• ベストアンサー

男性不信で困っています

質問をさせて戴くのは初めてですが、よろしくお願いします。20代半ばの女性です。 小学校半ばから中学終わりまで、男性に苛められていました。 その後は、女子高に行き現在は、OLです。 苛められていたことと親が異性に対して厳しい事も有り、男性不信のようで、男性と上手く接する事が出来ず困っています。 会社では戸惑いながらではありますが、会話はできています。 去年友人達が相談して、知り合う場を作ってくれ、そのお陰で男性と知り合うことも出来たのですが、その直後酷い情緒不安定になってしまい、「このような状態なのでどうしても今連絡を取り合うのは無理になりました」とお伝えしました。(恐怖心で涙が止まらない状態が3日ほど続きました。) 相手の男性も私と同じような経験をされていたらしく、こちらの気持ちを汲んでくださいました。 今想えは、友人の応援してくれる気持ちに応えたいと、少し焦ってたのかもと思います。 それと、自覚しているより自分の傷が酷かったようです。(イジメの相手を恨む気持ちはもうないのですが恐怖心だけが残っているようです) それから数ヶ月がたち、自分も仕事も落ち着きそうなので、今度は自分の力で人との関りを持ちたいとボランティアをしてみたいと想っています。 誰かの御手伝いが出来ればいいし、そう言う場所でいろんな人と知り合っていければいいなと思っています。 ただ、先で男性を傷付けてしまったこともあり、ボランティアをして一緒にしている人に迷惑をかけないか。 又、こんな理由でボランティアをしていいのか。 もっと別の道を探すのはどうか。(習い事や他の手段もあるのでは・・・想わなくもないのですが) そう考えると不安で眠りさえ浅くなる状態です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0o0m
回答No.2

とても良いと思いますよ。 ボランティアをたくさんして、色々な人と出会い、すばらしい体験をしていって下さい。 男性不信で辛いと思いますが、ボランティアを通じて男性と関わっていく中で、きっと自分が男性に苛められていた頃の過去を消してしまうくらい、いっしょにいるだけで幸せ感じられる、素敵な男性にめぐり会えるかもしれません。 あまり焦らず、気長に待つつもりで、ボランティアを純粋に楽しんでほしいと思います。自分が広い範囲で行動していれば、何か楽しいことや嬉しいことが必ず見つけられるはずです。 男性に苛められていた頃の過去を話せたり、情緒不安定になってしまった気持ちを打ち明けられる、信じられる友達を大事にしてほしいと思います。何かあった時に助けてくれると思いますから、今後も仲良くしていってほしいです。 私も老人ホームでボランティアをしたことが何回もありますが、ボランティアに来ている方々は、みんな優しく豊かな人間性を持った人ばかりでしたよ。そういった人と出会っていくうちに、miyu-chan さんが抱えている悩みや問題が、解決へと向かっていくことと思います。 ボランティア、頑張ってくださいね!! 参考になれば、嬉しいです。

miyu-chan
質問者

お礼

有り難うございます。 元々ボランティアというのには、興味があったのでそれを楽しむつもりで出来ればと思います。きっといろんな人に出会えるというのも不安もありますが、楽しめる時が来ると想っています。 今回相談に乗ってくれていた友人たちも情緒不安定になり現状さえ上手く説明できない私に根気よく付き合ってくれました。とても感謝しているし、これからも大切にしていきます。 m0o0mさんのボランティアの御話を聴いているとするのがとても楽しみになってきました。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (4)

• saori429
回答No.5

>又、こんな理由でボランティアをしていいのか。 ぜんぜん問題ないですよ。 というか、むしろとてもよいことでは? だって、自分の苦手も克服できて、さらに人助けにもなるなんて。 がんばってください。 そして、思いやる異性にふれ、あなたの傷が少しでも癒えること祈っています。

miyu-chan
質問者

お礼

私の力でどれほどのことが出来るかは解かりませんが、困っている方の手助けが少しでも出来ればと思っています。 有り難うございます。

回答No.4

バーとかは嘘ばっかりと思ってしまう所があり不信に拍車がかかるって事はないですか?私はあまり賛成できません…。。(すみません私も多少不信気味です) ボランティアとってもいいと思います。多分男性も居るでしょうし、少しずつ少しずつお話できるようになれればいいですね! 習い事も全然良いとは思いますけど(^^ とっても素敵な考え方で尊敬します(^^ 大丈夫、ありがとうって言ってくれる人はいても迷惑だなんて思われることは無いと思いますよ。大丈夫! 自分が信用できると思えた人と共に居る事が不信を直す近道だと思っています。

miyu-chan
質問者

お礼

バーは友達となら何度か入ったことはあるのですが、一人だと少し私も怖いです。ので、少し形を和らげてよく行く喫茶店はあるので、そこで簡単な御礼を言えるようにするとかそう言う小さなことが出来れば言いなと思います。 男性もきっといると思います。 むしろ、そう言うところに飛び込んで克服していければ・・と思うので頑張ってきます。 きっと優しい素敵な男性もおられると信じたいのです。 誰かに喜んでもらえれば、自分への自信にもなるのでは・・・と思います。 無理をし過ぎて迷惑だけはかけないように、気を付けてやってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

ボランティアの動機はどうあれ、やろうとすることがイイ! 後は、馴染みのお店を一つ見つけてみては如何ですか? (Barなど) バーテンダーの人は話を合わせてくれますし 自分の悩みなんかも聞いてくれたりします。 まぁ、徐々に慣れていくのが一番だろうと思います。 俺の周りにも同じような男がいますが、 自分の中であーだこーだと壁を作って、 異性を毛嫌いしているだけのように思います。 (客観的に見ると意外とくだらない、つまらない理由だったりします)

miyu-chan
質問者

お礼

バーと言うわけではありませんが、行きつけの喫茶店はあります。 そう言う人と会話も楽しいんですね。御礼を言うとかなら出来そうなんで、実践していきたいです。 私もこう思えるまでは壁を作ってしまっていたりしました。友人や歌や本のいろんな言葉を聴いて少しずつ変われたように思えます。頑張ります!!!

回答No.1

>ボランティアをして一緒にしている人に迷惑をかけないか。 又、こんな理由でボランティアをしていいのか。 僕はボランティアは経験ないので良くわかりませんが、どんな理由であれ結果的に人を助けられれば素晴らしい事だと思います。 人の傷の痛み、心の痛みがわかる貴女はその資格があると思いますよ。

miyu-chan
質問者

お礼

有り難うございます。 私でどれだけの事が出来るか分かりませんが、頑張ってみます。