• 締切済み

大学1年です。大学の同じ学科のみんなで毎年センター

大学1年です。大学の同じ学科のみんなで毎年センターボードに行く企画があるのですが、自分はセンターの時に行くことを知らずに友達とセンターボードに行く約束をしてしまっていました。先輩に今誘われてます。どちらに自分は参加するべきでしょうか?

  • jitn
  • お礼率1% (2/103)

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 その先輩と同期みんなとを秤にかけて、ご自分に大切でない方を断ればいいです。

関連するQ&A

  • 大学1年です。大学の同じ学科のみんなで毎年センター

    大学1年です。大学の同じ学科のみんなで毎年センターの時期にスキーに行く(センターボード)企画があるのですが、自分はセンターの時に行くことを知らずに友達とセンターボードに行く約束をしてしまっていました。先輩に今誘われてます。どちらに自分は参加するべきでしょうか?

  • 私は大学1年です。大学の同じ学科のみんなで毎年セン

    私は大学1年です。大学の同じ学科のみんなで毎年センターボードに行く企画があるのですが、自分はセンターの時に行くことを知らずに友達とセンターボードに行く約束をしてしまっていました。先輩に今誘われてます。どちらに自分は参加するべきでしょうか?

  • 冬休みに大学の学科の行事でスキー旅行があるのですが

    冬休みに大学の学科の行事でスキー旅行があるのですがその日は以前から友達とスキーに行こうと約束していたので、大学側を断ったのですがその友達が持っていてくれたツアーがその学科が行くツアーと同じで行き先から宿泊先まで同じです。自分はそのまま参加しても大丈夫でしょうか?ちなみに大学側を断るとき友達と先に約束してたと言いました。

  • 大学の学科のグループが合わない

    こんにちは。 タイトルの通り、大学の二年生ですが今いるグループが正直合いません。 素を出せないし、話の内容も合わないし、一緒にいて浮いています。 恐らくそのグループの人もそう思ってます。しかし、もう大学二年の後半。もうすぐ3年生になります。 これから先、研究室などに配属されたらこんな悩みは消えるでしょうか? ちなみに、おなじ学部の他の学科の仲の良い友達がいて、この悩みも話せるくらいの仲です。 しかし、その友達もその学科ではグループが有るわけで… サークルの人たちは気兼ねなく話せるし、こんな悩みをきいてくれる人もいます。 昔っから人づきあいは下手でした。大学に入ってもうこんな悩みはしたくないと思っていたんですが… また悩んでしまいましたね(笑 ちょっと無理して華やかなグループに入ってしまったのが原因だと思いますが。 次に就職などで新たな環境に入る機会があるときは、自分に合う人を見つけようと思いますが、今がやはり辛いので、今の対処法もしくは考えを改めるようなご意見お待ちしております。

  • 大学一年の建築学科生です。将来は設計の仕事に関わることができたらと思っ

    大学一年の建築学科生です。将来は設計の仕事に関わることができたらと思っていますが、道のりは険しそうです。 そこで諸先輩方に質問ですが、建築で食べていくと決めた今、大学一年のうちから勉強しておけばよいことはなんでしょうか? とりあえず今、授業とは別に力学の勉強に勤しんでいますが、デザイン(デッサン?)などにも手を伸ばして、独学で勉強したほうが自分の将来のため、また自分自身の能力向上のためにもよいでしょうか?なんの勉強をするべきか、ぜひともご意見ください。

  • 大学 行きたい学科が分からない

    高校2年生です。 そろそろ行きたい学科くらいは決めなくてはと思うのですが、 どの学部が自分に合っているのか分かりません。 先生に面談で聞かれたり 模試で志望校を書いたりするんですが まだぜんぜん揺れてて毎回書くことが違います。 なにかものを作りたいとかなり大雑把ですがやりたいことはあるんです。 だから、工学部かなあとは思います 物を作りたいので工学部でも 解析系ではないと思います 実験をしたいです。 オープンキャンパスに行く前までは 材料工学がいいかなあと思ってたのですが 実際に見てみたらなんかイメージと違って 最近は応用化学と食品系に興味があります でも、詳しく大学のホームページなどで調べると 難しい研究ばっかりであまりやりたいとは思えないです。 工学部しかあまり考えてないのでそれ以外の学部に本当に やりたい学科があるのかなと思ったりもします みなさんは行きたい学科が明確に決まったのはいつごろなんでしょうか? どうやって決めましたか? わたしにお勧めの学科とかありますか? まとまりのない文章ですいません

  • こんなことを学べる大学の学科教えてください。

    教えていただきたいことがあります。それは学部、学科についての質問です。それは下記の内容です。 私は将来、今までの人工繁殖技術やクローン、クローンと人工授精の間のようなもの(*例えば体細胞の2本2nのDNAを1本1n にして未受精卵に入れて受精卵をつくったり同性同士の配偶子の核で新しい受精卵のようなもの使ったりしてする繁殖などの技術を使ってズーストック計画や種の保存のような活動に参加したいと思っています。特に、動物園や水族館での哺乳類の繁殖にかかわることかできればいいなと思っています。 しかし、どこの大学のどの学科に行って学べば将来そのような活動に参加できるのがわかりません。また、理学部の生物の分野なのか農学の分野なのか生物工学のなかもわかりません。だから、両方のことや特に*がある()の中のようなことを学べる大学を教えて下さい。

  • 大学 学部・学科について

    大学の学問・学科について質問なのですが・・・・ 私は現在高校二年生で、ヨーロッパの遺産や美術作品や歴史などに興味があり、大学で学びたいので、色々大学や学部について調べたのですがどの学問・学科にも当たってる気がしません。 歴史学ではやはり美術作品には触れないと思うし、また文化学でもないような気もします。 最初は「考古学」なのかなあとも思い、大学で学べる考古学についても調べたのですが、「古代人の文明」や「古代類人の文化」という言葉がでてきて違うなあという気もしました。 現役大学生の先輩、卒業した先輩にお聞きしたいのですが、 ・考古学 ・文化財学 ・文化学 ・歴史学 それぞれ大学では具体的にどのような授業でどのようなことを学ぶのでしょうか? 大学や学部によってもそれぞれ違うと思いますが、上の項目について少しでも触れている学問を学びの方は回答お願いします。 学部学科選びのアドバイスなどもお願いいたします。 あと、差支えがなければ大学名・学科学部名もお答えいただけたら嬉しいです。 駄文失礼いたしました。

  • 大学受験>>学科が決められない受験生

    大学受験>>学科が決められない受験生 来年大学受験をする者です。 出来れば国公立に行きたいのですが、肝心の学部学科が中々決められません。 かれこれ1年ほど悩んでいます>< この質問文を読んで、思ったこと・アドバイスなどを頂ければ嬉しいです。 まず好きな科目は 英語・生物・国語・世界史 、 興味のある学問は 生物学・医学・法学・哲学 です。(いずれも好き/興味のある順) いま私が勉強している科目は 英語・国語・数学IA2b・生物で、最近世界史を始めたところです。 得意な科目は英語で、他は同じくらいの成績です。 ちなみに今年のセンターを解いてみましたが全然出来ませんでした(多分60~65%) 次に、将来の夢・目標について。 臨床検査技師・診療放射線技師の資格を取得して病院や検査センターで働きたいな・・という希望はあるのですが、そうなると国公立は偏差値が高すぎて(セ80%/2次60くらい)無謀そうなので私立を目指すことになるんですが、私立では偏差値が低すぎて(48くらい)逆に不安・・。総合大学に行って様々な学部の人と友達になってサークル活動もしたいから、医療専門系の私立じゃ諦めなきゃいけないし・・。 文系の職業で これ!といったものはないです。 取りたい資格も特になし。 でも、何か語学を学びたいとは思っています。 こうやって書いてみると自分の考えていることが分かってきました・・ どうやら保健学科・生物系学科・文系学科全般で迷っているみたいです。 何か一つのことに向かって努力するのは得意なので普通の受験生並みに頑張れると思います。 これらの学科で学ぶ学問について初心者でも分かりやすい書籍があれば、そちらも教えて下さい。 外面だけ見ても自分が本当に興味のあることかどうか判断しにくいので・・

  • 大学に受かりました。大学生の皆様教えてください

    私立の大学に受かりました 4月から 大学に入ります。 大学は高校と違って自由と聞きました。 そこでなのですが 質問したいです。 入学式の 次の日に オリエンテーションがあります、そこでサークルの勧誘があるそうですが 基本的に同じ学科の先輩が教えてくれるのですか? 2年生3年生4年生と入れたら本当にたくさんの人たちがきますよね? それとも 基本的に自分から 見に行くもんですか? ちなみに自分は バンドが好きなので 軽音部に入りたいです。 あと 大学では教養科目で上級生の人と一緒に講義を受けるところもあるそうですが 本当ですか?