• ベストアンサー

テレビの映りを確認すると言う事があるのでしょうか?

実家がテレビの契約をしています。 (元々は、マンション建設による電波障害により加入。地上波のみの契約。) 明日の日曜、テレビの映りを確認しに来るようだが、そんなことあるのか? 詐欺とかじゃないか? と、実家から聞かれました。 そう言う事あるのでしょうか?? ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.5

有料契約の加入営業じゃないでしょうか? https://togetter.com/li/851990 我が家は長く公団生活ですが 前住居では3~4回程度の点検を受けた事があります しかし 居住中に新設されてから数年間程度だったと記憶しています アンテナ受信からJ-COM経由のテレビ受信に変更されました パンフレットも置いていくものの作業員から番組紹介などの話は無かったです バックの力の影響かも知れない 公団に直接苦情が入らないように? 今は別の場所で同様にJ-COMが導入済みですが 導入から何年経過しているか不明でもあり 点検を受けた事は無いです 点検が名目なので在宅の可能性が高い日曜日に集中するのは仕方ないと思います 私が点検を受けた当時は今と働き方も違いますし規模の大きな団地だったので?何日から何日の間の希望日時でした

sayakihashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アナログ時代だかデジタルになってだかは忘れましたが、 一度、父が存命の頃、父が有料契約をしてしまった事があります。 ただ、そこには70歳以上の方には家族の同意が必要とかなんちゃら書いており、 70を超えていた父なので、抗議電話を差し上げた記憶があります。 大した謝罪もなかったですが。 実家に電話して注意するよう話してみます。

その他の回答 (7)

• imogasi
回答No.8

こんなところへ質問しないで、J:COMに直接(多分電話しかないだろうが)問い合わせすべきではないか。電話に出ないのかもしれないが。 ある特定の私的企業の製品・サービスなどに関して、ここへ質問する人がいるが、的外れでしょう。 直接、その企業の担当者に聞くべきだ。本来答える立場や資格のないものの回答は、それなりに問題があると思う。 電話してくる者の、質問の仕方がわるいばあいも多いと思うが、当会社の担当者といっても、答えを信じるとえらい目にあうかも。 Googleで「j:com テレビ 写り確認作業」などで照会し、最初に出る2-3件を読めば、おおよそはわかるのでは。その方が、ここへの質問よりまだましと思う。 企業に勤めているとわかるが、その会社に電話で問合せしても、それに詳しい担当者は、1-2名だ(経験から)と思うから、適任者が出てくれるのは難しい。それを念頭に探さないと。 出てきた人の受け答えの2-3語聞けば、その人が、その件で詳しいかどうかすぐわかる。 ましてこんなところの回答者は、たまたま、その企業にでも勤めていないと 答えられないはず。 このコーナは、エクセル、ワードなどの質問を中心としたコーナーなので、本質問の回答適任者が見る機会は極く少ないと思う。J:COMのサービスに関する問い合わせは、自動的に質問をここに回されるようだが。

sayakihashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 ただ、実際私が住んでる家ではなく、電車で1時間半以上かかる実家での話であり、 実家住まいの姉からメールが来たのがすでに23時を回ったころ、 姉もよく解ってない模様で、詳しい事は私自身も分からず、 しかも日曜(本日)午前中に来る・対応はその類に全く不理解な母と言う事で検索をかけてみましたが、私の検索ワード入力が悪く、それらしく事が全くヒットしなかったため、 体験した方が居れば...という気持ちでこちらに質問してみた次第です。

回答No.7

契約してからすでに数年は経過してる状態です。 その上で、確認に来るようです。 私は実家を出ていて、実家にはネット環境がなく、 姉が詐欺じゃないか心配で、私に連絡をしてきた次第です。 確認作業が日曜と言うのも引っかかったようです。 ↑ 通波状態の確認ですね。 うちのマンションも壁の中をケーブルの線が通っていて、何年かに一度調べにきます。 先日、久しぶりにそれがあり、ケーブルの検査員が来ましたよ。 在宅率が高い日曜日に来るのは普通だと思います。

sayakihashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに世間的には、日曜は在宅率が高いですね。 通波状態の確認ですか。なるほど。 数年に一度なら、私が実家にいた頃無くても不思議じゃないですね。

• okok456
回答No.6

ここでの回答の多くは第三者の推測です。 契約時の書類にある連絡先、もしくはJ:COMのサービスに確認されるよう伝えてはいかがですか。

sayakihashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今実家に電話をしたのですが、誰もいなく…。

• maiko0333
回答No.4

メンテナンスは定期的にしているのでしょう。 分波器の交換やケーブルの交換です。 接触不良はもちろん、CSなんかでは通らない周波数帯もありますので 確認は必要ですね。 TVが映らんからさっさと来い。って言われて 夜中に叩き起こされたくはないですからね。

sayakihashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、数年に一度のメンテナンスなら、器械とかの関係もありますしね。 確かに夜中にたたき起こされるのはごめんですね(笑)

• hiodraiu
回答No.3

私の住んでいるマンションでは、ケーブルテレビが施設されていますが、マンションの管理会社経由で連絡が来て、定期的にテレビの写りを確認する作業が実施されています。

sayakihashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 当方実家は戸建てです。 私がまだ実家に住んでいた頃は、(地上波になった後も)確認作業に来た記憶がないのですが…。 その後いろいろ変わったのでしょうか??

• maiko0333
回答No.2

ケーブルの接続ミスは結構多いですからね。 実際に映っているところを見ないと。

sayakihashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 既に契約→視聴に至ってから数年経っていますが、 接続ミスはあり得るのでしょうか??

回答No.1

テレビの契約というのがわかりづらい。 J-COMの契約ということですか? それなら確認作業はありえますよ。 契約して見れなかったらどうするのですか。 ましてや電波障害の地域でしょ。 ケーブルは電波じゃないから見えるでしょうが、企業としても確認は必要なのでは?

sayakihashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 分かりにくい質問で申し訳ありません。 J‐COMのテレビの契約ですが、地上波しか見れない契約です。 その昔、まだアナログだった頃に、目の前にマンションが建ち、 周辺住人への対処として、マンション側の補償で、アナログテレビのみ視聴できる契約をしました。 その後、デジタルになり、マンション側は契約解除という形を取りましたが、 J-com側が地上波のみの契約を提案してくださいました。 契約してからすでに数年は経過してる状態です。 その上で、確認に来るようです。 私は実家を出ていて、実家にはネット環境がなく、 姉が詐欺じゃないか心配で、私に連絡をしてきた次第です。 確認作業が日曜と言うのも引っかかったようです。