• ベストアンサー
  • 困ってます

緊急消防援助隊 大阪府隊減隊の情報

私は大阪府内某消防職員です。 東北大地震に伴う緊急消防援助隊大阪府隊減隊についての情報です。 大阪市消防局に問い合わせたところ、現在減隊検討中とのこと。 派遣先の岩手県は本来の出場地域ではないが、こういう時こそ長期的な活動が必要なのでは? 実際、私の勤務する消防署では減隊して対応していますが、これは元々想定内のこと。 援助隊の活動費は国から出ますし金銭面では問題ないはず。 阪神大震災の時は2か月活動しました。 遠隔地というのもあると思いますが、 未曾有の大災害、組織化された部隊でないと活動できません。 今やらなくていつやるんだという気持ちの消防職員が多数います!! どんどん交代して活動するべきです。 みなさんどう思われますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数427
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)

もどかしいでしょうが、自分の土地を守れて余裕が有る時でも良いと思いますよ。 被災地で疲れはて、帰郷しての活動が疎かになれば・・本末転倒です。 来週には予備自衛官も増強されると聞いています。  救助のプロでは無いにしろ、この寒さと時間経過を考えると・・・・あまり考えたくないですが、収容の作業に移るのではないでしょうか? あとは、被災者の食事など後方支援になります。 消防の技術がもったいないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「消防」「消防局」「消防本部」「消防署」それぞれの意味の違いについて。

    「消防」「消防局」「消防本部」「消防署」それぞれの意味の違いについて。 「消防」とは、火災を防御するとともに予防する“活動”及び“組織”のことだと、 何かの資料で読んだのですが、消防を“組織”の意味でとらえた場合、 「消防」「消防局」「消防本部」「消防署」の定義の違いを教えて下さい。 今、私が認識しているところでは、「消防局」→「消防本部」→「消防署」という 縦の関係で、これらすべてをひっくるめて「消防」と呼ぶのだと思っています。 間違ってますか? また、「出張所」と「分署」の違いもお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 消防署について

    今年の春から店長を務めています。 防火管理者の資格は取得したばかりです。 先日私が不在の時に、開店時間に訪問されるという連絡があったようで、とりあえずお待ちしておりました。 当日、当然時間通りにいらっしゃいました。 指摘を受けた中で、一つ質問をしました。 『バックヤードの通路の確保について』です。 この指摘自体が当然なのは重々!承知しております。 しかし根本的な問題として、私の店はとても小規模でバックヤードが狭いにもかかわらず、会社の仕組み上、発注ロットが大きいことや、本部からの送り込みが多いためバックヤードがどうしても煩雑になってしまうということ、それを解決するための解決方法を会社に相談していることを消防職員様に相談しました。 返答は、、、それは理由にならないの一点張りでした。 消火器は火元(原因)に向けて使用するよう指導するのに、どうしてこの問題の元は関係ないんでしょうね? これは炎の先に消火器を向けているのと同じ行為です。 この人たちは現場の弱い立場の人間をいじめるために来ているんでしょうかね? 終いには『人によってはもっと厳しい指導をする消防職員もいる。』などと勝ち誇って帰っていくいく始末です。 ん? 人それぞれ性格が違うのは解りますが、指導方法が違うってどういうことだ?と、非常に疑問に思いました。 人命救助の指導方法が人によって違うんですよ! そこは個性なんて関係ない! 守るべきものは絶対守らなければならない! 一貫して統一しているべきではないんでしょうかね。 この時点でもうあきれ果てましたが、こちらは開店時の一番忙しい時間を1時間以上もさいたにもかかわらず、帰った後、二度も電話があり、伝達忘れを伝えてきました。 忘れたって、、、人命救助の指導を忘れるって、、、 この組織はいったいどうなっているんでしょうね? 任せられますか? こんな組織に人命救助を。 こんな組織は私の店の近所の消防署だけであることを心から願います。

  • 消防士試験について

    初めましてこんにちは。 某国立大学3年生で建築学科を専攻しています。 来年、私は消防士になるため公務員試験を受験します。 また、幼いころから消防士に憧れ、スポーツで培った基礎体力と 大学で学んだ建築学を生かすためにも、予防業務員の仕事をし 私の地元を災害のない街づくりにしていきたいと考えています。 私は、政令市令都市と地方の消防署を受験する予定なのですが 田舎の消防職員は大体1人平均、2~3つの部署の仕事を掛け持ちし 田舎の消防は人手が少ないのでオールマイティーにこなさないといけないと耳にしました。 そういった場合、私の志望動機では、地方の試験で面接の際 「ここでは、予防の仕事は少ないよ」、「もっと大きな地域を受けたら?」など言われるのではないか。 また、そういった場合、自分は社会に貢献できるのかなど考え、どこを第一希望とするべきか迷っています。 ですが、地元に近いところで働き、親を安心させたい、地元に貢献したいという思いは強いです。 長文になり、分かりにくい文面になってしまいましたが 「なぜ、ここで働きたいの?」と地方で言われた際、「予防の業務で町を安全にしたい、子供たちに火災の恐さを伝えたい」ということを、素直に伝えればいいのでしょうか? アドバイスなどがありましたら、どうかよろしくお願い致します。 補足;今のところは、私の地元と近くの政令市令都市、東京消防庁を受けたいと考えています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

もう、どこも燃えていませんから消防隊員は不要ですよ。 捜索救助の段階はもう過ぎましたし。 活動費は予算というものがありますので、無尽蔵にあるわけではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 京都は送り込んでいるようですが、京都新聞で交代要員を送り出したという記事が有ったと思うのですが。  ただいけば良いわけでもないと思います。現地で受け入れできる状態かもあるでしょうから。  今活躍されている方達の疲労も出てくる頃に交代として出る予定かもしれませんよ。  ここで言ってもだめですから、上司に言わないと駄目でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#129177
noname#129177

>どんどん交代して活動するべきです。 一般人ならともかく、現役の消防士なら ここで質問や意見募集するより 内部で組織立って幹部へ上申すべきでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 公務員の特殊勤務から他課への移動

    私は消防士をしています。特殊勤務の為24時間勤務が普通です。  この度、訳あって離婚することとなり子ども(一歳)を引き取ることになりました。24時間預かってくれる民間のところがなく、とても困っています。この際、消防署とは別の課に移動できないか?ご相談です。他の課で必要な資格とか持っているのですが、消防職員として採用されたので移動が可能なのか判りません。しかし、聞きにくい部分もあり、最初にこちらに質問させていただきました。出来るかどうか、どこに問い合わせればいいかとか、判る範囲で良いのでお願いします。知恵をお貸しください。

  • 消防団は公務員? ボランティア?

    ※ とくに行動したり訴えたりするわけでなくご意見や知識にしたいので、あってても間違ってもお気軽にお答え下さい。 フィクションではありますが、こういう実例はあるかも知れません。 精神的被害又は訴えられると思われますか? 飲み会での酒の強制  パワハラ(消防団はこうあるべきだと叱られ圧力をかけられる) 携帯を随時携帯し寝るときは枕元におく。 家族より消防団と強制される OBからの説教  24時間近い災害時の強制労働 上記における精神的苦痛。 お金に関して改善されますか? 年俸は分団助成金とされ消防団活動主に幹部の世間にはでないお金の使い方。 旅費の補助 消防団はボランティアであり消防署臨時職員ともなっています。 微妙な立場ですがご意見を聞きたいです。

  • 東日本大地震被災地に支援物資を届けたいのですが

    未曾有の大災害が発生し、どの企業も対応に追われていますが、私の勤務先も仙台に営業所があり、大変な思いをしながら頑張っているスタッフに飲料水などの支援物資を届けたいと思っています。 個人的にも被災地に親戚や知人がおりますので、保存食などを届けたいという思いが強いです。 しかし、ヤマト運輸等の運送会社は、「荷受け停止」を発表しており、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県、茨城への物資発送はできない状態です。 何か、支援品を届ける方法はないでしょうか。 当然ですが、自分の関係者だけでなく、災害に遭われた方みなさんが、1日も早く元の生活を取り戻していただきたいと思っています。 できれば、阪神大震災の時、公的・私的に支援活動に関わられた経験をお持ちの方にご指導いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 電話の発信(番号)通知の偽装は可能なのでしょうか?

    題名の通りです。 先日深夜、父経営の工場の電話(番号)から消防署(119)へ「三回もワンギリの通報?があった」と、消防職員がその工場まで 通知された番号を頼りに消防車で駆けつけてきました。 その時は深夜で、両親は工場隣の 私の兄の家で就寝していました。 父母のみの会社で、深夜の工場内には誰も居ませんし、全ての窓・ドア類を調べましたが侵入された形跡はありません。工場備え付けの電話にも119への発信履歴はありませんでした。 消防の職員も「三回もワンギリがあり、緊急性を感じ駆けつけた」と言いますが、こちらとしては全く思い当たる節はありませんし、深夜だというのに敷地内はもとより工場内や兄宅内まで細かく調べられ、確認の為?の書類まで書かされた父に至っては寝耳に水なうえに踏んだり蹴ったりだったのではと思います。 このように「嫌がらせや愉快犯的な目的で他人の電話番号を騙る」という改ざん?手法は、現在の通信セキュリティ上 果たして可能なのでしょうか? もし人的なものが介在したとするなら「三回もワンギリして緊急性を煽った」という所に悪意を感じられますし、もしこんな事を何度も起こされてしまったらと考えると、家族一同 困るといった程度の話では済まされません。 このような件に対し「可能かどうか」「対策はあるのか」等、詳しい方がいらっしゃいましたらご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 自治会の消防団援助金について

    私が所属してる自治会は、年間で63000円を消防団援助金として支出しています。 これが何のための援助金であるのか調べていたところ、以下の記事を発見しました。 ★横浜地裁平成22年3月24日判決で、《平成20年の条例改正以降は,消防団が,本来業務のほか本来業務との関連が疑われる活動につき,市民等から慰労などの趣旨で直接寄附金を受領することは,違法となる余地がある。》との司法判断が示され、 消防団はもちろんのこと、消防団員自体も地方公務員特別職という身分ですので、自治会からの直接の資金援助を受けることは出来ないということになっている。 これを読んで2つ疑問があります。 (1)上記の意味は、自治会から消防団に援助をしても、消防団の手には渡らず、   行政にそっくりとられてしまうということなのでしょうか (2)この横浜地裁の判断はどこの県、市、町でも通用するものなのでしょうか 回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 消防署に伝えるべき情報について

    ふと疑問に感じていることがあります。 何らかの事情で救急車や消防車を呼ぶことになった際、 どのような情報を消防署に伝えればいいのでしょうか? また最低限伝えなければならないこと等をご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 公務員は如何なる事態でもマニュアル厳守?

    東日本大震災で実際に起こった出来事とは状況と事情が大きく異なりますが大災害で起こった出来事を参考に大まかにシミュレーションしてみました。 ・海岸近くにあるとある公立小学校の授業中に海岸海沖を震源とする巨大地震が発生して学校近くの海岸を含めて大津波警報が発令されました。 学校には小学校を管理する教員委員会が消防署からの指導の下作成した防災マニュアルがあり校長がマニュアル通りに児童と教員を指定された海岸から離れた避難場所へ避難指示を出しました。 マニュアルでは避難場所到着後は当該災害警報が解除され、消防署から避難解除指示が出るまで指定された避難場所で待機となっていました。 児童と教員が避難場所に到着するも津波は想像以上に海岸から離れた所まで押し寄せてきており、更にこのまま避難場所に待機すると非常に危険な巨大な津波が迫っていました。教員委員会が作成したマニュアルでは消防署からの避難解除指示があるまで避難場所から動くなと言う事になっていましたが校長と教員はマニュアルを無視して避難場所から少し離れた足場の悪い山に避難する事を決断しました。 自動車で児童を迎えにきた一部の保護者及び避難場所近くを通りかかった乗用車、バス、トラックに足場の悪い山に登る事が困難な一部の児童と教員を託して乗用車等は急いで津波から逃げました。 残った教員と児童は急いで山に避難、全員が安全な所まで登った瞬間、津波は避難場所を一気に飲み込みました。 避難場所にそのまま待機していれば全員が確実に津波に飲み込まれていた状況でした。 その後、自動車で逃げた教員と児童も全員が生存している事が確認されて小学校は教員と児童全員が生還しました。 ここで質問。 教員委員会が作成したマニュアルでは避難指示が解除されるまで避難場所で待機となっていましたが危険を感じた校長と教員はマニュアルを無視してより安全な所に逃げ、一部の児童と教員も自動車で安全な場所に逃げた結果「全員生存」と事なきをえました。 しかし公立学校の職員は公務員、公務員は如何なる場合でもマニュアルを無視すると処分されると思うのですが今回のようにマニュアル通りやっていれば確実に児童と教員の命が危なくなっていました。 マニュアルを無視したが故の全員生存であっても校長と教員は教員委員会及び行政から厳しく処分されるのでしょうか?

  • 公的な芸術援助についての情報

    こんにちは。 こちらのカテゴリーでは初めて質問させていただくoyoyo22です。 日本での公的な芸術活動援助についての情報を探しています。 できれば、日本政府による音楽、ダンスなどの芸術活動に対する資金、機会提供、教育などの面に対する援助、補助に関するまとまった文献、HPなどを教えていただきたいのです。 公的なものについての情報であれば、政府でなくて地方自治体などでも構いません。また、分野についても多少違っていてもかまいません。 時期については戦後から現在までを中心に見ていますが、それ以前の事柄を調査対象にしたものでも構いません。 また、企業メセナに対する援助など、間接的なものについての情報でも結構です。 文献、HPとも言語は英語、日本語のどちらでも構いません。 不明な点がありましたら、ご質問いただければ補足いたします。 ご教授お願いします。

  • 消防士で消防団にも入っている方、いらっしゃいますか?

    来年度から自治会の消防団に入る年齢になり、今日、「説明会」の案内の話が来ました。 主人は、私たちの住む市の消防士ではなく、隣市の消防士です。 ですから、自分の職場の消防団の監督などにも出かけています。 当直も多いですし、妻の立場からして、消防士兼消防団なんて出来るのかな?と心配です。 説明に廻ってこられた団員さんにこのような例はあるかたずねると、 「あ~、ないですね。はじまって以来かも。」 と言われました。 とりあえず、説明会には出席する予定ですが・・・兼任できるのでしょうか?と言うか、兼任せざるを得ないのでしょうか? どなたか、ご意見等お待ちしてます。

  • 消防署はわかります、消防所って?あるの?

    消防署はわかります、消防所って?あるの? くだらない質問で済みません。 どうも気になって。・・・・・・・・。  ”所”があるのか、という質問です、有るとすれば違いは?。

専門家に質問してみよう