• 締切済み

出勤するのが怖いのです

先月、上司からパワハラを受けているとそのまた上司に相談し、上司の間で解決したとの連絡が入りました。 なので、今日からまた働いてくれと言われたのですが怖くなってしまい休んでしまいました。前日までは元気だったのに熱も出て、お腹も壊してしまいました。 自分の無責任さと弱さに深く後悔しました。 パワハラの問題が解決していないのではないか?という不安と、上司にチクったということから根に持たれているのではないか?という不安が恐怖になっています。 勇気を出して出勤できるようになるアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• yaasan
回答No.6

正直、あなたにとって今の仕事では何が第一なのか、それだけだと思います。パワハラを受けたくない事が第一なら、もう辞めてしまえばいい。出勤も必要ないですよ。 仕事をする(お金を稼ぐ)ことが第一なら、出勤して仕事を頑張ればいいんですよ。 一つだけ気になったことを。 >大人げないのはパワハラをするほうだと思いますが…。 大人げないことをされたら、大人げない行動を取っても許されるとでも?ちゃんと大人として責任ある行動を取ってからでないと言い訳にしか聞こえませんよ。

• zazen3
回答No.5

上司に「上司の間で解決したとの連絡が入りました。」と言われても後日欠勤するほど怖いという事を示しているという気持ちが伝わるでしょうから、一日休んだ事は正解です。 ですから、週明けには4番目の人が書いた様にボイスレコーダーを用意して出社すると良いと思います。 それでも、何かが起きたら公の所に相談をしてください。 おそらく、その様な上司は他の人にも同様の事をしている可能性があります。 それを無くす為にも怯まないでください。

• go_gohide
回答No.4

パワハラを受けている上司と話をする場合には前もって録音機を 購入しておいて全てを録音できるようにしておきましょう。 そうするだけでも気分は違うと思いますよ。 ただ、あなたも仕事には責任を持つ事ですよ。 パワハラを受けたとしてもそれを跳ねのけるぐらいの勇気を持ち ましょう。 それと、その上司の弱みを掴むために一週間ぐらい尾行しても面白いかも しれないよ。 不倫してたり変な趣味を持っているかもしれないからね。 相手の弱みを掴めばこちらのものでしょう

noname#229064
noname#229064
回答No.3

あなたのご質問を拝読すると、上司のパワハラは、当然の結果のような気がします。 直属の上司の上にいえるぐらいなら、ご自分で問題解決ができるぐらいの能力はあるでしょう。 まして問題解決したからという連絡があり、それでも行けないならば、パワハラをしたとされる上司が一方的に攻めを負うことになります。 行けないならいけないで、会社を辞することも考えなければ卑怯ですよ。会社は、あなたの適応性がないと判断せざるをえないので、閑職に追いやられて、結果飼い殺しになると思われます。 世の中、相撲の問題と言い、痴漢冤罪、クルマの煽り行為といった最近話題の物は、実は弱者のふりをして、自分の行為を無理やり通そうとする、ずるい人間が多くなった様な気がします。あなたが悪くなければ、正々堂々と会社にゆけばよいし、行くことが出来ないなら、会社は幼稚園でもボランティアでも無いのですから、自分の活躍できる場を探すのは、あなたの義務であり責任です。

noname#229051
noname#229051
回答No.2

給料をもらっている以上は相応の事をして下さい。 もっと大人になりなさい。

okminatook
質問者

お礼

大人げないのはパワハラをするほうだと思いますが…。

回答No.1

はじめまして。 パワハラを受けていたとのこと、大変でしたね。 毎日本当につらい思いで仕事に行かれていたと思います。 質問者様は決して弱くもないですし、無責任でもありません。 むしろそのようなパワハラを勇気を持って上に報告したのですから立派です。 チクるというと聞こえが良くないですが、チクったのではなく「事実を報告した」んだと思います。ですからご自身を責めなくて良いと思います。 上司が上に報告し、どのように対処したのか、今後は一切パワハラがなくなるのかというのも不安ですよね。 でも、まずは上司が解決したというのであれば思い切って出社だけはした方が良いと思います。 そうしないと、後から問題にする時にも質問者様が不利になってしまう場合もあるからです。 もし少しでも問題が残っているようでしたら、会社ではなく公的な機関に相談するのも手です。 今はパワハラやセクハラが多い反面、上司の間でなんとなくもみ消されてしまうケースもあるので、第三者機関にきちんと対応をお願いする人もけっこういます。 厚生労働省の相談窓口を始め、色々ありますのでもしもの時はご参考にしてください。 https://roudou-pro.com/columns/23/

okminatook
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司が言ったところでパワハラがなくなるかどうか確実ではないのは不安です。 >そうしないと、後から問題にする時にも質問者様が不利になってしまう場合もあるからです。 そうなのですね。次回から勇気を出して出勤しないと…と思うのですがなかなか勇気が出ません。