• ベストアンサー

面白いペンネームと芸名はありますか?

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.3

江戸川乱歩と二葉亭四迷はどなたかが説明してくださることでしょう。有名な作家ではないですが、イギリスの怪奇小説家であるアーサー・マッケンにあやかって朝松健というペンネームにされた人がいました。漢字が違うかもしれません。上手いし、違和感はないなと思いました。 ビートたけしさんの弟子の浅草キッド。たけしさんは売れない時代の自分をモチーフにした同名の曲を作詞作曲しており、その曲の名前をコンビ名に与えたほどですから期待の程が分かります。ほとんど無名の若手の頃からその面白さは飛び抜けていました。 https://youtu.be/qE6XO7FpvMY いろんな人がカバーしているのですが、哀愁を出せるのは竹原ピストルさんだけですね。いい曲です。 閑話休題。その浅草キッドといえば水道橋博士さんと、玉袋筋太郎さんです。しかし玉袋筋太郎はNHK的にマズいと、初めてNHKに出演したときは強制的に本名でテロップが流れたとか。今は「玉ちゃん」名義で出演しますね。玉袋筋太郎だとマズい系統のお仕事は全て玉ちゃん名義になってます。 江頭2:50さんはなんで2:50なのと思われるでしょうが、飲み会などで午前2:50を過ぎると同性愛者になるからそう名付けられたのです。Wikipediaじゃ「暴れるから」となっていますがね。だから当時漫才コンビ「男同志」というのをやっていましたが、ほぼホモネタでした。ホモネタでボキャブラ天国に出ていたのを知る人は今は少ないです。 ライトノベルの作家さんで「入間人間」って人がいますね。「いるまにんげん」かと思ったら、「いるまひとま」さんと読むそうで。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはeroero さん アーサー・マッケン? あなた何でも良く知ってるのですねえ たまに訳のわからないことも言ってますが私は感心する これは褒めてるのです アーサー・マッケンと言う作家は私も知っていますし読んだ記憶もある 読んだと言っても一冊くらいでしょうかねえ? それだって若い時の話しですからもう覚えてもおりません 私が二十歳過ぎの頃でしょう? 小学生、中学高校と推理小説は好きでしたから ドイル、ルブランとクイーン、クロフツと読んでおりましたが 少し別な推理小説をと考えたのでしょうかね? 朝松建? 知りませんけど推理作家?怪奇作家? あなたが上手と言うのなら読んでみましょうかね? 本当に面白いのでしょうね?アハハハ 「浅草キッド」❓ URL をクリックしてみましたが音声が出ません 竹原ピストル? 哀愁漂う?あらそうですか?ならあとでyoutube で聴いてみましょうか? 閑話休題? あなた司馬さんの悪態をつく割りには司馬さんの文章を真似るのねアハハハ 水道橋❓ 私は嫌いなのだわ、どうも小賢しく見えて私の偏見だろうか? 人間は付き合ってみなければ分かりませんけど私の印象です 江頭は知ってますけど 2:50分を過ぎたらホモになる? まさか?シンデレラでもあるまいに本当の話しなのですか? あなた私が知らないと思って適当なことを言ってるのでは? どうも今いち信じられないが まああなたそう言うのならそうなのでしょうが 「人間人間」❓ もういい❗アハハハ ありがとうございました 最後に私から曲をプレゼント 都はるみで「北の宿」🎵 日毎寒さがつのります、あなた風邪などひかぬよう🎵 いらない?あらそうアハハハ