• ベストアンサー

リセット願望

今までの人生は、自分じゃない別の誰かが歩んだものとして、今から、この瞬間から自分に切り替わったとするために、自販機のボタンを押す瞬間とか、小石を拾って落とす瞬間にリセットしたつもりになって、何度もやり直してきました。自分の脳内だけでやっていることなので、誰にも言わず内緒で出来ます。記憶も引き継がれる設定?です。みなさんも、似たような事をやったことはないですか?自分だけでしょうか。 お風呂で全身隅々まで完璧に洗い上げて、リセット。こっから頑張ればいい。みたいな。やりませんか? 誰だって、いつだって、人生これからですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.4

リセットは、ちょっと、否、かなり Mottainai ような印象があります。 [《人生これから》という考え方には 賛同するのですが…未来は過去の延長線上に 有りますので…いまいまが最高の 充実感があるように暮らすのが ベストではないでしょうか] 私は、リセットしたくないです。 何故なら、言葉や思考力それに感覚などが ヌル(=null=ゼロ)になり、 赤ちゃん状態になってしまうのは 困りますので。 [自身の都合が良い状態に、 リセット(=初期化)する のは不可能ですからね]

32ki2ki
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 こういうことはやられないのですね。 博識な人はゼロになるのがもったいないと感じるのでしょうね。 今回ふろくの名言がついてない…ちょっと残念。

その他の回答 (6)

• mindy73
回答No.7

私は嫌な過去もひっくるめて過去があるから今の自分がいると思うので過去は切り離しません。受け入れます。

32ki2ki
質問者

お礼

ありがとうございます。 強いですね。

• ithi
回答No.6

32ki2ki さん、こんばんは。 32ki2ki さん、こんばんは。 今までの人生は、自分じゃない別の誰かが歩んだものとして、今から、この瞬間から自分に切り替わったとするために、自販機のボタンを押す瞬間とか、小石を拾って落とす瞬間にリセットしたつもりになって、何度もやり直してきました。自分の脳内だけでやっていることなので、誰にも言わず内緒で出来ます。記憶も引き継がれる設定?です。みなさんも、似たような事をやったことはないですか?自分だけでしょうか。 前向きですね。いい考えです。特に今の時代にはね。最近数年間は私自身落ち込むことが多かったので、あなたの考えには感服しました。

32ki2ki
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい考えでしょうか。 小石はすぐ出来るのでオススメです。私はゴルフのラウンド中よくやります。

• Gletscher
回答No.5

いいえ、それは卑怯な逃げだと思いますよ。 これからの人生は、今までの経験と知識で切り開いて行くものです。 失敗したら、ミスしたら、間違えたら、リセットすれば皆が無かったことにしてくれますか? 学校で成績が悪かったらリセットして小学校から行き直すのですか? 人生にリセットは無い。 自分の過去は自分が責任を持たないといけません。 失敗したら挽回しましょう。それが人としての生き方です。 リセットして済むなら警察はいらないですか?

32ki2ki
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろんです。過去は無かったことになりませんし、やり直せないっていうのは大前提です。皆も無かったことにはしてくれないし、私も無かったことにはいたしません。だけど、うまく切り離せるんですよ。卑怯かもしれませんが、必要以上の自責の念は消えます。 リセットしたからといって、直ちに今の自分以上のパフォーマンスが出来るわけではないということもわかっているのですけれど、やってしまいます。 投げやりになった時に、リセットして、こっからベストを尽くしましょうという姿勢を作り直す。人として、ダメな生き方でしょうか。

• SPROCKETER
回答No.3

テレビゲームで遊び過ぎたのではないですか。何でもテレビゲームのようにリセットすれば初期化されて、元の状態からやり直せるというのは、ゲームの世界だけで、現実の世界は過去を引き摺って成り立っていますからね。  もっとも、昔は、過去に立ち戻ってやり直した人が多くいた時代でした。大学を卒業しても就職先が無ければ、もう一度、別の大学に入り直して、4年間勉強を続ける人もいたそうです。リセットや切り替えをやっても、許容される社会があった時代でした。今はどうでしょうかね。

32ki2ki
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゲームはやらないですが、プレイヤー交代っていう感覚に近いのかもしれません。

noname#229085
noname#229085
回答No.2

気分のリフレッシュとしては似たようなことをしますが、貴方の場合にしている事は異常です。 人生はリセットできません。

32ki2ki
質問者

お礼

似たようなことはされるんですね。ありがとうございます。

回答No.1

そうです、これからです。 ただ、心の中で「もう今までの自分じゃない」と言い聞かせることは何度もしてきましたが、瞬間で切り替えるのは未体験ですね。でも、とってもステキだと思います。記憶は引き継いでもこっから頑張ればいい、と思えるのはリセット効果なんでしょうね。理屈で分かっていても気持ちの切り替えが上手くいかないときに試してみようと思います。 >誰だって、いつだって、人生これからですよね? なんだか慰められました。 そうですね、そう思って行けたら良いですね。

32ki2ki
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからはリセットと言わず、気持ちの切り替えと言うべきかもしれないですね。 私のやってるリセットも、過去を生きたのは自分ではないと思うことなので、成功して褒められたり、何かしらの結果を残せた良い出来事も一緒にリセットしてしまいますから、逆に天狗にならず平常心を保てると思います。 失敗含め過去の足取りは、記憶・経験・知識として残るわけですが、良い面も悪い面も全部別の魂が残してくれたこと、くらい大袈裟に自分から離してしまうと気持ちが軽くなります。 こういうこと、みなさんあまりやらないみたいです。やる必要がないからでしょうね。羨ましい。。