• 締切済み

冬休みに大学の学科の行事でスキー旅行があるのですが

冬休みに大学の学科の行事でスキー旅行があるのですがその日は以前から友達とスキーに行こうと約束していたので、大学側を断ったのですがその友達が持っていてくれたツアーがその学科が行くツアーと同じで行き先から宿泊先まで同じです。自分はそのまま参加しても大丈夫でしょうか?ちなみに大学側を断るとき友達と先に約束してたと言いました。

  • jitn
  • お礼率1% (2/103)

みんなの回答

noname#229290
noname#229290
回答No.4

またこのネタですか。 全然問題無いでしょう。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

確認しますが、大学の方は「自由参加の行事」なのですよね。でしたら何の問題も無いはずです。これが授業の一環だったりすれば話は別ですけど。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

少し気まずいかもしれませんが、問題はありません。 行き先が一緒だっただけですからね。 それに、先に申し込んでいたのは友人とですから、いくら学校行事とはいえ「後出し」になっているほうの優先度のほうが低いと考えてよいです。 あまりに・・・ということであれば、今からでも宿泊先等が変更できないかを旅行会社と相談されてみるのも一つの手かと思われます。 例えば、以前から「この期間にスキーの『単位』取得のためのツアーがある」とかアナウンスされていたならちょっと話は変わりますが、あくまで大学は学業をする場所ですから、授業の一環とか研究旅行とかではないなら参加する義務はありません。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

大学の学科と貴方と友達の関係性で何とも言えませんが・・ たまたま一緒と言う事で、問題なければそのまま参加して問題ないと思いますけど・・・ 何だったら・・・大学側に 「友達が一緒のツアーに申し込んでいたから、友達も連れて行事に参加してよいですか?」 と訊いてみたら?

関連するQ&A

  • 大学1年です。大学の同じ学科のみんなで毎年センター

    大学1年です。大学の同じ学科のみんなで毎年センターの時期にスキーに行く(センターボード)企画があるのですが、自分はセンターの時に行くことを知らずに友達とセンターボードに行く約束をしてしまっていました。先輩に今誘われてます。どちらに自分は参加するべきでしょうか?

  • スキー旅行の費用

    僕は高2男子です。横浜に住んでいます。冬休み中に友達と1泊2日のスキー旅行に出かけたいと思っています。一番近場の栃木県のスキー場に行きたいんですけど、大体いくらくらいお金がかかりますか?スキーに行ったことがまったくないので全然分かりません。教えて下さい。

  • スキーツアー

    自分は大阪に住んでいる高校生男子です。 高校の友達と冬休みにスキー旅行に行くことになったのですが、こんな事初めてなので個人で行くべきかツアーで行くべきか迷っています。自分としてはツアーの方が安いと聞いたのでツアーで行こうかと思っているのですが、実際はどうなんでしょう?ツアーの方が安ければ良いツアー紹介サイトを教えてください。2泊3日で出来るだけ安く収めたいです。ゲレンデや宿はよっぽどひどくなければどこでもいいです。

  • スキー旅行と観光。

    今年で大学を卒業するので友人たちと卒業旅行の計画を立てています。 スキー旅行にすることは決まったのですが具体的にどこに行くかは決まっていません。 スキーも出来て観光もできる地域をどなたかご存知でないでしょうか? せっかくなのでスキーだけで終わらせたくなくどこか観光に行けたらと考えています。 現時点で決まっている事。 人数:男子9名前後(全員関東エリア在住) 時期:2月下旬~3月上旬に2泊3日 予算:~4万円(生協のツアーパックを利用する予定なので予算についてはあまり考えていただかなくて結構です。) 行き先案:志賀高原のスキー場? etc、(予算の都合で東北地方、長野あたりのスキー場)

  • 3月に初心者が楽しめるお薦めスキー場はどこ?

    春休みに中三の娘と友達を宿泊でスキーに連れて行きます 初心者が楽しめるスキー場のお薦めを推薦ください 希望としては;  ・晴天率・雪質がよいこと  ・ガイドかスクールで、現地の楽しみ方を教えてもらえること 事情としては、娘たちにスキーの楽しさを教えたい、というのがあります  ・条件のよいスキーをさせたい。 以前関東のガリガリアイスバーンのスキー場に連れていってビビらせた  ・技術(スクール)よりツアーやイベントなど現地の楽しさをガイドしてもらいたい。卒業旅行でもあるので。カマクラでもスノーシューツアーでも、楽しい思い出を作らせたい。 思いつきでは北海道とか安比とか頭に浮かびますが。よろしくお願いします

  • 1泊スキー旅行!

    今から4月までに5人で1泊のスキー旅行をしようと考えてます。場所は甲信越です。 なるべく格安のツアー、または旅行代理店を紹介してください。予算は宿泊費、リフト代、移動費、レンタル代込みで2万5千円くらいならベストです。移動手段はバスを考えてます。お願いします。

  • 以前から友達と遊ぶことを約束してた日に後から大学の

    以前から友達と遊ぶことを約束してた日に後から大学の先輩に誘われた学科の行事がかぶってるのですがどっちに行くべきだと思いますか?

  • スキーツアー

    なかなか友人と予定が合わずスキーにいけないので、女性一人でも参加しやすく、友達が作りやすいスキーツアーなどありましたら、おしえてください。

  • 安くて良いスキーツアーを教えてください。。。

    こんばんわ。。。。 友達5人(大学生)くらいで新潟(上越国際)にスキーをしに行こうかと思い、今、安いツアーを探してますがなかなか発見できません。 深夜バスで横浜、または新宿から出発し、現地にて1泊しようかと考えてます。 どこか、安くていいツアーはないでしょうか? (バス往復代+宿泊代+板レンタル代+リフト乗り放題=20000円以内で) あと、上越国際はどういう感じのスキー場なのでしょうか? 他にもここは行ってよかったなぁ~と思ったスキー場を教えてください。(甲信越あたりで…) お願いします!!

  • 冬休みの北海道のスキー場の混雑具合について

    冬休みの北海道のスキー場の混雑具合について 今年の冬休みあたりに、一人で西日本から青春18や北海道東日本パスを駆使して、北海道へスキーへ行こうと思っています。予定では12月26日~27日の2日間で滑ろうと思っています ですが、ちょうど冬休みということで、どれくらい混雑しているのかが気になります 2年前の1月の3連休にニセコアンヌプリで滑ったことがありますが、人がすごく少なくて快適だった記憶があります 自分は初心者で、今回が人生3度目のスキーです。あまり人が多かったりすると、まともにスキーを楽しめないのでは、と不安に思っています 候補としては、 ・ルスツ(ネットで検索をすると、初心者向けとして有名らしいので) ・サホロ(新得駅から無料シャトルバスがあるので、帯広に泊まることで、リゾートホテルに泊まるお金を浮かせることができる) ・トマム(駅から至近距離なので、アクセスが良い) ・ニセコ(一度滑ったことがあるので安心感がある) あたりを挙げています。この中で、あるいはこの候補以外でオススメがあれば、ご教授いただけないでしょうか? 貧乏学生なので、あまり高級なホテルに泊まったり、リフト代やウェアレンタル料が高額なスキー場は難しいです 大学の期末試験や共用試験の関係で、冬休みを逃すと、次は3月半ば以降しか旅行には行けないです。さすがに3月の北海道は雪質もあまり良くないということですが、3月の方が結果として快適に楽しめるのでしょうか?