• 締切済み

出勤するのが怖いのです

先月、上司からパワハラを受けているとそのまた上司に相談し、上司の間で解決したとの連絡が入りました。 なので、今日からまた働いてくれと言われたのですが怖くなってしまい休んでしまいました。前日までは元気だったのに熱も出て、お腹も壊してしまいました。 自分の無責任さと弱さに深く後悔しました。 パワハラの問題が解決していないのではないか?という不安と、上司にチクったということから根に持たれているのではないか?という不安が恐怖になっています。 勇気を出して出勤できるようになるアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

正直、あなたにとって今の仕事では何が第一なのか、それだけだと思います。パワハラを受けたくない事が第一なら、もう辞めてしまえばいい。出勤も必要ないですよ。 仕事をする(お金を稼ぐ)ことが第一なら、出勤して仕事を頑張ればいいんですよ。 一つだけ気になったことを。 >大人げないのはパワハラをするほうだと思いますが…。 大人げないことをされたら、大人げない行動を取っても許されるとでも?ちゃんと大人として責任ある行動を取ってからでないと言い訳にしか聞こえませんよ。

  • zazen3
  • ベストアンサー率38% (30/77)
回答No.5

上司に「上司の間で解決したとの連絡が入りました。」と言われても後日欠勤するほど怖いという事を示しているという気持ちが伝わるでしょうから、一日休んだ事は正解です。 ですから、週明けには4番目の人が書いた様にボイスレコーダーを用意して出社すると良いと思います。 それでも、何かが起きたら公の所に相談をしてください。 おそらく、その様な上司は他の人にも同様の事をしている可能性があります。 それを無くす為にも怯まないでください。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.4

パワハラを受けている上司と話をする場合には前もって録音機を 購入しておいて全てを録音できるようにしておきましょう。 そうするだけでも気分は違うと思いますよ。 ただ、あなたも仕事には責任を持つ事ですよ。 パワハラを受けたとしてもそれを跳ねのけるぐらいの勇気を持ち ましょう。 それと、その上司の弱みを掴むために一週間ぐらい尾行しても面白いかも しれないよ。 不倫してたり変な趣味を持っているかもしれないからね。 相手の弱みを掴めばこちらのものでしょう

noname#229064
noname#229064
回答No.3

あなたのご質問を拝読すると、上司のパワハラは、当然の結果のような気がします。 直属の上司の上にいえるぐらいなら、ご自分で問題解決ができるぐらいの能力はあるでしょう。 まして問題解決したからという連絡があり、それでも行けないならば、パワハラをしたとされる上司が一方的に攻めを負うことになります。 行けないならいけないで、会社を辞することも考えなければ卑怯ですよ。会社は、あなたの適応性がないと判断せざるをえないので、閑職に追いやられて、結果飼い殺しになると思われます。 世の中、相撲の問題と言い、痴漢冤罪、クルマの煽り行為といった最近話題の物は、実は弱者のふりをして、自分の行為を無理やり通そうとする、ずるい人間が多くなった様な気がします。あなたが悪くなければ、正々堂々と会社にゆけばよいし、行くことが出来ないなら、会社は幼稚園でもボランティアでも無いのですから、自分の活躍できる場を探すのは、あなたの義務であり責任です。

noname#229051
noname#229051
回答No.2

給料をもらっている以上は相応の事をして下さい。 もっと大人になりなさい。

okminatook
質問者

お礼

大人げないのはパワハラをするほうだと思いますが…。

回答No.1

はじめまして。 パワハラを受けていたとのこと、大変でしたね。 毎日本当につらい思いで仕事に行かれていたと思います。 質問者様は決して弱くもないですし、無責任でもありません。 むしろそのようなパワハラを勇気を持って上に報告したのですから立派です。 チクるというと聞こえが良くないですが、チクったのではなく「事実を報告した」んだと思います。ですからご自身を責めなくて良いと思います。 上司が上に報告し、どのように対処したのか、今後は一切パワハラがなくなるのかというのも不安ですよね。 でも、まずは上司が解決したというのであれば思い切って出社だけはした方が良いと思います。 そうしないと、後から問題にする時にも質問者様が不利になってしまう場合もあるからです。 もし少しでも問題が残っているようでしたら、会社ではなく公的な機関に相談するのも手です。 今はパワハラやセクハラが多い反面、上司の間でなんとなくもみ消されてしまうケースもあるので、第三者機関にきちんと対応をお願いする人もけっこういます。 厚生労働省の相談窓口を始め、色々ありますのでもしもの時はご参考にしてください。 https://roudou-pro.com/columns/23/

okminatook
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司が言ったところでパワハラがなくなるかどうか確実ではないのは不安です。 >そうしないと、後から問題にする時にも質問者様が不利になってしまう場合もあるからです。 そうなのですね。次回から勇気を出して出勤しないと…と思うのですがなかなか勇気が出ません。

関連するQ&A

  • 鬱症状での出勤不能です

    今後の行動のアドバイスをよろしくお願いします。 とある会社にパートタイマー、雇用期間の定めなしで働いております。 しかし、職場での退職をさせるためのパワハラ、具体的にはシフト減や 不当な評価、等です。詳しい内容は書くのが辛いので割愛させてください。 そのパワハラが原因で精神不安が起こり、出勤が出来ない日が月に数回ありました。 精神科に通いながら働いておりましたが、現在限界が来てしまい、 完全に出勤が出来ない状態にあります。 現在職場には、出勤日に体調不良にて休む旨を伝えて数日休んでおります。 心身ともに疲れ果て、今後出勤できるとは思えません。 そこで、今後会社に対して休職を申し込んだり、パワハラにて訴えを起こしたいのですが 正直どうすれば良いか分かりません。 会社側にたいして、まず自分がとるべき行動はなんでしょうか? 会社側とは関係なく、自分がするべきことはありますでしょうか? ちなみに、パワハラなどは上司に相談しましたが、会社ぐるみで私を退職に追い込もうとしている (証拠もあります)ので改善はされませんでした。 さっさと辞めて次を探すのが賢明なのは分かるのですが、完全に傷心してしまい 次の仕事なども探す気力がまったくございません。 ですので、今の会社に対して責任を取っていただきたいのです。 大変分かりづらい文章かもしれませんが、的確なアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  • 初出勤でやらかしてしまいました…。

    こんばんは。 初めて質問させて頂きます。 本日より新しい職場(コールセンター)に初出勤だったのですが、帰るときに私が入ったグループをまとめる上司の方へ挨拶をし忘れて帰ってしまいました。 一日中研修に付いてくれた方と、隣の席の同じ部類のものを取り扱っている方には挨拶しましたが、本当にうっかりしていました…。 (他の方々は電話中でしたので、お辞儀だけしてきました。) しかも、終業時に今日の勤務時間を用紙に記入し、上司にサインを頂かなくてはならないのに、これも忘れて帰ってしまいました。 明日朝一で謝ろうと思いますが、初日からこの有り様なのですごく心配です。 さらに前日の勤務時間分のサインも頂きたいというのは図々しいですよね? 何か言われるのは覚悟しておりますが、不安で仕方ないです。 流石に非常識すぎだったと後悔しているのですが、こういった場合どうしたらいいのでしょうか?

  • シフト表の見方を間違えたため、出勤日に休んでしまいました。

    シフト表の見方を間違えたため、出勤日に休んでしまいました。 勘違いして先月のシフト表を、今月のものだと思い込み、 すっかり休みだと思ってしまっていました。 ゆっくり休もう、とのんびりしていたら、 午前中に会社の上司から電話があり、「今日って出勤日だよね?」 と言われ、そこで改めてシフト表を確認したら、 本当に出勤日でした。 本当の休日は翌日でした。 このような場合、いわゆる無断欠勤に該当しますか? してしまったことは取り返しがつきませんが、 無断欠勤とは、遅刻などよりも、一番やってはいけない 社会人として恥ずかしいことです。 これで懲戒解雇になったらどうしようかと、不安で仕方がありません。

  • 緊急です!子供の腹痛につきまして

    子供の腹痛につきまして、四歳の女の子ですが夕方食事中に「お腹痛い・・・」と言ってトイレに行きましたが何も出なくてそれでも「痛い・・・」と言うので夜間救急に行ってきました。便秘かなと思い診察では「病的な痛みではないでしょう」という事で浣腸をしました。するとあまり大きくはありませんがコロコロとした便とそのあとガスが出ました。それでいったんは収まったようでした。先程、お風呂に入り元気良くビデオを観ていて「お腹空いた」と言い出しパンを食べようとしたら再び「お腹痛い・・・」と。トイレに行きましたが何も出ず、しばらくして収まったようでベッドへ行きました。病院からは念のため浣腸は頂いております。子供は特に熱も無く、ぐったりしている訳でもなく元気といえば元気なんです。でもたまに痛みはあるようで。これってどういう症状というか病気なんでしょう・・・。先生からは「問題無い」と言われて、でも時々「お腹痛い・・・」と言っても何も出ない・・・。ちなみに前日や本日の幼稚園では「いいウンチ出た!」と言っております。とても切なく怖くなります。今夜は私が眠れそうにありません・・・。どなたかご助言お願いいたします。勇気と安心感を下さい!

  • 生理が来なくて不安です。

    こんにちは! 今ものすごく悩んでいることがあります。 先月生理がきたのが14日なんですが、 その14日を過ぎても生理が来る気配がありません。 わたしは元々定期的に生理が来るわけでわありません。 どっちかっていうと不順気味です← 彼氏と仲良しするときは いつもゴムをつけてたんですが、 1回だけ生で挿入し出し入れを2、3回やって やっぱり怖いからそのあとゴムをつけてやりました。 それから生理が来る事だけが気になって仕方ないです。 妊娠していないかとても不安です。 ・生理が来ない ・トイレが近くなる といった症状があります。 気持ち悪い、眠い、お腹がいたい 熱がある、便秘気味などと言った症状は特になくて、 ただ生理が来ないことが不安です。 薬局に行って薬を買う勇気もないし、 親に相談する勇気もありません。 これは妊娠してる可能性が高いですか? 無知ですいません。 こうなったのも全部自分の責任です。 皆さんの意見をききたいです!

  • 出勤シフト調整は誰が決めていますか?

    うちの職場は、以下のような上下関係が存在します。 上司A→上司B→上司C→私 上司Aは地方営業所の責任者で、 月に一回程度、管理している店舗を見て回っていますが、 現場で接客で働いたことは無く、基本的には経理畑です。 以前から上司Bととても仲が良く、[お友達関係」です。 上司Bは2年前まで私の勤務する店の店長で、頭がよく、 書類的な仕事のミスが少ないので上司Aの信頼を得ているのですが、 その一方パワハラ的な言動が多く、下につく人間全員が迷惑してました。 特に上司Bは「出勤シフト調整は自分の権利だ」と言って憚らず、 休みは定休日以外に月に4回指定できるのですが、 休みの希望日は月に一日分(原則、冠婚葬祭のみ)しか聞いてもらえず、 二日以上の希望日を出すのはダメと言われていました。 理由は「自分が勝手に調整できる権利が無くなるから」。 家族でレジャーに行きたいので数日休みをくださいと言うと 一応休みはくれるものの嫌味をダラダラ長時間言われたり、 (※休み申請は仕事状況と仲間の許可を得てから上司にあげてます)、 定休日は必ず休めるのが原則なので個人の予定を入れておいても、 勝手な都合で定休日に出勤しろと命令し、すでに予定を入れているので 他の人にお願いできないですか?と頼んだ日には、激怒されたあげく、 仕事上で八つ当たりをされたことも片手で数え切れないほどあります。 一方で上司B自身は一番良い日に自分の休みをいつも入れて 平然として自分都合を最優先にしていたので、公平性の無い人でした。 2年前そんなパワハラ上司Bが転勤で隣町の店舗に異動し、 新しく赴任してきた上司Cは、部下の毎月の休みを各自で選択させてくれるので、 とてもありがたく、また休みの変更調整が楽になったおかげで体も楽になりました。 「これが普通だよなー」と皆すがすがしく感じていたのですが・・・。 先日、上司Aから伝達文書が回ってきました。 それによると、今後うちの店舗の出勤シフトの調整は隣町の上司Bが決める。 上司Cは部下の休み希望日を上司Bにあげて欲しい。 ただし毎月の最終シフトの決断は上司Bがする。 ・・・そんな内容の話が書かれていました。 この事態のきっかけは、 隣町の店舗が忙しくて上司Bから手伝いに来てくれと上司Cが言われた時、 1週間切った直近だったので部下の休みの予定が決まってしまって調整ができず、 上司Cが「全員予定が決まっていて手伝いは無理です。 せめて一か月前に言ってください」と伝えたのを上司Bが逆切れし、 上司Aを丸め込んで、うちの店舗のシフトも自分の管理下におこうと画策したためです。 なお上司Bは上司Cを見下しているところがあり、上司Cが持つべき権限を 事あるごとに奪っていこうとしており、上司Aがそれを黙認しているので、 上司Cも精神的に参っているようです。 上司Bは現在うちの店舗に毎日いるわけでもないし、 昨年は一年間に5回ぐらいしか来ていません。 過去に上司Bがいた時期とはまた仕事状況が変わってきていますし、 そんな人に他店舗のシフト調整などできるわけもない。 突然打ち合わせが入ったりしてシフトが変わることもあるし、 残業代は原則出せない・・・と会社命令が出ているので、 時間調整で突発的に休みを入れることも多々あります。 遠いところにいて自分の権利を振りかざしたい人から、 「勝手に休みは入れさせない~。休みを入れるのは自分の権利だ~」 なんて言われたら、仕事自体もうまく回らなくなってしまいます。 正直上司Aは上司Bに丸め込まれて、 現場にそぐわない命令文書をよくも出したものだと思います。 上司Cも我々部下も、皆呆れて言葉も出ませんでした。 ちなみに上司Bの異動した先の店舗は超激務店で、 出勤調整は部下にさせたら早いのに、上司Bは自分ですべて仕切ろうとして うまく調整できず、多忙な時期は3日先のシフトしか提示されなくて、 個人のスケジュールが立たないとか、上司Bに休みの申請を忘れられ、 家族との約束を守れなかったとか、隣町からそんな不満が漏れ聞こえています。 そんな上司Bに他店舗の勤務シフトの調整を任せようとする上司Aは、 何にも現場が見えていない人なんだなーと。上司Cがどんなに訴えても、 上司Bの肩ばかり持つので、下っ端の我々は呆れるばかりです。 ・・・ながながと長文失礼しました。ここから質問です。 そもそも「出勤シフトは自分の権利だ」と主張する考え方が私にはよくわかりません。 確かに最終決定は上司権限でしょうけど、決めていく過程は 部下にある程度任せた方がうまく調整できると思うのです。 皆さんのところはどうシフトを決めていますか? そして「シフト調整は自分の権利だ」という身勝手な上司と、 どうやったらうまくやっていけるでしょうか?

  • 異動拒否を、上司に相談しても大丈夫ですか?

    たまに行かされる部署の上司が、前職の上司と重なり精神が不安になります。 前職で私は営業をしており、その際上司からパワハラを受けていました。 内容は暴力から煙草の火を当てられるなど… 現在の会社でたまに行く部署の上司が、前職の上司と性格が似ており、正直また殴られたりするのではないかと、恐怖を感じながら仕事をしています。 その部署へ行きたくないのですが、それを上司に新人が言っても大丈夫ですか?

  • これって職場放棄になるの?

    私は飲食店の責任者をしています。 先日、突然のごとく一方的に減給を告げられましたが、提示された給与が県の最低賃金をも下回るビックリした内容でした。 しかも先月、会社と新たに雇用契約書たる物を結んだばかりです。 何度か給与はなんとかならないか交渉しましたが、回答はNOでしたので私は「そんな条件では、仕事などできない」と言ってその日は仕事をしませんでした。 翌日、再度条件交渉に会社に出勤すると、前日仕事をしなかった事を職場放棄したと言われパワハラ的な処分を受けました。 ちゃんと支払うべき物を支払わずして仕事だけさせようなど勝手が良すぎではないでしょうか? これって本当に職場放棄になるのでしょうか?

  • うつ病ってまだ偏見ある病気なのかな?

    うつ病ってまだ偏見ある病気なのかな? 2年間パワハラを受けてました。先輩の支えがあり耐えて来ました。幸い上司が海外転勤になり会社から居なくなりました。しかし一緒になって嫌がらせをした同僚は会社に居ます。半年くらい前から急に過呼吸や不眠や吐き気の症状に悩まされるようになりました。2月に出勤しようと車に乗り、会社が見えた瞬間に過呼吸になり、急に会社に行くのに恐怖を覚え、出勤出来なくなりました。心療内科でうつ病と診断をされました。会社を1ヶ月休職する為に診断書をもらいました。うつ病と書かれてます。今の上司は私がパワハラの事は聞いてはいるけど、実際に見てないので内容までは知りません。上司に診断書を出すと急に態度が変わり、2年前の出来事を未だに引きずり精神が弱いからじゃないの?と言われました。休職後は復職したいと思ってます。人生経験もあり、信頼してた上司に言われ、世間では心の病に偏見が多いのでしょうか?

  • 生理がこない

    生理が来なくて不安です。 彼と最後にしたのは先月9月10日で、生理の 最終日でした。 初めて避妊せずにしてしまいました。中出しはしていません。 今ではとても後悔し、反省しています。 ルナルナでは生理予定日は10月3日で、 早くて1日、遅くて8日と書いてありました。 現在3日過ぎています。 生理周期は31日で妊娠の可能性は低いと思っていたのですが低いというだけで可能性は0じゃないということでとても不安です。 生理が近くなるとお腹がいたくなったり、胸が張ったりするのですが今はそういうことはありません。不安です。 彼には生理が来ないことは言っています。 ちゃんと責任を取ってくれる覚悟は少なからずあるみたいで。 はぁ…どうしよう

専門家に質問してみよう