Word2003でA5中綴じ冊子の両面印刷設定ができない問題

このQ&Aのポイント
  • Word2003でA4紙を折りたたみ、A5の中綴じ冊子を作成しようとしていますが、印刷設定がうまくできません。
  • プリンターが自動両面印刷に対応していないため、片面印刷後に用紙を入れ替えて裏面を印刷する必要があります。
  • 参考書には「本(中綴じ)は両面印刷専用」と書かれており、自動両面印刷ができないと利用できないようです。また、A4用紙を中綴じの形で配置して印刷する方法についても検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Word2003で両面印刷用に設定をしたいのですが

A4の紙を二つに折ってA5の中綴じ冊子を作ろうと考えています。A4を横置きにした形で左右に一ページずつ縦書きです。このような場合は、Word2003なら「本(谷折り)」という設定にすればいいようですが、プリンターにスプールされません。通常の印刷はできるので、どうもこの「本(中綴じ)」設定が印刷できないようです。(片面ずつでも) プリンターは自動両面印刷はできないので、片面印刷後、入れ替えて裏を印刷することになっています。 市販の参考書を買って勉強したら、「本(中綴じ)は両面印刷専用」と書いてありました…。これは、自動両面印刷で無いと不可ということでしょうか? もしだめなら、A4の用紙に中綴じの形で配置して片面印刷することは出来ないでしょうか?(自動印刷自体はプリンターが無理なので、ページだけ配置されればいいです) たとえば、全4ページなら、片面が1,4。裏が2,3で。全8ページなら一枚目の表が1,8。裏が2,7。二枚目の表が3,6。裏が4,5。。。といった具合です。お分かりになる方、宜しくお願いします。 WinXP、Word2003、プリンター:JBP3210、 Word設定:「本(縦方向に谷折り)」用紙A4(横置き)、縦二段組、他にも何か必要であれば補足します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

[ファイル]→[印刷]→[印刷]ダイアログで[手差し両面印刷(X)] にチェックを入れればよいのでは? ココにチェックを入れれば自動ではなく手動での両面印刷に なると思うにですが。 勘違いで的外れな回答なら御免なさい。

eno-mi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は…全部最初から作り直したら、出来てしまいました。そのまえにも二度作り直していたのですが、なぜかその時はできなかったのです。せっかく回答していただいて申し訳ありませんっ><。 >→[印刷]ダイアログで[手差し両面印刷(X)] あ、それもありますねっ。忘れないようにします。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Wordの小冊子印刷設定について

    A4紙を使ってA5の縦書き小冊子を作成しています。 両面印刷が対応のプリンタでないので、ページ設定で「本(縦方向に谷折り)」に設定の上、手差し両面印刷をしています。 2ページ目以降は希望通りに印刷されるのですが、表紙と裏表紙が逆に印刷されてしまいます。 これを修正する方法を教えてください。 Wordのバージョンは2003を使っています。 プリンターはhpの1210を使っています。プリンターにはそれに対応する設定は見つかりませんでした。 困っています。期限が迫っているのでお早目に回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 手動での両面印刷について

    word2007の冊子設定(縦向き、谷折り)から手動で両面印刷しています。 中綴じで全44ページなのですが、一部のみ左右反転してしまいます。 問題のページは ・表面の43-2が2-43 ・裏面の5-40が40-5 と左右反転する点のみです。残りはきちんと中綴じとして見れるのにその2ページのみどうしても左右反転してしまいます。 ワードの冊子設定によりプリンタはオプションしか反映されません。 ただ、印刷時にオプションの詳細設定(ワードの機能です)にある ・両面印刷のさい表面から刷る ・両面印刷のさい裏面から刷る ・ページの印刷順序を逆にする を使ったことがないので、やはりどれか使用すべきでしょうか。 上記の機能を使用せず今までやっていたのですがやはり上記のページのみ左右反転してしまいます。 実際に小さな冊子を使って何度も確認しながらやっているのですが、問題は印刷にあるようです。 普通なら製本出来ているはずなのにどうしてでしょうか?

  • 冊子印刷するには設定をどうするか

    エプソンのEP-708Aの冊子印刷に関して質問です。 ○OS Windows7 32bit ○原稿  104ページのワードファイル ワード側で1枚に4ページ分(片面2ページずつの両面印刷)、谷折りの設定をしてあります。 ○プリンター プロパティで「長編とじ」「ブックレット」に設定。 ○症状 ワードの印刷画面から「印刷」をクリックすると、印刷の実行画面が一瞬表示されてすぐ消える。 その後、プリンターは沈黙。 ○試した対処 プリンター側の「ブックレット」のチェックを外したら印刷できました。 片面の印刷が終わって、裏面の印刷に移行する際に問題発生。 若いページが上になるように、用紙を手作業で並べ替えなければならない。 ○希望する動作(求める回答) 片面を印刷して出てきた順のまま再セットして、ページが連番になるように印刷するには、どのような設定をするべきか。 すなわち「手で並べ替える」という作業をしなくて済む設定があるはずなので、それをご教授お願いします。

  • Wordの両面印刷で最初のページだけ上手くいきません。

    Wordの両面印刷で最初のページだけ上手くいきません。 Wordの両面印刷機能を使って16ページの同人誌を作ろうとしているのですが、 最初のページだけどうしても1ページ目が右に、16ページ目が左になってしまいます。 どのようにすれば1ページ目を左に、16ページ目を右にして印刷できるのでしょうか。 印刷の形式は「縦方向に谷折り」、手さし両面印刷にして印刷しました。 よろしくお願いします。

  • 両面印刷について教えて下さい。

    会社でフジゼロックスのDocuCentre Color 500を使ってるのですが、ワード文書や、Webページを両面印刷したくて、片面印刷したものをを2枚用意して、コピーする時に1枚にコピー機本体で両面印刷を設定するという方法でやってました。紙の無駄使い(T_T) 2枚以上にわたるワード文章やWebページを両面印刷にしてプリンターに出力する方法がわかりません。ワード等で特別に何か設定しなければならないのでしょうか?それともプリンタの印刷設定でできる?他の私の使ってるプリンタと同じじゃなくてもいいので(たぶん同様だと思うので)教えて下さいお願いします。

  • プリンタで両面印刷したいですが・・

    エプソンPM-A820 または,ブラザーMYミオDPC110C で,両面印刷をしたいです。 プリンタの機械としては,片面しか印刷できません。それを,なんとか両面印刷できないのでしょうか??? ワードで,ページ番号がついているので,偶数番のみ印刷して,その後,奇数番を印刷するとかできないのでしょうか?????? ソフトはワードです。両面印刷するよい方法はないでしょうか??????? ページ番号が多いので,困っています。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 自動両面印刷とワードについて

    自動両面印刷とWordファイルについての質問です。 自動両面印刷機能がついているプリンターで、例えば4ページ分のワードファイルを印刷した場合、プリント1枚目の表側に1ページ目、裏側に2ページ目、そしてプリント2枚目の表側に3ページ目、裏側に4ページ目、という具合で印刷されるのでしょうか。 また、これはワードに限らず、エクセル、パワーポイント、PDFファイルでも同じように印刷されるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • word2010の両面冊子印刷について

    ワード2010で両面冊子印刷をしたいのですが、縮小をかけながら印刷する方法が分かりません。 A4で作った原稿をA5で出力する形にしたいです。 アクロバットリーダーならできるのですが、ワードだとできないのです。 「縦方向に谷折り」を施した後、印刷設定画面に行くと、拡大縮小の選択項目がなくなっています。 ともかく、 A4で作った原稿を、A5サイズの冊子にしたいのですが、ワード内の設定(プリンタによらず)で、できる方法はないでしょうか。 ご存知の方、ぜひお知恵をお貸しください。

  • ワードで両面印刷が出きないのですが。

    officeのバージョンは2010でして、ワードのみ両面印刷ができなくなってしまいました。 (エクセルでは両面印刷できます) 印刷の画面で、片面・両面を選ぶところでは、「片面印刷」と「手動で両面印刷」しか、 選択肢が出ません。 なお、複合機はリコーのものを使っております。 おそらく、複合機よりもワード側に問題があると思うのですが、何か対策があれば、 お教えください。

  • 自動両面印刷

    A5の本を作りたくて、ワードでA4の設定でA5右左で文書を作っています。 最近は、A5用紙で自動両面印刷できるプリンターも安価で出てきているので、A4左右見開きで作った文書を、A5用紙で自動両面印刷できないものかと思ったりしています。 それともコピープリンター複合機で自動両面印刷できるものも出ているので、一度A4で両面印刷したものを、上手にA5にカッティングできるのなら、それをコピーして、一種の原本化して、A5で両面印刷で出力し、製本すればいいのかなと考えたりもしてます。 モチーフを繰り返しますと、A4左右で作成した文書を、A5の自動両面印刷できないか。 プリンター単独でも、コピープリンター複合機でも、実際的にどうなんでしょうという目算についての質問です。

専門家に質問してみよう