• ベストアンサー

男性不信について

以前、トラウマについて質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2884791.html ここに質問したあと、男性に襲われそうになりました。 今までにない恐怖心を感じました。 その後、付き合ってほしいと言ってくれた男性が現れました。 でも、自分に自信がないのと、傷つきたくないので、トラウマがあることをすべて話しました。 そんなの関係ない、君のことは僕が守るというようなことを言われました。 ものすごく嬉しかったです。素直に喜びました。 でも、その後、そっけなくなり、結局、純粋だから傷つけたくないと、付き合うことなく振られました。 ものすごく嬉しかったせいか、ショックが大きかったです。 その後も付き合ってという人が現れて、同じように話しました。 でも付き合ったら、日に日に別人になっていき、悲しいので、私から別れを告げました。 彼の本来の姿を見抜けなかったんだと思います。 素直に喜んだり楽しんだり、自分がどうしようもない馬鹿に思えました。 恋をすることが怖くなりました。 最近、遊んでる人の話を耳にしてしまったこと、 一見普通に見える人だったりで、、 私は遊びの恋なんてしたくはないです。 世の中、こんな男性ばかりではないと思ってる反面、 こんな男性ばかりなのかな・・・と思ってしまいます。 20代の男性は性欲の塊だと聞きますが、それしかないのかと悲しくなります。 付き合いたいと思ってる相手が、トラウマを抱えてたとして、聞きたくないものですか。 私は、できれば聞いてほしいです。 こんな私を理解してほしい、受け止めてもらいたいからです。 でも男性からしてみれば、すべてを受け止めるとしても、彼女がそんな目に遭ってきたこと、聞きたくないでしょうか。 私としては苦しいので、話したいです。 私は自分の好きな人が何かを抱えてて、苦しいのであれば話してほしいし、一緒に乗り越えていきたいです。 男性観と女性観では違いがあると思いますが、よかったらアドバイスください。

noname#49901
noname#49901

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問者さんのお気持ちわかるような気がします。 私も今までにあったことを話すほうです。 受け止めてほしいと思うのは自然なことではないかと思いますよ。 私自身は、学生時代に男性からいじめを受けて通院し、薬を飲まなければ学校へ通えない状態になったことがあり、今でも男性がそばに来るのが嫌なので女性店員のいない店に入ると逃げるようにでてしまいます。 男性に無理やり性行為を強要されることもありました。 持論ですが、最初から全て話さなくてもいいと思います。 私も辛い経験をやっとの思いで話したのに、それを周囲に言いまわられてしまったりしたので、 信じられないと思ったりしましたが、 いわなければいけないことだけは先に話して交際し、重い話は付き合って日が経ってから「じつは」と打ち明けました。 付き合いが深くなってから話す。 ちょっとずるいかも、とも思いますが私はいい方法だと思っています。

noname#49901
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私も重い話は日が経ってから話したのですが、相手が情緒不安定になってしまいました(乱暴な感じに)。でも、それはそれでうまくいかない相手だったと思うので、仕方がない結果だと思ってます。 お気持ちわかるような気がしますと言っていただけて、嬉しかったです。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#51150
noname#51150
回答No.8

少し厳しいことを書きます。 質問者さまは、確かに過去、とてもつらい目に遭われたのでしょう。 それでショックを受け、心の傷を負うのも当然のことだと思います。 しかし、人間は結局のところ、自分の運命を受け入れて、そこから人生を切りひらいていくしかないのです。 「条件はみんな一緒」ではないのです。 頭のいい人、悪い人がいるし、 きれいな人、不器量な人がいる。 それぞれ抱えている問題はあって、これを乗り越えていきます。 質問者さんの男性を信じられないというトラウマ、これをいやしていくのは自分の責任だと考えましょう。 このトラウマは、出逢った男性がどうにかしてくれるものではないんです。 まずは、自分で乗り越えること。 男性とつき合うのは、それからにしましょう。 トラウマや恐れを克服し、自信を持ってはつらつと振る舞えるようになれば、自然と大切にしてくれる男性に出逢えるようになると思います。

noname#49901
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、まず自分が変わらないと駄目ですね。 頑張って乗り越えていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • puyo22
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.7

こんばんは。僕は21歳の男です。質問者様の「私は自分の好きな人が何かを抱えてて、苦しいのであれば話してほしいし、一緒に乗り越えていきたいです。」という言葉はすごく良いなと思いました。過去のトラウマを強く抱えている質問者様が自分の苦しみだけをさらけだして男性に救いを求める存在ではなく、相手の力にもなりたいというその気持ち(恋愛観)を持っているなら、必ず幸せになれると思います。というより、心からなられることを祈っています。 自分の中に存在する悩み・コンプレックス等々は、軽い悩みとは違って、なかなか人に(相手が専門家であっても)話すことができないもので、世の中そのように苦しんでいる人は大勢いると思います。質問者様は下ネタ話になると苦しいのですよね。トラウマ等、色々な要因がからまって拒否反応が自然にでてるのだと思います。でも、聞かなくてはいけない状況にあるのならば、とりあえずその場は笑って話を聞くふりをしましょう。無理に自分から話す必要は全くないです・・・  普段、一人で寂しそうにしている男性に自分から声かけるのもいいかもね。でも、後で痛いめにあう可能性は否定できないから、よくよく考えて行動するように。質問者様のことを理解してくれる人はいないなんて決め付けてはだめですよ。理解してくれたまま付き合ってくれる人はいつかは必ず会えます。信じていこう。そして、相手に対する思いやり、始めに挙げたあなたの言葉を忘れず生きていってくださいね(^.^)  「でも男性からしてみれば、すべてを受け止めるとしても、彼女がそんな目に遭ってきたこと、聞きたくないでしょうか.」 そんなわけはありません。そんなにつらい思いをしてきたのに今は頑張って生きているではないか!と逆に魅力的に思えてしまうほどです。と僕はそう思います。僕はまだ誰とも付き合ったことのない身なのですが・・・すいません。文章長くなってしまってm(__)m

noname#49901
質問者

お礼

長文のアドバイス、逆に嬉しいです。 ありがとうございます。 puyo22さんのように理解のある男性を探します。 心やさしいアドバイス、本当にありがとうございました。 頑張ります。

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.6

>20代の男性は性欲の塊だと聞きますが、それしかないのかと悲しくなります。 24歳の独身男です。性欲はありますよ。でも、襲ってまでしたいとは思わない。 >付き合いたいと思ってる相手が、トラウマを抱えてたとして、聞きたくないものですか。 どちらでも構いません。話したければ話せば良いし、そうでなければ話さなくて良い。 >そんなの関係ない、君のことは僕が守るというようなことを言われました。 俺は「守る」なんてことは絶対に言わないですね。 だってそんなことは、言葉で表すものじゃなくて態度で示すものだから。 少なくとも俺は、女の人の、悲しくて泣いてる顔は見たくない。 大切な人が笑顔でいられるのなら、俺は何も言わず全てを引っ張り上げます。 某戦国武将の子孫としてのプライドなんでしょうかね。たぶん。 まぁとりあえずこんな男もいますよ。全てが同じとは思って欲しくはないね。

noname#49901
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >言葉で表すものじゃなくて態度で示すものだから そうですね、口で言うのは簡単なことですもんね。 fm_mfさんみたいな男らしい人もいるんだなと思ったら、安心しました。 そういう人に出会えるように、自分も努力していこうと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 あなたが過去の辛い経験を話す事が出来た事は、心も良い方向へ向かっているように思えます。 私はお付き合いする人には、最初に話しておいた方がいいことは、全て話して欲しいとお願いしています。今の彼女も過去に辛い経験をした事を話してくれたので、それを受け止めて付き合いが始まりました。 ですから、あなたはこれからも、全て話してそれでも受け止めてくれる人を見つけて下さい。以前の相談内容を拝見しましたが、男として引くような内容ではありません。あなたが悪いわけでも、苦しむ必要はありません。 苦しみを一緒に乗り越えて行きたいという価値観は私も同じです。本当に未来を見て行きたい相手とは、今だけではなく過去も全て受け入れていく事だと思いますから、私は正直に話してくれる相手を愛おしく思えますよ。負けないでくださいね

noname#49901
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 励まされました。負けないで頑張って生きていこうと思います。 ご回答、ありがとうございました。

noname#53063
noname#53063
回答No.4

女性です。 これは男女観の違いではありません。 トラウマって?女性であれば少なからず痴漢などには遭います。 男性を尊重する気がないのであれば ずっと、ひとりで居てください。 とても失礼な考え方です。 同性からみても理解できません。

noname#49901
質問者

補足

そうですか・・・ 申し訳ございませんでした。 トラウマになるのは、おかしいということでしょうか。 まともな男性に出会ったことがないもんで、こんな男性ばかりなのかな・・・と思ってしまいました。 すべての男性を否定してるわけではありません。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

「付き合いたいと思ってる相手が、トラウマを抱えてたとしたら、総てを聞いてあげます。そんなあなたを理解して受け止めます。自分の好きな人が何かを抱えてて、苦しいのであれば話してほしいし、一緒に乗り越えていきます。」 残念ながら資格がないだけで上記は当然のことでしょう。

noname#49901
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

あなたは男性に完璧なものを求めすぎているような気がします。 正直、恋愛に向いてないと思います。 無理に男性と付き合おうとせず、女性のみと付き合うほうがいいと思います。

noname#49901
質問者

お礼

そうですね、難しいですね。

関連するQ&A

  • 男性不信なんです

    むかしのできごとがトラウマとなり男性不信になってしまったんですが 最近は自分なりに努力して目を合わせれるようになりました ですがまだ男性がこわいし でも恋もしたいし仲良くなりたいとおもっているんです やっぱりこわいです・・・ どうすればいいんでしょうか? どうすれば仲良くできるのか どうすれば自然にしゃべれるのか おしえてくださればうれしいです

  • 男性不信になっているのでしょうか。

    こんにちは。26歳独身女性です。 過去1年間にいろいろあり、妻ある男性と関係を持ってしまったり、彼女のいる人と一緒にいたりと、いわゆる道に外れた恋をしてきました。 結局、すべてを清算して今は一人でいます。 そんなときに、私のことを思ってくれる男性が現れました。とても誠実でもちろん彼女も奥さんもいません。 ただ、その状態でもすごく臆病になっている自分がいます。 過去の二人の男性は、自分に一番の相手(妻や恋人)がいるにもかかわらず、私を一番だ好きだといえる人たちでした。 男性すべてがそうだと思いませんし、むしろそれを受け入れていた私もいけないことは重々承知です。 ただ、男性全般に対して不信感が募ってしまい、付き合っても飽きたら目新しい女性に心が移ってしまうのではないか、浮気をされてしまうのではないかと鬱になってしまいます。 同じような気持ちを持っている方や、経験された方がいたらアドバイスをいただければと思い投稿いたしました。よろしくお願いします。

  • 男性不信?

    男性不信? 21歳の女子大生です。自分は恋愛できないのではと悩んでいます。 恋愛がしたい、人を愛したいという欲求はとても強いのですが、男性と出掛けたり会話をする中で、好意を寄せられると、この人は付き合ったらどうなるのだろう。怒鳴ったり、酷いことをする人だったらどうしようと怖くなってしまいます。 もちろん、その男性の性格にそんな傾向を見つけたわけではないのですが、恐らく中学生の頃に痴漢にあったこと、母と付き合っている間は穏やかだった義父に、母と再婚してからは私に冷ややかな態度を取られ、キレると怒鳴ったり人間性を否定されるようなことを言われたことがトラウマになっているような気がします。 好意を寄せられ、付き合うという場面がくると怖くなるので、結果相手と距離を取ってしまい、疎遠になってしまいます。 せめて男友達になれたらとは思うのですが、普通な態度がとれず、上手くいきませんでした。 最近では、このままでは一生恋愛できないのではないか、人を愛し、愛される幸せを知らないまま死んでいくのではないかと不安でしょうがなく、少々怖くても付き合ってみて変われるのなら、踏み出してみた方が良いのかなと思います。 その場合、相手には自分のトラウマや不安を打ち明けてしまった方がいいでしょうか。 また、恋愛ではなくても、男性が苦手という状態を克服したいです。 気まずくなり、疎遠になる前にせめて気を許せる友人関係は築けるようになりたいと思うのですが、友人でいたい、友人としてこれからも関わっていきたいという場合はどんな態度で接すればよいのでしょうか。 期待を持たすようなことはするべきではなく、友人という関係を築くのは難しいことでしょうか…。 曖昧な質問かもしれませんが、アドバイスや経験談等、いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 男性不信だから?

    数ヶ月前、彼氏と別れました。 原因は、私が彼を信用できなく、ジェラシーを強く感じたりした為です。 しかし、実際彼は、私のために色々尽くしてくれて、浮気もしていなかったのです。 そのことを、解っているのに信用できないコトを友達に相談したら、「男性不信だからかもよ」っと言われました。 最近、別れた彼から連絡が来て、再度会うようになりました。 会わない時は、週に何度か電話がきて、「やっぱり優しいひとだな」っと思う反面、私達が別れた後、他の女性と遊んでいたのでは?とか、電話が来ない日も、そう思ってしまいます。 彼に、別れてから、他の出会いがあったかと遠回しできいたら、仕事が忙しくて、出会いなんてないよ。っと言われました。 彼を、信用したいんですが、なぜか信用できません。どうしたら彼を信用できるのでしょうか?信用できないことって、男性不信からくるんですか??

  • 男性の性欲を激しく嫌悪する男性についてです。。何で~??!

    親しくなった友人(男性)と性の話をしていたら、下ネタは好きだけど、自分自身のこととなると全く性欲がない、自分=男性の性欲が許せない(女性を弄ぶようだからとのことです・・)、一人Hすらしない、したいとも思わない、生理現象が起こるとうざいと思う、などと、今まで聞いたことのない話を聞き、衝撃を受けてしまいました☆え~?!何かトラウマがあるんじゃないの?!と聞いてみたのですが、全く覚えはなく、精通の時から嫌~なかんじを持ち続けてきたみたいです。。自分でもこんな人滅多にいないよ、といたって明るく笑ってましたが。。そして、自分にとって恋愛の最高峰はキスだ!と断言していました。 トラウマでも何でもなく、生まれつき性欲を嫌悪する男性っているんですね。。自分は女ですが、何となく女性が性を嫌悪する気持ちはわかるような気はしていましたが、男性で性を嫌っている人は初めて会ったので・・。何でも女性を思いやっていない、と言うので、それはちがうよと言ってみたのですが、女性へのイメージも変わってしまう・・生理的に受け付けない・・と 笑。 とてもいい人なだけに、性にたいしてこんなに嫌なイメージを持っていることが残念な気もしていて。。(大きなお節介です 笑)トラウマだったら(女性恐怖とか)少しでも取り除いてあげたいなぁ、と思って対話しているのですが、・・(自分が性欲強いからって相手に共感を押し付けてる時点で厚かましいとはわかっているのですが・・^^) このような感覚を理解される方、またはこのような男性とお付き合いされている方がいらっしゃいましたらどうぞご回答くださいませ・・!よろしくお願いいたします!!

  • 男性不信で

    小さい頃に怒鳴る殴るなどの暴力を父親に受け、(その後、両親は離婚) 男性不信なのですが、もう1つ男性不信な理由があります。 それは私の周りの男性は、いつも私の体を目的として近寄ってくる、 いわゆるヤリ目的の方々ばかりだからです。 私は高校生なのですが、バイトをしてもそのバイト先の大学1年生に 「泊まりにこい」「明日の夜付き合ってくれ」等と誘われたり、 中学生時代の同級生に「彼女と別れたから相手して」と言われたり、 信じられると思って好きになった彼氏には 最初は優しくされたもののだんだん[釣った魚に餌はやらない]というような態度をとられ 最終的に都合よく甘えられ、浮気されたりしました。 もちろん彼氏との関係については 「男を見る目が無かったこと」「浮気させるような自分だったこと」など 自分に落ち度があることは重々承知してます。 ここで皆さんに問いたいのは、「私がよくHに誘われる理由」です。 私はいつも初めて会う人に「16に見えない!19くらいだと思った」と 必ず言われるほど大人びた容姿をしているようですが、 ギャルというほどケバくないし、 (洋服やアクセサリー等のおしゃれや化粧はしていますが) 自分で言うのも変ですが学校では学級委員長に努めるような真面目な性格です。遊び人には見えないと思います。 男の人に性欲があるわけもよく理解しています。 でもなぜ私ばかり。「この人、Hがしたいだけだな」と 気づくたびに、人の欠点が見えたようで辛くて さらに「ヤらせてくれそうに見えるのかな、私」と 自分にも嫌気がさします。 友達にも「色気がある」とよく言われます。 気性が荒くない自分の性格を利用 されているのかなとまで思ってしまいます。 私はどうしてこんなふうに男性と良い関係が築けないのでしょうか。 男の人を信じたいのに、信じられる人が居ないんです。 なぜわたしは性の対象として見られやすいのでしょうか、どうしたらいいですか?

  • 男性不信の女性と関わった事がある男性はいますか?

    ご自身の経験談でも友人の話でも構いませんので経験談を教えて頂きたいです。 私は男性に対するトラウマがあり悩んでいます。 詳細はひとつ前にした質問に記載しております。(簡単に書くと男性から暴行を受けた経験がある事です) なんか男性にトラウマがある女性はやっぱり面倒くさいんじゃないかなと思ってしまいます。 優しくしてくれる男性にも普通に仲良く接する事ができず申し訳なくてしょうがないんです。 こういったトラウマを話し、なかなか上手く接する事ができなくて本当に申し訳ないと伝えたり、愛想つかさずに優しくしてくれて本当にありがたいし感謝していると伝える事しかできず、ごめんとありがとうが言えても上手く対応ができません。 このような彼女と付き合っている男性やこのような女性を好きになった男性も辛いのではないでしょうか? たまに、男性にトラウマのある彼女を助けてあげたいとか力になりたいと悩んでいる男性の質問を目にする事があり、自分の事でなくてもそのような優しい男性の存在には嬉しく思います。 でも、その男性自身も辛いですよね。悩みますよね。 ご自身の経験でも友人の話でも、どんな気持ちだったのか聞かせて頂きたいです。 または、そういう女性を好きになった経験がなく想像の気持ちでもコメント下さると嬉しいです。 男性の気持ちを教えて下さいm(_ _)m

  • 男性不信を克服するには

    男性不信を克服した経験談などありましたら教えて頂きたいです。 詳細は伏せさせて頂きたいのですが男性に対するトラウマがあります。 他質問の回答で克服した経験談で「優しくて真面目な男性と付き合う事」とありました。 その方は、優しくて真面目な男性とお付き合いした事により「こんな優しい男性もいるんだ」と体感する事で男性不信が克服できたとおっしゃっていました。 長年悩んできましたが一番の克服法はこれなのかなと感じています。 人から受けた傷は人でしか癒せないんですあね。男性不信を克服したいです。

  • 結婚破棄と男性不信について

    最近、2年間付き合ってる彼と結婚が決まりました。基本的には、喧嘩もしますが仲良しです。 ただ、私は昔から男性不信の気があります。多分原因は、中学生のとき乱暴な男子からイジメられたこと、大学生のとき全く知らない男性から誘拐されそうになったことだと思います。 中学生のときのイジメは大学で、まわりの男の子が優しく接してくれたことで、なんとなく忘れかけました。忘れかけてた頃に、バイトの帰りに、何人かの男性に車に引きずりこまれてレイプされかけました。それが原因で、そのとき付き合っていた彼氏は別れましたし、告白されたり、好意を持ってるらしいと友達から教えられても男の人と付き合う気が起きませんでした。 でも社会人になって、このままじゃいけないと思って、友達から紹介された格好良い男の人やお金持ちの男の人と、とりあえず何も考えないで付き合ってみようと思いましたが、女好きだったり上辺だけ優しくて、結局は上辺だけに自惚れていて人間的に好きになれず別れました。 今の彼は、とっても面白い人で告白されてなんとなく付き合いました。付き合っていくうちに、嘘をつけないとこや誠実なところが大好きになりました。でもこの前喧嘩になったとき、軽く蹴られたことがあって「この人も上辺だけで暴力を振るう人なのかな」と疑問を持つことがありました。こんな気持ちのままで結婚するのも嫌です。 トラウマと言っても、世の中にはもっと壮絶な人生を送っている人もいるし、彼氏にも、自分の昔のことをあーだこーだ言うのも面倒です。 結局自分が乗り越えたと思ってたことは、ただ忘れてただけなのかもしれません。 そう思うと、世の中にはもっと苦しんでいる人がいるのに、自分は浅ましくて汚くて嫌だなと思います。こんな気持ちで結婚しても上手く行く気がしません。ただのマリッジブルーでしょうか。友達には深く考えすぎって言われましたし、この前、彼には「お前は難しくてよく分からない」と言われましたし別れた方が良いのか悩んでいます。

  • 男性不信ぎみで彼氏を信じれない

    こんにちは。遠距離中の彼氏がいます。過去付き合ってきた男性のせいでトラウマがあって少し男性不信ぎみです。自分の彼氏がいま自分のことをどう思ってるか疑ってしまいます。彼氏には私と付き合う前ある女の子と1年半つきあっていて(肉体関係なし)彼氏が遠いところにいくので彼女が”遠距離はむり”といわれ別れたそうです。その後、1年ほど友人だった私が告白して付き合うようになりました。 彼は”好きだよ”といってくれるし、毎日電話もしてくれて”声がききたい”とか言葉にしてくれます。 友達にも紹介してくれました。 付き合い始めて少ししたころいちゃいちゃしてたらいいかんじになってHしそうになりましたが”自分を大切にして”といってくれてHしませんでした。 (最終的に彼が出発前日日最終的にはしかけました) 男性は好きでもない子に”好き”とか”声がききたい”とか”毎日メールをおくったり電話したりしますか?元カノとは嫌いでわかれたわけではないのでまだ元カノに未練があるんじゃないのかなぁと疑ったりしてしまう自分が嫌です。彼を信じるべきでしょうか。 過去付き合った人で”大好き、結婚して~”っていってたくらいの男性に浮気され、別れた後も”ほんとはすきじゃなかった”と影でいわれたこともあって信用できません。。