• 締切済み

人工透析について

yuzuha2017の回答

回答No.2

1958~1959頃 日本でイヌの肺を使った人工腎臓を使い、透析あるいは濾過を行なう方法も行なわれていたという記録があります。濾過の仕方は、患者の血液をとりだし補充液を入れて血液を薄め、イヌの肺の気管支から水を搾り取り、血液を体に戻すという方法です。1959年に5例に適用し、濾過の時間は1時間半くらいで1例は死亡するが4例は助かったとの報告があります。 現在は優れたダイアライザーが存在しますので、そういった方法は行われていません。