• 締切済み

以前から友達と遊ぶことを約束してた日に後から大学の

以前から友達と遊ぶことを約束してた日に後から大学の先輩に誘われた学科の行事がかぶってるのですがどっちに行くべきだと思いますか?

• jitn
  • お礼率1% (2/103)

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.5

基本的に、以前から約束していた友達を優先すべきでしょう。 もう一つの選択肢としては、友達や大学の先輩たちが嫌といわないなら、学科の行事に先約の友達も参加してもらうことです。

• hue2011
回答No.4

約束をなんだと思ってますか。 先約優先の原則はいかなる場合でも通用します。 その原則があるから、契約社会というのが有効になるのです。 どっちに行くべきかなんていう選択肢はありません。まえのは約束しているのです。あらたな先輩のほうはまだ約束になっていないんです。 もちろん、急に発生した用件でも前のをキャンセルすべきものというのはあります。たとえば自分の父親が亡くなって葬式をしなければいけないなんていうなら、友達と遊ぶ約束に関しては謝って、なしにしてもらうべきでしょう。そのときには当然ですが理由をはっきり説明して勘弁してもらう義務はあります。 ただ、そういう場合というのはそういつでも発生するモノではありません。

回答No.3

遊びに行くという行事なら、以前から約束していた友達優先じゃないでしょうか? 勉強でしたら勉強優先になりますが、そうでないのでしたら基本的には先に約束した方です。 それで後から誘われた方を優先したとなれば、約束をやぶるやつ(自分との約束は破ってもいいと思っているんだ、自分をそういう扱いをしていいと思ってるんだ)になると思います。 約束したことは守りましょう。

回答No.2

普通は学科ではないですか?

• cactus48
回答No.1

学科の行事を優先スベキでしょうね。 何が重要かと言えば、大学に通っている限りは勉学が優先されます よね。学科の行事も勉学の一環ですから、それに参加せず遊ぶ事を 優先させると場合によっては学業に支障が出る恐れがあるのではと 考えます。

jitn
質問者

補足

説明不足でした。学科の行事といっても学科の皆で遊びに行くという行事なんです。