• 締切済み

タイアップの映像制作会社ならなぜ

そういえば、You Tuberが紹介しているタイアップ商品の宣伝映像の著作権者は誰なのでしょうか? なんかマネージャーとかいるのですよね?

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

事業者本人以外の誰がいるというのですか。 タイアップ商品という意味がわかりませんが、画像開始時にしばらく流れる商品のCM的映像のことを言っていますよね。 あれはあの商品なりサービスを提供しているところが作ったに決まっていますし、GoogleのAdwordsというサービスに従って登録しているのです。 Adwordsは所定の料金で月当たりいくらで支払って運用します。 そうすると、Googleはその作った画像をAdsense対象と考え、お客の状態を分析した結果適切と思われる商材のものをCM画像として流してから本編を配信するわけです。 その結果その画像を全部見てくれたことがわかった場合はYoutubeコンテンツの人にお礼をします。テレビ番組でCMを流してくれたドラマのプロダクションに払うのと同じことです。 一度もCMを見てくれないチャンネルの主催者には一銭も払いませんけど、大体数回は視聴者がいますから、ゼロにはならない。 GoogleはAdwordsでスポンサー企業からお金をもらい、Adsenseで実際に視聴してくれたコンテンツの数に応じ、チャンネルの主催者にお礼を払うということで商売が成り立っているのです。

関連するQ&A

  • 意外なタイアップの仕組み

    例えば、旅行会社とTV局がタイアップすると 旅行会社は、ツアーがテレビの宣伝になるし、 TV局は制作費が浮くとかありますが、 こんなところでもタイアップというのがあったら教えてください。

  • タイアップ商品

    先日、ファミリーマート(以下ファミマ)へ寄った所、ファミマ限定の日清食品とのタイアップ商品である、坦々麺が置いてありました。 ここで疑問に思ったのは日清食品は現在もセブンアイホールディング(セブンイレブン)とのタイアップ商品である、蒙古タンメン中本などの商品を販売している状態でライバルであるファミマとタイアップしてよいのかということです。 日清食品はどちらの会社の商品が売れなくても損がない高みの見物状態はいやらしく感じませんか? ファミマはタイアップ相手は日清食品とライバル関係にあるマルちゃんなどと付き合うべきだし、日清食品はセブンイレブンと現在もタイアップ商品を出しているわけだからファミマからオファーがあっても断るべきなのでは?

  • タイアップによる売上の事例

    タイアップすることで売り上げの事例を探しております。 ピザハットのようなアニメとのタイアップの売上事例、またはゲーム内に別の企業の商品を出すことによって伸びた事例等をご存知でしたら、教えていただければ幸いです。 また、NHKで放映しているまちかど情報室によるような紹介でも売り上げが向上する事例がございましたらお願いいたします。

  • TVの大型タイアップ??

    ケミストリーの、8枚目のシングル(タイトル未定) が、8月6日(水)に発売になるようなんですが、TVの大型タイアップが決定しているようなのです。まだ詳しいことは わからないのですが、どうしても、大型タイアップというのが気になるのです。大型というからには、ドラマやCMの 主題歌とかではないんですかね?詳しく知っている方がいましたら教えてください!お願いします! また、☆CHEMISTRY 2003サマーキャンペーンというのがあって、この夏に連続リリースされる3タイトル「Between the Lines」、8月発売ニュー・シングル、9月発売ライブ映像商品の全てをお買い上げの方にCHEMISTRYスペシャルグッズが当たるというのもあるのですが、何がもらえるのでしょうか?また、すべてとかいてあるので、やはりどれかひとつでも欠けていたら、応募できないんですよね?

  • 番組内でCMをすることを一言で? タイアップ?

    番組内でさりげなくCMをするのはタイアップ、生放送でインフォマーシャルをするのは生コマーシャルでいいと思うのですが、 なんて言ったらいいか、「けっこうあからさまな番組内コマーシャル 生放送ではない」のことを表す言葉・単語はありましたでしょうか? あからさまというのはちょっとへんな言い方かもしれませんが、タイアップのようなさりげなさを感じないものがあると思います。 例えば「やりすぎコージー」の番組終盤の部分であったり(ゴールデンでやっているかは分かりません) 昔は良く見たと思うのですが、突然「××(商品名)をやってみよう」というような場面です。字幕で発売日・商品名が出たりします。

  • 昔のタイアップ曲を教えてください。

    昔、テレビ番組でタイアップされた曲をできるだけたくさんしりたいので、一覧表になっているサイトはないでしょうか? または、タイアップの中で以下の曲がいいと思ってるのですが、このような感じの曲で「あの曲もおすすめ」っていうのがあれば教えてください。 ★オリビアニュートンジョン「そよ風の誘惑」  日本語カバー椎名恵「愛は眠らない」がドラマの主題歌 ★白鳥英美子「RIVER」  ドラマ「ホテル」主題歌 ★セリーヌデュオン「TO LOVE YOU MORE」  鈴木保奈美さん主演のドラマ主題歌

  • ポケモンタイアップ企画の費用について

    初めまして。 某企業で、企画系の仕事をしている者です。 この仕事について、あまり期間がないためこの場を借りて 質問させてください。 今度、当企業で、子供向けの企画で「ポケモン」とタイアップした 企画を考えています。 その場合、ポケモンをタイアップで使用する場合の著作権使用料など の金額は、どのくらいになるのでしょうか? 極端な例で、毎年JR東日本が行っているスタンプラリーなどの 企画になると、どれくらいの費用になるのでしょうか? 以上、お手数おかけしますが、ご存知の方がいらっしゃれば 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ウェブで見れる映像を取り込むには?

    ウェブで見れる映像を取り込むにはどうしたらいいでしょうか。 目的は、ウェブにつながる環境にない友人に映像を見せて あげたいだけなのですが、取り込む方法がわかりません。 その映像は、テレビ東京のとれたまの映像です。 http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/ もちろん、著作権のこともありますので、個人的に、 紹介したいだけなのですが、もしいい方法がありましたら、 教えて下さい。

  • 映像作品内に製品や企業名を登場させる広告手法

    近年、テレビ、映画やドラマなど主に映像作品内に実在企業や商品を登場させ、消費者にそれらのイメージを定着させるような手法が目立つようになってきました。 これらのマーケティング(広告)手法をなんと呼ぶか(もしあるなら)気になったので質問させて頂きます。 私なりの考えではタイアップかコラボレーションがそれらに該当するのではと思いましたが、観点に些か疑問があり、違うのではないかと思いました。 要は広告を出す企業が能動的か受動的か、宣伝費を出すか出さないかなどの違いです。 以上よろしくお願いします。

  • スーパータイアップの懸賞

    先日出かけた先のスーパーで懸賞のハガキを見つけ、 ほしい景品があたるキャンペーンだったためハガキをもらって きました。家に帰り読んでみると対象の冷凍食品のバーコードで 応募するというものでした。そのキャンペーンはスーパーとの タイアップ企画らしく、対象商品を系列のスーパーで購入し、 バーコードを貼るというものなのですが、対象商品は別のスーパー でも購入できますが、スーパーによりバーコードが違ったり して見分けられるのでしょうか?