• 締切済み

男性不信の克服の仕方について

男性不信の克服の仕方について 最近好きではない男性2人(1人年上1人年下)からしつこくされた経験があり、男性不信になってしまいました。 その人達と一緒にいた時は何とも思っていませんでしたが、離れて(離れた理由は別にあります)スッキリした頭で考えてみたら、もしかしたらそうだったのかもと思いゾッとして鳥肌が立ち、涙が止まらなくなりました。 また、以前にも友達の彼氏に「彼氏いないなら都合のいい女になってよ(直接こう言われてはいませんが、内容は同じ)」と言われ、1年くらい電話をかけてきたり、そんなに仲良くないのにお前と馴れ馴れしく年下に呼ばれたりということもありました。 以前はそれほど好きではない男性とも話していましたが、(もちろん年上男性や、誰にでも心を開いてたわけではありません)今はもう怖いです。(特に年上)どうしたら男性に勘違いをされることなく普通に会話することできるのでしょうか?こちらには相手を誘惑するつもりは一切ないんです。

noname#232696
noname#232696

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.4

救いのない話ですが、女性が何もしていなくても勝手に勘違いする男性はある一定の確率で生まれてしまいます。特にモテない男性にとって「女の子に優しくされた」「女の子が自分に微笑んでくれた」というのは砂漠の慈雨に等しいものがあります。ホントね、モテない男ってのは湿度0%みたいなところで生きてる人は世の女性が思っている以上に多いのです。 どんなに気をつけて運転していても、車を運転していたら事故に遭う確率は決して0%にはなりません。私も後ろから追突されたことがありました。質問者さんのケースもそれと同じでしょう。 ある程度以上に魅力的な女性なら、人生どこかで必ず変な男性にまとわりつかれるという経験から逃れられないと思います。こんなこといったら失礼だけど、えっ君みたいなブスでもストーカーされたことがあるんだと思うことがありますからね。 男をさ、お金でしか判断しない女性ってある一定数いますよね。そして女性に免疫がない男性ほどそういう女性に引っかかる傾向があって、そういう女性に引っかからない男性はそういう女性に出会わないのではなくて、素早くそういう女性を見抜いてそういう女性とは距離を置くのです。 だから質問者さんも、世の中にはある一定数の割合で残念な人はいることを理解したうえで、そういう人を素早く見抜いて速やかにそのようなお人とは距離を置くということを覚える必要もあろうかなと思います。

noname#232696
質問者

補足

そうですよねー。プライべートの関係なら即距離を置きますが、なんせ仕事の先輩と後輩だったものでとても困りました。先輩に関しては、変に言い返して変な風に思われるの嫌だなと思ていたのと、あまり深く関わりたくないということもあり、動機や後輩に比べ距離をとっていました。逆に、後輩や同期とは先輩達とは友好的に接して話もしていました。 もう男性と職場で話す時このトラウマが蘇ってしまい目も合わせれなくなってしまいそうです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1959/9572)
回答No.3

sakatan10 さん、こんばんは。 そりゃそうなるでしょうね。あなたの相手にしてはレベルが低すぎる可能性が大ですね。ですから、適当にあしらってください。最悪怒鳴ってもいい内容のようですからね。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

どうして質問者様は、男性不信を克服したいのでしょうか。多かれ少なかれ人はイヤな面を持っています。それが受け入れられないのであれば、他人との接触を極力避けても生活できる時代です。 もし恋愛を楽しみたいのであれば、質問者様の胸をときめかせる男性が現れるまで待つしかありません。

noname#232696
質問者

補足

このままだと男性と世間話をすることすらも「怖い」と思ってしまうほどヤバい状態だからです。 最近しつこくされた男性2人(ぶっちゃけると2人とも仕事関係の人です)が好きではない男性だということで、精神的苦痛がとても大きいです。なので、もし自分が無意識のうちに相手を勘違いさせる仕草をしてしまっていたのであれば、反省して今後に活かしたいのです。 (※もちろん、上記の2人の男性も(もちろんそれ以外の男性も)自分と同じ様に裏があることは重々承知しての話です。)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.1

友達の彼氏が誘ってくるなど、男性不信というより、そもそも貴方が接触する男性のレベルが低すぎます。交友関係を変えるしか無いと思いますよ。

noname#232696
質問者

補足

その友達の彼氏とは私は1度しか会っていません。また、会った瞬間私は無理だったのでテキトーに話を合わしていました。

関連するQ&A

  • 男性不信の克服

    母親が男性がいないと生きていけないタイプで「男なんて」という言葉を聞いて育ちました。両親も喧嘩が絶えず離婚再婚も見てきました。小、中学生と「ブス」と言われていたこともあってか少し対人関係に苦手意識があります。 かなりの年月を経てこういった過去はもう消せないですし、仕方ないと思っています。友人も仕事もあって苦しくて仕方ないとかはありません(たぶん…です。深すぎて考えないようにしてるのかもしれません)。 でも、男の人に対して批判的な気持ちが多いと気づきました。 過去のこともあって男性不信気味なんだな…と感じます。罵倒したりののしったりはしないのですが、心の中で凄く男性のあら探しをしてる自分が嫌です。恋愛したいけどまずここを直さないとと思います。 昔は男性に近づくのも無理、目も見れなかったので今はマシですが(意識してできるようにしました)きちんと克服したいです。 何かいい方法や経験談などアドバイスお願いします。 男性が多くいる所に身を置くのは効果はありますか。(怖いけど) 30代女性でもちろん彼氏はできたことなしです。

  • 男性不信

    以前に初デートでラブホに誘われて断ってこじれました。付き合う前のデートです。 もともと自分に自信がなく、さらに男性不信になりました。 五年たっても気持ち整理できず、泣いてしまいます。 ですが、いま気になる男性がいます。10才近く年上で、言いにくいことスパッと言ってくれます。気になる一方ですが、男性不信がすごいです。 優しくしてもらいたくて惹かれるのはあさましいですか。ラブホの彼をずっと忘れられないのは気持ち悪いですか。

  • 克服するには…

    以前にも同じ質問をしましたが時間も時間だったため回答が少なく、もっとたくさんの回答を頂きたいので再度同じ質問をさせてもらいます 元カレと1年前に別れてから人間不信というか、男性不信みたいなものに悩んでいます 元カレと別れた時に私に不利益になるような噂が流れてしまい散々批判を浴びたからです 私の周りで私の方を見ながらこそこそと話している男子達を自分のことではなくても全て自分のことを言っているかのように見えてしまいます 特にその会話がかすかに聞こえて、それが私の周りの友達の名前が聞こえたりするともう自分と決めつけてしまい1日中病んでしまいます この1年ずっとこんなことが続いてきたのでもうなんだか精神的におかしくなりそうです 今年は受験なのでなんとしても克服したいです どうしたらよいでしょうか? 克服する方法を教えて下さい

  •  男性不信

    私は大学生です。 私には数ヶ月付き合ってる彼氏がいます。 すごく大好きです。 しかし私は彼を信用することができません。 理由は過去のトラウマです。 私は良好関係を持つ男性が身近にでき、 小さな恋愛感情を持たれても 身体の関係へと発展され そのまま関係を途絶えてしまってました。 一人だけではなく、五人、六人が 連続でそのような関係へと なってしまってました。 いつしか、私は都合の良い女で 軽い女に見られてるのだ。と 自分で思うようになりました。 それでも、一緒に寝ているときは 【愛されてる】と錯覚してしまい、 身を許してしまうのです。 そして捨てられ、虚しさが残ってました。 なので、今の彼氏に対しても ノリで付き合ったのでは? 彼女が欲しかったのでは? 期間限定の付き合いなのでは? と、不信になってしまいます。 メールの返信がこないと、 浮気してるのでは? めんどくさいと思われてる? 遊んでても、 楽しくないのでは? と極度の不安になります。 しかし、嫌われたくない、 振られたくないという理由で 自分の言いたいことを言えず 平気なふりをして我慢することも 多々あるのです。 多分この先も、 彼氏に言うことはできません。 こんな私は、直していくことが可能でしょうか?

  • 人間不信

    元カレと1年前に別れてから人間不信というか、男性不信みたいなものに悩んでいます 元カレと別れた時に私に不利益になるような噂が流れてしまい散々批判を浴びたからです 私の周りで私の方を見ながらこそこそと話している男子達を自分のことではなくても全て自分のことを言っているかのように見えてしまいます 特にその会話がかすかに聞こえて、それが私の周りの友達の名前が聞こえたりするともう自分と決めつけてしまい1日中病んでしまいます この1年ずっとこんなことが続いてきたのでもうなんだか精神的におかしくなりそうです 今年は受験なのでなんとしても克服したいです どうしたらよいでしょうか? 克服する方法を教えて下さい

  • 男性不信なのに依存症

    こんにちは。私は高校3年生の女です。 親の離婚(父の家庭内暴力)、過去の恋愛経験(いい恋愛は一つもなく浮気されたり利用されたり)などの 理由から、高校入学当初から男性不信で今日を過ごしています。 しかしながら、毎日寂しくて寂しくて仕方がなく、一人でいられないどころか、男性との触れ合い(ボディタッチやセックス)が欲しくてたまりません。 もちろん、行動に出ても一瞬しか満たされないことはわかっているので、いわゆるセフレを作ったり彼氏を作ったりはしませんでした。 特に彼氏となると、まず男性が信じられないため、彼氏が欲しいとも思いません。 実際は心から愛せる彼氏が居て、愛ゆえのセックスをごく普通にできたら幸せだとは思うし、本心はそれを願って生きてきたと思います。 よくネットで調べていました。男性不信な人ほど、本当は愛情を強く求めている、なんて記述を見て同感したり、精神異常なので精神科にかかったほうがいい、という文章を見て「私はおかしいのか…」と思ったりしています。 調べても出てこなかったのですが、男性不信なのにセックス依存症の人ってよくあることですか? また、夢中になれる趣味もないので、寂しくて苦しくなったときにどう自分を落ち着かせたらいいかわかりません。 参考になるご回答や意見を教えていただけたら本当に嬉しいです。お願いします。

  • 人間不信が辛いです

    私は誰に対しても人間不信で相手を疑ってしまうのですが、それが彼氏にもそうで疑いすぎての自己防衛を繰り返し、疲れてしまいました。 昔から友達に恵まれなかったせいか、男性に幻想を抱き続け、恋愛依存症になってしまいました。ずっと彼氏ができなかったのですが、20になり彼氏ができ、振られ、遊ばれ、を繰り返して未知であった男性に対してもやはり人間は人間なので、人間不信になってしまいました。でもそれでも恋愛依存症は治っていません。 今の彼氏にも、ちょっとした態度で、私のことが嫌いなんじゃないだろうか、メールの返事が遅いだけで、きっともう私のことが嫌いだからメールは返ってこないんだ、メールをしない方がよかった、迷惑かけてごめんなさいetcの思考に突入してしまいます。それで、返事がきてほっとするのも束の間、好きな彼も信じられない自分の自己防衛の強さと彼への不信感に呆れ、そのアップダウンの激しい性質に疲れて辛いです。 恋愛依存なので彼のことばっかり考えてしまう反面、友達や両親には本当に無関心で一層人間不信が強いです。 信じたくても信じられない、こういうのって克服できるんでしょうか?

  • 男性不信で

    小さい頃に怒鳴る殴るなどの暴力を父親に受け、(その後、両親は離婚) 男性不信なのですが、もう1つ男性不信な理由があります。 それは私の周りの男性は、いつも私の体を目的として近寄ってくる、 いわゆるヤリ目的の方々ばかりだからです。 私は高校生なのですが、バイトをしてもそのバイト先の大学1年生に 「泊まりにこい」「明日の夜付き合ってくれ」等と誘われたり、 中学生時代の同級生に「彼女と別れたから相手して」と言われたり、 信じられると思って好きになった彼氏には 最初は優しくされたもののだんだん[釣った魚に餌はやらない]というような態度をとられ 最終的に都合よく甘えられ、浮気されたりしました。 もちろん彼氏との関係については 「男を見る目が無かったこと」「浮気させるような自分だったこと」など 自分に落ち度があることは重々承知してます。 ここで皆さんに問いたいのは、「私がよくHに誘われる理由」です。 私はいつも初めて会う人に「16に見えない!19くらいだと思った」と 必ず言われるほど大人びた容姿をしているようですが、 ギャルというほどケバくないし、 (洋服やアクセサリー等のおしゃれや化粧はしていますが) 自分で言うのも変ですが学校では学級委員長に努めるような真面目な性格です。遊び人には見えないと思います。 男の人に性欲があるわけもよく理解しています。 でもなぜ私ばかり。「この人、Hがしたいだけだな」と 気づくたびに、人の欠点が見えたようで辛くて さらに「ヤらせてくれそうに見えるのかな、私」と 自分にも嫌気がさします。 友達にも「色気がある」とよく言われます。 気性が荒くない自分の性格を利用 されているのかなとまで思ってしまいます。 私はどうしてこんなふうに男性と良い関係が築けないのでしょうか。 男の人を信じたいのに、信じられる人が居ないんです。 なぜわたしは性の対象として見られやすいのでしょうか、どうしたらいいですか?

  • 彼女がいる男性に対しての行為

    お暇でしたら男性・女性問わずご意見下さい。 2年間付き合っている1つ年上の彼氏(23歳)は 3ヶ月ほど前から社会人サークルでバスケをしています。 サークル内のメンバー同士とても仲いいみたいで 良く終電まで飲みに行ったりしているんですが、 そのメンバーの中で1人私的に気になる女性 (彼氏より5つ位年上)が… この前彼氏にその女性からメールが来てて、 たまたま真横にいたんで携帯画面を覗き込んだら 「○○(彼氏の名前)を取られたかんじ(>_<)」 といったメールが。 え?!って思って 彼氏にどういう意味か聞いたら、 私に対してではなく前日のサークル後、 他のメンバーと飲みにいった事に対して 「取られた」という表現をしたみたいです。 私としては、彼女がいる男友達に冗談まじりだとしても、 勘違いさせちゃうかもしれないし、 そんなメール送れないって思ったので、 その女性に対して不信感を持ってしまいました。 彼氏自身、恋愛対象とかではまったくないと言っているので それは信じているのですが、その女性はどうなのかなと。 一般的な意見を聞きたいと思って相談しました。 こういったメールを受け取ったら男性なら少しは勘違いするんじゃ… 私が敏感に反応しすぎているのでしょうか…ご意見お願い致します。

  • 年下男性と付き合っている、又は年下男性と付き合ったことがある、年下男性

    年下男性と付き合っている、又は年下男性と付き合ったことがある、年下男性と結婚した、年下男性と付き合ってみたいという方に質問したいのですが、年下男性の魅力って何ですか?自分よりも年下の男性が彼氏ってどんな気持ちなんですか?僕は年上の女性とお付き合いしたいのですが、もし実際年上の女性とお付き合いすることになったら男のほうが年下だと自分のことを男として見てくれてるのかなぁ?と思うんじゃないかと思います。年下の男性を男として見れますか?素敵だなぁ。と思ったりするんですか?教えてください!