• 締切済み

こんなことに時間を使ってどうするのだろう

・火事が起こって野次馬が集まっている →そのビルの住民である、そのビルに知人がいる、まだ消防車が呼ばれていない、ならうろちょろしている理由もわかるが、関係がないのであれば、消防活動の妨げになることを考え、関係のない人間たちは去るべきでは?火事により実際に被害を受けている人たちへの救助活動が行われているのに、当事者でない人間が邪魔をするのはおかしくない? ・選挙の結果を中継で見ている →自分が立候補だったり、選挙に関わっている人間ならまだしも、次の朝にきちっと結果が出るのに、なぜ夜中まで起きて、各テレビ局が出してくる速報という不正確な情報に一喜一憂する?明日の朝には公式な結果が出るのに、かつテレビの前にいることで結果が変わるわけではないの、なぜ待てない? ・自然災害の実況中継 →地震が起きた、大きい、その地域に知り合いがいる、連絡をした、無事を確認。それ以降は被害地域にいないのであれば、特にやれるこもないと思うので、その情報はも本人にはいらないと思われるが、張り付いてみる。 ・芸能人のニュース →個人的に知り合いであるわけでもないし、所詮メディアが出しているもので事実関係の確認のしようがないことを考えると、そんなの見てもどうしようもないのでは?xxx妊娠、xxxの息子が捕まった、あなたとは関係がないのでは。 とこんな感じで、いちいちことを荒立たせなくてもいいようなことで時間を使ったり、変なパニックだったり、冷静に考えて当人には何の関係もないようなことに心を揺らして、なんでそんなことするのかな?とよく思っているのですが、なんでこんな感じなんですかね。騒ぐ必要あります?

みんなの回答

• tknkk7
回答No.9

●色々な各種な出来事全てが、社会に生きている人達には、”必要と感じるから、 マスメディアが有って”一喜一憂しているから”他人出来事:反面教師でしょう。 投稿者の様に、何故か”他人事・無関係・”あっしには、関わりがナイから。 そうですか、そう言う方に向けたNews等は、有りませんし”テレビ等みなけりゃぁ、良いだけラジオ等聞かなければ良いだけ、只もくねんとホザイテいれば 気がすむんでしょう、ハグレ鳥はハグレたままでは、集団行動しなきゃ死ぬだけ

• KoalaGold
回答No.8

野球やサッカーの試合を見る人がいるのはなぜ?という疑問に近いです。結果だけニュースで見ればいいではないか。 いやいや、経過を見ることでわかることや理解が深まります。火事や災害は自分の身を守るためにヒントをもらえますし、他人のスキャンダルでさえ他山の石として自分を振り返るチャンスです。 選挙経過もその時間帯にいろいろな情報を流していますので全体像を理解するために耳に入れていて役に立つこともあるでしょう。 すべての興味の対象に目を開けておくこと、耳を開いておくこと、これが知識と教養を深める一歩だと思っています。 世間の風を受け流し、部屋で好きなことだけしているのは精神的引きこもりに近いです。

• iwashi01
回答No.7

>・火事が起こって野次馬が集まっている 万一、当事者になったらどうすればいいのか、現場を見ておけば、役に立つかも知れない。まあ、邪魔になったらいかんですけど。 >・選挙の結果を中継で見ている エンターテイメントとして見ることはありますね。 関係者の一喜一憂の様子って、結果がはっきり出てからでは報道されることはないと思うので。 >・自然災害の実況中継 自然現象自体に興味があるので、見ますね。 また、いま当事者でなくても、当事者になることはあるかもしれないし、 被害の様子をイメージできるようになっておいて、悪いことはないと思うので。 >・芸能人のニュース 興味はないので、ほぼ見なくてもいいんですけど、 興味がある人と話さなければならないこともあるので、 話題として役に立ちそうだったら見ることはあります。

• eroero4649
回答No.6

全てはお説ご尤もでありますけれども、まあそう考えたら世の中の90%以上はどうでもいい、くだらないことじゃないですか。 大の大人が遊んでるのを見て、やれ勝ったの負けたの優勝したのメダルだのなんていうのはくだらないし、外宇宙のことをああだこうだ調べてだからなんなんだっていわれたらそれまでだし、お金払って人が歌うのを聞いて、それでお前の年収が上がるのかいといわれたらどうしようもありません。 でも人間を人間たらしめているのはそういうくだらないことに膨大なエネルギーを注ぎ込んでいることです。他の動物はここまでくだらないことに時間もエネルギーも費やしませんからね。「くだらないことに興味を持つ」ことが人間の証明であるかもしれません。何がくだらなくて何がくだらなくないかっていうのは、質問者さんとそれ以外の人たちでは見解が多少変わるじゃないですか。質問者さんが興味を持っている意味のある何かも、それに興味がない人からすればどうでもいいくだらないことです。 なお、補足すれば火事ってその場に居合わせると分かるんですけど人間を興奮させる何かがあるんですよ。「うわー、火事だ!火事だ!すげー!」ってなっちゃうんですよ。あれは現場に居合わせるとヒトとして何かのスイッチがオンになるんですよね。災害の中継もそれに近いんじゃないかな。きっと人間の動物としての危険回避の本能が「災害に興味を持て!」と命じるのだと思います。そういう意味では「俺に関係のない災害には興味がない」という質問者さんは野生の危機回避能力が衰えているのかもしれません・笑。 選挙の中継は、これはもうスポーツの中継みたいなもんですね。「どっちが勝つか」ってのもスポーツっぽいでしょ。スポーツ中継は生放送じゃないと面白くないですからね。 芸能人のニュースは、まあこれはどこに興味を持つかが人それぞれですから。「学会を揺るがす大発見!」だって「くだらん。興味ない」って人も大勢いますものね。私もiPS細胞の発表のときは「これは画期的なことだ!」と大興奮しましたが、考えてみればそれでお前の人生が何か変わるのかっていうと全く関係ないですからね。自分がその研究にかかわっているわけでもなんでもないし、それで私の人生に変化が起きるわけでもありません。そういう点からいえば芸能人のスキャンダルと何も変わらないわけですしね。

• hekiyu2
回答No.5

・火事が起こって野次馬が集まっている   ↑ 火事と喧嘩は江戸の華、といいまして、格好の 見世物なんですよ。 ・選挙の結果を中継で見ている    ↑ 政治は政(まつりごと)と言います。 お祭りの一種です。 米国の大統領選などその代表です。 ・自然災害の実況中継    ↑ 他人の不幸は蜜の味。 ・芸能人のニュース    ↑ 嫉妬でしょうね。 自分と同じ位置にまで、いやそれ以下に落ちた、ざまみろ という心理だと思います。

• Osric
回答No.4

一見関係ないようですが、自分の身に起きたらどうしよう、自分に何か影響はないかしらと、気になるのでしょうね。それが何故かというと難しいですが、人間の一大事が起きたときの本能的なものと考えています。昔は、人間の行動範囲って狭かったので、火事といえば同じ村の火事で、下手をすると自分の家にも燃え移るかもしれないとか、ともかく情報がほしかったのだと思います。今は、消防車も登場し、自分の家には関係無いのだけど、本能的に血が騒いで、興奮して現地に行ってしまう。政治も、芸能人も、同じように自分の身内に置き換えてしまうのだと思います。

everblue31
質問者

お礼

すごく納得のいく回答ありがとうございます。 意味がないようにみえる、そのように映るだけであって、その行動を起こす人たちとっては十分意味があるという可能性、しかもそれは無意識的ではあるがきちんと生存のために関わるような重要な反応である可能性の示唆。とても勉強になりました。(芸能人に起こったことを自分に当てはめるってなんかすごいですね 笑)  そのような行動心理に対しての疑問だったので質問し、このような回答が欲しかったのですが、他の方がよくわからない回答をしてきたので、この回答はとてもうれしかったです。

noname#229071
noname#229071
回答No.3

騒ぐ必要があるかと言われたらないですよ。 そんな事言ってたら、貴方にだって「他人の事でいちいちこんな質問投稿する、この時間は無駄じゃないの?こんな事に時間使って、意見聞く必要あります?」とツッコミが入ると思いますが(笑)

everblue31
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そのような人の行動に疑問を持ち、なぜ多くの人がそれを行うのか他の人に聞いてみる、それは時間の無駄なのでしょうか。あまり意味のないと思われる(もしくは自分ではそう感じでしまう)事柄、しかし実際にはよくおこることに疑問を持ち、他者の意見を仰ぐ、それは時間の無駄なんでしょうか。実際にはその無駄だと勝手に思っていた行動には実は意味があったということもあるわけですよね。そのためのQ&Aサイトなのでは

回答No.2

なんで人の意見を聞いてるの?あなたには無関係だよ。

everblue31
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 無関係って、’xxxだから私は火事があったら見てるんだよ’って教えてもらうのはダメなんですか?ここQ&Aサイトなのに。

noname#230100
noname#230100
回答No.1

うん 騒ぐ必要もなければ騒いでいる人たちへの感情もないですよ そのようなことをしたら「同じ」ですからね 自分に関係のないその人たちを誹謗しても意味ないですから・・