冊子印刷の設定方法

このQ&Aのポイント
  • 冊子印刷の設定方法やトラブルの対処法について解説します。
  • エプソンEP-708Aを使用した冊子印刷において、印刷設定やトラブルの解決方法について詳しく説明します。
  • ワードファイルの冊子印刷を行う際に発生する問題や対処方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

冊子印刷するには設定をどうするか

エプソンのEP-708Aの冊子印刷に関して質問です。 ○OS Windows7 32bit ○原稿  104ページのワードファイル ワード側で1枚に4ページ分(片面2ページずつの両面印刷)、谷折りの設定をしてあります。 ○プリンター プロパティで「長編とじ」「ブックレット」に設定。 ○症状 ワードの印刷画面から「印刷」をクリックすると、印刷の実行画面が一瞬表示されてすぐ消える。 その後、プリンターは沈黙。 ○試した対処 プリンター側の「ブックレット」のチェックを外したら印刷できました。 片面の印刷が終わって、裏面の印刷に移行する際に問題発生。 若いページが上になるように、用紙を手作業で並べ替えなければならない。 ○希望する動作(求める回答) 片面を印刷して出てきた順のまま再セットして、ページが連番になるように印刷するには、どのような設定をするべきか。 すなわち「手で並べ替える」という作業をしなくて済む設定があるはずなので、それをご教授お願いします。

noname#219804
noname#219804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>ワードの「本(縦方向に谷折り)」で設定した原稿を標準に変更するとレイアウトが崩れるので、ページ単位の印刷ははじめから断念せざるを得ませんでした。 そんな事情があったのですね。 お役に立てなくて、ごめんなさい。 プリンタとしては、送られてきたデータをページ単位で扱うのが基本ですから、 2in1にしろといわれたら、素直に送られてくる連続した2ページを2in1にして1ページにはしますが、 2in1にしたデータを分けて、1,8,2,7,3,6,4,5の2in1にしろと言われても困るでしょう。 ブックレットの分割で、1,4,2,3,5,8,6,7の2in1だったら対応してくれても良さそうな気はします。 基本的にインクジェットプリンタは低コスト化のために、プリンタに多くのメモリを持ってません。100ページの文書を10部、部毎に印刷しろと指示したら、PCから複数ページ分ずつ複数回支持するのが普通です。レーザープリンタの高めの機種であれば、それくらいの指示なら100ページ分のデータをプリンタで一度に受け取り、後はPCとは関係なく処理してくれます。 EPSONのサポートが何か良い方法を教えてくれることに期待しましょう。

noname#219804
質問者

お礼

親身な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>○原稿  104ページのワードファイル ワード側で1枚に4ページ分(片面2ページずつの両面印刷)、谷折りの設定をしてあります。 >○プリンター プロパティで「長編とじ」「ブックレット」に設定。 これだとダブルでやることになり、 とても変なものが出来上がるはずです。 どちらか片方のみでやるのが良いかと思います。 例えばWordはページ単位で普通に印刷させて プリンタでブックレットを指定し、両面2in1の小冊子形式にしたほうが簡単でしょう。 試しに、Wordから8ページ普通に印刷して プリンタでブックレットを指定されてみては如何?

noname#219804
質問者

補足

回答をいただきまして、ありがとうございます。 ワードの「本(縦方向に谷折り)」で設定した原稿を標準に変更するとレイアウトが崩れるので、ページ単位の印刷ははじめから断念せざるを得ませんでした。 またワード側に両面印刷の設定がないのでプリンター側で設定するのですが、ためしにブックレットのチェックを外してみたら、結果は変わらずでした。 EPSONのサポートにも尋ねてみますが、やはり設定の選択肢がこれ以上見当たらないということは、裏面を印刷する前に、多少面倒でもいったん並べ替えるしかないようです。

関連するQ&A

  • Word2003で両面印刷用に設定をしたいのですが

    A4の紙を二つに折ってA5の中綴じ冊子を作ろうと考えています。A4を横置きにした形で左右に一ページずつ縦書きです。このような場合は、Word2003なら「本(谷折り)」という設定にすればいいようですが、プリンターにスプールされません。通常の印刷はできるので、どうもこの「本(中綴じ)」設定が印刷できないようです。(片面ずつでも) プリンターは自動両面印刷はできないので、片面印刷後、入れ替えて裏を印刷することになっています。 市販の参考書を買って勉強したら、「本(中綴じ)は両面印刷専用」と書いてありました…。これは、自動両面印刷で無いと不可ということでしょうか? もしだめなら、A4の用紙に中綴じの形で配置して片面印刷することは出来ないでしょうか?(自動印刷自体はプリンターが無理なので、ページだけ配置されればいいです) たとえば、全4ページなら、片面が1,4。裏が2,3で。全8ページなら一枚目の表が1,8。裏が2,7。二枚目の表が3,6。裏が4,5。。。といった具合です。お分かりになる方、宜しくお願いします。 WinXP、Word2003、プリンター:JBP3210、 Word設定:「本(縦方向に谷折り)」用紙A4(横置き)、縦二段組、他にも何か必要であれば補足します。

  • Wordの小冊子印刷設定について

    A4紙を使ってA5の縦書き小冊子を作成しています。 両面印刷が対応のプリンタでないので、ページ設定で「本(縦方向に谷折り)」に設定の上、手差し両面印刷をしています。 2ページ目以降は希望通りに印刷されるのですが、表紙と裏表紙が逆に印刷されてしまいます。 これを修正する方法を教えてください。 Wordのバージョンは2003を使っています。 プリンターはhpの1210を使っています。プリンターにはそれに対応する設定は見つかりませんでした。 困っています。期限が迫っているのでお早目に回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • word2010の両面冊子印刷について

    ワード2010で両面冊子印刷をしたいのですが、縮小をかけながら印刷する方法が分かりません。 A4で作った原稿をA5で出力する形にしたいです。 アクロバットリーダーならできるのですが、ワードだとできないのです。 「縦方向に谷折り」を施した後、印刷設定画面に行くと、拡大縮小の選択項目がなくなっています。 ともかく、 A4で作った原稿を、A5サイズの冊子にしたいのですが、ワード内の設定(プリンタによらず)で、できる方法はないでしょうか。 ご存知の方、ぜひお知恵をお貸しください。

  • プリンタ両面印刷、簡易冊子を作りたい

    (コンビニなどにおいてある、業務用?のものです) 両面印刷(用紙はA3、A4二枚分割付印刷、長編とじ)で製本を試みると 製本できるように、(ページ番号が1-16、2-15...)のようになっているのですが、 裏面が逆さに印刷され、うまく本になりません。 きちんと製本するにはどのような設定をすればよいでしょうか? 乱文すみませんが、ご教授のほどお願いします。

  • 小冊子印刷設定

    EW-M752Tで小冊子の両面印刷をしてもページ数が揃いません。これは、Wordのページ設定なのか、プリンターの設定で修正出来ますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 手動での両面印刷について

    word2007の冊子設定(縦向き、谷折り)から手動で両面印刷しています。 中綴じで全44ページなのですが、一部のみ左右反転してしまいます。 問題のページは ・表面の43-2が2-43 ・裏面の5-40が40-5 と左右反転する点のみです。残りはきちんと中綴じとして見れるのにその2ページのみどうしても左右反転してしまいます。 ワードの冊子設定によりプリンタはオプションしか反映されません。 ただ、印刷時にオプションの詳細設定(ワードの機能です)にある ・両面印刷のさい表面から刷る ・両面印刷のさい裏面から刷る ・ページの印刷順序を逆にする を使ったことがないので、やはりどれか使用すべきでしょうか。 上記の機能を使用せず今までやっていたのですがやはり上記のページのみ左右反転してしまいます。 実際に小さな冊子を使って何度も確認しながらやっているのですが、問題は印刷にあるようです。 普通なら製本出来ているはずなのにどうしてでしょうか?

  • WORD文書を小冊子印刷するプリンターの設定の方法

    原稿A5サイズ、120ページのWORD文書を、冊子にしたいため、複合機 MFC-J6570 で、小冊子印刷の設定でプリントアウトしましたが、どう設定してもうまくいきません。 用紙は、A4サイズを使用し、片面に2ページ、両面で4ページ、最初の1枚目に、表面:1ページ、120ページ 裏面:2ページ、119ページ が印刷されるようにして、最終、重ねて真ん中で二つ折りにすれば、冊子に出来上がることを想像しています。 サイズの設定の用語がすべて「用紙」となっているため、原稿のサイズなのか、出力するプリンターの用紙サイズのことなのか、どちらを設定するのか全く理解できません。 いろいろ設定を変えて試してみましたが、片面4ページ、両面8ページ分がプリントアウトされるか、用紙の長辺方向に2ページ並んでくれればいいのですが、短辺方向に2ページ並んで片面2ページ、両面4ページが印刷されます。 マニュアルには、事細かにどこにどの情報(どの意味合いの情報)を設定するかまでの説明がないため、説明の要を成していません。 プリンターのバグではないかとも感じます。(仕様設計不良では?) 設定方法のわかる方がおられましたら、どうかお教え願います。 OS:Windowes7 WORD:Office2010、 Office 2013 プリンター:MFC-J6570CDW ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 冊子の印刷

    LP-S6160プリンターに両面印刷ユニットを取り付けましたが、ブックレット印刷「全ページ」が「分割する」と同じになります 原因を教えて下さい A4ファイルをA3用紙への印刷です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソン EP-706Aのブックレット印刷について

    こんにちは。 機械に疎くて、あまり何も考えずに「エプソンEP-706A」を購入しました。 冊子印刷を行いたくて色々試したのですが、上手くいきません。 雑誌のような、中綴じにしたいのですが 「両面印刷」→「ブックレット」にチェックをして「両面印刷設定」をクリックしても 「ブックレットのとじ方」という項目が出ず、とじ方の「全ページ」を選ぶ事が出来ません。 それでなのか、「分割する」というとじ方に自動的になるらしく、希望の冊子が製作できません。 もしかして、「EP-706A」という機種は、「ブックレットのとじ方」を選べない機種なのでしょうか。 公式サイトを観たり、ネットで調べたりしたのですが、どうにも分かりません。 初歩的な事なのかもしれないのですが、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • Wordで印刷するプリンタ設定を保存するには?

    印刷すると、通常使うプリンタが設定されています。 これを別のプリンタに手作業で変更し、さらにモノクロで印刷しています。 再度、ワードを起動すると、手作業で変更したことは反映されず、もとの通常使うプリンタが設定されています。 起動するたびに設定が戻ってしまうので困っています。 設定を保存するにはどうしたらよいでしょうか? ワード2000です。