• ベストアンサー

消防署に伝えるべき情報について

ふと疑問に感じていることがあります。 何らかの事情で救急車や消防車を呼ぶことになった際、 どのような情報を消防署に伝えればいいのでしょうか? また最低限伝えなければならないこと等をご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

火事の場合。 住所と所在地・マンション名や棟番号、部屋番号と目標物 、燃えているものなどです。 先方の質問に答える形になります。 救急車の時。 住所と所在地・マンション名や棟番号、部屋番号と目標物 、年齢と性別に病状です。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www2.opas.gr.jp/neyagawa/gyousei/11/112/1121.htm
kazaana017
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 具体的な回答でわかりやすかったです。 いざという時は頭が混乱するのでこのように順を追って消防署が尋ねてくれると安心します。 電話でうまく周りの様子を伝えられるように日ごろから注意したいものです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• poppoyan
回答No.4

すでに#1~3の方が答えていますので 参考まで 電話番号を聞かれることがありますが これは、消防署のコンピュータに電話番号を入力すると どこから掛けているのかが、すぐに分るように 画面に地図や建物の見取り図などが出るようになって います。(私の地域の消防署ではそうでした) 住所を言うより、電話番号のほうが早いですからね。

kazaana017
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 電話番号から位置が特定できる地域もあるんですか。 たとえ消防署にうまく情報が伝わらなくてもこういったシステムがあれば安心ですね。 ありがとうございました。

• hotbubu
回答No.2

こんにちは 「119、通報、項目」 gooなどで検索してみてください!いろいろ紹介しているページが、あるみたいです。

kazaana017
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そうですね、検索サイトなどもよく活用しながら詳しく調べたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

• qwer021
回答No.1

向こうから火事ですか?緊急ですか?と聞いてくるはずです。それと住所も聞いてきます、慌てると自分の住所が正確に伝わらない場合がありますので電話機の前に電話番号と住所とかをメモした物を張っておくと良いかも? 慌てると119も間違ってしまうこともあるようです。 慌てないことが重要と思います。

kazaana017
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 消防署側が質問のように聞いてくるんですか。 なるほど、確かにそれなら焦るということもあまりなさそうな感じがします。 慌てないことが重要、その通りですね。 日ごろから気をつけたいと思います。 ありがとうございました。