• 締切済み

コピーについて

コピー機の使い方について教えてください。 バイトで本をコピーする際、A3で両面印刷したいのですが、うまくいきません。 1から4ページといった1.2ページの裏に3.4をそれぞれコピーする形です。 本なので、自動読み取り装置は使いませんよね? ガラス面でコピーしたい面を下にして、そこからが分からないんです。 両面→両面になるのでしょうか? 実際にやって見た方法は、 1、まず片面から両面を選択 2、スタートボタン すると、コピー開始のボタンが出たので 押すと、結局片面しか印刷されませんでした。 一つ思ったのは、スタートボタンを押してから、ページを変えて、コピー開始を押すのかなとも考えました。 見開き→両面 というのも、分かりません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

両面コピーは、コピー用紙を人間の操作で、オモテ面とウラ面を、片面ずつ コピー操作を致しましょう。・・・ 見開き両面と言っても、それは、両面にコピーが出来た状態でしょう。 つまり、その”A4見開きで、まづ、A3サイズで片面側コピーをします。 次の操作が問題・重要でしょう、上記Page1+2をA3コピーされた”その用紙を、使用して2回目のコピー用紙とします、同じ用紙の2度使用です。 コピーモードは、矢張り片面です。 その用紙を用紙Aとします。 ◎コピー機のA3用紙が入っている、A3トレィ(コピー用紙格納棚)を引き出して 今、コピー成功した”用紙Aを、一番上に、既にコピーされた面(Page1・2)を、上側にして、片面コピーをすれば、用紙Aの下側に、次のPage3・4が、コピーされるでしょう、”乗せて差し込めば、2回目のコピーが出来ます、この時に”上下(上、下向きが逆に成ります?確認して下さい。) つまり、A3コピー用紙の同じ用紙の、二度使用をするだけでしょう。 但し、コピー用紙自体が”薄すぎて、裏面文字が透ける場合もありますから、 両面用途コピー用紙かどうかを、確認する事を忘れないで下さい。 以上

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1769/6749)
回答No.2

>1から4ページといった1.2ページの裏に3.4をそれぞれコピーする形 質問の内容が明確ではありませんが、 原稿(本):1ページ、2ページの見開き状態でA4+A4でA3サイズ 印刷(両面印刷):表に1-2ページ、裏に3-4ページ 印刷サイズ:A3 印刷機とPCが連動している状態 の仮定では、以下の通りです。 まず、両面印刷するには、両面印刷分のデータが必要です。 「コピー」で原稿をセットして印刷ボタンを押した場合では、 その分(1-2ページ)の読み取りをして印刷となってしまいます。 従って、 「スキャン」で1-4ページを読み取り、PDF形式で保存 →「印刷」で両面印刷(A3サイズ) となります。 原稿が本ではなく、1枚1枚であれば、 「コピー」モードで、原稿両面、両面印刷でできます。 この環境がなければ、面倒ですが、 1回目(1-2ページ)の「コピー」で印刷されたものを再度、 (手差し)トレーに戻し、方向を確認して 2回目(3-4ページ)の「コピー」 でどうでしょうか?

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>バイトで本をコピーする際、A3で両面印刷したいのですが、うまくいきません。 バイト先で頼まれた仕事でしたら上司または先輩に指導してもらうのが一般的です。 >1から4ページといった1.2ページの裏に3.4をそれぞれコピーする形です。 >本なので、自動読み取り装置は使いませんよね? 原稿が1枚もので2つ折りになっている場合は両面自動コピーの機能が有れば単純な複写になりますが、多数ページの本では希望のようなことになりません。 >実際にやって見た方法は、・・中略・・結局片面しか印刷されませんでした。 コピー機のマニュアルを読み返してみることをお薦めします。 >見開き→両面 というのも、分かりません。 本の見開き2ページを両面印刷するには見開きのサイズがA3のときA4のコピー用紙へ両面コピーする機能の機械はあるようです。(すべてのコピー機に備わっている機能ではないでしょう)

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/mfp/p_manual/MP5054JPN/ja/copy/int/0088.htm

関連するQ&A

  • コピー機について

    研修中で、会社のコピー機について先日説明していただきました。 そこで、分からなかったのですが (1)片面→両面     (2)両面→両面 の違いを教えてください。 例えば 教科書やノートの見開き2ページをコピーする際、 見開き2ページの片方1ページだけを印刷する場合  どのようになりますか? 他にも(3)片面→片面  (4)両面→片面 について教えてください。 この場合、どのような時に利用するのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 片面コピーがしたい・・・(T_T)

    片面コピーがしたいのですが、 なぜか、「片面→片面」選択ができません。 必ず、 「最終ページをセットした後、スタートボタンを押して下さい。」 みたいな表示がなされ、両面コピーとなってしまいます。 最近のコピー機(というか複合機)は、「片面→両面」「両面→両面」コピーしか出来ないのでしょうか? そして、スタートボタンを2回押さないと、コピーがスタートしないのは、なぜでしょうか?コピーは速くてなんぼなのに、どうしてこんな改造(製造元の技術者からすれば、改良なんでしょうが。)がされるのでしょうか? ちなみに、リコーのImagioシリーズです。 ゼロックスもキャノンも、最近はこんな使用感、なのでしょうか?

  • 両面コピーのやり方

    両面コピーのやり方を教えて下さい (リコー imagio neo 221) A4の原稿で片面と両面が混在しています 全10ページ→50部 作成したいです 自動両面できますか? それともガラス面で片面づつ読み込みして両面に仕上げでしょうか? 片面コピーしてまた用紙をセットしても出来ましたが50部となるとその作業が大変です よろしくお願いします

  • 片面コピーがしたい・・・(T_T)

    片面コピーがしたいのですが、 なぜか、「片面→片面」選択ができません。 必ず、 「最終ページをセットした後、スタートボタンを押して下さい。」 みたいな表示がなされ、両面コピーとなってしまいます。 最近のコピー機(というか複合機)は、「片面→両面」「両面→両面」コピーしか出来ないのでしょうか? そして、スタートボタンを2回押さないと、コピーがスタートしないのは、なぜでしょうか?コピーは速くてなんぼなのに、どうしてこんな改造(製造元の技術者からすれば、改良なんでしょうが。)がされるのでしょうか? ちなみに、リコーのImagioシリーズです。 ゼロックスもキャノンも、最近はこんな使用感、なのでしょうか? プリンターカテで事務職の方の回答が得られなかったため、こちらで質問させて下さい。よろしくお願いします。

  • コピーができない。

    EW-M660FTを使用しています。 コピーモードで、OKボタンを押すと、「インフォメーション」で「無効な給紙装置設定です」(→)で有効な設定を確認し、再度実行してくださいと出ます。 確認すると、「標準/A4/等倍/片面→両面」が出て、OK設定 コピー開始が切り替わります。 スタートしても、最初のインフォメーションに戻ります。 そもそも、コピーは、「コピーボタンーオン」で無条件にできるものだと思いますが、いかがでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ADF機能で片面コピーできない

    MFC-J6983CDW購入しました。ADF機能で両面スキャン、両面コピーは問題ないですが、ADF機能で片面スキャン、片面コピーできないです。片面コピーを押すと印刷台ガラスを印刷したすこし影のある印刷物がでてしまいます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 片面コピーができない

    PIXUS MG7530Fを使用しています。 両面印刷を試みましたが上手くいかなかったため、再度片面印刷に設定を直すと、今度はコピーができなくなってしまいました。 印刷したい面をガラス面側に置き、スキャンはできているようですがかなりの時間ガチャガチャと機器内部で音がした後、白紙状態で排紙されます。白紙で排紙後、また機器内へ戻り、設定は片面なのに両面白紙で印刷されます。また、タッチパネルには印刷数「2」と表示され、1枚のみのコピーのはずが2枚目も印刷しようとします。(給紙トレーに紙を2枚入れておくと、2枚目の排紙途中で止まり、引き抜かないと中で巻き込み詰まってしまいます。何度か試み2回ほど巻き込まれたので、怖くて給紙トレーには1枚ずつ紙を入れています。) このような状態が昨日から続き、インクの減りも激しく、何をすべきかわからず困り果てています。 どなたか対処法のご教授をお願いいたします。 (「両面印刷設定」に関しては、「コピー」の項目は「OFF」になっています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 通常の片面コピーができない(白紙で出てきてしまう)

    製品名:MFC-J6973CDW シリアルNo:E*************9 症状:通常の片面コピーができない (エラーメッセージはないが、白紙で出てきてしまう)    ※原稿台ガラスに原稿をコピーしたい面を下向きに     置いて片面コピーを実施した場合。    但し、片面→両面の場合は一応両面コピーできる。    また、手差しトレイに原稿を置いて、両面→両面コピー    でも一応両面コピーできる。    片面コピーができないのは、何か設定のせいで しょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • G6030のコピー

    G6030 コピーモードボタンを押すとデフォルトが両面コピーになっているのですが、デフォルトを片面コピーにする設定方法を教えてください。 コピーメニューのいろいろなメニューで片面に設定してもまたコピーモードボタンを押すとは両面コピーになってしまします。 幾一設定しなおさないと片面コピーはできないのでしょうか。 どなたか宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • コピー本の作り方

    コピー本を作りたいのですが、 皆さんどのように印刷されているのでしょうか。 過去の質問などを見てもよく理解できないので 両面印刷の仕方をご存知の方教えていただけませんでしょうか。 用紙の入れ方や配置などを詳しく教えていただくとうれしいです。 片面コピーまでは理解できるのですが…。その後の作業の説明をお願いします。