2ndオピニオンの依頼

このQ&Aのポイント
  • 右膝の痛みで日常生活に制限があり、お医者さんを変えて2ndオピニオンを受けたい。
  • 現在の治療や薬の効果が限定的であるため、総合病院で別の目で診てもらいたいと考えている。
  • しかし、先生にどのように2ndオピニオンの依頼をするか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

2ndオピニオンの依頼

数か月前から右膝が悪くなり、特に下り坂や下り階段が厳しくなってきました。整形外科にかかっています。最近は最初に比べ少しは良くなったようですが、まだかなり不自由な生活を強いられています。治療および薬の処方はずっと変わらないままなので、できれば総合病院で別の目で診てもらいたいと思っています。 さてここで相談なのですが、私のように、お医者さんを変えてみようと思ったとき、それまでの先生にどのように言いますか。2ndオピニオンが受けたいと言えば、これまでの検査結果や処置内容などを持参させてくれるので一番いいのでしょうが、これからの付き合いもあるし、なんとなく言いにくいのです。さて、どうしたものでしょう。

noname#246097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

セカンドオピニオンは診てもらうものでも、医者を変えるものでもないので、最初からあなたの目的には合わない。 (完全自費で、いまの医者からもらった情報を見てもらい、相談をするだけ。その後は元の医者での治療継続か、患者が自身の判断で医者を変えるかという流れ) 転院を考えたふつうの受診でよいのでは? セカンドオピニオンの紹介状と、転医転院の紹介状では、内容も違ってくる。

質問者

お礼

お礼が遅れました。 以前、やはり整形関係で開業医にかかっていたのですが、数か月経過しても状態が変わりませんでした。非常につらい旨を打ち明けると担当医が、別の病院を紹介してくれ、それまでのデータや自分の所見などを私に持たせてくれました。新しい病院での診断は全く別なもので、当然それまでとは違う治療も行ってくれました。結果2週間後にはほぼ完治となりました。結果や処置内容については、そのお医者さんが以前のお医者さんに報告も入れてくれたようでした。このようなことがあったことをお知らせして、お礼に代えさせていただきます。