-PR-
解決済み

頓呼法について教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.94011
  • 閲覧数251
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (19/34)

詩の中の技法だと思うのですが、その意味と、例になるような詩の一節など、ご存知の方がいましたら教えてください。知り合いからのお願いなのですが。。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

お礼コメント
amito

お礼率 55% (19/34)

参考URLも拝見させていただきました。
例文も載っていて、これで知り合いにも教えてあげることができます。
どうもありがとうございました。でもみなさん、博識ですよね。
私はこんな単語、聞いたこともなかったのですが。。
投稿日時 - 2001-06-23 12:26:44
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 59% (173/293)

英語で apostrophe というものですね。「’」のアポストロフィと同じ語ですが,「演説・詩などでその場にいない人・ものに呼びかける表現法」だとのことです(『ジーニアス英和』)。実例等はあげられませんが。動詞形の apostrophize という語がありますから,それをキーにしてネットで検索してみたら英語の例など見つかるかもしれませんね。
お礼コメント
amito

お礼率 55% (19/34)

すばやいご回答、どうもありがとうございました。
英語でアポストロフィというのですね。。知りませんでした。
投稿日時 - 2001-06-23 12:25:07