結婚破棄と男性不信について

このQ&Aのポイント
  • 結婚を控えた女性の男性不信の理由と、その関係を考える
  • 過去のトラウマが男性不信を引き起こしている女性の結婚への葛藤
  • 結婚前に抱く男性不信の感情とその解決方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚破棄と男性不信について

最近、2年間付き合ってる彼と結婚が決まりました。基本的には、喧嘩もしますが仲良しです。 ただ、私は昔から男性不信の気があります。多分原因は、中学生のとき乱暴な男子からイジメられたこと、大学生のとき全く知らない男性から誘拐されそうになったことだと思います。 中学生のときのイジメは大学で、まわりの男の子が優しく接してくれたことで、なんとなく忘れかけました。忘れかけてた頃に、バイトの帰りに、何人かの男性に車に引きずりこまれてレイプされかけました。それが原因で、そのとき付き合っていた彼氏は別れましたし、告白されたり、好意を持ってるらしいと友達から教えられても男の人と付き合う気が起きませんでした。 でも社会人になって、このままじゃいけないと思って、友達から紹介された格好良い男の人やお金持ちの男の人と、とりあえず何も考えないで付き合ってみようと思いましたが、女好きだったり上辺だけ優しくて、結局は上辺だけに自惚れていて人間的に好きになれず別れました。 今の彼は、とっても面白い人で告白されてなんとなく付き合いました。付き合っていくうちに、嘘をつけないとこや誠実なところが大好きになりました。でもこの前喧嘩になったとき、軽く蹴られたことがあって「この人も上辺だけで暴力を振るう人なのかな」と疑問を持つことがありました。こんな気持ちのままで結婚するのも嫌です。 トラウマと言っても、世の中にはもっと壮絶な人生を送っている人もいるし、彼氏にも、自分の昔のことをあーだこーだ言うのも面倒です。 結局自分が乗り越えたと思ってたことは、ただ忘れてただけなのかもしれません。 そう思うと、世の中にはもっと苦しんでいる人がいるのに、自分は浅ましくて汚くて嫌だなと思います。こんな気持ちで結婚しても上手く行く気がしません。ただのマリッジブルーでしょうか。友達には深く考えすぎって言われましたし、この前、彼には「お前は難しくてよく分からない」と言われましたし別れた方が良いのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hico36
回答No.3

世の中には確かに壮絶な人生を送っている方が大勢います。震災も ありましたし、現在形で戦っている方も。 でも、それとあなたの苦しみを比べる事なんてできるでしょうか。 それぞれがそれぞれで感じる事に優劣はつけられません。 ましてや車に連れ込まれたなんて大変怖い事です。「レイプされてない から大丈夫」なんて言える事ではありません。 いじめもしかり。バイト帰りの事もしかり。あなたは大変つらい経験 をされて、すごく頑張ってこられたんだと思います。 あなたは浅ましくもないし汚くもありません。過去のつらい経験を 受け入れようと頑張ってもがくその姿勢は、人として美しいと思います。 そして、結婚は長い人生と共に行くという事です。やはり同じ生活を 同じ視線で送るには、互いの過去と思いを受け入れる必要があります。 あなたも彼を理解して受け入れなくては…ですよね。 そのために、あなたのこの想いを洗いざらいぶちまけて、それから よくよく話し合ってみてはどうでしょうか。 これから何十年も一緒にいる相手です。今スルーしてもいつか同じ 所で躓きます。だったら、今、十分に話し合ってみて下さい。 どうなろうとも、あなたにとって良い結果になる事を祈っています。

girl31
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。その後、彼とは私がされたら嫌なことや逆に彼がされたら嫌なことなど理解し合うように話し合いました。 お互い未熟なところもありますが、色々な方にアドバイスしていただき、勉強にもなったしモヤモヤが晴れた感じです。時間が空いてしまったしお礼まとめてしまいましたが、ご意見いただいたアドバイザーの方々、本当にありがとうございす。

その他の回答 (2)

回答No.2

友達がどうの?彼氏がどうの?この言葉はまやかしです。 今のGIRIさんは日本から離れて外国の貧しい人と苦楽を共にすれば自分がわかります。 それからでも遅くない。

girl31
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。もっと広い視野を持てるよう頑張ります。

• comattania
回答No.1

辞めたほうがいいですね。本心から彼を愛してるなら、彼の言動が何であろうと容認してしまうものなんです。 蟠りがあるのは、心底愛していない証拠です。自分自身の気持ちを誤魔化してる事と同じです。 早晩破綻が来るでしょう。無理に自分を押さえつけて、結婚に持っていく価値があるか再検討しましょう。 そのうち、ぶたれても、蹴飛ばされても縋り付きたい男が現れるでしょう。

girl31
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そうですね。もっと深く彼を愛せるように、自分を磨きたいと思います。