• 締切済み

冬休みに大学の学科の行事でスキー旅行があるのですが

冬休みに大学の学科の行事でスキー旅行があるのですがその日は以前から友達とスキーに行こうと約束していたので、大学側を断ったのですがその友達が持っていてくれたツアーがその学科が行くツアーと同じで行き先から宿泊先まで同じです。自分はそのまま参加しても大丈夫でしょうか?ちなみに大学側を断るとき友達と先に約束してたと言いました。

• jitn
  • お礼率1% (2/103)

みんなの回答

noname#229290
noname#229290
回答No.4

またこのネタですか。 全然問題無いでしょう。

• tzd78886
回答No.3

確認しますが、大学の方は「自由参加の行事」なのですよね。でしたら何の問題も無いはずです。これが授業の一環だったりすれば話は別ですけど。

• kuzuhan
回答No.2

少し気まずいかもしれませんが、問題はありません。 行き先が一緒だっただけですからね。 それに、先に申し込んでいたのは友人とですから、いくら学校行事とはいえ「後出し」になっているほうの優先度のほうが低いと考えてよいです。 あまりに・・・ということであれば、今からでも宿泊先等が変更できないかを旅行会社と相談されてみるのも一つの手かと思われます。 例えば、以前から「この期間にスキーの『単位』取得のためのツアーがある」とかアナウンスされていたならちょっと話は変わりますが、あくまで大学は学業をする場所ですから、授業の一環とか研究旅行とかではないなら参加する義務はありません。

• fjdksla
回答No.1

大学の学科と貴方と友達の関係性で何とも言えませんが・・ たまたま一緒と言う事で、問題なければそのまま参加して問題ないと思いますけど・・・ 何だったら・・・大学側に 「友達が一緒のツアーに申し込んでいたから、友達も連れて行事に参加してよいですか?」 と訊いてみたら?