• 締切済み

sonyのsrs-xb102台で別の音を出したい

お世話になっています。 windows10で音楽を聴くときには、foobar2000を使っています。 そのとき「wasapi」モードで聴いているため、 ブルートゥーススピーカー一台が占有されてしまい、 ウインドウズのミキサーから出るシステム音などが、 PC付属のスピーカーからの小さな音に限られてしまいます。 質問したいことは、もう一台srsxb10を追加した場合、 サウンドの出力をそれぞれ、 wasapiに一台、ウインドウズのシステムに一台、という風に、 別のスピーカーのように動かせるかということです。 下記サイトより、2台同時に同じ音を出すorステレオ再生する、 ことは可能であると、確認済みです。 http://helpguide.sony.net/speaker/srs-xb10/v1/ja/contents/TP0001271287.html

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

>実際に、srsxb10を二台使用されている方に、ご回答いただきたく思います。 そう言う方の回答が付くと良いですね。 ただSRS-XB10を2台もっていらっしゃる方はかなり少なそうな気はしますが。

回答No.2

理想は、ひとつのsrsxb10から音楽ソフトの出力を、 もう一つ追加購入したsrsxb10から、ウインドウズシステム全体音の出力を、 状況に応じて、二つの機器をペアにして、ステレオ再生がしたい、です。 本機のペアリング機能は、一つの出力を、二つのスピーカーで出すこと、 だと思いますが、 ペアにせず、ウィンドウズ内の二つの出力を、二つのスピーカーから別々に出す使い方は、できますか? なるほど。同じスピーカーは所有してないので動作確認等の手段はありませんが恐らくそう言う使い方は難しい気はします。一度ソニーのサポート窓口に直接聞いてみるのも良いかも。

multiphlale52
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほどソニーのサポートに問い合わせてみましたが、 「そういう使い方はできない」 という回答をいただきました。 私もそれでおおむね納得していますが、 あと一歩補足質問させていただきます。

質問者

補足

訂正。ペアリング→スピーカーアド 仮にもう一台、「別社の」BTスピーカーを購入した場合、 私の理想に近い使い方ができるように推測します。 foobarからは従来通りwasapi出力を続け、 ウィンドウズのシステム音を、新しいBTスピーカーに切り替えるだけですから。 ただ、本機の特徴の「ステレオ再生」ができなくなり、残念です。 ウインドウズのほうでSRSXB10が「二台ある」、 たとえば「SRSXB10その1」と「その2」のように、 分割して認識くれるなら、上に書いた他社のBTスピーカーと同様に、 二系統の出力が可能のように考えます。 addspeaker機能を使わず、 (名称は同じでも)2台別々の機器としてウインドウズは認識してくれないでしょうか? サポートセンターから、できない、との回答をいただきましたが、 こんな単純(そう)なことがなんでできないんだろう?という疑問が消えません。 実際に、srsxb10を二台使用されている方に、ご回答いただきたく思います。

回答No.1

Windows自体で各アプリケーションに音声を出力するスピーカーを選択するような機能はないと思うので USB スピーカーから音楽を再生し、それ以外の音をヘッドフォンで聞く - Winamp を使って http://jutememo.blogspot.jp/2012/03/usb-winamp.html PCの音声出力口が2つ以上ある場合に、アプリケーションごとに音声の出力口 http://q.hatena.ne.jp/1216898825 foobar2000側で出力するサウンドデバイスを選ぶことで理想に近づきそうな気はします。 foobar2000は使ったことが無いので詳しくは知らないですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

ありがとうございます。 ウィンドウズシステム音全体は、出力デバイスを選択できます。 foobarも出力デバイス選択可能です。 ですので、お貼りいただいたリンクの内容については、理解しています。 理想は、ひとつのsrsxb10から音楽ソフトの出力を、 もう一つ追加購入したsrsxb10から、ウインドウズシステム全体音の出力を、 状況に応じて、二つの機器をペアにして、ステレオ再生がしたい、です。 本機のペアリング機能は、一つの出力を、二つのスピーカーで出すこと、 だと思いますが、 ペアにせず、ウィンドウズ内の二つの出力を、二つのスピーカーから別々に出す使い方は、できますか?