結婚破棄と男性不信について

このQ&Aのポイント
  • 結婚を控えた女性の男性不信の理由と、その関係を考える
  • 過去のトラウマが男性不信を引き起こしている女性の結婚への葛藤
  • 結婚前に抱く男性不信の感情とその解決方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚破棄と男性不信について

最近、2年間付き合ってる彼と結婚が決まりました。基本的には、喧嘩もしますが仲良しです。 ただ、私は昔から男性不信の気があります。多分原因は、中学生のとき乱暴な男子からイジメられたこと、大学生のとき全く知らない男性から誘拐されそうになったことだと思います。 中学生のときのイジメは大学で、まわりの男の子が優しく接してくれたことで、なんとなく忘れかけました。忘れかけてた頃に、バイトの帰りに、何人かの男性に車に引きずりこまれてレイプされかけました。それが原因で、そのとき付き合っていた彼氏は別れましたし、告白されたり、好意を持ってるらしいと友達から教えられても男の人と付き合う気が起きませんでした。 でも社会人になって、このままじゃいけないと思って、友達から紹介された格好良い男の人やお金持ちの男の人と、とりあえず何も考えないで付き合ってみようと思いましたが、女好きだったり上辺だけ優しくて、結局は上辺だけに自惚れていて人間的に好きになれず別れました。 今の彼は、とっても面白い人で告白されてなんとなく付き合いました。付き合っていくうちに、嘘をつけないとこや誠実なところが大好きになりました。でもこの前喧嘩になったとき、軽く蹴られたことがあって「この人も上辺だけで暴力を振るう人なのかな」と疑問を持つことがありました。こんな気持ちのままで結婚するのも嫌です。 トラウマと言っても、世の中にはもっと壮絶な人生を送っている人もいるし、彼氏にも、自分の昔のことをあーだこーだ言うのも面倒です。 結局自分が乗り越えたと思ってたことは、ただ忘れてただけなのかもしれません。 そう思うと、世の中にはもっと苦しんでいる人がいるのに、自分は浅ましくて汚くて嫌だなと思います。こんな気持ちで結婚しても上手く行く気がしません。ただのマリッジブルーでしょうか。友達には深く考えすぎって言われましたし、この前、彼には「お前は難しくてよく分からない」と言われましたし別れた方が良いのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hico36
  • ベストアンサー率35% (59/165)
回答No.3

世の中には確かに壮絶な人生を送っている方が大勢います。震災も ありましたし、現在形で戦っている方も。 でも、それとあなたの苦しみを比べる事なんてできるでしょうか。 それぞれがそれぞれで感じる事に優劣はつけられません。 ましてや車に連れ込まれたなんて大変怖い事です。「レイプされてない から大丈夫」なんて言える事ではありません。 いじめもしかり。バイト帰りの事もしかり。あなたは大変つらい経験 をされて、すごく頑張ってこられたんだと思います。 あなたは浅ましくもないし汚くもありません。過去のつらい経験を 受け入れようと頑張ってもがくその姿勢は、人として美しいと思います。 そして、結婚は長い人生と共に行くという事です。やはり同じ生活を 同じ視線で送るには、互いの過去と思いを受け入れる必要があります。 あなたも彼を理解して受け入れなくては…ですよね。 そのために、あなたのこの想いを洗いざらいぶちまけて、それから よくよく話し合ってみてはどうでしょうか。 これから何十年も一緒にいる相手です。今スルーしてもいつか同じ 所で躓きます。だったら、今、十分に話し合ってみて下さい。 どうなろうとも、あなたにとって良い結果になる事を祈っています。

girl31
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。その後、彼とは私がされたら嫌なことや逆に彼がされたら嫌なことなど理解し合うように話し合いました。 お互い未熟なところもありますが、色々な方にアドバイスしていただき、勉強にもなったしモヤモヤが晴れた感じです。時間が空いてしまったしお礼まとめてしまいましたが、ご意見いただいたアドバイザーの方々、本当にありがとうございす。

その他の回答 (2)

回答No.2

友達がどうの?彼氏がどうの?この言葉はまやかしです。 今のGIRIさんは日本から離れて外国の貧しい人と苦楽を共にすれば自分がわかります。 それからでも遅くない。

girl31
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。もっと広い視野を持てるよう頑張ります。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

辞めたほうがいいですね。本心から彼を愛してるなら、彼の言動が何であろうと容認してしまうものなんです。 蟠りがあるのは、心底愛していない証拠です。自分自身の気持ちを誤魔化してる事と同じです。 早晩破綻が来るでしょう。無理に自分を押さえつけて、結婚に持っていく価値があるか再検討しましょう。 そのうち、ぶたれても、蹴飛ばされても縋り付きたい男が現れるでしょう。

girl31
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そうですね。もっと深く彼を愛せるように、自分を磨きたいと思います。

関連するQ&A

  • 男性不信

    悪い男ばかりにひっかかって男性不信です。 自分が情けないです。 友達はみんな結婚して、いい年だし、気は焦って。 自分の目にもう自信がないです。 でもウカウカしてられません。友達が結婚して会えなくなって寂しいし。趣味を見つけるより、いい人見つけたいです。 でも心が傷ついて辛いです。 気があせって休んでられません。 どうすればいいでしょうか?

  • 男性不信

    昔付き合った彼氏から暴力を受けて、それから男性と付き合うことができません。 その人とは1年付き合い、束縛、嫉妬、暴力が激しくなったので、こわくて別れましたが、その後1年間ストーカーが続きました。 その間も肉体的、精神的暴力は続き、待ち伏せや、夜中大声で叫び、ドアを叩いていたり、職場や友達との食事等にも乗り込んで、私や友達に殴りかかってきたこともありました。 警察を呼んで間に入ってもらったこともあり、精神的にも私も参っていて、逃げるように県外に引っ越しました。男も追って引っ越してきましたが、携帯番号も変更し、住所も嘘を教えたので会ってはいません。 それから3年たった今も男性がこわく、全く信じられません。今27歳です。 周りの同世代は彼氏彼女持ちばかりで、結婚している人も少なくありません。 これからいい人と出会えたらとは思うのですが、この3年間で出会った男性はすべて最初の段階でお断りしてしまっています。 これからどうしていったらよいでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 男性不信について

    私は男性不信の24歳女です。この場を借りてアドバイスをいただきたいと思い投稿させていただきます。 単刀直入に話すと、私は男性と上手く話すことができません。緊張してしまい、友達感覚で良いのに話せません。こんな性格なため、男友達が欲しいのにいません。私なりに原因を探した結果、ずいぶん前ですが、中学生の時、肌が黒かった事で、アフリカ人とか、キモイと男子から言われて傷ついた事があり、それから高校は女子校だったので男性と話すことがなくなったのが原因かと思いました。社会人となった今そろそろ普通に話せるようになりたいと思います。ただ、私のなかで、男性はかわいい人や、綺麗な人が好きなイメージがあり、ブスの私なんか相手にされないのでは?と思ったり、話しかけても、ブスとか、こいつと話してもつまらないと思われてるんだろうな。と考えてしまい、なかなか話せません。もう、こんな自分嫌です。アドバイスをお願いいたします! ちなみに彼氏はいたことがあります。彼氏は普通に話すことができます。

  • 男性不信気味です。どうすれば…

    大学四年、女性です。 男の人がこわいです。(友人関係は問題ないのですが恋人関係に抵抗があります) 何度か付き合ったこともありますが、体の関係を最後まで求められるのが怖くて、拒否してきました。 私にとってそれは責任が伴う行為だと思っているのでせめて自活できるようになってから(理想は結婚後ですが)したいと思っているのです。 でもそれを男性に理解してもらうのは難しくて、だんだんと二人の仲が気まずくなっていったり… もちろんそれは 私にそれ以上の魅力があればそういう関係でも問題は無かったのでしょうが… そんなわけで、私は自分に近づく男、果ては友達の彼氏まで 「どうせ体目当てなんでしょ」 という穿った見方をしてしまうようになりました。 それなら結婚まで待ってくれる人を捜せば?とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、そうするとそれまでその男の本性が分からない気もします。それも非常に恐ろしいです。 過去に自分や友達が性的ないたずらをされたことも原因かも知れないです。 こんな私にどなたか、アドバイスください。

  • 男性不信

    男嫌いだけど認められたい自分がいます。 誰かの一番になりたい。 信頼してた男性にも裏切られ過度な期待した自分も悪いので反省してますが男はくそと言う認識です。 自分磨きとか頑張っても、結局卑屈になってしまいそうです。 見た目が変わっても昔の私には見向きもしなかったなど 異性で寂しさ埋めるからよくないのかなと思うけどそれ以外の方法はありませんし男を信用する気にもなれません。 勝手な生き物だし、冷めたとか結局かおですよとかお前がその程度なだけだろとか侮辱されて頭がパンクしそうです。 それが原動力となりつつありますが。 男に振り回され言われたこと気にして過食嘔吐になって、嫌いなくせにニコニコして馬鹿みたいです。 現時点で太ってるので、あー駄目なんだなと。。 魅力的な女性になるにはどうすればいいですか?

  • 男性は過去の女性を思い出すことはありますか?

    昔、告白してくれた男性A君がいました。 中学の時からずっと私を思ってくれて、気づけば高校、大学とずっとそばにいてくれて、私にとっても特別な存在の男友達でした。私は高校3年生の時彼氏ができました。その彼氏と男性A君は大学で友達になりました。 彼氏は学生時代を楽しむようになり、私はいろんなことを我慢するようになり、うまくいってない時期がたくさんありました。男性A君は大学3年生くらいのとき、私達の関係をそばで見ていて、見かねて、A君も彼女と別れたところだったので、私に気持をつたえてくれました。もちろん、彼氏とも友達なので、別れてつきあえとはいいませんでしたが。私は中学の時からA君の気持ちにはなんとなく気づいてました。私もA君を大切に思っていたし失いたくなくて、気づかないフリをしてました。彼氏とうまくいってなかったので、A君からの告白は、とても心に響きましたが、A君と別れた彼女と私も友達で、まだ彼女はA君が好きだったし、彼氏とA君も友達なので、A君のところに行くことはとてもできませんでした。そしてA君にそのことを伝えて、彼氏との付き合いを続けました。A君はしばらくたって、私より先に結婚しました。私もその後、当時の彼と結婚し、一人の子供がいます。主人と喧嘩した時とかに、そのA君の事を想ってしまうことがあります。今でもたまに家族ぐるみで会って飲んだりするのですが、会った時はなんとも感じないのだけど、主人と喧嘩したりして、一人でいると考えてしまいます。A君はもう私のことなんとも想ってないんだろうなーって。ずっとそばにいてくれたので、寂しいってのもあるのかな?電話で話したいなーとか思うことも。A君は私がこんなこと思うときがあるなんてきっと思ってもいないと思うのですが・。男性の方は過去のそういう女性を振り返ることはないですか?決して口には出せない事なんですが、誰かに話たくて、投稿してしまいました・・。

  • 男性不信で

    小さい頃に怒鳴る殴るなどの暴力を父親に受け、(その後、両親は離婚) 男性不信なのですが、もう1つ男性不信な理由があります。 それは私の周りの男性は、いつも私の体を目的として近寄ってくる、 いわゆるヤリ目的の方々ばかりだからです。 私は高校生なのですが、バイトをしてもそのバイト先の大学1年生に 「泊まりにこい」「明日の夜付き合ってくれ」等と誘われたり、 中学生時代の同級生に「彼女と別れたから相手して」と言われたり、 信じられると思って好きになった彼氏には 最初は優しくされたもののだんだん[釣った魚に餌はやらない]というような態度をとられ 最終的に都合よく甘えられ、浮気されたりしました。 もちろん彼氏との関係については 「男を見る目が無かったこと」「浮気させるような自分だったこと」など 自分に落ち度があることは重々承知してます。 ここで皆さんに問いたいのは、「私がよくHに誘われる理由」です。 私はいつも初めて会う人に「16に見えない!19くらいだと思った」と 必ず言われるほど大人びた容姿をしているようですが、 ギャルというほどケバくないし、 (洋服やアクセサリー等のおしゃれや化粧はしていますが) 自分で言うのも変ですが学校では学級委員長に努めるような真面目な性格です。遊び人には見えないと思います。 男の人に性欲があるわけもよく理解しています。 でもなぜ私ばかり。「この人、Hがしたいだけだな」と 気づくたびに、人の欠点が見えたようで辛くて さらに「ヤらせてくれそうに見えるのかな、私」と 自分にも嫌気がさします。 友達にも「色気がある」とよく言われます。 気性が荒くない自分の性格を利用 されているのかなとまで思ってしまいます。 私はどうしてこんなふうに男性と良い関係が築けないのでしょうか。 男の人を信じたいのに、信じられる人が居ないんです。 なぜわたしは性の対象として見られやすいのでしょうか、どうしたらいいですか?

  • 婚約破棄、男性不信

    婚約破棄になった29歳の女です。 私はもう人を信用するのが怖いです。 2年の交際の後結婚が決まりましたが、プロポーズ直後からあちらの家との考えが合わず喧嘩ばかりでした。 口論だけでは収まらず、アザができるくらいの喧嘩もしました。 婚約破棄後、妊娠がわかっても一切電話にも出ずメール対応のみ。 中絶手術の日、彼の母親が一緒でなければ病院にこないという彼。 結局そのまま結果を聞くこともなく、彼は携帯番号を変えたようです。 あれから約3か月がたち、少し冷静になりました。 彼の友人Bくんと連絡する機会があり、二人で食事をしました。 Bくんとは、1回目は彼と3人で会い(婚約が決まった頃に結婚の報告で)、2回目は彼と別れて妊娠が発覚して彼と連絡をとれなくなった時に相談にのってもらいました。 今回は3回目で相談にのってもらったお礼も兼ねて会いました。 個室だったのですが、途中からなぜか隣の席に座ってきて「本当にかわいい。支えてあげたい。」と何度も言ってやたら触ってきました。 お店を出た後も「少しでいいから手を繋ぎたい」と何度も手を触ろうとしてきました。 彼とは中学から親友だとお互いから聞いていたので本当にビックリしてショックでした。 婚約破棄のことを私の友人に話しても、私主観の話を聞くから皆味方になってくれているだけで、本当は自分がおかしいんじゃないかと思って不安でした。 だから私と彼から話を聞いているBくんに「○○さんは悪くないよ。彼の家は変わってるんだよ」と言われて少し救われたのに。。 彼とBくんは私の妊娠が発覚後にそのことで喧嘩になり(Bくんは彼に「男としてその対応はおかしい」と話してくれたそうです)、彼はそれからあまり電話にでなくなったそうです。 そして来週末、映画に誘われました。 Bくんにはとても感謝をしてましたが、今日の対応にとてもショックを受けました。 突然、婚約破棄を切り出し音信不通になった彼。 妊娠発覚後の彼と彼の両親の対応。 彼の友人からのアプローチ。 それ以外にも、職場の男性社員からのアプローチ。 それゆえの女性社員からの理不尽ないじめ。 もう2度と男性なんて信用しないと思いました。 もうギリギリです。 頭がおかしくなりそうです。 もう誰かに言うのが怖くて、自分勝手なめちゃくちゃな質問でごめんなさい。 お願いします ギリギリです 誰か助けて

  • 男性不信になりそう・・・・

    女子高、女子大と進学した21歳学生です。 初めて彼氏らしき人ができたのが高校1年でしたが、彼には彼女がいました。二股です。 自然消滅という形で終わったので、付き合った人の数に入らないかもしれません。 次が、20歳の夏に、サークル内で気になっていた男友達に、遠まわしに告白されましたが、それが本当にまわりくどい言い方だったので気づかないフリをしてお断りしました。告白の仕方に幻滅して、最初の好意がなくなってしまったので。 そして、先日。 バイトの飲み会で隣のボックスにいた見ず知らずの男性に口説かれ、流石にホテルの前で我に返って慌てて帰りました。(これに関しては、酔っていたとは言え大変反省しています。ものすごく落ち込みました。)次の日携帯に、「俺、女には困ってないから。」とメールがきました。 私はどちらかというとマジメな方なのですが、男性からは軽く見られているのでしょうか? 自分の何かが悪いからちゃんとした交際経験がないのだと、自己嫌悪に陥ってます。 私は普通に生活して、容姿も行動も、同じ歳の女の子とまったく変わりないのに、どうして普通の恋愛、交際ができないのでしょうか。 友達は「男運がないからだよ」と慰めてくれますが、本当に運が悪かったのでしょうか? 自分も男性も嫌いになりそうで怖いです。 普通の恋愛への憧れが大きくなって、欲求不満になるのが怖いです。(先日のホテルの一件も、欲求不満の表れかと。) 来年からの職場が怖いです。

  • 結婚についておしえてください。

    長文です。男性からの回答も欲しいですが、気を悪くされる文が多くあるのと、へたくそな文章なので疲れそうな方は読まないでください。 私は現在22歳で独身で高校を卒業してから都心で一人暮らしをしています。高校を卒業してから彼氏はいません。正直言うと恥ずかしいんですが今まで付き合ったことある人が1人しかいません。高校の時3年間同じ人とずっと付き合っていて卒業近くに別れました。付き合っているときこの人と結婚したいなとかこの人といつか一緒に住んで子供ほしいなとか甘い夢をえがいていました。私には少なかったですがいつも一緒にいた友達が2・3人いました。しかし彼にはあまり友達がいなくて卒業間近で急に友達ができました。ふとしたことで喧嘩になったときに連絡をお互い取らなくなり別れてしまいました。いつもならすぐに戻れていたのに彼は友達と楽しそうにしていて、私は謝って寄りを戻したいと言いましたが返事はなく、結局別れる話をメールでして以来口をきくこともなく、卒業式を迎えた日以来彼の顔をみることはなくなりました。今思えば誠実なひとではなかったし、あのタイミングじゃなきゃピリオドを打つ踏ん切りがつかなかったと思うので別れて正解だと思っています。別れた後1年半くらい引きづりましたが今は全く未練がありません。しかし、この恋が私の最後の恋になりそうです。ここから先が本題です。 私は事情があり水商売をやっています。(水商売についてのことはさまざまな偏見があると思いますが深く聞かないでください)毎日色んな男性を見てきて、男性を見る目が高校生の時と180度変わりました。結婚しているのに、彼女がいるのに、好きでもないのに、体やデートを求めてくる男性が世の中にはほとんどなんだと思いました。多分、水商売をしていなかったら、夜の店に行く男性なんてほんの一部って思っていただろうと思います。だけど今は、行かない男性のほうが少ないと思っています。そうゆう仕事でお金を貰ってるから顔には決して出しませんが、男って卑劣な生き物でしかないなって思います。世の中の卑劣な犯罪者も、罪の意識がなくても軽い気持ちから始める浮気で誰かを傷つけるのも、好きでもない人と簡単に寝れるのも、ほとんど男ばっかりだと思います。男は父親以外危険だと思っています。もちろん、男性に関わらず女性にもこのような人たちはいると思います。ここまで読んで頂いたら私の男性に対する気持ちを分かっていただけたと思います。 しかしこうゆう話友達にはできません。水商売のことは誰にも言ってませんので、どうしてそんなに男性に対して偏見があるの?と聞かれたときに戸惑ってしまうかもしれないからです。友達の彼氏の浮気話とか聞くととかなんで男なんかの汚い生き物に振り回されてるの?と思ってしまいます。自分もかつて(校生の時は1日何度も彼氏の話してたくせに。なので高校の時の恋が私にとって純粋に出来た最後の恋になってしまいそうです。皆さんどうゆう気持ちで結婚するんですか?結婚する相手が一生自分だけを見て浮気しないと思えますか? こんな質問を突然したのは、今人生設計をしていて、若いですが、家を買おうとしています。母が離婚しそうなので二人で住める家がいいかなと考えていますが、ふと先の人生を考えたときに、このまま一生結婚しないでいたとき、母もいつか死んだとき、一人で生きていく寂しさを乗り越えられるか、でも寂しさを紛らわすためだけに男なんかに縋り付きたくない気持ちもあり、いろいろ悩んでいるので、世の中の大人の女性たちはどう考えているのか知りたくて質問させていただきました。 独特の考えを多く含んでいる文だとは思いますが、どうか優しい回答をお願いします。