• 締切済み

こんな詩を探しています。

創作の参考にしたく、以下のような意味を込めた詩、うた、一節を探しています。 ・どこへいってもついてくる、追いかけてくる、つきまとってくる、逃げられない等 ・どんなにがんばっても叶わない、近づけない願い どちらかでも両方でも構いません。少しでも近い内容のものがありましたら情報いただきたいです。 なるべく古文や古典が良いです。よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

万葉集あたりはいかがでしょうか? 世の中を憂しと恥(やさ)しと思へども飛び立ちかねつ鳥にしあらねば 山上憶良 うらうらに照れる春日にひばり上がり心悲しもひとりし思へば 大伴家持

noname#194660
noname#194660
回答No.2

源氏物語 桐壷5 【原文】 いよいよあかずあはれなるものに思ほして、 人のそしりをもえ憚(はばか)らせたまはず、 世のためしにもなりぬべき御もてなしなり。 【口語訳】 帝はますますこの上なく愛おしい女だとお思いになって、 人々の非難に対しても、行動を慎むことがおできにならず、 後世の語り草にもなってしまいそうな扱いぶりである。 http://ameblo.jp/aiaia18/entry-10299097582.html

回答No.1

こうゆうのですか? ちがかったらすみません>< 「詩 暗い」で検索しました