• 締切済み

こんな詩を探しています。

創作の参考にしたく、以下のような意味を込めた詩、うた、一節を探しています。 ・どこへいってもついてくる、追いかけてくる、つきまとってくる、逃げられない等 ・どんなにがんばっても叶わない、近づけない願い どちらかでも両方でも構いません。少しでも近い内容のものがありましたら情報いただきたいです。 なるべく古文や古典が良いです。よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

万葉集あたりはいかがでしょうか? 世の中を憂しと恥(やさ)しと思へども飛び立ちかねつ鳥にしあらねば 山上憶良 うらうらに照れる春日にひばり上がり心悲しもひとりし思へば 大伴家持

noname#194660
noname#194660
回答No.2

源氏物語 桐壷5 【原文】 いよいよあかずあはれなるものに思ほして、 人のそしりをもえ憚(はばか)らせたまはず、 世のためしにもなりぬべき御もてなしなり。 【口語訳】 帝はますますこの上なく愛おしい女だとお思いになって、 人々の非難に対しても、行動を慎むことがおできにならず、 後世の語り草にもなってしまいそうな扱いぶりである。 http://ameblo.jp/aiaia18/entry-10299097582.html

回答No.1

こうゆうのですか? ちがかったらすみません>< 「詩 暗い」で検索しました

関連するQ&A

  • 国語の教科書に載っていた詩

    国語の教科書に載っていた詩についてですが、作者もタイトルも、詩の一節さえ分かりません。内容は雪に関するもので、それまでの汚れを隠すように雪は降り続くみたいな内容です。わずかな情報ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。。

  • どんな詩か教えていただけませんか「どうしようもない・・」

    我が子に教えてやりたいのですが、検索しても出てきません。どなたかご存知ありませんか? 詩の一節は「どうしようもない時はどうしようもない道を行き暮らすより他どうしようもない・・・」うろ覚えですが、宜しくお願い致します。

  • 歌の詩はどうして恋愛の詩ばかりなの?

    演歌や、専門的な歌の事は分かりませんが JPOPだったり、洋楽であったり、すべてでは ないですが、どうして詩の内容が 恋愛の事ばかりなのでしょう? 音楽と恋愛がなぜそんなに共存しなくてはならないのか よく分かりません。音楽は好きですが 詩に共感できないものがあったりします。 そんなに恋愛がすべてみたいな詩ばかりだと 純粋に音楽だけを聴きたいと思っても 音楽を聴くことで恋愛について考えてしまうとういうか 、考えさせられるというか、変な気持ちです。 恋愛真っ最中の人なら聴いていて楽しいでしょうけど ただ音楽が好きで聴いているのに「愛してる」とか 「あなたがいないと生きていけない」など そういう詩ばっかりだと、逆に落ち込むというか 恋愛しないとそんなにみじめなのだろうか(は極端ですが)とまで思うような歌もあります。 洋楽は英語も知らなくて意味が分からないから いいですが、和訳を見るとやはり恋愛の詩です。 例えばカラオケに行ったって、その歌が好きで 歌ったとしても、恋愛の内容だと恥ずかしいし、 もうちょっと違う詩が良かったななどと感じます。 もっと、人生について書いた詩があったり、恋愛に 関係ない詩があってもいいのではないでしょうか。 SMAPの新曲は、友情なので割と素直に聞けて いいです。

  • 金子光晴の詩「寂しさの歌」の一節にある「吉原筏(いかだ)」と「百目砲(

    金子光晴の詩「寂しさの歌」の一節にある「吉原筏(いかだ)」と「百目砲(ひゃくめづつ)」の意味するところがわかりません。ご存知の方、教えてください。

  • 詩について

    こんにちは。 国語の授業で自分の好きな詩を紹介することになりました。 なかなか思いつかないので参考までに、 みなさんの好きな詩を教えてください。 (歌の歌詞でもいいので。) また詩が掲載されているサイトがあったら教えてください。

  • 北原白秋の「びいでびいで」の詩について

    「びいでびいでの」から始まる詩の意味を教えてください。曲が付いて歌にもなっています。まざあぐうすは調べましたが見当たりませんでした。大変短い詩(2連)なので、詩の意味が分からないと歌っていてもなんとなくしっくりきません。よろしくお願いします。

  • 忘れられない詩

    小学五年生の時担任の先生に教えられた詩。 子供心にぐっとくるものがあり夢中で暗記しました。 大人になり詩の内容をまた見てみたいと思うのですが、ネットでも探しきれません。 ご存知の方いらっしゃったら情報下さい。 タイトル 太陽のうた 作者 宮○ ○○?? 嘘をつくなと俺は言わない。大事なことで嘘をつかなければいいのだから。~ 最後は雲の上にはいつも太陽があるというものでした。 宜しくお願いします。

  • 関関同立の国語について

    僕は関関同立を目指す高3生です。この大学の入試の古典は古文と漢文両方でるのですか?それとも古文だけやれば大丈夫なのでしょうか?最近上智などの学校では古文の中に漢文の詩が入っていたりしているそうなのでかなり心配で漢文もやったほうがいいのではないかと悩んでいるところです。僕は河合に通っているのですが、今度、古典をとるか古文をとるかでかなり迷っています。漢文をやる必要がないのなら古文をとろうと思います。どうしたらよいでしょうか。

  • 忘れられない詩

    小学五年生の時担任の先生に教えられた詩。 子供心にぐっとくるものがあり夢中で暗記しました。 大人になり詩の内容をまた見てみたいと思うのですが、ネットでも探しきれません。 ご存知の方いらっしゃったら情報下さい。 タイトル 太陽のうた 作者 宮○ ○○?? 嘘をつくなと俺は言わない。大事なことで嘘をつかなければいいのだから。~ 最後は雲の上にはいつも太陽があるというものでした。 宜しくお願いします。

  • 「いつくしむ」という詩

    「いつくしむ」という詩を昔どこかで見ました。 子どもがお母さんに「いつくしむってどういう意味」と聞くと 「こうすることだよ」と 抱きしめた。。。という内容の詩です。 ご存知の方、どうか作者と詩の中身すべてを 教えてください。