務の資格を取りました。そのため仕事の求人はいっぱいありますが、どこも子供の保育所が決まり次第でなかなか内定まではもらえません。保育所さえ決まれば働ける所はあるのに、市役所側はあくまで点数にこだわっているようで求職中の私は点数が低く、これではいつまで待っていても入所できそうにありません。 そんな中先日、実家がある市のさらに奥隣の市に4月に保育園が新設されることを知りました。知ったのが遅かったのですでに一次の申込みは終了していたのですが、直接電話で問い合わせたところ4歳と3歳ならばすぐに定員にはならないだろうとの返答でした。もちろんその市も現在住んでいる市同様、求職中となると難しいのかもしれませんが、とにかくその新設の保育所に入所するには、その市に引っ越さなければなりません。(現在の市からでも申込みはできますが市内在住の方が優先、またその市に勤務先があるとか引越すことが決定していないと申込み出来ないみたいです) ただ、引っ越したとしても必ずしも入所できるかはわからないし、なにより今のマンションに住んでいれば家賃負担がなくて済みます。思い切って引越しするか、現在住んでいる市でこのまま空きを待つか、どちらがいいのでしょうか? ちなみに、実家に住むことは考えていません。というより、実家はマンションでまだ弟も住んでいるので親子3人が転がり込むには狭すぎます。また、両親は共働きなので子供を預けるのも無理です。そして実家のある市も保育所の空きは無く、無認可保育所もありません。 私としては今のマンションにこのままずっと住み続ける気は無く、どっちにしても子供が小学校に入学するころには実家近くに引っ越そうと思っていたので、保育所が新設される市に引っ越せば市をまたぎますが実家からも近く何かと便利なので、家賃負担を考えてもそのほうが私としてはベストです。 長々と書き込んでしまいましたがほんとに切羽詰っています。引っ越すならあと1ヶ月で動かないとならないし、何よりも上の子が幼稚園で言えば年中の年なので幼稚園にも保育園にも行かせてあげられなのは可哀想です。みなさんアドバイスお願いします。

  • 「内職」は保育に欠ける?

    ストレスで体を壊してしまい、職場に出向いて仕事が出来るような状況ではありません。 しかし、病院通いをしてると金銭面でも苦しくなってきます。 仕事を探そうとした時に「内職」を思いつきました。 でも、家には子供がいます。内職といっても育児をしながらできるような物ではないな…という感じがして、保育園に預けようかと思ってます。 内職は仕事とみなされるのでしょうか?保育園に預ける事はできるでしょうか? 役所で聞けば早いとは思うのですが、参考までに聞かせて下さい。

  • 内職について

    自分は精神疾患があり現在は短時間のバイトを何とかやっていける程度です。 就業先の会社では内職があり少しの足しにと先週からはじめました。 会社でやっている別の部署の仕事をそのまま持ち帰ってやる感じで、場所も取りいくつも工具が必要でなかなか難しいく指が痛くなり悲鳴あげています。単価4円で1個5分かかるので1時間で約50円、週に100個ノルマで400円です。少ないと思いながら1ヵ月ぐらいやれば交通費の半分ぐらいはなるのか…とやっています。内職はこんなものかと…。会社で同じ仕事をしている部署があり時給850円なのに、持ち帰ってやると会社の経費は一切掛からないのに何でこんなに低賃金になるのか疑問です。家でやるか会社でやるかだけの違いなのに。 で・・妹は派遣で週5フルタイムで務めていますが週1回内職を持ち帰っています、母と話しているのを聞くと、内職をする分土曜日を出勤している事にしてもらっているとの事、だから週1回、内職1日やると週6フルタイムになるようです。しかもTV見ながら穴に針金を通すだけで自分のよりかなり簡単です。 (妹とは昔から険悪の仲なので詳しく聞くことはできません。) 自分は週に400円、妹は多分8千ぐらいになります。 この差は一体なんなんだと、嫌になってしまいます。 家でやる事を内職とみなされる自分と出勤扱いになる妹、こんな事ありえるのでしょうか?バイトと派遣の違いですか?

  • 保育園に入れるには?

    11月で子どもが1歳になります。 夫だけにお給料では、はっきりいってきついので、保育園に入れて働こうと思い市役所に行ったのですが、仕事をしていないと入れられません。といわれ、仕事では保育園に入れていないとだめでしょう。といわれ・・・。市役所の人に、皆さんどうしてるのか尋ねると、親に預けたり友人に預けて、仕事をしながら保育園の空きをまっています。といわれました。私の実家は自営業だし、夫は外国人で親は外国に住んでいます。どうしたらいいのでしょうか。アドバイスください。

  • 離婚して1歳の子供を母親が育てる事になりました。

    離婚して1歳の子供を母親が育てる事になりました。 保育園に預けて昼働くか、当分託児所に預けて夜に働くか悩んでいます。 託児所は高額ですし 出来たら昼に働きたいですが1歳の子は保育園に預けると しょちゅう熱を出すので仕事にならないと聞きます。 3歳くらいになれば熱を出すのは少なくなりますか? 近所に親がいますがフルタイムで働いているので そうゆう場合お迎えはあまり頼めない状況で、夜ならばお願い出来るので 3歳くらいまでは夜の仕事にして託児所にお願いした方がいいのか悩んでいます。 1歳のシングルマザーってだけでも、なかなか仕事を探すのは難しいと言われますが 保育園に預けて呼び出されれば早退しなければいけないなんて人雇ってもらえないですよね・・・ また、カテ違いかもしれませんが 全国にある飲食店のチェーン店などはシングルマザーは働きやすいでしょうか? 雇ってもらえるものなのでしょうか? 工場とかの方がいいのでは?と言われましたが なるべく近所で働きたいと思い 近くにあるカレーハウスやファーストフード店やラーメン店 で働けたらなぁと考えていました。 資格も社会経験もない為、本当に困っています。

  • 待機児童の多い地区の保育園の在園継続について

    東京の23区内に住む0歳児の子供を持つ母親です。 40才を過ぎての高齢出産で、小学校に上がってから仕事をするとなるともう50歳近くになってしまい、1日も早い社会復帰をと思いどうしても保育園に預けたく、出産前に20年近く務めていた会社にフルタイムのパートということで内定をもらい、無事4月からの保育園入園が決まりました。 慣らし保育が終わったあと仕事に復帰予定ですが、そこの会社は職種柄かとても残業が多く、パートでも容赦なく”自分の責任の範囲内”で残業を強いられます。私も20年近く勤めた会社でパートといえども社員の人より経験があるので、かなりの責任を負わされるのが目に見えており、保育園のお迎え時間に間に合わない時には、パソコンを使って仕事が出来るので、自宅での持ち帰り作業ということも充分考えられます。 1ヶ月程パートで働いたあと、そこの会社から仕事をもらい在宅で仕事をしたいと考えているのですが(その場合、自営ということになります)在宅勤務の場合、退園という事も考えられるのでしょうか? 以前にも似たような書き込みがありましたが、”待機児童の多い地区の場合”ということで、どなたか専門家の方若しくは似たような経験者の方がおられましたら御回答をお願いしたいのですが。 正直なとろ、始めから在宅で仕事を希望しておりましたが、昨今の保育園事情でそれでは入所する事が不可能と思われましたので、パートという事で内定を書いてもらったのですが、1ヶ月程で在宅に切り替えるというのは、みえみえな感じがして役所の方達が良い対応をしてくれないでしょうか?