別荘など外部からの住人に対する印象

このQ&Aのポイント
  • 幾つかの温泉地に近い場所には、ここ15年ほどで数百の別荘が建ち、そこに住む人が増えています。
  • しかし、農作物の盗難や消防活動費への負担拒否など、別荘の住人による問題が起きています。
  • さらには、楽器の大音量や口論など、治安の悪化も見受けられるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

別荘など外部からの住人に対する印象を教えて下さい。

幾つかの温泉地に近いからかここ15年ほどで数百の別荘が建ち、 そこに住む人が増えて来ました。 最初は過疎が軽減され人が増える事に好意的なムードでしたが、 今までほぼ皆無だった農作物の盗難が各別荘地で増し始め、 24時間365日農地を監視する事などできず、 「ちょっと」だった被害が段々「もうちょっと」とどんどん増加し続け 各別荘地で被害が報告されあい別荘への印象は悪化の一途です。 年金暮らし、赤字寸前、耕作放棄寸前の農家には耐え難い盗難です。 別荘を建てた業者は全く対応してはくれません。 自分が儲けさえできればあとはどうでも良いんでしょう。 また、消防署を十分に維持できる税収が無い為 地域の住人で消防活動費を積み立て地域の住人で消防活動を行っていますが 別荘の住人は消防活動費の負担を拒む者が多く、 しかし火事になれば周囲の山林に延焼する危険などもあり対応するしかなく 地域に必要な負担を拒む勝手な人という印象も増しています。 あとは都会で音漏れに気を使って暮らし続けていたのか、 夜間に大音量で楽器を演奏し続け別荘の住人同士で口論する事例も多く、 平和だった地域にならず者が流入して来た雰囲気になっています。 欧州の難民と火炎瓶の報道に、苦い顔をし無言になる人もいます。 欧州で反移民難民感情が高まっている報道に対しても無言の人が。 こうした別荘など外部からの住人による治安悪化は 私の住むこの地域だけの限られた問題なんでしょうか? 別荘など外部からの住人に対する印象を教えて下さい。

noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

別荘やリゾートマンションのある自治体が抱える問題ですね。 以前熱海にちょっとした縁がありましたが、熱海は以前ほどの華やかさがなくなってホテルや旅館が廃業していきましたが、そこには代わりにマンションが立ち並びました。 そういうマンションを買った人は熱海に住むためではなく、週末だけやってきて過ごし帰っていく「週末族」となって、住民税は負担しないのにゴミだけは立派に出していきます。 別荘についてもきちんとしたコミュニティが存在しませんから、自由勝手にやってきては地域のルールやモラルを無視して、散らかして帰っていくのでしょう。 まともなデベロッパーであったらきちんと管理するのでしょうけど、そういうところは非常に少ないと思いますから、ここは自治体として取り組むしかないでしょうね。 被害が出ているならば、これは犯罪ですから自治体と警察が一体となって取り締まりが必要ですが、首長がそこまで意識として真剣に考えているかどうかですね。

質問者

お礼

ほかの別荘やリゾートマンションのある自治体も抱えてる問題なんですね。 >住民税は負担しないのにゴミだけは立派に出していきます。 同じ日本人でもなんでこんなにならず者ばかりが来るんでしょうね。 ルールやモラルが更に違う外国人が入って来たらと思うとゾッとします。 買う人が居るから売る人は更に儲けようと別荘を増やそうとしてますが、 地域はどんどん被害が増え泣き寝入りで警察も動きません。 年金暮らしの農家を殺すような輩が来ていても。 業者は法的には何の問題もないと主張し何もしません。 経済効果や自分の利益しか見ていない業者。 目立つ事業や過疎対策しか頭にない役場の人間。 やり場のない憎悪が土地を売り払った人に向けられる事もあります。 しかし今はまだ日本人が買ってるだけマシなのかもしれません。 ルールやモラルが大きく違う外国人が入ってくれば、 強姦や暴力など凶悪犯罪にも警戒しなければならなくなりそうです。 国レベルで過疎していますから 国の役人も経営者も今後似た様な事をどんどんやって行くでしょう。 しっかり手遅れになってから欧州同様に世論が覆るのかもしれませんが 現状は悪化の一途です。 首長は数字の成果と経済しか見ていない様子で期待できません。

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.4

ep3093 さん、こんばんは。 よく観光地などに見える自治体の問題だと思います。本当は人口が増えるという予定で別荘立てさせて、移住してくる人たちの落としてくれる税金や料金で税収や収入の増加を狙ったんでしょうけど、確かに増えたけど、大した増え方ではないはずです。別荘に住む人は1か月も住めば、飽きます(都会生活に疲れ、自由と冒険を求めに田舎にやってきた連中ですから、ある意味田舎の人からは無法者扱いされてもおかしくありません。)。なんせ、隣の別荘の住人なんて言うのは誰が住もうが関係ない。(昔と違って)あてが外れたというのが真相でしょう。やはり定住を考慮した移住計画を立てないと大変ですよ。

質問者

お礼

介護か農業か賄賂で役場に入るくらいしか仕事がない。 若者が定着せず流出し人口減少に歯止めが利かず税収も減る一方。 子供は減り学校は統廃合され同学年の子供すらろくに居ない。 進学も通わせられる選択肢は限られる。新しい産業を作る力は無い。 来てくれるのは別荘の謳い文句に釣られる人くらい。 車が無ければ何も出来ない暮らしは陸の孤島。飽きれば監獄。 税収増を期待していたんでしょうかね。 還元される以上に被害が広がっているとしか思えませんが。 発案者には夢がある企画だったんでしょう。 そこに外部の価値観の人間がくれば、 それが一般的な日本人であっても問題は生じる。 観光ビジネスに乗じて外国人が別荘を買い住み始めたら 日本人程度のならず者度では済まないのかもしれません。 まぁ。 夢破れて全く来なくなるなら 窃盗の常習犯が去るだけなので歓迎ですが、 どうせ売買され別の人がやって来て勝手をするんでしょう。 もし空いてる別荘に外国人難民を受け入れるとか言い出したら、 地元住民は強烈に反発するでしょう。 理想ばかり語る為政者は地域の現実など見もせずに。 理想ばかり高い政治家やメディア関係者は腐るほど居ますから 欧州で火炎瓶が投げ入れられるような事が 将来この国でも起こるかもしれませんね。

回答No.3

苦い顔をしたり無言になるってことは思い当たるフシがあるわけですよね? もう、こうなったら「強制」しか方法がないのでは? ルールが守られる人だけしか住めない別荘にするってことです 加入審査に文言を加えるべきです

質問者

お礼

少し誤解を招く表現でした。苦い顔になるのは地元民です。 火炎瓶を投げ込む側の気持ちが理解できての苦い顔でしょう。 何度も作物を盗み続ける別荘の常習犯に我慢の限界になっている様です。 >「強制」しか方法がないのでは? 私もそう思いもしますが、 業者は「法的に問題は無い。」「人口減少を止めてやっている。」 200万前後の賄賂就職が横行し選挙毎に金が流れる公務員関係者は 「過疎対策」「地域活性」とかしか口にしません。 応対する若い役人はただの使いっパシリで何の力も無いでしょう。 恐らく何も進まないし変わりません。 ・・・トランプ大統領が選ばれる気持ちが少し理解できます。 日本全国田舎の役人は同様に腐ってると伺いますし、 金でも貰って黙り何も変わらないままになる事でしょう。 諦めずに声を上げる人が増えれば変わるのかもしれませんが、 出る杭は打たれる社会ですしこのまま変われない気がします。

• o09080706o
回答No.2

よそものには冷たいということはあるだろうと思います。 ある程度は顔をたてて交流をする必要があるでしょう。また、別荘地から該当地域の自治体への寄付をして、寄付自体を式典として地元紙に報道させるようなことをすると、案外うまくいくんじゃないかなあ。 外交なんかは、ほんとに上記のようなことの積み重ねのようです。 交流が大事です。

質問者

お礼

>自治体への寄付 消防活動費の500円すら説明し協力を求めても拒絶する人達ですし 式典や掲載は赤字になり厳しいと思います。 犯罪などの実害が及ばない遠く離れた存在なら 寄付や名誉で友好関係が築けるのかもしれません。 既に犯罪に遭い実害を被った人達の印象を覆すのは厳しいんでしょう。 既に交流がシビアなステージに突入しきっているのかもしれません。 GDPでは測れない環境的価値があると中国に言う人が居ますが、 他の国の事を言ってる場合じゃない様な気もします。 イギリスの反移民EU離脱、トランプ勝利、欧州の反移民感情の増加。 泣き寝入りの実害の規模を見誤ったメディアの理想論、人道報道。 身近な外部からの住人との間にどんな現実が生まれるのか。 現実(実害)を知らなかった頃は夢(理想)を見れるのかもしれません。 加害者が被害者の事を忘れる事は結構できる。 被害者が加害者を忘れる事は時には一生できない。 第三者の理想は死刑廃止論みたいに被害者には耳障りなのかもしれません。