人生のリセット。私の疲れた人間関係と自己否定

このQ&Aのポイント
  • 28歳の主婦が長年の人間関係の疲れと自己否定に悩んでいます。
  • 常に他人の気持ちを気にし、自分を押し殺した生き方に疲れ果てています。
  • 自分自身に対しても否定的な思いがあり、心が重くなってしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生のリセット。

人生のリセット。 28歳の主婦です。私は小さい頃から人に気を使って生きてきました。親にもワガママを言った記憶もなく、兄弟にもケンカになるまえに自分が謝る…もちろん親戚、友達、職場の人。。 この頃そんな自分に疲れ果ててしまいました。じゃあ気を使わないならいいじゃないかって話ですけど、こんな事を言ったら、こんな行動をしたら人に嫌に思われるかもしれないって思うとできません。最近では主人は私じゃない人と結婚した方が幸せなんじゃないか、子供にこんな母親でごめんっていつも思ってしまいます。 いま包丁で手首をさせば、ヒモで首を吊れば全てがうまくいく気がしてなりません。 私は病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136337
noname#136337
回答No.3

 感情の内向が起こっているようですね。病気と言うよりは、自分に向けた怒りが、自分を殺そうとしているのではないですか?セラピストにかかられるといいですよ。精神科では、薬での対処療法しかなされないので、根本的な解決には至りませんから、気をつけて。  冷たく感じられたら、ごめんなさいね。でもあなたが、あなた自身をしっかり理解できれば、落ち着くかと思うのです。  人に嫌われるのが怖いから死んだほうがましだ、というのは、すごく不安が強いのです。自分をいつも、いつも押し殺して生きてきた・・・しかし、本当はそうすることで周りの人たちに、無意識に怒りを感じてきたのではないですか?しかしそれを表すと都合が悪いので、その代わりにふがいない自分に怒りを向けている。あなたの「私は、私自身として生きたい!」そんな叫び声が、聞こえます。  人は、自分のことだけを考えていると、他の人が自分をどう思っているか、なんて考えられなくなります。自分の考えや、感情に囚われ、そこから容易には抜け出せなくなります。でも、確かに、他人は他人であるがゆえに、あなたと同じように絶対、考えていません。だから確かめてください。ご主人や、子供さんは、あなたを愛しているはずです。彼等の行動に、あなたを非難する要素はありますか?文面を見る限り、それは読み取れません。  あなたは、あなたの恐れのために、人に気を使ってきた。それでは、あなたの心は満たされないのです。あなたの心が満たされるには、あなた自身の感情(それには、今まで封印してきた怒り、憎しみ等、悪いと思われる感情)を適切に扱い、適切に表現し、そうしてそれを受け入れてくれる人がいることを認識することなのです。そして、相手の喜びのために気を使うことなのです。  大丈夫、少々怒ろうが、人は、人を嫌いになったりしないのですよ。だから、そんなに心配しないで、少しずつ、自分を取り戻してください。 

hama1129
質問者

お礼

読んでいて涙がボロボロでました。私は誰かに話を聞いてもらって、大丈夫って言ってもらいたかっただけなのかもしれません。 気を使ってるとか言っても、結局私がいなくなったあとの主人と子供には全然気なんか使ってないですよね。 画面メモに返答を保存しておいて、また辛くなったら読み返します。本当にありがとうございました。 泣いたら少しスッキリしました。まだ頑張れそうです。

その他の回答 (2)

回答No.2

真面目な人が鬱病になるのではなく、物事を柔軟に考える事ができない人が鬱病になります。 その証拠に鬱病の人に頑張れと言うと、頑張っているのにこれ以上頑張れないと言います。 頑張るという言葉はただひたすら走れという意味ではなく、試行錯誤しながら模索することを 意味するのに、まるで行き止まりの道でこれ以上進めないのに走れっていったって無理だ! と言っているのと同じで要は頭が固いんです。引き返して道を模索することも考えないのですから。 そういう意味ではあなたも同じかもしれません。 確かに鬱病にはなりやすそうですね。考えが硬いですから。 そもそも、自分は人に気を遣ってきたといいますが、残念ながらそれは気を遣っているのではなく、 単に相手の言うままに従ってきただけです。本当の気を遣うという言葉は、相手にいい思いをさせるし 同時に自分もいい思いをする場合に言います。つまり、win-winの関係とでも言うべきでしょうか。 どちらか片方だけいい思いをして、もう片方は我慢するのは何も気づかいではないです。 単にあなたは消極的なだけですよ。 いさかいになるのを嫌がり、避けるタメにさっさと自分が悪かったと引く。 相手はそんなつもりでもなかったのに、あなたが引いちゃったからじゃあいいやとする。 本来ならばお互いが納得できる妥協点で決めることが双方にとって利益です。 相手が100%正しいとは限りませんし、100%間違っているとも限りません。 コミュニケーションの話し合いの中で妥協点を見つけたところが本来の意味で 100%正しい形なんです。あなたははじめっからそれを放棄しているんですよ。 そっちの方がどれだけ罪深いか・・そう思いますね。 あなたがやるべきことは、これだけは譲れないものを作り、それについて言われた時、 しっかりと譲らない姿勢を保つのです。嫌われたらどうしようなんて考える前に、 引いてばかりいる人は少なくとも好かれません。都合のいい利用できる相手としか見ません。

hama1129
質問者

お礼

これだけは譲れない物を作る。。。そうですね。いつも人に合わせてきたので"自分"っていうのが無かった気がします。結論を急ぐ前に探してみます。 返答ありがとうございました。

回答No.1

だいぶ情緒不安定みたいですね。だいたい鬱病やら精神的な病というのは、マジメな人ほどなりやすいものです。 無理をして今までと違う生き方をしようとすれば、余計にストレスが溜まり精神が参ってしまうだけですよ。 もっと気楽に考えて、息抜きをしたらどうですか?例えば時には、いつも接してる人ではない人と接することも大事です。それがいい意味で刺激になり、あなたの中で詰まっているものを押し流してくれるでしょう。 今は、たまたま歯車が噛み合っていないだけです。ちょっとしたきっかけで全てが噛み合い回りだすこともあるのですよ。

hama1129
質問者

お礼

歯車が噛み合わない…たしかにそうかもしれません。 返答ありがとうございます。とても気持ちが楽になりました。

関連するQ&A

  • 人生をリセットしたいという気持ち

     2回目の質問になります。先日は、うつ病の養生法で質問させていただきました。疲弊性抑うつ症候群と診断され、休職して、1年以上になります。  実は、最近以前悩んでいた「おっくう感」がなくなりつつあり、自分でも少しは良くなりつつあると思ったりもするのですが、人生をリセットしたいという思いがたびたび湧いてきます。自殺したいというような大げさな気持ちではありません。電源を切ってもう一度やりなおしたいという衝動に駆られるのです。テレビゲームのようで、子供みたいと思われるかもしれませんが、リセットできるのではないかという思いにとらわれることがあります。  先生に相談すると、焦らずにボチボチ行きましょうと言われましたが、焦ってはないように思うのです。自殺したいとは思いませんが、人生をゼロから始めたいという気持ちが強くあります。  せっかく親からもらった命ですから大事にしたいという気持ちは強くあるのですが、リセットしたいという気持ちは、不思議なことに、うつが良くなるにつれて、強くなってきます。  どこか、考え方がおかしいのでしょうか。衝動的に死を選びそうで怖い気もします。

  • 【人生が長すぎて何が幸せか分からなくなって来ました

    【人生が長すぎて何が幸せか分からなくなって来ました】 どこかで人生を一旦リセットさせた方が良いのでしょうか? これから全く違う人生を歩むというのは人生を2度楽しめるという考え方は愚かなのでしょうか。まあ、人生は自分では決められず、自然に流れる方に流れていくので自分で舵を切ったところで自分が思った進路にはいけないものですがどうなんでしょう。

  • 人生 結婚 孤独

    32才です。 人生は短いですよね 私には、母親と同じ年齢の彼女がいます。 私より先に亡くなると思います。 私は、兄弟もいなく親戚、親友もいないので自分が60才になった時は孤独だと思います。 入院しても誰も見舞いにきません。 8年付き合っていますが、勇気を出して別れようかなと思うときがあります。 彼女が嫌いなのではありません。すごく好きで一緒にいるだけで幸せで、頼りすぎて、いなくなった時とのギャップが辛いからです。 その考えはおかしいでしょうか? 一度しかない短い人生、今の気持ちを素直に生きればいいでしょうか?

  • 35歳女性です。今後の人生について

    今、35歳の女です。 未婚です。結婚経験もありません。 そもそも20代のころは人生遠回りだったので、仕事を覚えるのも人一倍時間がかかり、落ち着き始めて自分の人生を開いていこうと思ったら、気がついたら30歳間近でした。 ここ最近、コロナ問題があり、親友たちや、きょうだい親戚はそろって結婚し、自立していきました。 私だけが子供時代のまま取り残されているみたいです。 私自身は、仕事をして、打ち込める趣味もありますが、ほんとうにそれだけでこれからの人生を支えるものが何もありません。 歳上の女性の知り合いもいますが、みんな独身で自由にやってたり、かと思えば早いうちに身体を壊して亡くなっていったり、自分も嫌だけどそうやって消えていくんだなと思います。 きっと、結婚して家庭があって、幸せを知っている歳上の先輩がいれば、気持ちは違ってたのかもしれません。 彼氏はいますし、とても仲良くやっていますが、お互いにいい歳なので、なかなか踏み切れません。ここで踏み切るべきなのはわかるのですが、今踏み切れないのでは、婚活をしてちゃんと今結婚してくれる人とどうにかなるべきなのかもとも思います。 今とても焦っています。やはり婚活するべきでしょうか。暗い未来しか今のままでは想像できません。

  • 人生おわったなと感じる

    人生おわったなと感じてきました。 理由はさまざまですが、自分の人生で出せる限界を知ったというか、もう(ここ世界から)いない方が幸せかもなとさとるようになった気がします。 そろそろ、人生のしおどきでしょうか。20代男性。

  • 人生の大切な相談

    現在20代最後の歳を過ごしています。正直、過去も現在も自分自身のことを幸せ、楽しかった人生とは思えません。 振り返ってみると私の人生は タイミングと間と運の悪さ。そして、人との出会いは最低。 と振り返ります。 高校受験で挫折。高校では初めに出会ったクラスのやつのせいでその後の生活もボロボロ。思えばその出来事からどうやって人と親しくなればいいのかを知らずに現在まで生きてきてる気がします。また、人との壁を知らずに作ってるとも思います。友達も多くはありません。 恋愛も当然うまくいきません。世の中のモテる人間を恨んだりしました。 就職も1番初めはブラック企業。ここでも自分の人生を恨みました。 努力しても報われない。残念だ。 最近総括して物事を考えると上で述べたような自分の人生。そして、思いました。 俺はなんだかんだうまくいくやつ。 なぜか人から好かれるやつ。 努力が認められるやつ。 こんな類いの人間が嫌いだと。 こんな自分では人の幸せも祝ってあげられない。なんて情けない人間になってしまったんだ。 そう思うと、もう自分がどんな人間か?これからどう生きていくのか? そして、これからの人生楽しく、幸せになれる気がしなくなりました。 人間として壊れる前になんとかしたいと思ってます。誰か救いの道を教えてください。

  • 人生幸せですか?

    よく人生はいいことより大変なことの方が多いと聞きます。 でも結局トータル的にはどうなんでしょう。 自分は辛くて空しい人生です。他の人もこうなんでしょうか?(自分がこうだから人もこうだと考えるのはよくないけど) あなたは幸せですか?

  • 人生を空しく感じてしまいます

    初めまして。 私は27歳、既婚の♀です。 結婚して5年、子どもはいません。 共働きです。 現在の私の人生は幸せなんだと思っています。 夫は優しくて真面目で申し分なくいい人で、恐らくこの人といれば一生大切にされて生きて行けるのだろうと思っています。 けれど、毎日空しいです。 私は過干渉な母親に人生の大切な決断を全て決められ、抑圧されながら生きてきました。 母親の機嫌を損ねないように、いい子どもでいることが人生の全てでした。 産んでもらった、というだけで感謝しなくてはならず、夢や希望など口にすることも許されませんでした。 家もとても貧しかったので物質的にも満たされることはなく、自我が育っていないために自分に自信が持てずオドオドしていたせいか虐めにもよく合いました。現在も信頼出来る友人なんて1人もいません。 10代の頃は特に精神的にボロボロで、夫と結婚するまでに誰かと付き合ったこともありませんでした。 夫でさえも母親が気に入って連れてきた知り合いです。 結婚するときも正直なところ何の覚悟もなく、母親から逃れたい為に決めたのだと思います。とはいえ決めたのは私ですし、夫はいい人でしたのでそれなりにやってこれました。 (夫が色々と我慢してくれていました) 結婚して5年経ち、子どもを産むことも考えるのですが、私はどうしても夫の子どもを欲しいと思えないのです。 自分の生い立ちの惨めさから子どもに嫉妬してしまうのではないかという不安と、何より私は夫のことを愛していないのだと思ってしまいます。 夫には親にもらえなかった優しさと肯定だけを求めていて、人生の伴侶としては愛せていないのではないかと。 実際結婚前からときめくことなどはありませんでしたし、気持ちが高ぶることもなかったです。 出来れば自立して自分の足で生きて行けたらと思うのですが、何の落ち度もない夫に離婚を切り出すのも躊躇います。 夫は私の母親との問題も、子どもが欲しいと思えない心情も知っていますが一応受け入れてくれてはいます(本当は子どもを望んでいる人です) きっと私が子どもを産んだら、内心で何を思っていようとキレイに収まるんだろうなとも思っています。そしてそれが幸せというもので結婚というものなのだとも思います。 そうするべきなのだとも思っています。 でも、その引き返せない流れに乗ってしまうのが怖いのです。 やはりこの空しさはただのワガママで、思うこと自体間違いなのでしょうか? 自分でも自分が何を求めているのか分からなくなっています。

  • 人生何が楽しいのか。。。

    毎日泣いています。 自分の人生が楽しくありません。 大学を卒業してから、仕事をし、結婚しました。 二十代後半の主婦。現在妊婦です。 学生時代たくさん遊んだので、社会人になってからは仕事をがむしゃらにして自分なりに頑張ってきました。 役職も任され、仕事で認められ始めた頃ストーカーにあい、それがきっかけで心身を病んで入院、職場がらみの人だったので仕事を退職。 そのあと今の主人の紹介で転職しますが、そこでのセクハラと嫌がらせ が原因で仕事を辞め、結婚しました。 順風満帆でどちらかといえば経済的にも友人にも恵まれて育ち、大学のころも友人が多く楽しかったです。しかし就職してからというもの壁に当たってばかりで自分を見失ってしまった気がします。 就職してからこの土地にはずっと住んでいるのに友人をなかなか作る気がせず家にこもってばかりで泣いている日々です。 人生どこで間違ったんだろうと毎日自問自答しています。 生活も余裕がないです。 友達が欲しくても付き合いにはお金がかかるのでなるべくお金を極力使わないようにしようとおもったらつくれません。 ほしいものもすべて我慢して、化粧品もしばらく買っていません。 このままでは女性としても人間としても駄目になって行く気がします。 毎日泣いてばかりでおなかの中の子供に対しての愛情もあまりありません。 結婚できて子どもも居て、きっと自分は幸せなんだと思うこともありますが、主人抜きで考えたとき私自身の幸せって何なんだろうとおもいます。とくに同じくらいの年齢の人が男性とコンパしたとか着飾っている様子をみると落ち込んでしまいます。私ももっと楽しいことをしたい、楽しくなりたい、と。妊婦服で、もさっとした自分が心底嫌です。 気持ちを切り替えたいのですがどうしたらよいのかわからず質問させていただきました。

  • 人生てなんぞや

    人は親から生まれやがて小を授かります。 たとえば自分が幸せでも親が病気怪我をしたり 親が元気でも子が事故にあったり 両方が元気でも 自分が事業に失敗したり........ 人生って安泰の時ってないものですね。かといって一人では生きていけない気がいますし。 こういうものなのでしょうか だれか私に話をください。