-PR-
解決済み

澄んだほうれん草のピューレ

  • 困ってます
  • 質問No.9400112
  • 閲覧数59
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (31/44)

餃子の皮を緑色にしたいので、ほうれん草のピューレを使いたいと考えています。

自分でやってみた方法では、ミキサーで潰した形跡が残り、皮の生地が美しく仕上がりません。
澄んだピューレの作り方を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 48% (3494/7273)

料理レシピ カテゴリマスター
はじめまして♪

ミキサーしか無い場合、より細かく出来るまで、時間をかけます。
ホウレン草だけでは、よほど多量でない限り水分が少ないので「空回り」しますので、適宜水等を加えて下さい。

しっかりミキシングすると、繊維質もかなり細かく成りますが、水分が多いので、そのまま使うのはベストではアリマセン。

鍋やフライパン等で多少煮詰め、水分を飛ばしながら濃縮し、しっかり冷めてから生地練りの素材に用いれば、大丈夫ですよ。

ミキサーは、適度な水分量が無いと、循環してより細かくできにくいので、適度な水を加えませんと、より細かくする事ができません。しかし、水分が多過ぎますと生地の煉りには水分が多過ぎたりしますからね。

なお、ホウレン草の繊維質をかなり除外しても良いのでしたら、キッチンペーパー等で「絞り汁」を使うのもアリです。
(残った繊維質を、具に混ぜれば、ムダには成りませんしね。。。でも、ホウレン草のえぐみ?残るかも。。。)
補足コメント
usako1344

お礼率 70% (31/44)

使っているのは、バーミックスという器具なのです。
この場合は、やはり水を足したほうが良いものでしょうか?
アドバイスをくだされば、有難いです。
投稿日時 - 2017-11-24 07:57:00
お礼コメント
usako1344

お礼率 70% (31/44)

はじめまして。ご丁寧な回答をありがとうございます。とても参考になりましたっ

一点、補足を書かせていただきました。使っているのはバーミックスなのです。この場合も、水を足したほうが良いものでしょうか。
お手数おかけしますが、アドバイスをいただければ、嬉しいです。
投稿日時 - 2017-11-24 07:56:53

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (23/69)

ミキサーで拡販した後、細かい網で裏ごしするか、すり鉢にあてた後布で絞った後のジュースだけを生地に混ぜます。色だけか多少のほうれん草の組織を残すかで、仕上がりの度合いによって使い分けをします。
お礼コメント
usako1344

お礼率 70% (31/44)

早速の回答をありがとうございます。
納得しました。
ミキサーで撹拌した状態に汁気はあまり無くて、そのまま使ったのがいけないですね。
この方法なら、きれいに仕上がりそうで、やってみます!
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2017-11-22 17:47:02


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (3005/11564)

料理レシピ カテゴリマスター
私は面倒なのでパウダーを使っています。
これなら、他の料理にも使いまわせるので便利です。
紫芋とかかぼちゃとか、色々種類があるので、楽しいです。
お礼コメント
usako1344

お礼率 70% (31/44)

回答をありがとうございます!

人工の物でなく、あるんですね。
紫芋、かぼちゃ…良いですねぇ。
探してみようと思います。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2017-11-23 10:55:27