• 締切済み

無実のなのに怒られる

上司の思い違いでこちらが叱責を受け、なおかつ評価に影響する事態になったとき、2通りの対処があります。 (1)上司の怒りが収まるのを待つのが無難。ここは折れて(不本意ではあるが)謝罪しておこう。 (2)怒る上司を制止しつつ、『あなたの間違いです。真相は〇〇さんの責任です。私に落ち度はありません。』と、毅然と云う。 (1)については、上司としては「満足」でしょうが、自分にはいわれのない罪を着せられたことになります。(メリット:傷口がこれ以上広がらない) (2)の場合、白黒はっきりしたけれども、上司が振り上げた拳をおさめる場所がない。 評価に響くかどうかは判らないが、上司には嫌われるかもしれない。(メリット:自分は清々しい) 皆さんはこのような事態になったとき、(1)または(2)のどちらを選択しますか?

みんなの回答

noname#229299
noname#229299
回答No.9

処世術をとるか事実の報告をとるかという問題ですね。後で悩まないためには嘘をできるだけつかないほうがメンタルヘルス的には良いでしょう。金や地位や名誉のために事実を曲げる人は後々悩みが多くなります。

回答No.8

57才 男性 管理職をしています 私の会社ではあり得ない話しです あなたの管理職は部下をちゃんと見ていないですよね 常に把握していれば、質問の様な問題は起きません 単にコミュケーション不足です 対応としては 間違えても私は間違えていない、責任は誰々なんて間違っても 言わない事です 言い方によっては管理職は能なしって言う事になりますよ 冷静に事実のみを言うのですよ 責任は誰々とは管理職の判断に任せましょ

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

私なら真実を言いますが。。 あなたがやってないとわかれば上司はあなたを怒りません。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.6

求めている回答とは違いますが、その場で、私のどんな点が間違っているのでしょうか、その件は、私は関与していないのですがと、戸惑った顔で丁寧に聞いてみたら如何でしょう。そうすれば、その問題となった点に対する議論になり、自然と貴方は関係ない事がわかります。(1)と(2)の間でしょうか。 どちらにしても、自分に非がないのであれば、訂正すべきですが、○○が悪いというような犯人捜しは、逆に議論の中で、上司に気づいて貰う形にすれば、上司の顔も立ちます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

職場等で、 誤解・冤罪を生じさせてしまうのは、 やはり、トータルでの自己管理が 宜しくないからなのですが…この 件では、無実であることを 書面で伝えることをお勧めします。 上司の自宅宛に、簡易書留で、 郵送して下さい。 [口頭では、 余計なことを云うことに なってしまい兼ねませんので、 核心のことだけを認めた、 短い文言の書面を 送ることです] お望みの、回答でなくて、 ごめんなさい。 でも、考えてみませんか。 アレコレ云い合うと 焦点がボケてしまい、 下手をしますと《俺は上司だ!》的な 感情+ヒエラルキーが生じて ストラッグルになり兼ねません。 冷静に、ベストの方法を 見つけ出してくださいませな。

回答No.4

誰の名前も出さず、自分に責任がないことだけ言う。 嫌われてもいい。 間違ってなければ、相手が社長でも折れたらダメ。 自分はその都度、職をかえる覚悟でやってきた。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1253/3429)
回答No.3

ケースバイケースです。 たまたま今回、別の人間が犯してしまったミスであっても、自分が同じミスをしかねないのならば、その場で謝罪して事を収めることもありますし 自分が事を収めてしまうとその方の身にならないなら、あえて罪をかぶるより、その方に対処してもらう必要もあります。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6843)
回答No.2

>皆さんはこのような事態になったとき、(1)または(2)のどちらを選択しますか? これは、ご自分で決めるべきでしょう! 他の人の意見で多い方に決めるのですか? 二者選択で決めることではないように思えますが・・・ こんなこと、なんて言ってはいけないかもしれませんが、 職場では多々あることではないのでしょうか。 私の場合は、常に2でしたが・・・ 昇格などに影響するかもしれません。言い方にもよりますが。 上司の器の大きさ次第でしょうが、良くあるケースでは、 同僚などからの間違った情報を鵜呑みにする上司がいますので・・・ そう、最後に、あなたの血液型は・・・?(笑)

ASHIDEMATO1
質問者

補足

>他の人の意見で多い方に決めるのですか? はい。私に純然とした常識があるかどうか疑わしいので(笑) >そう、最後に、あなたの血液型は・・・?(笑) 申し訳ありません。当方、血液型と人格との関連性については否定派なので。。。 ※参考までに、それを立証できる根拠があれば教えて頂きたいですm(__)m

回答No.1

どんな思い違いかによって違うと思います。 仮に何か証拠が提示できるなら、違うと言って提示します。 しかし、もし例えば言い方が悪くて相手が怒っているなら「言い方が悪かったです」と謝り、言葉の真意を伝えます。

関連するQ&A

  • 出来そうで出来ない、難しい事...?

    いろいろあると思いますけどどんな事がありますか?例えば自分は...どんなに注意してても車で交通事故に遭う時は遭う(長年ずっと無事故でいる事)。某オークションをやってれば、自分に落ち度が無くても不本意な悪い評価を貰ったりする(評価悪いゼロで維持する事)。いろいろ聞かせて下さい。

  • 仕事:不本意にも寝坊で遅刻してしまった一日をどう考えますか。

    今朝、職場から携帯電話が鳴って目が覚めました。 時計を見ると始業時間を15分ほど過ぎていました。 うろたえながら準備して、すぐに出勤しました。 1時間の「無断欠勤」扱いで直属の上司と、さらにその上の上司から叱責されました。私も上司に平謝りして、同僚にも頭を下げて回りました。 寝坊で遅刻するなんて初めての経験で、まったく不本意で、自分で自分に腹が立ちました。仕事中も帰路でも朝の一件が気になり、精神的にへこんでます。 どう気持ちを切り替えたらいいでしょうか。

  • 上司に冷遇されていると思うとき

    自分が明らかに冷遇されていると思うとき皆さんなら、どうしますか? どう考えても自分は冷遇されていると思うけど、証明するものはないし、そんなことをその上司に話しても、「自分の実力を謙虚に評価しろ」みたいな話しになりそうだし、 回りの人に愚痴れば、「嫌なやつ」って思われそうな気がします。 皆さんなら、例えば直接上司に自分の気持ちを伝えますか?それと不本意ながらも、仕事で起死回生の一発をねらいますか? ご意見お聞かせください。

  • 自分の人生が不憫でしょうがない

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 自分の人生が情けなくてしょうがないです。 まず、聞きたいのですが僕はそこそこのランクの国立大学を卒業しています。 まず、そのクラスの大学を卒業した人の平均年収を教えていただきたいです。 それで、自分の人生が上か、下にいるのかを知りたいです。 僕は以前は会社に勤めていましたが病気になって、退職することになりました。 その時もある部署にいた時に上司に目をつけられて、 自分が作成した資料を変ないいがかりをつけられて、叱責を受けて、 お前は駄目なんだというレッテルをはりつけられ、評価をおとされてしまいました。 その人は学歴が高卒でした。この話は数年前の話になります。 これは何か意図があって、おとされたのかどうなのか今となってはわかりません。 とにかく、その頃からとても、僕はストレスをためてしまいました。 僕は学歴が高かったから、嫉妬されておとされてしまったのか? とにかく、自分の間抜けさに情けなくなってしまいます。 なんで、俺の人生はこんなに面白くなく、つまらないものなのか? 僕にこうなってしまう落ち度があったのだろうと今は反省しています。 ご回答、お待ちしております。m(__)m

  • 入社して5年もたつのに、とんでもない失敗をしてしまいました・・・。

     私は今の会社に5年間勤めていて、もうすぐ6年目になります。 こんなに長く勤めているのに、昨日とんでもない失敗をしてしまいました。 上司からは、「5年も同じ仕事をしているのに、こんなのはあんまりだ!!」 「お前が会社の評価を下げた!!」と怒鳴られました。 自分に100%落ち度があります。今後は、二度とこのようなことが起きないようにしようと思いますが、新人でもなく、5年もいるのにこんな大きな失敗をした自分に腹が立ち、情けなく胸がしめつけられるような思いです。 明日上司の顔を見るのも辛いです・・・。 皆さんは、こんなときどのようにして気持ちを切り替えていますか? 何かアドバイスをいただけたら、と思います。

  • 上司とギクシャクしてます。アドバイス下さい。

    退職を来月にひかえていますが、上司とギクシャクしてしまいました。 あまり上手くいってなかった上司といよいよきまづいです。 理由としては、おそらく 有給で休むのを前日に告げた。 午後休で通院するのを午前に伝えた(共有スケジュールには書き込んでましたが) と、休み関連とか遅刻とかが気に食わないのかと思います。 実は最近体調不良で思うように働けません。 しかしながら望ましい勤務状態でいなかったのが不満なのかと思います。 思います、と言いますのも直接には叱られたり触れられたりせずに無視とか、目を合わせない、簡単なコミュニケーションさえメールという状態でした。 席は隣です。無視の無言攻撃に参ったうえに、謝るのも違うような?気がして、 そのまま放置してました。なにより、無視され続けた事で怒りを感じていました。 なにか思いがあるなら言えばいいのに。って。 決定的な出来事が先日です。 自分の仕事を上司の許可なく他の人に引き継ごうとしてしまいました。もちろん一存ではなく同僚の要望があったのですが、上司に確認するのを怠ってしまいました。 引き続き作業をしている途中、それにきづいた上司が大きな声を出して制止してきました。 そういうのは私がやるから、勝手にやらないで!と大声で制止され、 関係者に一斉メールで、勝手なことはするな!というような内容を流されました。 大きな声を出されたのでかなり驚いたのと、何もそこまで言わないでもと思いました。 普通に指摘してもらえれば良い事ですし、 引き続きしていた内容は軽作業の範囲内のものです。(在庫整理とかそのような類) しかしながら相談なしだったのは自分の落ち度で、悪かったなと思ったのですぐに謝罪メールを送りました。 しかしそのあとも反応がなく相変わらず無視なのです。 もうギクシャクしすぎてしまって、どうしていいかわかりません。 辞めるからこのままでいいかと思いつつも、 人としてこんなこじれたままにするのはどうかとも思います。 どうしたらいいでしょうか。アドバイス下さい

  • 厳しい叱責 耐えられなくなります

    職場できつい叱責をし続ける女性の先輩の態度に疲れております。 その先輩は有能で頭の回転が早く、周囲からも評価が高いです。 他の人にも同じくらいの能力を求めてしまうのは理解できます。 ただ真面目に頑張ってやっててももミスしてしまうことがあります。 そのときの先輩の叱責は、許せないとばかりに怒りの感情に任せ 顔から憎々さが滲み出て声は荒々しくこちらを一方的に責めたてます。 もちろんミスをした自分が100%悪いのです。 そしてきちんと先輩は正論を言ってます。 ですので叱責された後はこれからは気をつけようと常に心がけてました。 成長して欲しい自分のために言ってくれてるのだとも思いました。 先輩自身は自分の短気な性格は直らないと言ってますし、 この部署では憎まれ役は自分だと客観的に見てるとこもあります。 ただ先輩がたまにミスをしたとしても注意をする人はいません。 その立場を踏まえてるかはわかりませんが、こちら後輩の 本当に小さいミスは許さないのは理解しがたいものがあります。 ここ最近は理不尽だとさえ思っています。 先輩の叱責は心が張り裂けそうなほどダメージを与えますが 傷付いてるんじゃねえ!仕事をきちんとしろ!ミスを減らせ! これぐらい言われて泣いてんじゃねえ!イライラさせるな! と、このような姿勢です。 馴れ合いはよくないことと思いますし、先輩はこういう性格だから仕方無いと流してきました。 上司から言葉が汚いことは注意されてましたが直りません。 でもずっとこのような叱責が続くことに慣れることが出来ません。 同僚は先輩の叱責に我慢して耐えてます。 仕事から離れれば悪い人ではありません。 仕事だけは完璧にしようとする強い気持ちがイライラと表れてしまうようです。 どこの職場でもこのような人っているような? どのように気持ちを持っていけば良いかわからず聞いてみました。

  • 本当に信頼している部下

    私は自分が部下を持ったことがないので、人を使う立場の心境がよくわからないのですが、 部下を持つ立場の方に質問です。 長年働いてきた直属の上司が、他のチームに私を異動させることも考えていると知って、 私の事を評価していると言いつつも、本当は評価していないから自分のチームから手放しても痛くないのでは?とちょっと思ってしまいました。 その上司はある程度、社内全体の人材配置を自分の考え通りにできる立場です。 異動先は新しく立ち上げる仕事で、私の場合、自分にとってもその方がより希望していることに近い仕事が出来るというメリットもあります。 表向きには・・・自分のチーム、という視点では手放すのはとても辛いけれど、会社全体という視点ではその新しい仕事も成功させなくてはいけないことで、そのためには私を異動させる選択も考えている、という言い方でした。 ですが、一般的には自分が本当に評価している部下は、自分の手元で使いたい(一緒に仕事をしたい)と思うものではないでしょうか? それとも、上司の意志でその部下を手放す=必ずしもその部下を大切に思っていない(評価していない)とは限らないのでしょうか? よくわかりません。

  • 交通事故での

    皆さんの意見を聞かせて下さい。 これの弁護士さんの意見どう思いますか? 反省文 書かない方がいいと思いますか?私の事です 貴方の容疑は、(1)自動車運転過失致傷、(2)報告義務違反、(3)救護義務違反が考えられます。もし、今回の交通事故について、貴方がバイクと接触したことについて、全く認識しておらず、それはやむを得ないことであったと評価されれば、(1)と(3)の犯罪は成立していないことになります。バイクと接触しているとは思わず、かつ何らかの物も損壊しているとも思わなかった、そして、それはやむを得ないことだと評価されれば(2)の報告義務違反も成立しません。ということは、貴方は何らの犯罪も犯していないことになります。自分が、どんなに注意していても、あの状況では、バイクと接触することを回避することはできなかったし、結果的にバイクと接触したということに気付くこともできなかった、全てやむを得なかった、というなら、貴方には、反省することもは何もありません。麗句を並べ立て、反省するふりをするしてもあまり意味はありません。反省とは、過去の自分の行為を振り返って、自分の落ち度がどこにあったかを見出し、その時、自分はどうすればよかったかを検討し、今後、もし同様の事態に直面したら、その時は間違 いなくあるべき行動をとり、二度と同じような過ちを犯さないという決意を真摯に述べることです。自分に何の落ち度もないと思っている人が反省などできません。それを反省するようなことを言い出すということは、本当は自分に落ち度があると思っているからだろう、と受け取られてしまう危険性が高いでしょう。だからといって、その辺を曖昧にした反省文を作成することには大して意味はないでしょう。

  • くやし涙が出ました

    くやし涙が出ました 先日業務で大きな失敗をしまして、会社全体に迷惑をかける事態になりました。 その際、私は客先の別な業務で、忙殺されてにおり、事態の重要性に気づかず、 数日の対応の遅れを生みました。 その間、自社では上司が呼び出されて、社長に怒られる騒ぎになっていました。 上司との面談で、「本当に仕事のことを考えているのか」など叱責され、 思わずくやし涙がポロポロ出てしまいました。 今回の理由が、社会人として恥ずかしいレベルであったこと、、 別な業務で忙殺され、上記問題との掛持ち業務になり、自分としては全力を尽くしたが、 対応しきれず失敗に終わったこと、、 後進に手本となるような自分が、全く見せられない自分の情けなさ、、 この1年、終電帰りなど休み無く働くも、成功体験が少なく、人生に行き詰っていること、、 今の客先で、理不尽にこき使われている自分の姿、、 色々な思いが重なり、自分の中で悔しさがこらえきれませんでした。 改善すべき点は考えつつも、涙などでるのは、メンタル的に問題を抱えているのでしょうか・・?。 周りからは、少し休んだほう良いのでは?、とも言われています。 ※追い詰められている感ががあり ご意見を頂けると助かります。

専門家に質問してみよう