• 締切済み

コピーについて

コピー機の使い方について教えてください。 バイトで本をコピーする際、A3で両面印刷したいのですが、うまくいきません。 1から4ページといった1.2ページの裏に3.4をそれぞれコピーする形です。 本なので、自動読み取り装置は使いませんよね? ガラス面でコピーしたい面を下にして、そこからが分からないんです。 両面→両面になるのでしょうか? 実際にやって見た方法は、 1、まず片面から両面を選択 2、スタートボタン すると、コピー開始のボタンが出たので 押すと、結局片面しか印刷されませんでした。 一つ思ったのは、スタートボタンを押してから、ページを変えて、コピー開始を押すのかなとも考えました。 見開き→両面 というのも、分かりません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tknkk7
回答No.3

両面コピーは、コピー用紙を人間の操作で、オモテ面とウラ面を、片面ずつ コピー操作を致しましょう。・・・ 見開き両面と言っても、それは、両面にコピーが出来た状態でしょう。 つまり、その”A4見開きで、まづ、A3サイズで片面側コピーをします。 次の操作が問題・重要でしょう、上記Page1+2をA3コピーされた”その用紙を、使用して2回目のコピー用紙とします、同じ用紙の2度使用です。 コピーモードは、矢張り片面です。 その用紙を用紙Aとします。 ◎コピー機のA3用紙が入っている、A3トレィ(コピー用紙格納棚)を引き出して 今、コピー成功した”用紙Aを、一番上に、既にコピーされた面(Page1・2)を、上側にして、片面コピーをすれば、用紙Aの下側に、次のPage3・4が、コピーされるでしょう、”乗せて差し込めば、2回目のコピーが出来ます、この時に”上下(上、下向きが逆に成ります?確認して下さい。) つまり、A3コピー用紙の同じ用紙の、二度使用をするだけでしょう。 但し、コピー用紙自体が”薄すぎて、裏面文字が透ける場合もありますから、 両面用途コピー用紙かどうかを、確認する事を忘れないで下さい。 以上

• okvaio
回答No.2

>1から4ページといった1.2ページの裏に3.4をそれぞれコピーする形 質問の内容が明確ではありませんが、 原稿(本):1ページ、2ページの見開き状態でA4+A4でA3サイズ 印刷(両面印刷):表に1-2ページ、裏に3-4ページ 印刷サイズ:A3 印刷機とPCが連動している状態 の仮定では、以下の通りです。 まず、両面印刷するには、両面印刷分のデータが必要です。 「コピー」で原稿をセットして印刷ボタンを押した場合では、 その分(1-2ページ)の読み取りをして印刷となってしまいます。 従って、 「スキャン」で1-4ページを読み取り、PDF形式で保存 →「印刷」で両面印刷(A3サイズ) となります。 原稿が本ではなく、1枚1枚であれば、 「コピー」モードで、原稿両面、両面印刷でできます。 この環境がなければ、面倒ですが、 1回目(1-2ページ)の「コピー」で印刷されたものを再度、 (手差し)トレーに戻し、方向を確認して 2回目(3-4ページ)の「コピー」 でどうでしょうか?

• bunjii
回答No.1

>バイトで本をコピーする際、A3で両面印刷したいのですが、うまくいきません。 バイト先で頼まれた仕事でしたら上司または先輩に指導してもらうのが一般的です。 >1から4ページといった1.2ページの裏に3.4をそれぞれコピーする形です。 >本なので、自動読み取り装置は使いませんよね? 原稿が1枚もので2つ折りになっている場合は両面自動コピーの機能が有れば単純な複写になりますが、多数ページの本では希望のようなことになりません。 >実際にやって見た方法は、・・中略・・結局片面しか印刷されませんでした。 コピー機のマニュアルを読み返してみることをお薦めします。 >見開き→両面 というのも、分かりません。 本の見開き2ページを両面印刷するには見開きのサイズがA3のときA4のコピー用紙へ両面コピーする機能の機械はあるようです。(すべてのコピー機に備わっている機能ではないでしょう)

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/mfp/p_manual/MP5054JPN/ja/copy/int/0088.htm