• 締切済み

以前から友達と遊ぶことを約束してた日に後から大学の

以前から友達と遊ぶことを約束してた日に後から大学の先輩に誘われた学科の行事がかぶってるのですがどっちに行くべきだと思いますか?

  • jitn
  • お礼率1% (2/103)

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.5

基本的に、以前から約束していた友達を優先すべきでしょう。 もう一つの選択肢としては、友達や大学の先輩たちが嫌といわないなら、学科の行事に先約の友達も参加してもらうことです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

約束をなんだと思ってますか。 先約優先の原則はいかなる場合でも通用します。 その原則があるから、契約社会というのが有効になるのです。 どっちに行くべきかなんていう選択肢はありません。まえのは約束しているのです。あらたな先輩のほうはまだ約束になっていないんです。 もちろん、急に発生した用件でも前のをキャンセルすべきものというのはあります。たとえば自分の父親が亡くなって葬式をしなければいけないなんていうなら、友達と遊ぶ約束に関しては謝って、なしにしてもらうべきでしょう。そのときには当然ですが理由をはっきり説明して勘弁してもらう義務はあります。 ただ、そういう場合というのはそういつでも発生するモノではありません。

回答No.3

遊びに行くという行事なら、以前から約束していた友達優先じゃないでしょうか? 勉強でしたら勉強優先になりますが、そうでないのでしたら基本的には先に約束した方です。 それで後から誘われた方を優先したとなれば、約束をやぶるやつ(自分との約束は破ってもいいと思っているんだ、自分をそういう扱いをしていいと思ってるんだ)になると思います。 約束したことは守りましょう。

回答No.2

普通は学科ではないですか?

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

学科の行事を優先スベキでしょうね。 何が重要かと言えば、大学に通っている限りは勉学が優先されます よね。学科の行事も勉学の一環ですから、それに参加せず遊ぶ事を 優先させると場合によっては学業に支障が出る恐れがあるのではと 考えます。

jitn
質問者

補足

説明不足でした。学科の行事といっても学科の皆で遊びに行くという行事なんです。

関連するQ&A

  • 冬休みに大学の学科の行事でスキー旅行があるのですが

    冬休みに大学の学科の行事でスキー旅行があるのですがその日は以前から友達とスキーに行こうと約束していたので、大学側を断ったのですがその友達が持っていてくれたツアーがその学科が行くツアーと同じで行き先から宿泊先まで同じです。自分はそのまま参加しても大丈夫でしょうか?ちなみに大学側を断るとき友達と先に約束してたと言いました。

  • 遊ぶ約束が被ってしまった、、

    いつも大人数で誕生日会をするとゆう恒例行事があるのですが(私もお祝いしてもらっています) 先に友達と遊ぶ約束をしていた日に誕生日会をすることになりました。 どちらを優先したらいいのかとても困ってます。、

  • 大学の友達

    一浪を経験して、今年の4月から大学に入学するものです。 大学では、学部学科内、ゼミ、サークル、バイト、先輩、後輩など出会いの数はいくらでもあると思います。 その中で本当の友達(親友)(深く付き合える人)は何人ぐらいできれば幸せだと思いますか?

  • 以前の彼女と会う約束ができたが・・。

     先日質問したものです。 どうもありがとうございました。  去年分かれた彼女に、ラストチャンスのつもりで 日曜日に電話しました。そしたら、やはり 留守番電話になりとってもらえませんでした。  しかし、ちょっとたってから彼女のほうから 電話があり2時間ぐらい話しました。なんとか 今度の土曜日に会う約束はできました。自分が 「もう一度やり直したい」といったら、彼女は 「それはわからない。会ってみて、どう変わったのか 確かめないと無理」といわれました。  その後にメールアドレスを教えてもらい メールをするようになったのですが、以前のような メールの交換ができません。返事の時間が遅かったり 弾んだ会話ができません。  そして彼女に自分と別れた後の事をいろいろ聞きました。 今付き合っている人はいないそうですが、好きな人は いるそうです。好きな人がいると聞いたとき、悲しかった です。  今後、この彼女に対してどういった態度で接して いけばいいでしょうか。

  • 何もしない約束でラブホに行くってありますか?

    大学に好きな先輩がいます。いつの間にか私の気持ちがあちらに伝わってたようで、当初先輩には彼女がいたので、二人で飲みに行った際にごめんなさいということを言われました。でもその帰りに酔っぱらった勢いでそのままホテルに行ってしまいました。その後、先輩の友達に相談したところ、その人が先輩にお説教するという結果になってしまいました。 それからしばらくして先輩は彼女と別れてフリーになり、先輩とデートに行きました。その日は私が家に帰りたくないと言い出して、絶対にエッチなことはしないからね、という先輩の約束でホテルに行きました。私からキスをした以外は朝までずっと抱きしめてくれて、最後に何故か先輩からキスをしてきました。 先輩が何を考えてるのか全然わかりません。2回目にホテルに行ったときもエッチをしてしまったら、都合のいい女友達かセフレなんだろうなってわかりますが、この場合一体何なんでしょう。どなたかご回答お願い致します。

  • 大学に友達いない、やる気も起きない

    大学2回生です。 地元を離れ県外の大学に入って2年近くになるのに同じ学科に友達と呼べる人はいません。 講義やご飯を1人で過ごしていて、大学が終わるとスグに1人で家に帰ります。 地元には、気の合う友達がいたり、長年の付き合い深い人達がいて いつも、地元に帰りたいと思いますが、地元から離れた大学なのであまり帰れません。 大学には、地元の友達はおらず、同じ学科の人と遊んだりご飯を食べに行くことも全くありません。以前は部活やバイトで仲良くなった先輩にたまに、ご飯や飲みに誘ってもらってましたが、勉強が忙しくなったり他にいろいろあって、部活、バイトをやめました。 このことで、部活やバイトの人達と会うことが少なくなり、地元にも帰れず、同じ学科では友達がいなくて、だんだん寂しい思いやストレスが貯まってきました。 同じ学科では2年近く経つので、既にグループみたいな集団が形成されていて、今頃になって同じ学科に新しい友達を作ったり、そのグループに入ることは、何か自分に無理しているようで非常に難しいです。なにより同じ学科の人達とは2年近く経つのに友達が出来ないのは話が合わないこともあると思います。 毎日人と遊びたいわけではありませんが、息抜きや日常のちょっとした愚痴などを聞いてもらったり、たまにしょうもない事について話したりと気の合う人が欲しいです。 本や映画をみて自己啓発をしようとしたり、寂しさを紛らわそうともしましたが、なかなか合わず、もう引き籠りがちで、次第にネットゲームと最低限の大学の課題と勉強しかしなくなり 今は、もう全く遊んだり、ご飯や飲みに行くこともなくなり、大学の勉強が難しくなり、嫌なことが重なってきて、ただ一人で寂しく時とストレスが積り、やる気が全く起きなくなり、勉強しなくなり、何もやる気が起きず、どんどん荒れて廃れてきています。 勉強に夢中になれるほうでもなく、本や映画で時間過ごすのも合わず、気の合う人と会うこともほとんどなく、泣けてきます。 もう、どうすればいいかわかりません。叫んだりと、発狂しそうです。 この状況というか気分の打開策が私にはわかりません。 何かアドバイスなどをお願いします。

  • 友達から遊ぶ約束をしました

    こんにちは。 私は先日、ある友達から私の大学の文化祭一緒に行こう?と誘われたのでOKしました。 しかし、約束の前日になっても連絡が来ず、何時に何処集合なのか分からず私は寝ました。 約束当日の朝8時頃にLINEの通知があったみたいで、10時頃に起きて通知を見てみると、友達から「おはよ。連絡がなかったってことは今日は遊ぶのなしかな?」って連絡がありました。はぁ?と思いながら「今更準備するのは時間かかるし、今日はやめようか」と返信したのですが、向こうは納得してない様子でした。 私が「明日どうするの?」とか連絡入れれば良かったのかもしれませんが、どうしても向こうが遊ぶ約束をしたので腑に落ちないのです。 過去にも何度か向こうから遊ぶ約束をしたのに前日までそのことについての話がなく、私が集合場所や時間を指定したことがありましたので、今回はあえて連絡しなかったのですが…。 これは、私がいけないのでしょうか?友達がいけないのでしょうか?正直今回の件で疲れました。

  • 遊ぶ約束を断り方について

    現在大学一回生の女子です。 5日前に、日曜日(6月1日)に友達と遊ぶ約束をしてしまったのですが、彼氏にも誘われてしまいました。2日は彼氏の誕生日で一緒に過ごしたいです。大学も違うのでめったにデートできなくなってしまい、なかなか会えなくなってしまったので。 友達にやんわり断りたいのですが、何といえばいいでしょうか?

  • 大学1年です。大学の同じ学科のみんなで毎年センター

    大学1年です。大学の同じ学科のみんなで毎年センターボードに行く企画があるのですが、自分はセンターの時に行くことを知らずに友達とセンターボードに行く約束をしてしまっていました。先輩に今誘われてます。どちらに自分は参加するべきでしょうか?

  • 私は大学1年です。大学の同じ学科のみんなで毎年セン

    私は大学1年です。大学の同じ学科のみんなで毎年センターボードに行く企画があるのですが、自分はセンターの時に行くことを知らずに友達とセンターボードに行く約束をしてしまっていました。先輩に今誘われてます。どちらに自分は参加するべきでしょうか?