• 締切済み

こんなことに時間を使ってどうするのだろう

・火事が起こって野次馬が集まっている →そのビルの住民である、そのビルに知人がいる、まだ消防車が呼ばれていない、ならうろちょろしている理由もわかるが、関係がないのであれば、消防活動の妨げになることを考え、関係のない人間たちは去るべきでは?火事により実際に被害を受けている人たちへの救助活動が行われているのに、当事者でない人間が邪魔をするのはおかしくない? ・選挙の結果を中継で見ている →自分が立候補だったり、選挙に関わっている人間ならまだしも、次の朝にきちっと結果が出るのに、なぜ夜中まで起きて、各テレビ局が出してくる速報という不正確な情報に一喜一憂する?明日の朝には公式な結果が出るのに、かつテレビの前にいることで結果が変わるわけではないの、なぜ待てない? ・自然災害の実況中継 →地震が起きた、大きい、その地域に知り合いがいる、連絡をした、無事を確認。それ以降は被害地域にいないのであれば、特にやれるこもないと思うので、その情報はも本人にはいらないと思われるが、張り付いてみる。 ・芸能人のニュース →個人的に知り合いであるわけでもないし、所詮メディアが出しているもので事実関係の確認のしようがないことを考えると、そんなの見てもどうしようもないのでは?xxx妊娠、xxxの息子が捕まった、あなたとは関係がないのでは。 とこんな感じで、いちいちことを荒立たせなくてもいいようなことで時間を使ったり、変なパニックだったり、冷静に考えて当人には何の関係もないようなことに心を揺らして、なんでそんなことするのかな?とよく思っているのですが、なんでこんな感じなんですかね。騒ぐ必要あります?

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.9

●色々な各種な出来事全てが、社会に生きている人達には、”必要と感じるから、 マスメディアが有って”一喜一憂しているから”他人出来事:反面教師でしょう。 投稿者の様に、何故か”他人事・無関係・”あっしには、関わりがナイから。 そうですか、そう言う方に向けたNews等は、有りませんし”テレビ等みなけりゃぁ、良いだけラジオ等聞かなければ良いだけ、只もくねんとホザイテいれば 気がすむんでしょう、ハグレ鳥はハグレたままでは、集団行動しなきゃ死ぬだけ

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

野球やサッカーの試合を見る人がいるのはなぜ?という疑問に近いです。結果だけニュースで見ればいいではないか。 いやいや、経過を見ることでわかることや理解が深まります。火事や災害は自分の身を守るためにヒントをもらえますし、他人のスキャンダルでさえ他山の石として自分を振り返るチャンスです。 選挙経過もその時間帯にいろいろな情報を流していますので全体像を理解するために耳に入れていて役に立つこともあるでしょう。 すべての興味の対象に目を開けておくこと、耳を開いておくこと、これが知識と教養を深める一歩だと思っています。 世間の風を受け流し、部屋で好きなことだけしているのは精神的引きこもりに近いです。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.7

>・火事が起こって野次馬が集まっている 万一、当事者になったらどうすればいいのか、現場を見ておけば、役に立つかも知れない。まあ、邪魔になったらいかんですけど。 >・選挙の結果を中継で見ている エンターテイメントとして見ることはありますね。 関係者の一喜一憂の様子って、結果がはっきり出てからでは報道されることはないと思うので。 >・自然災害の実況中継 自然現象自体に興味があるので、見ますね。 また、いま当事者でなくても、当事者になることはあるかもしれないし、 被害の様子をイメージできるようになっておいて、悪いことはないと思うので。 >・芸能人のニュース 興味はないので、ほぼ見なくてもいいんですけど、 興味がある人と話さなければならないこともあるので、 話題として役に立ちそうだったら見ることはあります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.6

全てはお説ご尤もでありますけれども、まあそう考えたら世の中の90%以上はどうでもいい、くだらないことじゃないですか。 大の大人が遊んでるのを見て、やれ勝ったの負けたの優勝したのメダルだのなんていうのはくだらないし、外宇宙のことをああだこうだ調べてだからなんなんだっていわれたらそれまでだし、お金払って人が歌うのを聞いて、それでお前の年収が上がるのかいといわれたらどうしようもありません。 でも人間を人間たらしめているのはそういうくだらないことに膨大なエネルギーを注ぎ込んでいることです。他の動物はここまでくだらないことに時間もエネルギーも費やしませんからね。「くだらないことに興味を持つ」ことが人間の証明であるかもしれません。何がくだらなくて何がくだらなくないかっていうのは、質問者さんとそれ以外の人たちでは見解が多少変わるじゃないですか。質問者さんが興味を持っている意味のある何かも、それに興味がない人からすればどうでもいいくだらないことです。 なお、補足すれば火事ってその場に居合わせると分かるんですけど人間を興奮させる何かがあるんですよ。「うわー、火事だ!火事だ!すげー!」ってなっちゃうんですよ。あれは現場に居合わせるとヒトとして何かのスイッチがオンになるんですよね。災害の中継もそれに近いんじゃないかな。きっと人間の動物としての危険回避の本能が「災害に興味を持て!」と命じるのだと思います。そういう意味では「俺に関係のない災害には興味がない」という質問者さんは野生の危機回避能力が衰えているのかもしれません・笑。 選挙の中継は、これはもうスポーツの中継みたいなもんですね。「どっちが勝つか」ってのもスポーツっぽいでしょ。スポーツ中継は生放送じゃないと面白くないですからね。 芸能人のニュースは、まあこれはどこに興味を持つかが人それぞれですから。「学会を揺るがす大発見!」だって「くだらん。興味ない」って人も大勢いますものね。私もiPS細胞の発表のときは「これは画期的なことだ!」と大興奮しましたが、考えてみればそれでお前の人生が何か変わるのかっていうと全く関係ないですからね。自分がその研究にかかわっているわけでもなんでもないし、それで私の人生に変化が起きるわけでもありません。そういう点からいえば芸能人のスキャンダルと何も変わらないわけですしね。

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.5

・火事が起こって野次馬が集まっている   ↑ 火事と喧嘩は江戸の華、といいまして、格好の 見世物なんですよ。 ・選挙の結果を中継で見ている    ↑ 政治は政(まつりごと)と言います。 お祭りの一種です。 米国の大統領選などその代表です。 ・自然災害の実況中継    ↑ 他人の不幸は蜜の味。 ・芸能人のニュース    ↑ 嫉妬でしょうね。 自分と同じ位置にまで、いやそれ以下に落ちた、ざまみろ という心理だと思います。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

一見関係ないようですが、自分の身に起きたらどうしよう、自分に何か影響はないかしらと、気になるのでしょうね。それが何故かというと難しいですが、人間の一大事が起きたときの本能的なものと考えています。昔は、人間の行動範囲って狭かったので、火事といえば同じ村の火事で、下手をすると自分の家にも燃え移るかもしれないとか、ともかく情報がほしかったのだと思います。今は、消防車も登場し、自分の家には関係無いのだけど、本能的に血が騒いで、興奮して現地に行ってしまう。政治も、芸能人も、同じように自分の身内に置き換えてしまうのだと思います。

everblue31
質問者

お礼

すごく納得のいく回答ありがとうございます。 意味がないようにみえる、そのように映るだけであって、その行動を起こす人たちとっては十分意味があるという可能性、しかもそれは無意識的ではあるがきちんと生存のために関わるような重要な反応である可能性の示唆。とても勉強になりました。(芸能人に起こったことを自分に当てはめるってなんかすごいですね 笑)  そのような行動心理に対しての疑問だったので質問し、このような回答が欲しかったのですが、他の方がよくわからない回答をしてきたので、この回答はとてもうれしかったです。

noname#229071
noname#229071
回答No.3

騒ぐ必要があるかと言われたらないですよ。 そんな事言ってたら、貴方にだって「他人の事でいちいちこんな質問投稿する、この時間は無駄じゃないの?こんな事に時間使って、意見聞く必要あります?」とツッコミが入ると思いますが(笑)

everblue31
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そのような人の行動に疑問を持ち、なぜ多くの人がそれを行うのか他の人に聞いてみる、それは時間の無駄なのでしょうか。あまり意味のないと思われる(もしくは自分ではそう感じでしまう)事柄、しかし実際にはよくおこることに疑問を持ち、他者の意見を仰ぐ、それは時間の無駄なんでしょうか。実際にはその無駄だと勝手に思っていた行動には実は意味があったということもあるわけですよね。そのためのQ&Aサイトなのでは

回答No.2

なんで人の意見を聞いてるの?あなたには無関係だよ。

everblue31
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 無関係って、’xxxだから私は火事があったら見てるんだよ’って教えてもらうのはダメなんですか?ここQ&Aサイトなのに。

noname#230100
noname#230100
回答No.1

うん 騒ぐ必要もなければ騒いでいる人たちへの感情もないですよ そのようなことをしたら「同じ」ですからね 自分に関係のないその人たちを誹謗しても意味ないですから・・

関連するQ&A

  • 消防団の消火活動の取扱い

    会社で総務関係の仕事をされている方にうかがいます。 社員で地域の消防団に入団をしている者がいます。 昨日その地域で火事があり、消火活動のため会社を欠勤しました。この場合会社としてはどの様な扱いをするのがよいでしょうか? 例えば、出勤扱い、公用の欠勤扱い(無給だがペナルティはなし)、通常の欠勤扱いなど。 よろしくお願いします。

  • 消火方法について

    先程、近所で火事がありました。 三階建の建物の三階が燃えていました。 消防隊は既に到着していました。 火の手が上がっていたですが、消防隊はただ見守るだけで消火活動をしていませんでした。 どうして放水しなかったのでしょうか? とても不思議でした。 消火のルールがあるのでしょうか? さっき、ニュースで知ったのですが、三階だけが焼け、焼け跡ではとても残念な結果になっていたそうです。 私としては、早く消火活動をしていたらと思ってしまいます。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 消防団、近所付き合いで悩んでいます。

    消防団入団6年目になります。 4年目までは、休むこともありましたが、消防団の活動をしていました。 しかし、5年目の半ばくらいから、全く活動に参加しなくなりました。 理由は、団員の一人(この人には逆らえない)に、 マルチ商法っぽい話をされ(団員の中では、私にだけ話をしたらしい)、「考えて置きます。」という中途半端な返事をしてしまい、 どう断ろうか迷ってる内に、 その人に、会いずらくなってしまったからです。 この時から、活動に全く参加しなくなりました。 消防団の活動にも全く顔を出しておらず、 活動に行くことが気まずくなってしまいました。 今年度に入ってからは、活動に関する連絡が一切きません。 面倒な活動に行かなくてもいい。という点はいいのですが、 消防団以外の地域活動、近所付き合いもまた、消防団のつながりが 少し関係します。 実際、今年の地域のお祭りでの行事には参加しませんでした。 2ヶ月程前に結婚し、今は、消防団の地域から、 少し離れた所に住んでいます。 1年後か、2年後かは、いつになるかは、分かりませんが 将来的に消防団の地域に戻るつもりです。 消防団に戻るべきか このままでいいのか 悩んでいます。 連絡が来ないからとはいえ、楽をして、 1年近く顔を出していないので、戻るとしたら、 どのように戻っていったらいいのでしょう? 街で消防団の誰かに、バッタリ会ってしまわないかとビクビクしています。 楽をしてしまった自分にも責任あります。 自分が情けなく思います。 みなさんだったらどうしますか? 文章がうまくまとまらなてすいません。 宜しくお願いします。

  • 24時間テレビを見ていて

    24時間テレビを見ていて ふと疑問に思ったのですが、マラソンのランナーと低速で並走している中継車や番組関係者の車って 一般車から見れば渋滞の原因のひとつですよね? あのように長時間ハザードを出して低速走行をする場合、その地域を管轄する警察署に事前に許可を 申請しているのですか?

  • 別荘など外部からの住人に対する印象を教えて下さい。

    幾つかの温泉地に近いからかここ15年ほどで数百の別荘が建ち、 そこに住む人が増えて来ました。 最初は過疎が軽減され人が増える事に好意的なムードでしたが、 今までほぼ皆無だった農作物の盗難が各別荘地で増し始め、 24時間365日農地を監視する事などできず、 「ちょっと」だった被害が段々「もうちょっと」とどんどん増加し続け 各別荘地で被害が報告されあい別荘への印象は悪化の一途です。 年金暮らし、赤字寸前、耕作放棄寸前の農家には耐え難い盗難です。 別荘を建てた業者は全く対応してはくれません。 自分が儲けさえできればあとはどうでも良いんでしょう。 また、消防署を十分に維持できる税収が無い為 地域の住人で消防活動費を積み立て地域の住人で消防活動を行っていますが 別荘の住人は消防活動費の負担を拒む者が多く、 しかし火事になれば周囲の山林に延焼する危険などもあり対応するしかなく 地域に必要な負担を拒む勝手な人という印象も増しています。 あとは都会で音漏れに気を使って暮らし続けていたのか、 夜間に大音量で楽器を演奏し続け別荘の住人同士で口論する事例も多く、 平和だった地域にならず者が流入して来た雰囲気になっています。 欧州の難民と火炎瓶の報道に、苦い顔をし無言になる人もいます。 欧州で反移民難民感情が高まっている報道に対しても無言の人が。 こうした別荘など外部からの住人による治安悪化は 私の住むこの地域だけの限られた問題なんでしょうか? 別荘など外部からの住人に対する印象を教えて下さい。

  • 復興予算を、他より多く持ってきますから私に投票を!

    統一地方選挙です! 被災地ではそれどころではないですが、でも延期とならなかった(甚大な被害ではない)地域では選挙活動が始まっています。 さてそこで、“復興予算を、他より多く持ってきますから是非・・・”とPRする候補者がいたとしたら、地元としてはありがたいと思いますか? もし皆さんだったら、この人に票を入れますか?

  • WIMAXは、使用している地域なとが特定される??

    (何かするわけではありませんが) WIMAXは、例えばの話 警察の依頼などで、WIMAXを使ってるパソコンの地域や、 中継局の特定などはできるものなのでしょうか。 よく聞くのが、ワイヤレスのインターネットだと 電波の関係である程度の地域や、中継局が特定できてしまういうのを聞きました。 50歳近い京都大学を出てる知り合いも言ってましたので、一応、信用しています。 特定できるワイヤレスというのは、Wifiとかのことでしょうか。 WIMAXは無理なのでしょうか。 プライバシーの関係で、知られたくないのでお聞きしました。

  • スポーツ速報について

    皆さんは今日の様々なメディアで流されるスポーツの結果速報についてどうお考えでしょうか。 私はメジャーリーグが好きでよくテレビ中継を見ています。現在MLB中継はNHKのオンエアが中心でさらに時差の関係で午前中の放映が多く、ライブ中継よりも録画しておいて仕事から帰ったあともしくは休日に見ることが殆どです。 しかし行き帰りの電車の中の液晶画面や何気なくスマホを開けた時に「大谷選手今日の試合で19号ホームラン」などと言う結果速報をみるととてもがっかりします。というのは、私は観戦している時に「この先どうなるんだ」「頼む、打ってくれ」「よく抑えた」というハラハラ感を楽しみたいからです。「ああ、ここでホームランを打つんだな」などと結果が先にわかってしまえばせっかくの緊張感が半減どころか全く消えてしまいます。 選挙速報などと違い(選挙の開票過程のハラハラ感を楽しむ人は少ないのではと思います)スポーツは結果を知って喜ぶよりも私は過程を楽しみたいです。上記メディアなどでうっかり速報を見てしまった時には「ちくしょう、要らんことを教えやがって」と言う気持ちになります。スポーツの結果速報を否定するものではありませんが正直あまり流してほしくないです。 みなさんはスポーツ速報についてどうお感じになるかお考えをお聞かせください。

  • 消防士さんの勤務、事故について

    こういう内容での質問で申し訳ありません。 消防士さんって、火災の現場に行くお仕事ですが、現実、勤務中に死に至るということは、どのくらい存在するのか知りたいです。 もちろん警察でも、工場でも、仕事となると死に繋がる場面はあります。 消防は火事が現場となるので、救出の際、または、何かが引火しての被害から 死亡率は、他の仕事と比較にならないほど、高まりますか? または、知らない人が考えているほど、中々そのようなことではなくむしろ安全重視なのでしょうか? 関係の方がいると思い質問いたしました。このような内容で申し訳ありませんが知りたいので、教えてください。

  • アホ・売国 国会議員を減らすには?

    必ずしも、東大.京大,阪大,一橋大/有名私大 の法学部を出ていても人間、持って生まれた センスや能力など学問では計り知れない部分 が多々あるように思う。 国会中継を見ていても、こいつアホやろ? と思わせてくれる議員も多い様に感じませんか? アホがアホの行動で陛下に手紙を渡したり、 会期中に北の方へ旅行に行くバカは分かり 易いが、国会中継中の発言や行動で、 こいつバカだな~と分かる奴はいいが! 隠れバカが多い様に感じる。私の住んでいる 地域の自民選出の議員もめっちゃアホやと思う。 自民選出というだけで当選した典型的なバカ・・・ バカよりもっと手にを得ない売国議員も相変わらず、 息が長い・・・ アホ議員を生むシステムと考えられるのが 今の選挙システム小選挙区比例代表並立制が 考えられるのですが、どう思います? 国会議員が多すぎると非難を浴びて久しいが 比例なんて要らないでしょう! 比例名簿順位は各党、色んな制約が有るようだが ようは上納金順位だろ!? 小選挙区で負けて比例復活ほど、ガッカリさせられる ものは、無い・・・ 街頭演説で訳の分からんパホーマンスを繰り広げずに 朝からウルサイ名前しか言わない街宣車の爆走なんか 止めて、地方でも地方局やケーブルテレビ等をもっと 活用して地元選出議員達の討論会などを頻繁に行い、 銭の掛らない選挙をめざすことは出来ないものでしょうか? 選挙制度、アホを減らす為に比例区は要らないでしょう?