• ベストアンサー

男性不信について

以前、トラウマについて質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2884791.html ここに質問したあと、男性に襲われそうになりました。 今までにない恐怖心を感じました。 その後、付き合ってほしいと言ってくれた男性が現れました。 でも、自分に自信がないのと、傷つきたくないので、トラウマがあることをすべて話しました。 そんなの関係ない、君のことは僕が守るというようなことを言われました。 ものすごく嬉しかったです。素直に喜びました。 でも、その後、そっけなくなり、結局、純粋だから傷つけたくないと、付き合うことなく振られました。 ものすごく嬉しかったせいか、ショックが大きかったです。 その後も付き合ってという人が現れて、同じように話しました。 でも付き合ったら、日に日に別人になっていき、悲しいので、私から別れを告げました。 彼の本来の姿を見抜けなかったんだと思います。 素直に喜んだり楽しんだり、自分がどうしようもない馬鹿に思えました。 恋をすることが怖くなりました。 最近、遊んでる人の話を耳にしてしまったこと、 一見普通に見える人だったりで、、 私は遊びの恋なんてしたくはないです。 世の中、こんな男性ばかりではないと思ってる反面、 こんな男性ばかりなのかな・・・と思ってしまいます。 20代の男性は性欲の塊だと聞きますが、それしかないのかと悲しくなります。 付き合いたいと思ってる相手が、トラウマを抱えてたとして、聞きたくないものですか。 私は、できれば聞いてほしいです。 こんな私を理解してほしい、受け止めてもらいたいからです。 でも男性からしてみれば、すべてを受け止めるとしても、彼女がそんな目に遭ってきたこと、聞きたくないでしょうか。 私としては苦しいので、話したいです。 私は自分の好きな人が何かを抱えてて、苦しいのであれば話してほしいし、一緒に乗り越えていきたいです。 男性観と女性観では違いがあると思いますが、よかったらアドバイスください。

noname#49901

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問者さんのお気持ちわかるような気がします。 私も今までにあったことを話すほうです。 受け止めてほしいと思うのは自然なことではないかと思いますよ。 私自身は、学生時代に男性からいじめを受けて通院し、薬を飲まなければ学校へ通えない状態になったことがあり、今でも男性がそばに来るのが嫌なので女性店員のいない店に入ると逃げるようにでてしまいます。 男性に無理やり性行為を強要されることもありました。 持論ですが、最初から全て話さなくてもいいと思います。 私も辛い経験をやっとの思いで話したのに、それを周囲に言いまわられてしまったりしたので、 信じられないと思ったりしましたが、 いわなければいけないことだけは先に話して交際し、重い話は付き合って日が経ってから「じつは」と打ち明けました。 付き合いが深くなってから話す。 ちょっとずるいかも、とも思いますが私はいい方法だと思っています。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私も重い話は日が経ってから話したのですが、相手が情緒不安定になってしまいました(乱暴な感じに)。でも、それはそれでうまくいかない相手だったと思うので、仕方がない結果だと思ってます。 お気持ちわかるような気がしますと言っていただけて、嬉しかったです。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#51150
noname#51150
回答No.8

少し厳しいことを書きます。 質問者さまは、確かに過去、とてもつらい目に遭われたのでしょう。 それでショックを受け、心の傷を負うのも当然のことだと思います。 しかし、人間は結局のところ、自分の運命を受け入れて、そこから人生を切りひらいていくしかないのです。 「条件はみんな一緒」ではないのです。 頭のいい人、悪い人がいるし、 きれいな人、不器量な人がいる。 それぞれ抱えている問題はあって、これを乗り越えていきます。 質問者さんの男性を信じられないというトラウマ、これをいやしていくのは自分の責任だと考えましょう。 このトラウマは、出逢った男性がどうにかしてくれるものではないんです。 まずは、自分で乗り越えること。 男性とつき合うのは、それからにしましょう。 トラウマや恐れを克服し、自信を持ってはつらつと振る舞えるようになれば、自然と大切にしてくれる男性に出逢えるようになると思います。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、まず自分が変わらないと駄目ですね。 頑張って乗り越えていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• puyo22
回答No.7

こんばんは。僕は21歳の男です。質問者様の「私は自分の好きな人が何かを抱えてて、苦しいのであれば話してほしいし、一緒に乗り越えていきたいです。」という言葉はすごく良いなと思いました。過去のトラウマを強く抱えている質問者様が自分の苦しみだけをさらけだして男性に救いを求める存在ではなく、相手の力にもなりたいというその気持ち(恋愛観)を持っているなら、必ず幸せになれると思います。というより、心からなられることを祈っています。 自分の中に存在する悩み・コンプレックス等々は、軽い悩みとは違って、なかなか人に(相手が専門家であっても)話すことができないもので、世の中そのように苦しんでいる人は大勢いると思います。質問者様は下ネタ話になると苦しいのですよね。トラウマ等、色々な要因がからまって拒否反応が自然にでてるのだと思います。でも、聞かなくてはいけない状況にあるのならば、とりあえずその場は笑って話を聞くふりをしましょう。無理に自分から話す必要は全くないです・・・  普段、一人で寂しそうにしている男性に自分から声かけるのもいいかもね。でも、後で痛いめにあう可能性は否定できないから、よくよく考えて行動するように。質問者様のことを理解してくれる人はいないなんて決め付けてはだめですよ。理解してくれたまま付き合ってくれる人はいつかは必ず会えます。信じていこう。そして、相手に対する思いやり、始めに挙げたあなたの言葉を忘れず生きていってくださいね(^.^)  「でも男性からしてみれば、すべてを受け止めるとしても、彼女がそんな目に遭ってきたこと、聞きたくないでしょうか.」 そんなわけはありません。そんなにつらい思いをしてきたのに今は頑張って生きているではないか!と逆に魅力的に思えてしまうほどです。と僕はそう思います。僕はまだ誰とも付き合ったことのない身なのですが・・・すいません。文章長くなってしまってm(__)m

質問者

お礼

長文のアドバイス、逆に嬉しいです。 ありがとうございます。 puyo22さんのように理解のある男性を探します。 心やさしいアドバイス、本当にありがとうございました。 頑張ります。

• fm_mf
回答No.6

>20代の男性は性欲の塊だと聞きますが、それしかないのかと悲しくなります。 24歳の独身男です。性欲はありますよ。でも、襲ってまでしたいとは思わない。 >付き合いたいと思ってる相手が、トラウマを抱えてたとして、聞きたくないものですか。 どちらでも構いません。話したければ話せば良いし、そうでなければ話さなくて良い。 >そんなの関係ない、君のことは僕が守るというようなことを言われました。 俺は「守る」なんてことは絶対に言わないですね。 だってそんなことは、言葉で表すものじゃなくて態度で示すものだから。 少なくとも俺は、女の人の、悲しくて泣いてる顔は見たくない。 大切な人が笑顔でいられるのなら、俺は何も言わず全てを引っ張り上げます。 某戦国武将の子孫としてのプライドなんでしょうかね。たぶん。 まぁとりあえずこんな男もいますよ。全てが同じとは思って欲しくはないね。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >言葉で表すものじゃなくて態度で示すものだから そうですね、口で言うのは簡単なことですもんね。 fm_mfさんみたいな男らしい人もいるんだなと思ったら、安心しました。 そういう人に出会えるように、自分も努力していこうと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• forever116
回答No.5

30代♂です。 あなたが過去の辛い経験を話す事が出来た事は、心も良い方向へ向かっているように思えます。 私はお付き合いする人には、最初に話しておいた方がいいことは、全て話して欲しいとお願いしています。今の彼女も過去に辛い経験をした事を話してくれたので、それを受け止めて付き合いが始まりました。 ですから、あなたはこれからも、全て話してそれでも受け止めてくれる人を見つけて下さい。以前の相談内容を拝見しましたが、男として引くような内容ではありません。あなたが悪いわけでも、苦しむ必要はありません。 苦しみを一緒に乗り越えて行きたいという価値観は私も同じです。本当に未来を見て行きたい相手とは、今だけではなく過去も全て受け入れていく事だと思いますから、私は正直に話してくれる相手を愛おしく思えますよ。負けないでくださいね

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 励まされました。負けないで頑張って生きていこうと思います。 ご回答、ありがとうございました。

noname#53063
noname#53063
回答No.4

女性です。 これは男女観の違いではありません。 トラウマって?女性であれば少なからず痴漢などには遭います。 男性を尊重する気がないのであれば ずっと、ひとりで居てください。 とても失礼な考え方です。 同性からみても理解できません。

質問者

補足

そうですか・・・ 申し訳ございませんでした。 トラウマになるのは、おかしいということでしょうか。 まともな男性に出会ったことがないもんで、こんな男性ばかりなのかな・・・と思ってしまいました。 すべての男性を否定してるわけではありません。

• goodn1ght
回答No.2

「付き合いたいと思ってる相手が、トラウマを抱えてたとしたら、総てを聞いてあげます。そんなあなたを理解して受け止めます。自分の好きな人が何かを抱えてて、苦しいのであれば話してほしいし、一緒に乗り越えていきます。」 残念ながら資格がないだけで上記は当然のことでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

あなたは男性に完璧なものを求めすぎているような気がします。 正直、恋愛に向いてないと思います。 無理に男性と付き合おうとせず、女性のみと付き合うほうがいいと思います。

質問者

お礼

そうですね、難しいですね。