人生のリセット。私の疲れた人間関係と自己否定

このQ&Aのポイント
  • 28歳の主婦が長年の人間関係の疲れと自己否定に悩んでいます。
  • 常に他人の気持ちを気にし、自分を押し殺した生き方に疲れ果てています。
  • 自分自身に対しても否定的な思いがあり、心が重くなってしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生のリセット。

人生のリセット。 28歳の主婦です。私は小さい頃から人に気を使って生きてきました。親にもワガママを言った記憶もなく、兄弟にもケンカになるまえに自分が謝る…もちろん親戚、友達、職場の人。。 この頃そんな自分に疲れ果ててしまいました。じゃあ気を使わないならいいじゃないかって話ですけど、こんな事を言ったら、こんな行動をしたら人に嫌に思われるかもしれないって思うとできません。最近では主人は私じゃない人と結婚した方が幸せなんじゃないか、子供にこんな母親でごめんっていつも思ってしまいます。 いま包丁で手首をさせば、ヒモで首を吊れば全てがうまくいく気がしてなりません。 私は病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136337
noname#136337
回答No.3

感情の内向が起こっているようですね。病気と言うよりは、自分に向けた怒りが、自分を殺そうとしているのではないですか?セラピストにかかられるといいですよ。精神科では、薬での対処療法しかなされないので、根本的な解決には至りませんから、気をつけて。  冷たく感じられたら、ごめんなさいね。でもあなたが、あなた自身をしっかり理解できれば、落ち着くかと思うのです。  人に嫌われるのが怖いから死んだほうがましだ、というのは、すごく不安が強いのです。自分をいつも、いつも押し殺して生きてきた・・・しかし、本当はそうすることで周りの人たちに、無意識に怒りを感じてきたのではないですか?しかしそれを表すと都合が悪いので、その代わりにふがいない自分に怒りを向けている。あなたの「私は、私自身として生きたい!」そんな叫び声が、聞こえます。  人は、自分のことだけを考えていると、他の人が自分をどう思っているか、なんて考えられなくなります。自分の考えや、感情に囚われ、そこから容易には抜け出せなくなります。でも、確かに、他人は他人であるがゆえに、あなたと同じように絶対、考えていません。だから確かめてください。ご主人や、子供さんは、あなたを愛しているはずです。彼等の行動に、あなたを非難する要素はありますか?文面を見る限り、それは読み取れません。  あなたは、あなたの恐れのために、人に気を使ってきた。それでは、あなたの心は満たされないのです。あなたの心が満たされるには、あなた自身の感情(それには、今まで封印してきた怒り、憎しみ等、悪いと思われる感情)を適切に扱い、適切に表現し、そうしてそれを受け入れてくれる人がいることを認識することなのです。そして、相手の喜びのために気を使うことなのです。  大丈夫、少々怒ろうが、人は、人を嫌いになったりしないのですよ。だから、そんなに心配しないで、少しずつ、自分を取り戻してください。 

hama1129
質問者

お礼

読んでいて涙がボロボロでました。私は誰かに話を聞いてもらって、大丈夫って言ってもらいたかっただけなのかもしれません。 気を使ってるとか言っても、結局私がいなくなったあとの主人と子供には全然気なんか使ってないですよね。 画面メモに返答を保存しておいて、また辛くなったら読み返します。本当にありがとうございました。 泣いたら少しスッキリしました。まだ頑張れそうです。

その他の回答 (2)

回答No.2

真面目な人が鬱病になるのではなく、物事を柔軟に考える事ができない人が鬱病になります。 その証拠に鬱病の人に頑張れと言うと、頑張っているのにこれ以上頑張れないと言います。 頑張るという言葉はただひたすら走れという意味ではなく、試行錯誤しながら模索することを 意味するのに、まるで行き止まりの道でこれ以上進めないのに走れっていったって無理だ! と言っているのと同じで要は頭が固いんです。引き返して道を模索することも考えないのですから。 そういう意味ではあなたも同じかもしれません。 確かに鬱病にはなりやすそうですね。考えが硬いですから。 そもそも、自分は人に気を遣ってきたといいますが、残念ながらそれは気を遣っているのではなく、 単に相手の言うままに従ってきただけです。本当の気を遣うという言葉は、相手にいい思いをさせるし 同時に自分もいい思いをする場合に言います。つまり、win-winの関係とでも言うべきでしょうか。 どちらか片方だけいい思いをして、もう片方は我慢するのは何も気づかいではないです。 単にあなたは消極的なだけですよ。 いさかいになるのを嫌がり、避けるタメにさっさと自分が悪かったと引く。 相手はそんなつもりでもなかったのに、あなたが引いちゃったからじゃあいいやとする。 本来ならばお互いが納得できる妥協点で決めることが双方にとって利益です。 相手が100%正しいとは限りませんし、100%間違っているとも限りません。 コミュニケーションの話し合いの中で妥協点を見つけたところが本来の意味で 100%正しい形なんです。あなたははじめっからそれを放棄しているんですよ。 そっちの方がどれだけ罪深いか・・そう思いますね。 あなたがやるべきことは、これだけは譲れないものを作り、それについて言われた時、 しっかりと譲らない姿勢を保つのです。嫌われたらどうしようなんて考える前に、 引いてばかりいる人は少なくとも好かれません。都合のいい利用できる相手としか見ません。

hama1129
質問者

お礼

これだけは譲れない物を作る。。。そうですね。いつも人に合わせてきたので"自分"っていうのが無かった気がします。結論を急ぐ前に探してみます。 返答ありがとうございました。

回答No.1

だいぶ情緒不安定みたいですね。だいたい鬱病やら精神的な病というのは、マジメな人ほどなりやすいものです。 無理をして今までと違う生き方をしようとすれば、余計にストレスが溜まり精神が参ってしまうだけですよ。 もっと気楽に考えて、息抜きをしたらどうですか?例えば時には、いつも接してる人ではない人と接することも大事です。それがいい意味で刺激になり、あなたの中で詰まっているものを押し流してくれるでしょう。 今は、たまたま歯車が噛み合っていないだけです。ちょっとしたきっかけで全てが噛み合い回りだすこともあるのですよ。

hama1129
質問者

お礼

歯車が噛み合わない…たしかにそうかもしれません。 返答ありがとうございます。とても気持ちが楽になりました。